生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 特製バッジ 

20151223-3.jpg
金剛山 特製バッジ  ※左が特製バッジ(400回登山と書かれている) 右は100回記念バッジ

知られざる特製バッジの存在


金剛山登山回数では100回がひとつの区切りであり大目標だった。
最近がんばっている方も100回までは必死である。
100回はやっぱり自分の中でも特別であり、よくがんばったと思ったものだ。

僕が第100回を達成したのは、2008年11月22日(平成20年)のことである。
ちなみに第1回目は、2006年11月5日(平成18年)だった。
土日の休日に欠かさず通えば1年で100回になる計算だ。

昨夜、昔の画像でブログに使わなかったものを眺めてなつかしぃと楽しんでいたら、
特製バッジが存在することを忘れていたので、さっそく本日登って購入してきた。
なんと!今日、捺印所で買いたい旨を尋ねてもどなたもご存知なかったという知名度。
捺印所前には見本として掲示されているので、それを指差して説明するも、
千回以上のならあるんちゃうか?ってな感じで買う人は稀なのか?
最終的には売店にて無事、購入できた。
みーさん、ありがとう!

登山回数捺印カードを購入して捺印を続けると、
初回、5回、10回、50回、100回に達するともれなく貰えるバッジがある。
10回~50回の間に30回くらいでバッジを設定してほしいなぁと
当時思ったのを覚えているくらい間が長かった。
そして、50~100回の間も長かった。
最初の頃は、捺印回数よりもバッジ欲しさが励みになっていただけに、
次のバッジを貰えるまでが長すぎて挫折している人も多いのではないだろうか。

20151223-1.jpg
100回の金バッジは、他の回のバッジよりやや大きめである

特製バッジとは、
上のものとは異なり、回数に達すれば自主的に購入できるバッジである。
購入条件として、
金剛錬成会員であることと、それぞれの回数に達していることである。
600回になるまではデザインが変わらないのが非常に残念である。
失くしてもまた買い直せるし、複数個買ってそこかしこに付けることができるのが良い?(^。^)

ちなみに今回、僕が買った400回の金バッジは、100回記念の金バッジにそっくりであるが、
大きさが約3倍である!
100回以上の方は購入されてみてはいかがでしょうか。

20151223-2.jpg
捺印所にコレが掲示されているのに、捺印所の方にもあまり知られていなかった(100回~1000回まである)
転法輪寺もこんな記念バッジを出されていて人気である。

20140215-0_20140215214553307_20151223175403ed9.jpg

山頂のおなじみの看板や、冬の風物詩の山頂かまくらなんかを
グッズデザインなんかに取り入れたら大ヒット間違いない!!
そういえばデザインを募集されているみたいなので、
金剛山オリジナルグッズが登場する日も近い!

Check [ 2015/12/23 18:02 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)

こんばんわ

三つのギザギザがいいですねぇ

バッチは貰うたびに嬉しくなります。子供みたいに

ちなみに姫は350回でじいは350手前でもたもたしてます。
[ 2015/12/23 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!

今日は、このために登ってはったんですね?
私は、末の娘とのデート登山でした^^

本当なら、今年中には50回のバッチをゲットするはずだったんですが、最近は、大峰や比良、その他の山に浮気しっぱなしで、50回の区切りは来年に持ち越しです(^^ゞ

で、下りで雨には降られませんでしたか?
[ 2015/12/23 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
本日は雲行きも怪しく、なかなか人も居ないだろうな〜と思っておりましたが、皆さまにお会いできて嬉しかったです。
特製バッジのボリューム、特別感があって良いですね!新たな目標ができましたが、それでも次回やっとこさ40回目なのでまだまだ先は長いです^^;
[ 2015/12/24 00:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます。
オトコって、メカや金属のカタマリ系って好きですよね。
その昔、プロ野球のロゴのガチャがあって、帽子にたくさん付けてました。
あの重いカタマリ感が。
バッジ類って、取り付ける場所をどこにしようかと思いつかないのに、
持ってるだけで満足感ありますね。
350回とのこと、もっといってらっしゃると思っておりました。
冬場は金剛山回数の稼ぎ時だと思っています。
他の山に行っても結局寒いだけですぐ退散。。
金剛山は避難場所がたくさんありますね!(^^ゞ
[ 2015/12/24 22:20 ] [ 編集 ]
先日はお声がけありがとうございました。
お顔を見た時に「あ!」って思いましたが名前が出てこなくてすみません。
葛城山で二度お会いしたことがありますが、金剛山では初めてだったもので。
前回は今年のチャレンジ登山大会でしたよね。
娘さんとの山登り、良いですね!
50回目前なのですね。
年内に叶わないとのこと、あと2,3回くらいでしょうか。
下山はなんとか雨はセーフで、家に帰ってから降ってきました。
こう見えてもけっこう晴れ男なんです。(^^ゞ
またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2015/12/24 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
アリさんナオさんはじめ、同じみのみなさんがいらっしゃって嬉しかったです。
mizuiさん、最近は熱心に登っておられますね!
ライブカメラでもいつも見つけていますよ。
土日の昼前後に登ればだいたいお会いできそうですね!
mizuiさんが私の年齢に達する頃には800回、いや千回くらいいってそうですね!
これからもご安全に!
[ 2015/12/24 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ