生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

無印良品 『メガネ拭き』 

20151120-1.jpg
無印良品「メガネ拭き」  ※左は「メガネクリーナーふきふき」(小林製薬)

カメラのレンズやフィルター清掃に最適♪

前日、岩湧山でご一緒したデザイナーでカメラマンのmizuiさんから
「これレンズ拭くのに良いですよ」っていただいたのが無印良品の「メガネ拭き」である。
これがかなり気に入ったので5つも大人買い。(` ´)
ズバリ「メガネ拭き」って書かれていたら先入観で、メガネを拭く以外の発想というものは
なかなかできないものであるが、これでカメラのレンズを拭くというのである。
そんなmizuiさんの発想がクールであることを裏付けるように、mizuiさんの先輩プロカメラマンも
カメラレンズ清掃に愛用していたということが後で判明したとか。

メガネというものはすぐに汚れる。
夏場なんぞ汗だくの顔で、瞬きするだけでもレンズが霧吹きしたように汗の飛沫が付く。
その他、花粉はもちろん、今の季節でもなにやら白いつぶつぶが。。
そんなわけで、メガネにおいては朝一、昼一、夕方一歩手前と、一日に3回くらいは拭いている。
メガネ用クロスで拭いていたが、最近ではウェットタイプの
メガネクリーナーふきふき」(小林製薬)を時々使っていた。
これがまた高くて20包で税込380円もするのだ。
もったいないので、メガネを拭いた後はスマホの画面にメガネのフレームに
速乾性でウェットタイプなのにあっという間に揮発する(そのおかげで拭き跡が残らない)ので
時間との戦いだ?!
質の悪い乾いたティッシュペーパーなんぞで拭くと、
デリケートなプラスチック製のメガネレンズは微細な小傷が付くし、紙のホコリも付着。
だからって、ハァ~っと息を吹きかけて湿らせて拭いてみたり。
同じようなことをカメラのレンズでする気にはなれない。

乾いたクロスというものは傷つけそうでちょっと不安であったが、
いただいてから一週間ほど使ってみたら、これがすこぶる快適であった。
不織布なのでホコリは出ない上に、驚くほど綺麗になる。
ティッシュとかと違ってゴミがつきにく、スマホ画面の皮脂なども綺麗さっぱり。
なるほどこれであればカメラレンズ、といっても僕の場合はかならずレンズ保護などの
フィルターを装着しているが、それでも中にホコリが入ることがある。
これが細かい砂粒だったらサンドペーパーよろしく傷を付けてしまうので
ブロアーや刷毛などで取り除かないといけないが仕上げにはこれを使うのが良い。
指紋などは余裕のよっちゃんで綺麗さっぱりである。

ちなみにネットで「無印良品 メガネ拭き」でググってみると絶賛の嵐。
応用方法として、鏡や水道の蛇口もピカピカ、さらにはなんと!洗顔にも使えるらしい。(≧∇≦)
そんな無印良品の「メガネ拭き」は14枚入りという中途半端な枚数であるが、たったの84円(税込)。
ファミマの無印良品コーナーでも手に入るようだ。

20151120-2.jpg
アクリル系不織布
Check [ 2015/11/20 00:27 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
なるほど~これからカメラのレンズが曇りやすい季節なので
使えるかもしれませんね。私も試してみようと思いました。
[ 2015/11/21 00:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!
レンズクロスよりお手軽で安い事もあり、私も常に数パック常備しています。しかし洗顔に使えるとは知りませんでした 笑
このメガネ拭きを始め、山用でカレーやちょっとしたお菓子まで無印良品にはいつもお世話になっています^ ^
[ 2015/11/21 18:20 ] [ 編集 ]
山でのカメラ使用は、レンズには細かい砂が着くことが多いので手入れが大変です。
値段的に安くて使い捨てなのに、メガネの場合、一枚で何度か繰り返し使っています。(≧∇≦)
[ 2015/11/22 22:45 ] [ 編集 ]
良いモノを教えていただいてありがとうございました。
メガネ用レンズクロスはモンベルのものを使っておりましたが、
繰り返し使うとなると洗うなどの手入れも必要で、洗うと 持っていくのを忘れたり。
使い捨てだとそんなこと気にせず使えて、常備しておけるので便利すぎます。
私も無印良品依存率高いです。
フリーズドライのスープは常備していますし、レトルトカレーも無印派です。
[ 2015/11/22 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ