生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第412回 + 岩湧山 (2015.11.8) 

20151108-44.jpg
岩湧山(ダイトレ)にて  ※うっかり集合写真撮るのを忘れた。。ありえへん(> <)

【動画編】


降ったりやんだりの雨の一日だった

【コース】金剛山
 登り:寺谷ルート
 下山:馬の背ルート

【コース】岩湧山
 登り:きゅうざかの道
 下山:いわわきの道


岩湧山で「7road1day」という、七つの道を決められた順に決められた時間内に
踏破するというイベントがあるとのことで、ヤマレコIkajyuさんからもお誘いがあり、
連絡がつけやすい山友には次々と声をかけていって・・・・
いったい何人に連絡したかもわからなくなった。。(^^ゞ
しかしながら、日曜日はあいにくの雨となった。
七つ道めぐりは今年の6月に歩いたのでまだ記憶に新しい。
久しぶりに部屋の掃除でもしてゆっくり過ごそうかなとおもいきや、
雨でも行きますよ~、という奇特なメンバーの元気を貰って自分も行くことを決心。(≧∇≦)
参加者数制限のある7road1dayのイベント自体は、メンバーにあぶれる人が出るかもしれないので、
最初から申し込んではいなかったけれど、もし晴れならば、今月で終わりとなる月替り缶バッチと
認定証が貰える通常のイベントだけでも参加して歩き通せるかなぁと思っていたが、
さすがのこの雨では出鼻をくじかれた。
そんなコンディションの中にもかかわらず、7road1dayを完全踏破された方々や
スタッフのみなさんは本当にお疲れ様でした。
ということで、岩湧山登山の基地となっている「四季彩館」に
ゆるゆる9時くらいに集合という連絡を参加者に連絡。
年度内金剛登山目標回数達成のため、月6回は登ることにこだわっている
イトコのみねごんにお付き合いして、岩湧山の集合時間までに金剛山を登ってきた。
ハンコ登山なので、水のペットボトルに傘、カメラ片手にという最大限の軽量化。
お昼一式の入った重いザックは車に置いておいた。
雨の中のスタートかとおもいきや、終始小雨程度でハンディにはならなかった。
最速最短のテラウマ(寺谷登りの馬の背下山)ルートにて。
途中、何人か顔見知りの方と遭遇して挨拶。
みねごんがあまりにも速くてさっぱり追いつけず。
ゼーゼーハーハー、山頂捺印所には45分足らずで到着。
捺印の西田さんとしばらくおしゃべり。
グレートトラバース2の田中陽希氏の話題でもちきり。
あいにく予定が一日ズレてしまって金剛山は翌日の月曜日ということになった。
予想では紀伊見荘に泊まってダイトレかなぁと目星を付けていたが、
実際には巨岩から登る杉尾ルートでダイトレだった。
そんなこんなで7時50分になって下山開始。
予定では8時30分には下山完了しないと9時の岩湧山が厳しくなってくる。
実際には8時40分に下山完了となった。
途中、美加の台駅でクリエイターのmizuiさんと合流して岩湧山に向かう。
ちょっと遅れて岩湧山に到着するも、時間に縛られる要素は何もなく、
天気も天気だけに全員揃ってしばらくしてからのんびりと写真を撮りながらスタート。
メンバーは、うっちぃさん、ari38さん、SONONAOさん、みねごん、mizuiさん、私の6名。
山頂への最短ルートである「きゅうざかの道」にて登る。
みねごんは余力たっぷりのようで、階段補修用の丸太を歩荷。
雨は小雨が降り続いている。
11月も上旬を過ぎようとしているのに暖かく、レインウェアなんか蒸し暑くて着れない。
きゅうざかの道で目についたものといえば、クチベニ茸がやたらと群生していたくらいかな。
そんなこんなで汗雨まみれでダイトレに登り着くと、あれはもしやのハット。
やはり、Ikajyuさんとそのお仲間さんたちだった。
Ikajyuさんとは4月の六甲山をご一緒していただいて以来の再会であった。
立ち話もそこそこに一旦お別れして、山頂方向へ向かうと、
一旦下りきった岩湧山唯一のトイレの前では今回のイベントのスタッフの方々が大勢。
まずはponzuさん、ponhimeさんとお会いした。
かなり久しぶりにかずぞうパパさんとも再会。
雨の勢いが強まる。
スタッフが去って我々だけになった。
しばらくはトイレ前の屋根の下で雨宿りしていて、雨が上がってきたので山頂へ。
山頂は貸し切りで、予想通りガッスガス展望無し。
雨は一時上がったが、のんびりしていたのにうっかりしていて集合写真を撮るのを忘れてしまった。
雨雲レーダーを確認すると、山頂でお昼するにはまた雨降りそうなので
四季彩館まで下山してからにすることになった。
下山は「いわわきの道」から。
水場のある展望デッキではスタッフの方々が、午後の分のチェックポイントをされておられた。
ここで指の付け根をブヨに噛まれた。。。痛痒い。
デッキでしばらく休憩後、あとは黙々と下山した。
腹ペコで四季彩館に到着後はすぐにお昼となった。
もう雨は上がるかと思いきや、またまた降ってきた。
午後の部参加者の方々が次々にゴールする中、のんびりお昼を過ごした。
あいにくの雨の一日だったが、いろんな方と出会えて楽しい一日だった。

<岩湧山でお会いしたヤマレコの方々(出会った順)>
Ikajyuさんとtamu-chanさんとtomoya_さん
ダイトレサポーターponzuさんとponhimeさん
かずぞうパパさん
furufuru314さん
yasu196404さん
ココペリさん
staygoldさん
katatsumuriさん

その他の写真は以下より。 金剛山

20151108-1.jpg
午前7時ちょうどに金剛山山麓の百ヶ辻をスタート  最新鋭のE-INK(電子ペーパー)端末

20151108-2.jpg
みねごん追いかけるのにゼーゼーハーハー

20151108-3.jpg

20151108-5.jpg

20151108-6.jpg

20151108-7.jpg
山頂気温は12℃ 到着は7時41分

20151108-8.jpg
いちょうの落ち葉が綺麗だ

20151108-9.jpg
西田さんに捺印をいただいて、しばしおしゃべり

20151108-52.jpg

20151108-10.jpg

20151108-11.jpg
7時50分下山開始

20151108-12.jpg

20151108-13.jpg

20151108-14.jpg

20151108-15.jpg


岩湧山

20151108-16.jpg
いちょうの木が美しい

20151108-17.jpg
四季彩館にて集合

20151108-18.jpg
クリエイターmizuiさんはカメラだけでなく、イラストレーターのプロ

20151108-19.jpg
似顔絵もキャラクターもフライヤーもポスター等の作品にも圧倒された

20151108-20.jpg
巨木というよりSONONAOさんが小さいだけ?!(≧∇≦)

20151108-21.jpg
プロデザイナー兼プロカメラマンのmizuiさん

20151108-22.jpg

20151108-23.jpg

20151108-36.jpg
※写真提供:mizuiさん

20151108-24.jpg
滑落、転倒が得意で青タン自慢のSONONAOさん

20151108-37.jpg
※写真提供:mizuiさん

20151108-25.jpg
Ikajyuさん(中央)とお仲間

20151108-26.jpg
ダイトレサポーターのponzuさんとponhimeさん

20151108-50.jpg
かずそうパパさん

20151108-48.jpg
しばらく雨宿り   ※迷彩柄の傘は、Kazzさんへのオマージュ

20151108-27.jpg

20151108-47.jpg
会いたかったハバヤマボクチ  ※枯れてるのか咲いてるのか不明

20151108-28.jpg

20151108-29.jpg

20151108-30.jpg

20151108-45.jpg
岩湧山山頂はガスガスで展望なし

20151108-46.jpg

20151108-35.jpg
おっちゃんは何を撮ってるかというと・・・   ※写真提供:mizuiさん

20151108-31.jpg
こんなもん撮ってました!

20151108-32.jpg


20151108-34.jpg
※写真提供:mizuiさん

20151108-41.jpg

20151108-42.jpg

20151108-40.jpg

20151108-43.jpg
唯一の水場のある展望デッキにて

20151108-38.jpg

20151108-39.jpg

20151108-51.jpg
※写真提供:みねごん

20151108-33.jpg

20151108-49.jpg
みごと完走されたヤマレコstaygoldさん
キバラーさん、こんばんは。
雨の中、お疲れ様でした。
当日は皆さんのレコでも分かるように
たくさんの方々がいらしたようですね。
私もどうしようかと悩みましたが、
久しぶりに風邪をひいてしまって体調が悪く
有休も転職したてで来年まで取れないため
断腸の思い(むしろ雨のおかげで笑)で中止しました。
こんな日でも金剛山に登ってからだなんて…
みねごんさんもキバラーさんもすごいなぁ…
[ 2015/11/10 23:30 ] [ 編集 ]
せっかくのイベントに雨はちょっと辛いですね。
暫く先月は土日に好天が回って来ていましたが、11月に入って回りが悪くなってるようです。
12月には青空の週末になって欲しいと願います。
いよいよ七つ道の看板もなくなるのでしょうか?
[ 2015/11/10 23:44 ] [ 編集 ]
おはようございます!
今回はご一緒できずに残念でしたが、ほんと降ったりやんだりの雨には参りました。
寒くは無かったのが幸いです。
体調崩しやすい季節の変わり目でもありますので、
おカラダお大事になさってください。
金剛山も岩湧山もゆるゆるルートでしたので葛城・金剛W登山よりはかなり楽です。
もちろん七つ道めぐりよりも遥かに楽させてもらいました。
(≧∇≦)
[ 2015/11/11 07:01 ] [ 編集 ]
おはようございます!
晴れなら参加したかもっていうような気まぐれで優柔不断な人は私です。(^^ゞ
そんな雨の中でも走破された方々には頭が上がりません。
おっしゃるとおり天気の回りが悪くなってきた感じですね。
ようやく季節の変わり目になったような感じですね。
そのわりに紅葉はやたら早いのですが。
看板は無くならないんじゃないでしょうか?
そしてまたいつかイベント再会の日が来るように思います。

[ 2015/11/11 07:04 ] [ 編集 ]
日曜日はお久しぶりでした。
1dayイベントにキバラーさんが参加されるとの噂があったので第2CPに潜伏しておりました(笑)
お会いできてよかったです。
岩湧山の前に金剛山も登っていたのですね。お疲れさまでした。
七ッ道めぐりは今月一杯で終了し、看板もなくなるようですのでもう一度廻られるのであればお早めに。
[ 2015/11/11 17:48 ] [ 編集 ]
しーさんに同じく、当日は参加できなく残念でした。
雨には弱くて申し訳ありません。

田中陽希さんは、日曜日の金剛山への
登山予定がずれてしまって残念でしたね。
キバラーさんもご興味がおありになったのでは・・・
(私も日曜日なら雨の金剛山でも行ってましたよ・・・)

日曜日の金剛山でしたらたくさんの人で
もっとカオスになっていたでしょうね・・・
それはそれで面白そうですが・・・
[ 2015/11/11 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日はたいへんお久しぶりでした!
金剛山の転法輪寺境内の階段で一度お会いして以来ではないでしょうか。
あの時の印象とは違って、若っ!イケメン!って思いました!
私がイベントに参加する?!ようなウワサがたってたのですね。
雨の中にもかかわらずイベントはたいへん盛り上がっていましたね!
七つ道めぐりは一旦終了ではなくて、本当に終わってしまうのですね。
看板はあのままであってほしかったですが撤去されるんですか。
また何らかの形で岩湧山を盛り上げていきたいです。
ありがとうございます。
[ 2015/11/11 21:02 ] [ 編集 ]
orisさん
私も朝からのあの雨だと心折れました。
言い出しっぺ2番目なので責任もありましたのでがんばって行ってみたら、イベントは雨の中でも大盛り上がりで、参加すればよかったなと思ったくらいでした。
陽希さんは月曜日になってしまいましたが、金剛山はかなり盛り上がっていたみたいで、せっかくなので私も次の記事として取り上げようと思います。
[ 2015/11/11 21:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした、日曜日。まぁ、金剛山とか岩湧山なら雨でも何てことなく登りますね~(^^) なんでかと思いますけど、週末に山行無しってあり得ないこの頃です。ミネゴンさんも金剛山100回目指してハイペースみたいなので、来年のさくらまつりでは表彰ご一緒できるかと今から楽しみです(^^)
で、山行。皆さんのカメラに囲まれ終始シャッター音聞きながらの登山でした(^^; 私はと言えば、多分、ヤマレコメンバーが参加するだろうから、誰かヤマレコにアップしてくれるデショ、他力に頼ろうとカメラ持たずに行ったので、ヤマレコにアップしたレポートはやっつけ仕事。ミネゴンさん、mizuiさんに頂いた写真で何とか格好がつきました(-ω-) んで、youtubeの動画リンクありがとーございました。レコがぐっと華やかにd(^-^)。
[ 2015/11/11 23:22 ] [ 編集 ]
キバラーさん、おはようございます。

なんと、+岩湧山で来られたんですね。
参加者さんのキャンセルがあったので来られないのかな~って思ってました。

さすが、サクッと金剛山のデザートで岩湧山ですか(笑)
同行の、ari38さん、SONONAOさん、mizuiさんにしっかりとご挨拶が出来なかったのが心残りです。

素敵な表情で写真を撮っていただきありがとうございます。
還暦記念のフォトアルバムに使わせていただきます^^)/
[ 2015/11/12 05:37 ] [ 編集 ]
キバラーさん。いつもお邪魔してすみません(^^;;
最近は、雨の山は遠のいていましたので、
雨に濡れたしっとりした雰囲気の中を、
ゆったりと歩くことができました。
山でお会いした全ての方々に、
この場を借りましてお礼申し上げます♪

ありがとうございました〜(*^^*)
[ 2015/11/12 12:19 ] [ 編集 ]
先日はおつかれさまでした!
朝はおまたせしてすみませんでした。
雨、金剛山ならまだしも、その他の山に登っても東屋でもないとボロ雑巾ですね。
岩湧山は山上にこそ何もありませんけど下山後には四季彩館でホっとできるのが良いですね。
イベントは終わるみたいですが、またいつか再開を願いたいです。
七つ道を歩くことでよりいっそう岩湧山を理解できましたから。
金剛山での来春の表彰対象は3月末が締めということが判ってから焦っているようです。
そういえばariさんは珍しく撮影されておられませんでしたね。
ヤマレコ、みんなでの書き込みは賑やかで良いですね。
またよろしくお願いいたします!
[ 2015/11/12 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
二週連続、金剛山と岩湧山でお会いできる機会に恵まれまして良かったです。
雨でも最低週一の山歩きをしないと堕落してしまいます。
金剛山でお会いしたときにponzuさんに参加(イベントではなく)を公言しましたので岩湧山は外せませんでした。
大雨だとイベントは延期だったようですが、当日は決行となっておりましたので行くしかありません。(^^ゞ
写真、撮らせていただきありがとうございました。
連写で15枚くらい撮ったうちの中でも散々迷ったあげくのお気にい入りの一枚なんです!
またお会いできるのを楽しみにしております!
[ 2015/11/12 23:38 ] [ 編集 ]
いつから名前に「。」が付いてたんでしたっけ?
いつも快く参加していただいて彩りを添えていただきありがとうございます。
雨では何もかも濡れてしまって帰ってからの乾燥手入れが大変ですが、登ってる最中は静かで幻想的で貸し切りで良いものです。
出かける時にすでに雨が先に降っているとさすがに心折れますけどね。
またの機会にもご参加よろしくお願いします!
[ 2015/11/12 23:41 ] [ 編集 ]
先日はどうもおつかれさまです、送迎までして頂きありがとうございました!
あいにくの雨天ではありましたが、皆さんとご一緒に登れて楽かったです。たまにはしっとりとした静かな山の中を歩くのも良いですね!動画撮影のコツまでご教示頂き感謝感激です。
ちなみにロゴマーク、複数案製作中です^^
どんよりした天気など気にならない1日でした、是非またご一緒願います!ありがとうございました。
[ 2015/11/15 09:18 ] [ 編集 ]
先日は雨の中にもかかわらず遠くからお越しいただきありがとうございました。
あいにくの山頂からの素晴らしい展望が見れなくて残念でしたね。
河内長野から滝畑までバスで行って、紀見峠にゴールする縦走もできますので(槇尾山から縦走してことがあります)晴れた岩湧山も知って欲しいです。
ロゴマーク、気長に待っておりますので、ほんとご負担の無いようにお暇な時で結構ですので。
言ってました現在のロゴにも特にこだわっておりませんので。
ありがとうございます!
[ 2015/11/15 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ