生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山山麓 『手打ちそば 縁(えに)』 

20150913-1.jpg
手打ちそば 縁(えに)

営業時間:土・日・月・火 11:00~16:00 (売り切れ次第閉店)

金剛山の千早登山口のすぐに近くにある大きな民家が蕎麦屋さんになっている!
との知人から聞いたのが8月のことである。
それから一ヶ月以上経って、ようやく行くことができた。
営業時間中はどちらかと言うと山の上にいることが多いので、なかなか縁が無かったのだ。

大西さんの長年の夢だったという蕎麦屋。
自宅のはなれの一部を改築し、縁(えに)という手打ちの蕎麦屋さんをついにオープンされたという。
名水で作った手打ちそばに生ワサビでをつけて食べるざる蕎麦や、
にしんそばなどのあたたかい蕎麦メニューもある。
蕎麦は二八そばで、今回、水害の影響を受けなかった茨城県は常陸(ひたち)から
蕎麦の実を取り寄せ、自身で挽かれて手打ちをされてらっしゃる。
ほかにも随所にこだわってらっしゃって、にしんそばのにしんは自家製調理で、
蕎麦の味をスポイルしない薄目の味付けにしているという。

お店は大西さんご夫婦と娘さんでやっておられて、スイーツは娘さんの手作り。
数量限定「本日の縁セット(1,300円)に付いてくる「そば茶のブランマンジェ」にのっかっている
蕎麦の実を食べたのは初めてで、カリッサクッでお菓子のような食感だった。
店内は明るさに溢れていて、昨日、今日オープンしたかのように真新しい。
もうちょっと慣れて落ち着いたら、珈琲などカフェメニューも作りたいとのこと。

蕎麦の話ではないが、大西ご主人が見せたいものがあるとのことで
庭を見せていただくと、え?まさか!と目を疑うものがあった。
ついでに◯◯や△△もあるよ、と案内してもらったら驚きの連続。
書いていいのかどうか。。

20150913-4.jpg
数量限定「本日の縁セット(1,300円)税込」 別途デザート付き

20150913-2.jpg
はなれを改築されて蕎麦屋さんに。 どこに入口があるのかとおもいきや

20150913-7.jpg
店内は天井高く、明るく開放感に溢れていて、外から想像するより広く感じた

20150913-3.jpg
現在のメニュー(今後新メニューも)

20150913-8.jpg
本日の縁セットに付いてきた、かわいい娘さん手作り「そば茶のブランマンジェ」も美味しかった

20150913-5.jpg
おやっ?どこのモデルさんかと思いきや、あのカリスマ美容師るん玉さんがいらっしゃいました!
2015.9.13撮影

20150913-6.jpg
素敵な庭を眺められる窓側の席

20150913-9.jpg
山にも花にもお詳しいご主人の大西さん
おはよーございます(≧▽≦)ゞ
私も凄く気になってました。
日曜日に前を通りましたが、あんなに広いスペースがあるとはビックリです。近いうちにお邪魔したいと思います((o(´∀`)o))
お蕎麦美味しそうですね(≧▽≦)ゞ
[ 2015/09/18 08:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
照れくさいわ~^^;へへへ;

美味しくて~ガツガツ食べててふと顔を上げると…
似てる方がぁぁぁ^^;

私も気になっていたんですが
ご近所さんが「美味しかったよ~♪」と教えてくれたので
勇気を振り絞って一人で入りました~^^¥
入って良かったです♪
私も縁セットを頂いてブランマンジェに感動しました。
また食べたいわ~♪
[ 2015/09/18 12:03 ] [ 編集 ]
レンさんも気になっておられましたか。
駐車した時は入口がわからず、庭のほうにまわってみたら奥に店がありました。
あの看板のある建物のほうだという思い込みがあったので予想がハズレました。
ほっこり静かでおちつくスペースでした。
暖かい蕎麦の味もたしかめてみたいです。
冬はどんなセットメニューになるのか楽しみです。
[ 2015/09/18 20:03 ] [ 編集 ]
胡蝶蘭をバックに、とてもイイ笑顔の感じ良いモデルさんになっていただいてありがとうございます!
これでお店のイメージが2割ほどアップしたことかと思います。
ようやく訪れる機会ができ、しかもるん玉さんにお会いできて良かったです。
ブランマンジェも、その上にのっていた蕎麦の実も美味しかった。
さらなる新メニューも期待したいですね!
[ 2015/09/18 20:03 ] [ 編集 ]
「縁」という看板や、「そば」ののぼり、最近気になっていました。
そんなお洒落なお蕎麦屋さんが出来ていたんですか。
金剛山に登る時はお昼に下りてくる事は無いので、登らない日に1度行ってみることにします(^o^)
で、お味の感想は? お蕎麦は美味しかったですか?
[ 2015/09/18 23:47 ] [ 編集 ]
まだ足を運んでいらっしゃらなかったのですね。
このシルバーウィークが繁盛しますように。(^^)
蕎麦のほうですが、
十割蕎麦よりも二八蕎麦のほうがのどごしが良いですね。
生わさび、そして出汁もおいしく、大盛メニューを作ってほしいと思いました。
[ 2015/09/20 19:09 ] [ 編集 ]
キバラーさんの記事を見てさっそく行って参りました。
11時過ぎに下山して、そのままお店に向かいましたが私でちょうど満席の大盛況でしたよ^^
縁セット、おかずが盛りだくさんで嬉しいメニューでした。デザート欲しさに毎回このセットを注文してしまいそうです^^;

あと先日、堂倉滝を見に一泊二日(といっても星空を撮影する為に徹夜ですが)で大台ヶ原に行ってきましたが2年前の記事を参考にさせて頂きました。
何度も動画を見ていましたが登り返しが想像以上のキツさでした…テンネンコウシ高に行く余力はありませんでしたが滝はとても美しく苦労して行った甲斐がありました。
大変参考になる動画と記事、ありがとうございました。
通行禁止だった吊り橋の先、開通していましたよ^^
[ 2015/09/22 00:00 ] [ 編集 ]
mizuiさんも蕎麦はお好きでしたか。(^^)
量的には足りましたでしょうか。
私は蕎麦の量が足らないので、ざる1枚追加オプションがあればなぁと思っておりますが、十割そば換算だとすると1枚で500円はすると思うので2千円コース。(^^ゞ汗;
流行ってたのですね!

堂倉滝の動画を先日拝見し、どうやって泊まられたのかと想像を巡らせておりました。
まさかの徹夜でしたか!
それはそれはたいへんおつかれさまでした!
大杉谷はもう全線開通していますね。
七ツ釜滝まで行かれるとさらに得るものが大きくなりますよ!
参考にしていただきありがとうございます!
[ 2015/09/23 21:20 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは(^O^)
登山口手前のこのお店、気になってたんですよ~♪
表からでは入口がわからなかったのですが、
奥に入ると広いのですね!
蕎麦好きな私に、デザートまでついてる縁セット(*^_^*)
早朝登山の後に立ち寄りたくなりました。
食レコ、有難うございま~す(*^^)v
[ 2015/09/24 23:17 ] [ 編集 ]
おはようございます!
はなさんもお気づきでしたか!
上等な蕎麦の味の違いを細かく見分けられるほどの舌ではありませんが、十割そばより二八蕎麦のほうが美味しく思うのは私だけでしょうか。
いままででいちばんおいしいと思った蕎麦は、なんと某サービスエリアのレストランの蕎麦でした。
量が少ないと味がよくわからないです。
やっぱり二枚盛り以上食べたいです。
縁(えに)にはチャンスがあるたびに行ってみたいと思いました。

[ 2015/09/25 07:07 ] [ 編集 ]
 知らん間に出来てましたですね。蕎麦は大好きなんでオッ!と思ってました。さすがキバラーさん、そこは抜かりなく、いち早くレポしてくれましたね。さすがです。週4日経営だとか...いい雰囲気ですねえ ここも突撃してきます(笑) たまさんご無沙汰ですね いっぺんカットしてもらいに行こかな
 しかしあすこらは聞いた話に寄ると、千早村営のビジターセンターの予定地やなかったんですかね?よう解りませんけども・・・
[ 2015/11/20 22:01 ] [ 編集 ]
休日のひとときのランチには良いお店で落ち着きます。
蕎麦も美味しいし、長居をしたくなります。
私も玉さんにカット・・・あれ?まず髪を増やさなければなりません。(≧∇≦)
ビジターセンター(モンベル)は一休茶屋とその周辺の駐車場あたりだそうですよ。
いつ頃になるのでしょうね。
[ 2015/11/22 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ