生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰山系 観音峰 (2015.8.22) 

20150822-14.jpg
観音峰展望台にて (自然と時計台ポーズに)

【動画編】


展望台までのピストンで夕涼み

午前中、用事の合間を縫って金剛山へ。
時間も限られていたので猛ダッシュ。
8時にぜったい間に合わないと思って最初はゆっくりだったけど、
もしかしてと急に焦ってきてゼーゼーハーハー、心臓バクバク。
心拍が上がり過ぎないように立ち止まっては呼吸を整えつつ、7分前くらいに文殊の岩屋。
なんとか間に合った!
時計台ポーズの輪を絶やさないように。(^^ゞ
そろそろ本家のレンさんポーさんに登場してもらいたいところです。(≧∇≦)

一旦帰って用事済ませてシャワーして総着替えで今度は洞川へ。
せっかくなので観音峰の展望台まで登って夕涼み空撮。
もっと軽いイメージだったけど、暑さも手伝ってけっこうしんどかったなぁ。
15時くらいからのスタートだったけど、一人くらい下山者に出会うかとおもいきや、
誰ひとり出会わなかったのでちょっと心細かったなぁ。
というわけで、おなじみの観音峰で、しかも展望台までなので特筆すべき事象なし。
展望台は風があって涼しくて快適だった。
以上、簡単更新になりました。(^^ゞ

その他の写真は以下より。 20150822-22.jpg
午前中はちょこっと金剛山へ  8時のライブカメラに間に合ったので時計台ポーズ

20150822-1.jpg
午後遅くから大峰の観音峰へ

20150822-2.jpg
DCTさんからいただいたひこにゃんにお供願った。
ボールチェーンが信用ならないのでエスビナーでガッチリと。

20150822-3.jpg
ジオラマを想像してしまう

20150822-4.jpg

20150822-5.jpg

20150822-6.jpg
立派な赤松

20150822-7.jpg

20150822-8.jpg

20150822-9.jpg

20150822-10.jpg
冬は暖をとりながら食事する人が多い東屋

20150822-11.jpg
核心部のつづら折れ

20150822-12.jpg
光の射すオアシス

20150822-13.jpg
めっちゃススキ

20150822-15.jpg
観音峰展望台 本当のピークはあの山のまだ向こう

20150822-19.jpg
ガッスガスで弥山はおろか、稲村や大日山すら見えない

20150822-16.jpg
昨今、何かと風当たりの強いかわいそうなドロン。。

20150822-21.jpg
ちょこっと空撮

20150822-17.jpg
肩身の狭いドロンと黄昏れてみた

20150822-18.jpg

20150822-20.jpg
カワラナデシコ
Check [ 2015/08/25 21:44 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(20)
大峰帰りに金剛山は聞いたことがありますが、金剛山の後に大峰は根性ですよ!
ただただ「凄いな!」って感じてます。
[ 2015/08/25 23:55 ] [ 編集 ]
大峰にもちょっと秋の様相を感じ取れるようになりましたね。
なでしこもちょっとくたびれた感じですし。。
森にもちょっと静寂というか落ち着きを感じたように思います。
密かにドロンが気になりますね。
今度はキバラーさんのドロンの中継を見に行きたい気がしますw。
<金剛山にも立ち寄られるとは行動的ですね!
[ 2015/08/26 00:50 ] [ 編集 ]
金剛山と観音峰のダブルヘッダーとは、凄い体力ですね。
と言うより、その気力が素晴らしい!
寸暇も惜しまずお山に!でしょうか。
久々に迫力のある空撮も見せていただきました。
紅葉した大峰の山々の空撮も見てみたいな~、なんちゃって(^_^;)
[ 2015/08/26 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!
洞川は用事でちょくちょく行ってまして、そのついでで
金剛山の後でも展望台までなら軽く登れると思っていたら、
けっこう長かったです。(^^ゞ疲れました。
ありがとうございます。
[ 2015/08/26 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
さすが花に詳しいIkajyuさん
あの写真でくたびれてる感があるとお分かりなのですか!
私には全力で咲いてるように見えます。
実はナデシコを確認できたのはこれ一輪だけで最初で最後でした。
もう終わりなのでしょうか。
大峰は着実に秋の足音が近づいてきてました。
近日、金剛山等で空撮するときにはIkajyuさんに声かけさせていただきます!
[ 2015/08/26 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
金剛山の後でも、展望台までなら楽だと思っていたら、撮りながらだったせいか、けっこう遠く感じました。
ドローンは何かと世間を騒がせていたりで、なるべく人の居ないタイミングを見計らっておりましてなかなか期待に添えないことが多いです。
空撮、もう撮りたい山が大普賢岳くらいしか無いかなと思っていましたが、金剛山をもっと撮るべきだと悟った次第です。
タイミングを見計らって近いうちに金剛山で飛ばしたいです。
[ 2015/08/26 21:48 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは。
午前中に金剛山に登って、午後から観音峰ですか!?
いやはやそのバイタリティには驚愕してしまいます。
ドローンの件は、今後どうなるのか。。。
もしキバラーさんの空撮が見れなくなってしまうとしたら
これはもうキバリスト(笑)からすると大きな損失ですよ!
以上、大変失礼いたしました。。。
[ 2015/08/26 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
観音峰はついでだったんです。
展望台までならなんとか登れそうかと思ったので、空撮の準備をして向かいました。
コースタイムで展望台まで一時間半くらいかかりました。
金剛山2つ登ったくらいですが、金剛山は寺谷ルートだったので。
(≧∇≦)
最近のShiさんの活躍ぶりを拝見していると、最近の私なんてバテやすくてぜんぜん歩けないですよ。
金剛山あたりでまた空撮したいと思っておりますのでその際はモデルになってください。(≧∇≦)
[ 2015/08/26 21:53 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは(^^)
第一ステージ金剛山から第二ステージに観音峰へ空撮お疲れ様です!
すごいです・・・

大峰では少しずつ秋の気配が進んでいるのですね。
山の季節の移り変わりは早いものだと最近よく感じます。
金剛山でさえ、そうなのですから。。。他の山だと。

久々に迫力ある空撮を楽しませていただきましたよ!(#^.^#)
去年の大蛇嵓のような、意外性な角度からの空撮も
楽しみにしてますね!
最近は花の撮影にも熱心なご様子で、
よい季節を迎えるにあたり多方面からの変化を
感じる写真や動画を待ってます!(*^_^*)

[ 2015/08/26 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
軽いという思い込みだった第二ステージは暑さも手伝ってしんどかったです。
それでも展望台は涼しく、珍しく人も居なくて気持ちよかったですよ。
大峰の秋は早いですよ。
9月が大峰を楽しむベストシーズンです。
今は近場でええかぁと思っていても、秋になると行きたい山だらけになります。
花の写真にもチカラを入れて行きたいというか、撮るより見つける?見つかる?喜びのほうが大きいかんじです。(^^)
いつもありがとうございます。

[ 2015/08/27 21:02 ] [ 編集 ]
岩の双門を裏側から見てみたいです。
是非お願いします。
あそこなら他人の目は有りませんし。
[ 2015/08/28 02:47 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんにちは。
思い出します、実はキバラーさんを初めて拝見したのは(確か)3年前の6月に観音峰から法力峠を経て稲村ヶ岳を歩き、川上辻のベンチでくつろいでた時に歩いて来られ、アレ!?と思ってた頃には通り過ぎて行かれました。また、その日はヤマレコのアンニョンさんともお会いしました。まだ、私がヤマレコを始める以前でしたが・・。
しかし、もう数年お山の放浪が続いています。始めた頃はすぐに飽きるだろうと思っていたのに・・、キバラーさんのように山で「遊ぶ」を楽しめたらなぁと思います。(ひっそりですが、最近、山でシャボン玉飛ばしてます。こんなおっさんが、微妙ですが、。ドローンと同じ飛ばしネタです。)
[ 2015/08/28 06:01 ] [ 編集 ]
弥山川の厳双門ですね!
なかなかハードル高いですね。
最短アプローチはナベの耳経由か、はたまた鉄山か、どちらが良いでしょうか?
白川八丁からだと時間的にも体力的にも歩くだけで精一杯ギリギリで自信ないですわ。
それと、ドローンはGPS航法なので、門をくぐらせているときにGPSの電波が拾えない可能性があります。
拾えなくなると戻ってくるのですが、障害物回避なんてしてくれませんのでどこかにぶち当たって墜落。
そうなると、門をくぐり終えるあたりまで行って、こっち向きに撮りたいですね。
それにしても陽が短くなりましたね。(^^ゞ
弥山川が厳しくなってきました。
[ 2015/08/28 21:55 ] [ 編集 ]
3年前にお会いしていたのですね。
その頃から知っていただいていたみたいでありがとうございます!
DCTさんの事は存じておりませんでしたが、ヤマレコを徘徊していると、マスコットのひこにゃんをたびたび目にしておりましたので、金剛山でお声がけいただいたときにめでたく完全一致。
印象的な出会いでした。
その節はありがとうございました。
いただいたひこにゃんは大切に、お供が欲しい時にお守代わりに時々連れ出すようにしております。
このひこにゃんを見て、もしかしてDCTさんですか?と声かけられたことはまだありません。(^^ゞ
山でシャボン玉とは、これまた意外な発想ですね。
山の癒やし効果が高まりそうですね!
その発想は無かったです!(^^)
またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2015/08/28 21:56 ] [ 編集 ]
久しぶりに覗いてみたら、空撮してますね。
迫力のある撮り方、参考にさせていただきます。

私は8月は休みなしでしたので山にはしばらく行っていません。
7月は三ノ峰2128mへ行ってきました。狭い山頂に団体さんが立ったまま食事をしている状態で、許可を求めたらいいお返事をいただけず、空撮は断念しました。
これから涼しくなって登山に最適なシーズン到来です。ぼちぼち再開します。

ところで、ここは新着をメールでお知らせする機能ってないんですか?
なかったらときどき覗いてみますね。
ではまた。
[ 2015/09/02 13:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
FLATさんは毎回のように空撮されてらっしゃいますね。
充電管理にキャリブレーション、風の強さなどなど条件が常に整うとも限らないのにすごいですね。
涼しくなったらオススメの比良のルートを歩いてみようと思います。
メールお知らせ機能は無さそうです。
最近ペースダウンしてますが、週一くらいで更新はしております。
[ 2015/09/02 23:04 ] [ 編集 ]
 最近は、すっかり肩身の狭くなっちゃったドロ~ンも久し振りに大空を飛べてさぞや気持ち良かったことと思います。
それにしても午前中に金剛山に登ってからの大峰山系とは相変わらず御見それします。逆ならまだしも昼からでも観音平あたりだと何とか登って帰ってこれるんですね。僕には無理かな(笑) 金剛山はすっかりご無沙汰ですねん。何やかやと言い訳がましくイカれへん理由を自分の中でこじつけてる今日この頃です(笑)
 観音峰は、まだ行った事がないので今秋中には絶対にクリアしようと考えてます。その際のルートを母公堂から法力峠→三ッ塚→観音峰→観音平→観音峰登山口→母公堂か、その逆回りか、登山口⇔観音峰のピストンかで迷ってます。この時期のお奨めのコースってありますでしょうか?
[ 2015/10/14 09:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日は稲村ヶ岳に登ってらっしゃいましたね!
金剛山、ご無沙汰ですか!
音峰の、しかも展望台までなら金剛山の後でも大丈夫です。
金剛山の後に葛城山を登るのと同じか、それより短いかと言ったところです。
この日は洞川に水汲みに行く用事がありましたので。
大峰の入門山といったところですがなぜか人気は高いです。
観音峰登山口からの反時計回りがオススメです。
鍾乳洞(未踏)に立ち寄れたり、洞川の温泉街をぶらぶらできるので。
[ 2015/10/14 20:29 ] [ 編集 ]
 有難うございます。迷ってましたが、そのコース頂きまぁす。観音峰の登山口からでラストは母公堂に出ないで五代松鍾乳洞を覗いて温泉街をブラブラします。
[ 2015/10/14 23:37 ] [ 編集 ]
洞川の喫茶ルナのパクリシールをぜひゲットしてください!
お気をつけて!
[ 2015/10/16 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ