生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

田中 陽希氏、金剛山へ! 日本2百名山ひと筆書き グレートトラバース2 

20151112-1.jpg
時計台ポーズをする、日本2百名山ひと筆書き~グレートトラバース2の田中陽希
※写真提供:ぽぉさん

陽希氏の日記『スゴいぞ金剛山!!』

20151112-7.jpg

心の豊かさで、三方良し!

最近の生活の中で、真剣に(あるいは長時間にわたって)テレビを視聴する
というゆとり時間が減っている。
知りたい情報だけを知ることができるPCやスマホの影響も大きい事に加えて、
若い時代に思っていた無限に時間があるかのような「ひま」がない。
会社に行って仕事している時間も惜しいなぁ。(^^ゞ
そんな状況でのテレビ時間であるが、紀行や旅番組は見てしまうよなぁ。
地上波に比べると、BSはわりと質の高い、興味深い専門番組が多いように思う。
もちろんこれは自分の世代が共感できる番組がたまたま集中しているからだろう。
放映の終了した「アウトドア・ロックンロール〜サラリーマン転覆隊が行く〜(BS朝日)」
などを始めとして、ハマった番組は多い。

そんな中、いまとても熱い番組が、
日本2百名山ひと筆書き ~グレートトラバース2
である。

グレートトラバースで日本百名山を、山に登るだけでなく、途中の移動も自力でという
超人的な体力で約7800kmを208日と11時間で達成されたプロアドベンチャーレーサー田中陽希氏が、
こんどは2百名山をひと筆書きで目指すという「グレートトラバース2」。
200座のうちの100座であるが、スケジュールも佳境に入り、
ついにわれらのホームグラウンドMt.の金剛山に来られるということで、
直前に金剛山に登ったときには、会う人会う人がヨーキ氏の話題でもちきり。
みなさん、結構BSって観てる(というか映る環境にある)んだなぁと思った。(≧▽≦)
気象条件や下道歩きや体調などの事情により予定は常に変更されつづけてきたが、
ついに8日(日)に金剛山!ということで別の山行きの約束があったけれど、
ヨーキ氏の応援にも行って、約束の岩湧山にも行くというW登山しか無いだろうな、
なんて思っていたら到着が9日(月)に変更になってしまった。
そんなヨーキ氏がついに金剛山に来られたわけであるが、
あいにくの出勤日だったので、みなさんからのレポート(ヤマレコ)などで
非常に熱く、盛り上がっている様子が伝わってきた。
なかでも、れんさんぽぉさんコンビでお馴染みのあの時計台ポーズ
転法輪寺と山頂広場それぞれで二度もやってくれたという。
金剛山のポーズってあるんですか?」というヨーキ氏。
事前に下調べしてて知ってたんじゃないか?と思わせる発言に、
たまたまその場に居合わせたココペリさんがなぜか時計台ポーズを知っていて、
ヨーキ氏にポーズ指導をされたと聞いた。L(^o^)_
そもそも、この時計台ポーズに何か意味はあるのか?についてであるが、
自分が知る限りは今のところ何のメッセージ性も無いと思う。(^^ゞ
ただ立ち尽くすだけで写真を撮るよりも、何かポーズしたほうが、
見るほうもやるほうも楽しくなるではないか。(≧▽≦)
ヨーキさんのおかげで、今後も金剛山の定番ポーズとして定着が加速する勢いかも。
ヨーキさん、元気をありがとう!残る山座もご無事でありますように!

ちなみに、この時計台に込められた思いについて過去に掲載した記事を
読み返してみると、「三方良しの精神」が込められているという。

苦難を乗り越えてきた時計台

20151112-4.jpg
田中陽希氏が金剛登山回数捺印カードをゲット!
※写真提供:捺印所の西田さん(捺印所の中からの撮影)

その他の写真は以下より
20151112-2.jpg
金剛山山頂広場(国見城址広場)の時計台横でもポーズ!
※写真提供:ぽぉさん

20151112-3.jpg
一度は下山されていた田中陽希氏が、定時ライブカメラに写るために再度登頂された!

20151112-5.jpg
宝物のツーショット写真を見せてくれた捺印所の西田さん  ※写真提供:捺印所の西田さん
田中陽希氏の写真UPしていただきありがとうございます。
[ 2015/11/13 22:14 ] [ 編集 ]
れんさんぽぉさんの時計台ポーズがまさかの全国区(^^;
とりあえずびっくりしました‼
今やBS放送の2大スターですよねぇ~田中陽希さんと吉田類さん(めっちゃ大好き酒場放浪記)。
登頂、予定ズレて月曜日ってのが残念でした。金剛山で会いたかった~(-ω- )
[ 2015/11/13 22:20 ] [ 編集 ]
流石キバラーさん綺麗にまとめている。
金剛山はお祭り騒ぎだったようですね。
陽希さんの時計台のポーズ一番決まっているように見える。
満面の笑みがポーズをカッコ良くしているようですねぇ。
自分はミーハーではないと思っていたが・・・。
武奈ヶ岳・伯母子岳・と休みが重なり応援に行く予定でした。
1日延びたので武奈は行けなくなり、伯母子は釈迦に変わったので
釈迦はつい最近登ったので辞めたが今思えば何で行かなかったか
後悔しています。
[ 2015/11/14 08:40 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんにちは!
やっぱり陽希さんがするとキレが違いますね~!
手や足の先まで、シュッとなってますもの。
西田さんもまさかの写真をとっておられとは(笑)
それと陽希さんとの記念写真、羨ましすぎるっ!
[ 2015/11/14 09:26 ] [ 編集 ]
田中陽希さんもこのポーズされたときは驚きました(^^;。
そしていよいよ定番ポーズとして定着してきそうですね。
そのうち時計台のライブカメラではこのポーズする方々が
たくさん出てくるかもしれません。
私も今度、金剛山に来たときはこのポーズで写真に写りたいかもw。
[ 2015/11/14 15:47 ] [ 編集 ]
ついに田中陽希さんが金剛山に来られました。

本日捺印所でNさんにお会いしたら田中陽希さんの写真を拝見させて
いただきました。(カレンダー裏に陽希さん自筆サイン入りのモノ)
東京から金剛山まで応援に来たのに会えなくて帰られた方もいたそうで
陽希さんの人気は全国区のようで驚いています。

グレートトラバース2で金剛山が紹介されてこの山の素晴らしさが
全国に伝わったら良いですね。
[ 2015/11/14 19:37 ] [ 編集 ]
田中陽希さんのあまりの人気っぷりに驚きました。
まさかこれほどとは。
BSを見てる人が多いのにもびっくりです。
ありがとうございます。
[ 2015/11/14 21:13 ] [ 編集 ]
あの時計台ポーズを田中陽希さんがやってくれるとは想像もしていませんでした。
日曜日で晴れだったら良かったですが、それだとどうなっていたことか。
想像以上の盛り上がりでしたね!
今日も12時に時計台ポーズされてらしゃいましたね!
私も15時に富田林の田中さんと一緒にやりました
[ 2015/11/14 21:14 ] [ 編集 ]
ほんとお祭りでしたね!
香楠荘から出店が出てもよかったくらいです。
山頂に300人くらい集まったとか。
時計台ポーズ、難しいのに陽希さんのそれはパーフェクトです。
やってみると腕が曲がっていたりと意外と難しいのにもかかわらず。
笑顔が素敵ですね。
自分自信の写真を見たら顔が真面目すぎました。
段平さん、二度もチャンスもあったのに残念でしたね。
ナマで本人に会えると感激ひとしおだったでしょうね。
[ 2015/11/14 21:15 ] [ 編集 ]
陽希さんは笑顔も相まってとてもサマになっていますね。
西田さんはたまたま偶然だったみたいで、かなり喜んでおられ、
今日も写真を見せてもらいながらたっぷり話を聞かせていただいたところです。
サイン入りの完璧な正面ポーズの写真も見せてもらいました。
陽希さん、あまりの歓迎っぷりにさぞお疲れだったことでしょう。(≧∇≦)
[ 2015/11/14 21:15 ] [ 編集 ]
私もびっくりです。
現場に居合わせていたらかなりヒートしたと思います。
時計台ポーズしてくれた速報があったときは興奮しました。(≧∇≦)
このポーズで撮るのは楽しい反面、仲間と一緒じゃないと多少勇気がいるかも。
今日も15時にポーズやってきました。
[ 2015/11/14 21:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
まこまささんもお会いされたとかで記事を拝見しました。
まこまささんの記事の写真にイトコが写ってました。(≧∇≦)
私も本日登った際に、西田さんから熱くあの時の話を賜りました。
グレートトラバース2での金剛山の放映がとても楽しみです。
いちばん盛り上がった山ではないでしょうか。
より全国から注目されるような気がしてなりません。
[ 2015/11/14 21:16 ] [ 編集 ]
我らが金剛山に来て下さったのは、本当に嬉しいですね。
しかも、あんな満面の笑みで!
でもこれを読むと、大阪のパワーにかなり戸惑っておられたような・・・
http://www.greattraverse.com/blog/%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%81%84%E3%81%9E%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1%EF%BC%81%EF%BC%81.html

記憶に残る金剛山であったことは間違い無いようです。
本当にまた来て下さると、もっと嬉しいですよね(*^_^*)
[ 2015/11/17 07:45 ] [ 編集 ]
陽希氏が金剛山に来る日が近づいてきたというウワサがあちこちで聞かれるようになって、改めて200名山スタートのプロローグから観ました。
200名山にはほんと厳しい山があるのも知りましたし、陽希氏やカメラマンの苦労も知り、ほんとすごい人たちだと思いました。
また来ていただけるとうれしいですね。

[ 2015/11/17 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ