生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

モンベル Helinox 『グランドチェア』 

20150630-4.jpg
Helinox社 「グランドチェア」

精密で最高の強度を持つアルミニウムポールを製造するDAC社のテクノロジーを基にして作られた
キャンピングファニチャー、ヘリノックス「コンフォートチェア」を、
セレクトショップのA&Fカントリーが大々的に店頭展示していたのがずっと気になっていた。
どうにか山グッズとして使えないものかと。

しかしながらコンフォートチェアは、
 ・約1kgと重い
 ・足が地面に刺さる細さ

という点においてすでに山道具としては圏外となってしまった。

ちなみに足が細い点については、地面に埋まらないよう先端にボールのようなものを取り付ける
オプションが販売されている。
それ以前に重さがね。。

20150630-1.jpg
いつも連れ出してるヘクサライトオリジナルチェアと大きさも重さも同等か!?

それから月日が流れ。。。
なんと、あのヘリノックスに「グランドチェア」なる製品が登場!したのはいつ?
 ・重量は615g
 ・細い足が無い
 ・モンベルが取り扱い

というコンフォートチェアの欠点を完全に克服したのである。
しかも重量615gという軽さは、クレイジークリーク「ヘクサライトオリジナルチェア」と同等(たったの1g違い)である。
だったら当然「グランドチェア」のほうが快適だろうという妄想がどんどん大きくなる。
問題は価格である。
買うとしたらヘクサライトオリジナルチェアにバージョン2のほうが圧倒的に安いのでこっちかなと。
グランドチェアを現金で買うことはまず無いだろうなぁ価格だったところ、
溜まっていたポイントが買えそうなくらいあったので、あと先考えずにポチっとしてしまった。

20150630-2.jpg
脚のポールはバラバラではなく繋がっているので、ほぼ勝手にトランスフォームする

まだフィールドに実戦投入した実績が無いが、組み立てたり畳んだり座ったりしてみた感想を以下に少し。

・組み立ては楽勝である。
 テントのアルミポールよろしく中にゴム紐が入っていてつながっているので、
 一見バラバラに見えるポールは、束ねているのを少し緩めてやるだけで、
 シャキ、シャキーン!と勝手にトランスフォームする感じ。
 あとはシート部の四隅を差し込むだけというイージーさ。

・片付けはやや面倒
 アルミポールをうまくコンパクトになるように束ねないとかさばってしまう。
 さらにそれを包むようにシート生地でうまく海苔巻きしないと
 買ってきた時よりも太くなったりする。(^^ゞ

20150630-3.jpg
ほとんど組み立てる作業をしなくても簡単にこの状態になる。あとは座面シートを差し込むだけ。

最近はレジャーシート(2畳敷)を敷いて、靴を脱いでくつろぐことにハマっている。
シート上だと敵(虫)の発見もしやすく、すぐに追い払えるなどのメリットも。
まるでお堀の中心に建てられた天守閣(自分)のイメージか?!
そんなグランドシートの上にこのグランドチェアを置くなるとどうなるか?
ふつうに考えるとすぐにレジャーシートが破れてダメになりそうな予感しかしない。(^^ゞ
私も別メーカーですが
似たようなチェアを持っています。
毎回活躍するものではありませんが
ゆっくりくつろぐ時にはもってこいです。
今 気になっているのは
紹介されている同メーカーのテーブルです。
キャンプには大活躍しそうです。
ただし値段もそこそこするし
活躍の場が限定されるので悩んでいます。
[ 2015/07/04 15:53 ] [ 編集 ]
他のメーカーの製品をお持ちでしたか。
山で使うと快適すぎて寝てしまいそうなので難ありです。
テーブルを確認してきました。
トランポリンみたいで安定具合が少々気になる所ですが、
私もそのテーブル、興味津々となりました!

[ 2015/07/05 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ