生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大阪府山岳連盟広報誌「山岳おおおさか」 その他もろもろ 

20151018-1.jpg

春の大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ縦走)の主催でおなじみの、
大阪府山岳連盟が出している広報誌「山岳おおさか」という広報誌。
平成27年夏号(No.205)に、
THE YELLOW party(ぽぉさん・レンさん)でおなじみの時計台ポーズを
7月に金剛山でみんなで行った時に、たまたま山岳連盟の広報の方と遭遇し、
写真を撮っていただいたものがようやく掲載された。
最新号は、金剛山の高低差千メートルコース(アルプス登竜門と言われている)である
「坊領ルート」についての案内がメイントピックスとして紹介されている。
(どこにも坊領という言葉が登場しないけど)

先日の、金剛山もみじ祭りでは約1,700名もの錬成会員(回数登山)が登られたとのこと。
これは準備された弁当の数がほぼすべて出た数より算出した数字とのこと。
錬成会費は年間5,000円で、回数カード更新費用が300円(会員)となっているが、
来年度よりそれぞれ千円と100円アップするという。
そして現在、千回以上の回数登山者掲示板が倒壊したので募金をしている。
アイタタ、ちょっと待てよ、という声を掲示板等で見かけるので単純に計算してみた。
錬成会費はさくら祭り(約2,000食出るという)ともみじ祭りの弁当とお茶、
数名いらっしゃる捺印所の方の給料に主に使われると思われる。
弁当代が2つの祭りで400万円かかったとすると残り600万円。
捺印所の方の給料が月15万/人と仮定すると4人だと720万円/年。
毎年赤字となる計算結果になるなぁ。
それより、よく利用させてもらっている千早赤阪村村長経営の山麓駐車場が
繁忙期だけ千円に釣り上げするって何の嫌がらせ?って誰かが言うてたなぁ(≧∇≦)

先日のもみじ祭りでは、テントの設営から受け付け等々、
ボランティアのみなさんのチカラのおかげで今年も無事終えられたそうであるが、
何にしても人出が足りないとのこと。
できるならお手伝いしたかったところであるが、
今年も連休がたくさんあったのに、泊まりの遠征に行けなかったほど忙しい毎日。
我こそはという方をいつでも募集されていらっしゃるそうです。
練成会と金剛山自然を守る会との関係ってどうなってるのかな?!
以上、ひとりごとでした。

20151018-2.jpg
キバラーさんヽ(≧▽≦)ノ
コンバンワ。新聞の掲載、ありがとーございます。まつまさにあると聞いてからずっと気になっていました。あの黄色のダイトレTシャツはいろんな出会いを運んでくれています(*ノ∀ノ) 幸せの黄色いハンカチならぬ幸せの黄色いTシャツです(笑)数々の出会いに感謝しながらこれからも山を楽しみたいと思います(^^)
先日のもみじ祭りの動画、ありがとーございました(≧▽≦)ゞ何回も何回もヘビーローテーションしております(*≧艸≦)
[ 2015/10/18 21:43 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは。
あの時の取材写真が、ようやく載ったんですね。
自分のお腹が今と比べて大分出ていて、ある意味懐かしかったです。

金剛山は、たくさんの方が毎日登られているので
それを維持していこうとすると、やはりそれなりの費用が
かかってしまいますよね。だからいろんなところにシワ寄せが
くるのは、ある意味いかたのないことかもしれませんね。
無料で弁当を配るのを止めると、祭りに集まる人が少なくなってしまう
でしょうし…(対費用効果を考えるとどちらがよいのでしょうか?)

そんな難しいことはさておき、また楽しい山行ご一緒してくださいねー!
[ 2015/10/18 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
山岳おおさかですが、
205号からオールカラーになったみたいです。
モノクロのイメージだったのですが。
ぜひゲットしてください。
動画もご覧いただきありがとうございます。
また次回楽しみにしております!
[ 2015/10/19 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
え?そんなにもお腹がへっこんだのですか?
お腹が出ているイメージは無かったですが。
山歩きの成果でしょうか。
実働会員数はわかりませんが値上げは仕方がないですね。
29年度からのようです。
切れの良い数字だったのに残念です。
また次回よろしくお願いします!!
[ 2015/10/19 22:02 ] [ 編集 ]
父親が、自然を守る会の会長でした。
父親は、錬成会は昔から金儲け主義や!と言っていました。

階段とか維持管理とかでも経費かかってるんちゃうの?と言うと、あれは近鉄の古市車庫からタダでもろてきとるんや!と反論されました。

父親が、会長時代に錬成会の使途不明金を追求したら、年間200万円程度 錬成会から貰える補助金をカットされたようです(笑)

確か、大阪府のホームページを見たら、NPO法人になっていたような記憶があります。

実は、会長の御子息だったんです(笑)
[ 2015/10/20 23:18 ] [ 編集 ]
ええ~、それはすごいカミングアウトですね!
元会長さんなんですね!
練成会から守る会に補助金が出ていたのですね。
今はどうなんでしょうね。
良い意味で呑んだくれボランティア活動の会というイメージですが。
組織というのはいろいろ確執があるものですよね。
地球外目線で見れば小さい話なのですが。(^^ゞ
なにはともあれ、回数掲示板はあそこには再建してほしくないなぁ。
威圧感がアリアリでしたからね。
鉄棒ブランコを起点に、50回以上掲示板がある奥へ展開してくれるとスッキリすると思うのは自分だけでしょうか。
[ 2015/10/21 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ