生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

シートゥサミット 『ナノ モスキート・ヘッドネット』  

20150606-1.jpg
「ナノ モスキート・ヘッドネット」  ※チキンナゲットくらいの小ささ

夏場は標準装備として欠かせないシートゥーサミット社のモスキートヘッドネット。
最初にブログで紹介したのは2010年8月の記事だった。(もうあれから5年。。)
あれからは毎夏場の山で活躍。
一度だけ山で紛失(かぶっていたらいつのまにか消滅していた)したにもかかわらず、
再び同じものを買い直して現在に至る。
先日も金剛山の狼谷でも活躍したばかりである。
もっと安いヘッドネットがある、との情報でネットを調べていると、
安いものどころか新型のnanoという高いバージョンが出ていたので、
これはさっそく人柱になって紹介しなければ!と思って購入。
ナノ(nano)という名前が付いているからして小さいのは想像つくが、
従来の普及型と大きさを比較してみてびっくり!

体積比で半分以下!である。

なんという小ささであろうか!
従来のものでも十分間に合っているのに、
これを使うことでどんなイイコトが待っているのだろうか?

ペルメトリン虫除け加工されているのは同じで、
素材が50DウルトラVISナイロンメッシュとなっている。
サイズは従来の普及型とまったく同じ。

サイズ:145×280cm

重量がさらに軽くなってしまって、
従来型が32gに対して、約11g!!
もうこれはティッシュペーパーを丸めた程度の重さである。

さっそく開封してみて従来タイプと比較してみると、
これはもう被る「黒い綿あめ
と形容してしまうくらいメッシュが細かい。(≧∇≦)
むりやりスタッフサックを小さく作って小形化アピールしている弊害として、
収納するのがめちゃたいへん。
スタッフサック小さすぎ。。
これだけ小さいと、さっと取り出すためにザックの腰ベルトのポケットに余裕で収納できる。

結論!
スタッフサックに収納する苦労を思うと・・・従来品でええわぁ。

話は変わって・・・
今日は久しぶりに10時のライブカメラのスゴイ方に囲まれて写ってきた。
左に、月~土まで毎日この時間に写っている八田会長(先日4000回達成された)
右に、毎日大阪市内から通われてる最高齢92歳の女性
その他、常連のみなさま

20150606-2.jpg

ちなみに、ヤマレコのrenn1mac2さんたちがよくやられている時計台ポーズをやってみたけど、
ガスっていて暗くて狭くて何やらただ手を挙げてるだけのようなポーズになった。
そしたら、なんと!同日16時のライブカメラにrenn1mac2さんたちが周りを巻き込んで出没!
混ぜて欲しかったなぁ。(≧∇≦)

20150606-3.jpg
チャレンジ登山大会の参加賞の黄色いTシャツがまぶしい!

下山時は、昔青年さんの案内で「木の上にいる猿」の場所を教えてもらった。
たしかに!(≧∇≦)


これ、まさに私が持っている網ですw。
虫の季節には重宝しますね~
おそらくこれから先使うことになるかと・・・。
ライブカメラもどこかで何人か知っている方々と
記念撮影でもしてみたいものです(^^。
[ 2015/06/06 20:25 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
最新型をお持ちでしたか。
すでに今シーズン活躍されてらっしゃいますか!
金剛山にお越しの節はご一報をお待ちしております!
[ 2015/06/06 20:45 ] [ 編集 ]
従来品の方が良さそうですか(^^ゞ
ずいぶん昔に買って、持ってはいるけれどまだ1度も使ったことがありません・・・
毎年ブヨに刺されて、顔のあちこちを腫らしている私、せっかく持っているんだから使ってみればいいんですよね。
視界はどうですか?
写真を撮る時、邪魔にはなりませんか?


[ 2015/06/06 21:26 ] [ 編集 ]
これかぶってるとファインダー覗けませんよね?
デジイチの時はどうしますのん?
それと暑くはないんですか?
金剛山ではあまり感じないけど、大峰辺りでは必要性を感じる時あります。
[ 2015/06/06 22:50 ] [ 編集 ]
虫除けスプレーも汗で効果が薄れますし、
やはり物理的に防ぐのが一番かもしれませんね。
本日は金剛山+葛城山でさいごのさいご、下山時の登山道でブヨにやられました。。。今日は珍しく刺されないぞ、と油断していました…
商品レビュー参考にさせて頂きますね。
そして登山おつかれさまでした、私は本日14時のライブカメラに映りました。
もっと早く来てハイペースで登っていればお会いできたのにな〜と思うと残念でなりません^^;
[ 2015/06/06 23:19 ] [ 編集 ]
kivararさん((´∀`*)) コンバンワ。
ま、まさか時計のポーズをとっていただけるとは…(ノ∀\*)嬉しすぎます。本日は個々でライブカメラに写り込んだんですが大勢の人達のなかではあのポーズは場所をとるので難しいですよね。いつかお会いできた時は記念撮影楽しみにいております(≧▽≦)ゞ 私もヘッドネット買おうか迷っています。羽音も怖いけど少しは恐怖も軽減されるなら持つのもありですよね(o^^o)買いに行こうと思います!細かいメッシュ…ナノ・・ですねヾ(〃^∇^)ノ ありがとーございます((o(´∀`)o))
[ 2015/06/08 00:01 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは。
私も前日に金剛山に行っていて、何人かの方と
10時の写真にご一緒しました。
皆さん今日は景色がええなぁって言ってらしたので
やはり常連さんだったのですね。
それと時計台のポーズだったとは知りませんでした。
[ 2015/06/08 01:25 ] [ 編集 ]
キバラーさん、おはようございます。

昨年は虫除けスプレーのみで対策にも何にもならず
ブヨと戦いながらの山行きで
ずいぶん難儀したものですv-406

これで今年の山行きも、ストレスフリー!で
楽しみますね~i-237
ありがとうございます!

時計台のポーズ、残念でしたね。
リベンジ楽しみにしてま~す(^○^)
[ 2015/06/08 07:06 ] [ 編集 ]
人一倍汗かきの私は、登山で帽子被ったことありません。サングラスは汗で曇ってあっという間に見えなくなります(冬場でも)。そんな私でもこのネット使えますか? 使えるならぜひ買いたい。
[ 2015/06/08 20:31 ] [ 編集 ]
従来品のほうがスタッフサックから荒っぽくサクッと取り出せてすぐにかぶれる感じがします。
一方、新型はデリケートな感じです。スタッフサックに押し込むのが苦労します。
視界は薄暗いです。(^^ゞ
写真を撮るときは前だけ上にあげたりすることもあります。
[ 2015/06/08 21:54 ] [ 編集 ]
最近はミラーレス機を使うことが多くてファイダーがありません。(^^ゞ
あってもEVFは苦手なので使わないです。
先日は久しぶりにファイダー撮影がメインの古いデジイチをひっぱりだしましたが、撮影時はネットは前だけ上に跳ね上げます。
暑さは従来型は毎年使っていますがあまり感じたことがありません。
[ 2015/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
虫除けスプレーはハッカ油しか使いませんが、わりとすぐ揮発してしまいますし、原液をふりかけても効果があると思えませんでした。煙がいちばん効果的ですが自分にもふりかかります。
14時のライブカメラでしたかぁ残念です。
私はカメラ撮影無しの場合はいろんな時間帯に出没しています。(^^ゞ
[ 2015/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
時計台ポーズ、楽しいです。
できればrenn1mac2さんたちと一緒になってやってみたいです。
大昔にもっとちゃんと時計台ポーズして撮影したことがあるんです。
いつの記事だったか忘れました。(^^ゞ
登られる予告が欲しいところです。。
ネットをかぶっているときの安心感はハンパないですよ。
油断していると手のひらや指の付け根あたりを狙われます。
[ 2015/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
以前も金剛山山頂でお会いしたときは10時のライブカメラの時間でしたよね!
じゃあこれからは10時狙いを意識すればshi9056さんにお会いできるのですね!?
今回は身を寄せ合っていたので時計台ポーズに無理がありました。(^^ゞ
[ 2015/06/08 21:55 ] [ 編集 ]
スプレー系は経験上、効果があるとは思えないんです。
たびたび手で振り払うことを思うと、面倒でもネットを取り出してかぶると安心感がまったく違いますね。
そう、小さなストレスから解放されます!
時計台のポーズ、完璧マスターしてリベンジにのぞみたいと思います!
[ 2015/06/08 21:56 ] [ 編集 ]
ネットをかぶって暑いと思ったことはありません。
それよりも虫が来ない安心感はサイコーです。
新型はまだ1回程度ですが、従来型はずっと使ってきておりまして、メッシュが粗い分、涼しいかもしれません。
従来品のほうが今のところはオススメかもしれません。
もっと使い込んでみますね!
[ 2015/06/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ