生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第399回 (2015.7.12) 

20150712-0.jpg
金剛山山頂にて みんなで時計台ポーズ!

【動画編】


総勢11名!清涼感たっぷりな妙見谷へ!

【ルート】
 登り:妙見谷ルート
 下山:千早本道


ヤマレコのrenn1mac2さんpor0426さんたちが、
今年の大阪府チャレンジ登山大会の参加賞で貰ったイエローのTシャツのペアルックで
いつも山を楽しんでおられるレコを見るのが楽しみのひとつである。
なかでも、金剛山山頂での時計台ポーズは参加してみたいなぁ、と思っていた。
過去にいつだったか単独でやってみたことがあって、当ブログ記事のトップ写真にも使ったのだった。
偶然に金剛山で出会ったときにでもと思っていたけれど、わりとすぐに今回の実現に至った。
直前には8名もの参加者となったが、当日、現地で出会った3名に加わっていただいて総勢11名に。
これだけの人数での山登りは初めてであり、ちょっとしたツアーパーティーになった。
それにしても11名で妙見谷ルートを登るってどうなんだろ?一人くらい怪我人出るかも?
という心配をよそに、40リットル満杯(スイカやノンアルコールビール満載)のザックを背負ったメンバーも。
山の会やグループなどの組織に属さない普段はバラバラな者同士の集まり。
それにしてもヤマレコメンバーの横のつながりの凄さに驚いた一日だった。

梅雨明けを思わせるような晴天下、妙見谷は水量がいつもより多く、沢ルートだけに清涼感たっぷり。
寄ってくる虫は無く、汗だくになりながらも楽しい沢遡行であった。
我々11名でスゴイと思っていたら、先行していたパーティーが居て、なんと総勢37名!!
途中で先に行かせてもらった。
山頂では念願の時計台ポーズなどの記念写真を多数。
そういえば大阪府山岳連盟の取材を受け、8月号に総天然色カラー写真で掲載していただくことに。
お昼はレジャーシートを広げて菓子パー。
出るわ出るわの差し入れ品。(詳しくはみなさんのレコで)
スイカ、ノンアルビール、山で作るアイスコーヒー、ロールケーキ多数、冷やし中華、
その他多数の菓子寄り。
久しくやってなかった大勢での山登りは楽しかった。
出会った方すべてに感謝。

<一緒に登った方々>
shi9056さんrenn1mac2さんpor4026さんkote2さんko-yaさんNANIWANさん
ari38さん、なおさん、orisさん、うっちぃさん

<出会った方々>
ikimasseさんshu-tanさんponzuさん、アリスの父さん、kosiziさん、ゴンさん浪さん

その他の写真は以下より。
20150712-1.jpg
山と高原地図+GPS軌跡

20150712-2.jpg

20150712-3.jpg
総勢11名で妙見谷ルートへ

20150712-4.jpg
鬱蒼とした草いきれの中を行く(マムシゾーン)

20150712-5.jpg
難所のハシゴが、先行する37名の団体でつかえている

20150712-6.jpg

20150712-7.jpg
相変わらず折れた脚を応急処置してあるだけのハシゴ

20150712-8.jpg

20150712-11.jpg
orisさんとshi9056さん(9056はクマゴロー、だけどシゲさんと呼んでね)←バラしてヨカッタ?

20150712-10.jpg
ポーさんとうっちぃさん

20150712-12.jpg
森に同化したいとしか思えないほどグリーンが大好きなshi9056さん

20150712-14.jpg

20150712-13.jpg

20150712-15.jpg

20150712-16.jpg
今回いちばん目立った我が道行く個性派キャラ、みんなの心をわし掴みした大人気NANIWANさん

20150712-17.jpg

20150712-18.jpg
高巻き

20150712-19.jpg
上部のへつりには37名の団体

20150712-21.jpg
上を行くporさん、沢を行くorisさん

20150712-22.jpg
うっちぃさん、がんばって!

20150712-24.jpg
グリーンのタイツとスパッツのko-yaさんにshi9056さんの見る目が変わる!

20150712-25.jpg

20150712-26.jpg

20150712-27.jpg
滝の前に来ると必ず修行ポーズをするporさん

20150712-28.jpg
いちばん人気のNANIWANさんとorisさん

20150712-29.jpg
本日二番人気!腕時計や熊鈴までもグリーンのshi9056さん

20150712-30.jpg
モフモフちゃん

20150712-31.jpg

20150712-45.jpg
写真提供:orisさん

20150712-32.jpg
NANIWANさんがドボンするのを収めるべくカメラを待ち構えるみなさん

20150712-33.jpg

20150712-34.jpg

20150712-35.jpg

20150712-36.jpg
ko-yaさんの足元もグリーン比率では負けてない。あとこの2点があればshi9056さんは完全にグリーン。

20150712-37.jpg
レギュラーメンバーでおなじみのorisさんとうっちぃさん

20150712-38.jpg

20150712-39.jpg

20150712-40.jpg

20150712-41.jpg
いつでも二人三脚のrennさん、porさんがゴール!

20150712-43.jpg
なんと!shi9056さんのカラーに合わせた記念写真!グリーンシャツはいつのチャレンジ登山だったっけ?!

20150712-46.jpg
お昼の場所が決まった

20150712-42.jpg
my金剛山の修丹さん(ヤマレコ版はこちら)にも出合った

20150712-47.jpg

20150712-44.jpg
キバラーさんヽ(≧▽≦)ノ
コンバンワ((´∀`*))
当日は本当にお世話になりました。
ぽーと、動画どんなふうになってるのかな〜と楽しみにしておりました。あの時のドキドキ感、ワクワク感が蘇ってきました!ほんとに楽しい一日でした。キバラーさんとは緊張のためあまりお話ができませんでしたが一緒に過ごせた時間は宝物となりました((o(´∀`)o)) 最後の時計のポーズの早送りとても面白かったです!キバラーさんは普段何か特別なトレーニングなどしているのでしょうか?あのバランス感覚や安定感は凄いですよね。
また機会があれば、ご一緒させて頂けたら嬉しいです(〃∀〃)ゞ
その機会に備えていろいろとPower UP していかなければ(^_^;)
夢のような1日をブログ、動画にしていただいて幸せです(ノ∀\*)
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2015/07/14 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
更新が遅くなったにもかかわらず
さっそくのコメントをありがとうございます!
あまりの人数なのと谷ルートだったので私の前後に居る方中心の撮影になってしまってグダグダですみません。(^^ゞ
私は普段はデスクワークでかたつむりのようにじっと固まったまんまです。
山登り以外で運動する気にもなれずインドア派です。(≧∇≦)
ぜひまたご一緒してください。
porさんが東谷とか何とかおっしゃってましたよ!
ありがとうございました!

[ 2015/07/14 22:15 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは~。
当日はどうもお世話になりました。
NANIWANさんのおかげで、とても楽しかったですよね!
また色々と教えて頂いたのでとても勉強になりました。
ハンドルネームの由来をバラしちゃダメダメ~笑
そして、素晴らしい画像と動画!一生の思い出になりました。
私の出演時間が多めなのは恥ずかしやら、嬉しいやらです。
クマ鈴まで気づいて頂いたのはさすがキバラーさんです。
これに懲りず、またご一緒させてください。
ホントにどうもありがとうございました。
[ 2015/07/14 22:51 ] [ 編集 ]
週末は毎々金剛山、一休茶屋で半時間ほどグダグダしてよっこいしょっと登りだすのが習慣となってますが、日曜日は御一行を発見。つい、お声掛けしてしまいまして、、、思いがけず妙見谷に同行をお誘い頂きありがとうございました。
キバラーさん動画に映り込むっていう、かねてからの念願がかないました(^^ゞ  
んで、気になりつつ、ですが。飛び入りのくせに先頭で沢ルート登っちゃいましたけど、その予定でした?
みなさんのレコみてたら沢歩きも楽しかったようで、もし違っても結果オーライかなと勝手に思ってますけど。。
わいわいと大勢で妙見谷を登るのは楽しかったです。(自然を守る会の集合登山は基本的に本道清掃登山なんで、、ま。あまり楽しくも、、、)
あと、なおさんもお気に入りの妙見谷、そして初めての皆さんとの山行、喜んでました。(ただ、キバラーさんに会った日に着てたのがモンベル&ファイントラックのダサダサウェアだったと悔やんでおりました。)
今後ともよろしく&機会ありましたらまたご一緒の山行をお願いします(^^)
[ 2015/07/14 23:28 ] [ 編集 ]
なんとも楽しそうな妙見谷ですね。
11名って僕には未知の世界。
NANIWANさんもそうじゃあないかな?
いつもソロが多いイメージです。
[ 2015/07/14 23:47 ] [ 編集 ]
キバラーさんっヽ(・∀・)ノ
当日はお疲れ様でしたーーー!!!
れんと「どんな動画になるんだろー」って
ものすごーーーーくドキドキしてました!
ほんと、その日の楽しさがギュギュギュギューっと詰まった時間を、これから何度でも見れるのかと思うと、嬉しすぎます・゜・(ノД`)・゜・
ありがとうございます!宝物です!!

プラグインの山仲間に入れてもらえてるのも、鼻血が吹き出ました!
ありがとうございますー・゜・(ノД`)・゜・

[ 2015/07/15 00:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 02:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 02:48 ] [ 編集 ]
日曜は好天にも恵まれ、素敵なお仲間さんとの
山行きお疲れさまでした!

危険な妙見谷ルートで大人数にも関わらず、皆さんとの息のぴったりさ、信頼関係があったから、無事にクリアなさったのだと思います。

山頂までの沢や、念願の時計台ポーズ、ラインダンスまで
動画、写真から躍動感溢れ、参加してない私も
こんな大人数では山へ行ったことがないので・・・
ドキドキ、わくわく楽しませていただきました。(すみません)

キバラーさんのお人柄、人脈のつながりで
新たな山への楽しみがますます皆さん広がられたのではと
思います。

山っていいですね、、、
いつか私もこんな楽しい山行きに
ご一緒できることが叶う様・・・
日々頑張っていこうと原動力をいただきました。

これからも楽しみに拝見いたします!有難うございました。

毎日暑い日が続きますが、
次の山行きもご無事に楽しまれるよう願っています!



[ 2015/07/15 05:40 ] [ 編集 ]
動画作成お疲れ様でした!
何気に結構写り込んでて、ニヤニヤしながら何度も見返しておりました(笑)こっそり保存しておこう・・・。

それにしても、キバラーさんの安定した歩行に驚愕です。
あの装備であれだけ華麗に沢を歩ける人はなかなかいないと思いますΣ(゚Д゚)
[ 2015/07/15 07:03 ] [ 編集 ]
当日は、突然お邪魔しまして済みませんでした。
キバラーさん始め、皆さんに会えてとても嬉しかったです。
大勢の方々とご一緒で、楽しそうな山行きでしたね。
あの様々なポーズは、rennさま、porさまのご指導ですか?
また、私の写真のアップもありがとうございます。
笑顔で良く撮れています。(とても満足してます!)
ではまた、何処かで・・。
[ 2015/07/15 10:49 ] [ 編集 ]
先日は楽しいイベント付の登山にご招待いただきまして
ありがとうございました。

初めまして・・・の方が多かったですがそれなりに
山を楽しく歩く言う目標が同じだから何とかなるもんですね。
また、今後ともによろしくです。

それに、この場を借りて当日、ご一緒いただいたみなさん
ありがとうございました!
[ 2015/07/15 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日はありがとうございました!
念願のshi9056さんとご一緒することができて楽しかったです!
NANIWANさんの引き出しの多さには驚きました!
あ、ハンドルネーム。。。もうバレました。(^^ゞ
またグリーン系のナニカを見つけたら連絡させていただきます。
またぜひご一緒してください。
ありがとうございました。
[ 2015/07/16 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いつも金剛山をまもる会の活動、ありがとうございます。
今年はよくお会いしますね!
捺印所前でお会いすることがほとんどですが。(^^ゞ
お恥ずかしいことに一休茶屋には一度も入ったことがないんです。
まったく今まで気づきませんでした。
こんど立ち寄ってみようと思います。
たしかあのあたりは再開発されるんですよね。
元々沢ルートの予定でしたよ。
先導いただきありがとうございました!
先頭と最後尾なのであまりお話する機会がございませんでしたが、
一緒いただき楽しかったです!
rennさんたちが沢ルート初体験でとても楽しんでいただけたみたいです。
なおさんのウェアがダサダサだったというような記憶はまったくありませんよ。
よろしくお伝えくださいませ。
また機会がございましたらよろしくおねがいいたします!
チェキのポラロイド写真はサプライズでした!
大切に保存させていただきます。
ありがとうございました!
[ 2015/07/16 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今回、ヤマレコユーザーに完全に包囲された感がありました。
これでもう逃げ隠れできなくなりました。
こっそり登っていてもいつどこで見られているかわかりません。(≧∇≦)
11名は未知との遭遇でした。
NANIWANさんはとても楽しい方でした~。
[ 2015/07/16 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日(戦時中)はありがとうございました!
人数が多かったのと沢ルートということもあって前後に移動できず、まんべんなく撮影ができませんでしたがご覧いただきありがとうございました!
数々の演出はporさん監督ならではで、とても楽しかったです。
懲りずにまた新しい企画をおねがいします!
それと、たくさんの差し入れとその歩荷、重かったと思います。
ありがとうございました!
またブテ東、ぜひよろしくおねがいします!
[ 2015/07/16 00:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
ぜひ次の機会にはご一緒よろしくおねがいいたします!
[ 2015/07/16 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
梅雨明けを思わせる晴天下、前日までの雨による増水で清涼感たっぷりなスプラッシュを楽しめました!
おっしゃるとおりみなさんのレベルが高かったので難なくスムーズに踏破することができました。
熱いメッセージをありがとうございます!
はげみになりました!
[ 2015/07/16 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日はご一緒いただきありがとうございました。
また、動画もご覧いただきありがとうございます!
porさんとの駆け引きは端から見ていて楽しかったです!
安定してないですよ。
膝・腰が常に痛い年寄りです。。
たくさんの差し入れとそれらの歩荷ありがとうございました!
ノンアルコールビールごちそうさま!
また機会がありましたらぜひご一緒してください!
[ 2015/07/16 00:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いつも先に見つけてお声がけいただきありがとうございます!
偶然にもたくさんのヤマレコユーザーに囲まれているときでしたのでお会いできて良かったです。
あの演出はporさんたちの企画です。
またあのような楽しい団体山登りをしたいと思っています。
写真掲載させていただいてありがとうございます。
また今後ともよろしくおねがいいたします!
[ 2015/07/16 00:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
すっかりレギュラーメンバーの個性派orisさん!
今回も心よくご参加いただきありがとうございました!
orisさん、ラインダンスの足~!(^^)
今回一気に多くのヤマレコユーザーさんとお会いする機会になって良かったですよね。
いつも写真ありがとうございます!
またよろしくおねがいいたします!
[ 2015/07/16 00:14 ] [ 編集 ]
orisさんの お誘いで 初めて ご一緒させて頂き とっても楽しい日になりました。
私は けっこう自己主張が強いほうなので ご迷惑を掛けなかったかと・・・
大人数での妙見谷の沢歩き 動画で見ると 楽しさ倍増ですね!
頭上を歩く人たちとの対比もあって 一見の価値ある動画になってると 思います。
みなさん 気さくで いい方ばかりで 思わず引き込まれてしまいました。
また機会ありましたら 御一緒下さいね!
[ 2015/07/16 10:41 ] [ 編集 ]
ヤマレコメンバーさんたちとのコラボに、ご一緒させていただき
ありがとうございました(*^^*)
溢れるパワーを、たくさんいただきながらあっという間の
お山でしたね(^^)
たくさんの出会いに感謝します♪
この場を借りて、たくさんの方々にお礼申し上げます(o^^o)
ボッカケーキやチェキの写真や楽しいお話。。
お一人お一人にお礼が言いたくて。。
また、お会いできることを楽しみにしています!!
キバラーさん、またお願いしますね〜(≧∇≦)
[ 2015/07/16 18:49 ] [ 編集 ]
ヤマレコのお友達で登られたんですね。
9時に登山口バス停前を車で通過した時、後ろ姿をお見かけしました。
ずいぶん沢山の方々と妙見谷方面に行かれたいたので驚いたのですが、何とその前にはもっと凄い団体さんが!
暑くなるこれからは、沢が大人気ですね。

399回、次回はいよいよ記念の400回ですね。
いつ登られるご予定ですか?
そうそう、大日岳のネジバナも、咲いてきたそうですよ(*^_^*)
[ 2015/07/16 19:03 ] [ 編集 ]
 おそらくキバラーさんだろうと思っていましたが 黄色いTシャツに戸惑って 挨拶が遅れました。
 動画を拝見しました。 楽しい遡行だったのですね! 私はいつも、緊張しっぱなしでした。 
 あの37名の団体さんとは 遊歩道で会いました。 久留野峠経由のロープウェイ前バス停。最後尾のハイカーと雑談しておりましたが サッサと歩く足取りについてゆけない~。(ーー;)
[ 2015/07/16 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!
NANIWANさんの名前だけはorisさんのレコなどからよく存じていたのですが、イメージしていたキャラとまったく違いました!
良い意味で!
おかげさまでとても充実した一日でした。
たいへん興味深いいろんな話をしていただき楽しかったです。
ワラ人形がネットで買えるくだりは特に!(≧∇≦)
手前勝手な動画編集になってますがご覧いただきありがとうございます。
下山は本道(ほんみち?)でゲンナリされてらっしゃいましたが、
また懲りずにご一緒してください!
[ 2015/07/16 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ヤマレコ包囲網というかつながりに圧倒されましたね!
自分もブログよりヤマレコをやっておけば良かったとちょっと後悔。
普段は仕事や立場の違う人々がひとつになれた時間でしたね。
またご参加よろしくおねがいします!
[ 2015/07/16 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私はぜんぜん人脈が無いのですが、私の回りの方々のつながりが今回の人数に達しました。
これだけ大勢で妙見谷は正直想像つきませんでしたが事故や怪我も無くて良かったです。
37名の団体には驚きました。
我々もそうですが、団体さんが行くようなメジャールートじゃないと思っていました。
(^^ゞ
これからは沢ルートの季節ですね!
400回、個人的にはなぜか単なる通過点という思いしかないです。
本当ならすぐにでも400回をカウントしたいところですが、いつからか回数にこだわりがなくなり、今のところいつになるかわからないというのが正直なところです。
ネジバナ、大日岳で見られるのですね!ありがとうございます。
連休中に一度は登れるかなぁ。
[ 2015/07/16 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
美しい花の写真、いつも拝見させていただいております。
あの日、37名の団体さんと出会われたのですね。
本当にレベルの高い方たちで、妙見の滝で先に行かせてもらったのに、すぐに追いつかれて追い立てられるほどでした。
またお会いできるのを楽しみにしております!
[ 2015/07/16 21:28 ] [ 編集 ]
すごい人数ですね。キバラーさんの人脈には驚かされます。
私もこの話は聞いてはいたんですが、ここまで本格的とは・・・。
私が同じ規模の企画を立てようと思うと2,3か月前から
始動しないと収集がつかなくなりますね・・・。
妙見谷もなかなかハードな沢ルートのようで
どこかで挑戦してみたいなあと思っています。
黄色いTシャツは大会のやつだったんですね~。
一色のイベントに参加するにはまず大会に参加しないといけませんね(^^。
[ 2015/07/19 14:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
連休中のお誘い都合つかずにすみませんでした。
時計台ポーズにこんなに多くの方が集まっていただいて楽しかったです。
なんの活動ってわけでもないのですが、ただ立ち尽くすより楽しい時計台ポーズの輪、広がるでしょうか。
いままでで最大のパーティーで、しかもわりとレベルの高そうな妙見谷でどうなることかと思いましたが事故も怪我もなく良かったです。
大阪側では有名な沢ルートですので機会があればぜひ。
黄色のシャツは来年はまた違うY色になります。
何色になるかなぁ。
大会に参加さえすれば歩かなくても手にはいります!(^^)
[ 2015/07/20 21:29 ] [ 編集 ]
 
 キバラーさんの楽しげで涼しげな妙見谷ツアーがそそり
 本日20日に妙見谷に久しぶりに姫と登ってまいりました。
 ダイトレのダルダル縦走よりやっぱこの時期は沢登りだよなあ
 と、大満足でドンドン登ると姫はヘトヘトでハイペースすぎる
 と、ご機嫌ななめなのでした。
[ 2015/07/20 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
涼しげに写りましたか。(^^)
夏場の金剛山はやっぱり沢ルートが良いですね!
いつでも天然水で顔が洗えてさっぱり。
涼しい顔して山頂に到着。
夏場の妙見谷は私はけっこうハードに思いました。


[ 2015/07/21 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ