生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

山で珈琲 『焙煎香房シマノ』 

20150803-2.jpg
焙煎香房 シマノ

珈琲に特別なこだわりがあるわけではないが、
豆を入手する機会があれば美味しい珈琲を飲みたい。
スーパーのアルミパック入りのすでに挽いてあるお徳用で済ますことが多いこのごろ。
久しぶりに焙煎したての豆を挽いてドリップしたら、
その香り、蒸らした際の膨らみ具合などなど、ぜんぜん違う!
やっぱりできるだけ自家焙煎している店で豆を買って山にも持って行こうかな!なんて思っている。
道具一式を山に持っていったとしても、インスタントに比べて実質、ミルの重さが少し増える程度なので
重量増を気にするほどのことではない。

ちなみにドリップ方法であるが、ペーパードリップ式で落ち着いてしまっている。
以前、紹介したグッズ「パルテノン コーヒードリッパー」は、
ペーパーフィルターを使わないため珈琲のオイル成分が濾過されることがないので
これはこれで味わい深いものがあるが、二杯目以降のスタンバイがたいへんなのであった。(^^ゞ

さて、おいしい珈琲豆を、庶民が手に入れるにはどうすれば良いか?
町の自家焙煎の店を探してみたら、意外と近くにあったのだった。

焙煎香房 シマノ

この店は前からあったのは知っていたり、妹がいつもここで買っているというのも聞いていた。
ブレンドは一切置いてないこだわりの店で、焙煎中の待ち時間に日替わりで丸ごと一杯、試飲させてもらえる。
その試飲を通じて、自分の好みに合った豆と出会えるという機会付き。
ふつうにマイルドブレンドで満足していた自分にとって、
ブレンドは置いていない、純粋に豆の単独の味を楽しむというこだわりにおいて、
どんな豆が自分に合っているのかさっぱり検討つかなかったので、
妹に以下の条件を出してアドバイスを貰った。

<自分好みの条件>
 ・酸味は一切苦手(酸化してるみたいに思うから)
 ・どちらかと言うとスモーキーで香ばしいのが好き
 ・しなしながら苦すぎると焙煎しすぎて焦げたみたいで苦手

<選んでもらった豆>
 ・クステペック ←いちばんのお気に入り
 ・トンコナン ←これも好みであるが、クステペックよりややスモーキーだったかな?
 ・ウエウエリンコン ←だんだんよ~わからんようになってきた
 ・レタナ イエローブルボン ←上に同じ
 ・マラカトゥーラ ←ミルするときにツルツル滑るのか挽きにくい
 ・モカ サントゥアリオ ←アイスでしか飲んでないので評価できないけどおいしい

とまぁ、なんの参考にもならない評価であるが、どれもこれも好みにあった似た味ということで。(^^ゞ
気に入った味ばかりを飲んでいると麻痺してしまって美味しいのかどうかすらわからなくなるので、
このように豆を気まぐれに変えてみるのが良い。

[余 談]
夏場でも冬場でも山行きの際は、必ずコンビニの珈琲を一度は買う。
昭和喫茶のような個人店から珈琲チェーン店、いろんな店の珈琲を飲んでいると、
アイスコーヒーを飲めばその店の取り組み具合いがわかる気がする。
ホットは豆からドリップしていても、アイスコーヒーは紙パックを注いでるだけ
というような店は、飲むと後味ですぐにわかるのでそんな店は惜しいなぁ。

20150803-0.jpg
「モカ サントゥアリオ」は一般的な珈琲豆(左)に比べるとずいぶん小粒である。

20150803-1.jpg
くーさん、消しゴムハンコ、ありがとう。
Check [ 2015/08/04 21:28 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
白状します。
パルテノンって名前に惹かれました。
コールマンだから大丈夫だろうと調べもせずにポチりました。
2杯目から大変なので、1度使ったっきり水屋の中です(笑)
最近、ナルゲンのコーヒー豆容器に入れると長持ちするので、飲む回数が減っています、、、キバラーさん同様、コーヒーには、、、あまりこだわりないタイプだと自分自身気がつきました。
[ 2015/08/04 22:33 ] [ 編集 ]
パルテノン、名前が格好良すぎですよね。
たしかにパルテノンで抽出した珈琲は美味しい!
しかし、時間かかる、2杯目以降のためのガラの始末が大変、
などなど。。。もう使わないかも!?
なんか申し訳ないです。。(^^ゞ
ナルゲンは豆を入れるのに私も使っていますが、さっそく家で紛失したばかりです。マイッタ
なのでジップロックにしてたんですが、クリーンカンティーンのステンレス製の小さな入れ物を見つけたので最近はそれに入れています。
珈琲の味、はっきりした酸味と苦味以外はあんまりよく違いがわかりませんよねぇ。(^^ゞ
丸福くらいのパンチが無いとね。
[ 2015/08/06 06:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も直近で購入したのは「トンコナン」です。
ただし二人で行って200gしか買いません。
しっかり試飲は二人分ですが・・・
焙煎直後から酸化がはじまるので
出来るだけ早く飲まないといけないのですが
最近の暑さでちょっと遠ざかっています。
[ 2015/08/09 21:18 ] [ 編集 ]
ひろもかさんも通われてらっしゃる事を知り、
これはもしかしたら出会えるチャンスかなと思い、
最近になって買いに行くようになりました。(^^ゞ
一度で2種類、各200gを買っています。
試飲は同行者数だけいただけるのですね。(≧∇≦)
私は計400gを一ヶ月くらい持ちます。
冷蔵庫の真空室に入れて保管していますが正しいのかどうか。。
この夏場はアイスコーヒーにして飲んでいます。
ひろもかさんのお気に入りはトンコナンなのですね。
次回はクステペックとトンコナンを買う予定です。
[ 2015/08/09 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ