生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

さくら祭り + 金剛山 第390回 (2015.5.3) 

20140503-0.jpg
金剛山 カトラ谷ルート ニリンソウ群生地にて

【動画編】


山頂ではさくら祭り!久しぶりにノンビリ

【ルート】
 登り:カトラ谷ルート
 下山:タカハタ谷ルート


金剛山の練成会、年2回の祭りのひとつ「さくら祭り」。
久しぶりに参加することができた。
いつもこの時期はニリンソウが咲き乱れるタイミング。
始発のバスが到着して大勢のハイカーが押し寄せるまでに鑑賞したく。
途中、その始発のバスを乗られるつもりだったという山友のトモさんをピックアップ、
6時20分くらいにまつまさ駐車場に着。
そそくさとカトラ谷ルートへ。
読み通り先行者は居ない。
ニリンソウの群生地で、先行していた山友うっちぃさんと合流。
写真を撮りながら3人で山頂へ。
受付では山頂売店のみーさん、100キロマラソンランナーのハコさん、
今回1500回表彰のレオさん(シャッターチャンスを逃しました)など
回数の猛者が勢揃いされていて弁当引き換え券をいただく。
山頂到着してすぐ、うっちぃさん、トモさんは下山されるというのでお別れ。
しらふでブラブラしていたら、ピノプランの松本さん、
役行者になられたまさ吉さんなど多くの知人と出会う。
お祭りムード一色な賑やかな山も良いもんだなぁとしみじみ。
演歌「金剛山」、なかなか良い曲だなぁ。
中でも久しぶりにお会いしたのが、昨年10月にちはや園地の展望台で偶然出合い
すぐに仲良くなったテン泊ソロハイカーのタカハシさん(祝100回!)と再会、表彰式までご一緒した。
山友のトレランまーくん(祝100回!)交えて3人で食事。
錬成会員に配られる恒例の弁当はなかなか豪華。
久しぶりにkosiziさんとも再会。
その他ヤフブロのヒロさん、ゴンさんなどなど。
下山は単独でタカハタ谷ルートにて。

その他の写真は以下より。 20140503-1.jpg
ムラサキ色の花(^^ゞ ほんとに花の名前苦手。 正:ツルニチソウ

20140503-2.jpg
右、カトラへ

20140503-3.jpg
林道を詰める

20140503-4.jpg
ヤマブキ色が綺麗

20140503-5.jpg
最初のハシゴゾーン

20140503-6.jpg

20140503-7.jpg
カトラも時代とともに変わりつつある

20140503-8.jpg
難所最後のハシゴ

20140503-11.jpg
ニリンソウ群生地にて

20140503-10.jpg
先行者のうっちぃさんが写真を撮っておられた

20140503-12.jpg

20140503-15.jpg

20140503-14.jpg

20140503-57.jpg

20140503-13.jpg

20140503-16.jpg

20140503-19.jpg

20140503-17.jpg
先日の金剛山でDCTさん(ヤマレコ)からいただいたDCTさんのシンボルひこにゃんを今日は付けてきた

20140503-20.jpg

20140503-21.jpg

20140503-23.jpg

20140503-24.jpg
前髪が長すぎて向こうの景色が見えないやん(≧∇≦)

20140503-26.jpg
ヤマシャクヤクが咲き始めていた

20140503-25.jpg

20140503-27.jpg
キジがひたすら何やらせっせとほじくっては食べていた トリュフ?  正:ヤマドリ

20140503-31.jpg

20140503-28.jpg
今日は空気が澄んでいるのかまたとない眺望

20140503-30.jpg
スーパーズーム

20140503-39.jpg
ピノプランさんが恒例のセール(ノースフェースのソックスやドイターのザックがとにかく安かった)

20140503-58.jpg
午前10時のライブカメラ 会長をはじめ常連さんに加えて、ひろさん山のまこまささん夫妻の姿も。

20140503-29.jpg
さくら祭り会場 3種の桜が同時に咲くのは珍しいという良き日となった

20140503-33.jpg

20140503-32.jpg
ボランティアスタッフのみなさん 太陽さん(mixi)、キバラー(部外者)、れおさん、みーさん、ハコさん

20140503-34.jpg
金剛桜は満開(元から葉桜)

20140503-37.jpg
八重桜にソメイヨシノ?

20140503-38.jpg
金剛山公式サイトの管理人まっくんさんと服部半蔵さん

20140503-41.jpg
先月のチャレンジ登山大会では颯爽とかっ飛んで行かれた富田林のタナカさん

20140503-42.jpg
音楽CD出てます

20140503-40.jpg
リハーサル中の歌手あずまりかさん

20140503-43.jpg
弁当引き換え行列

20140503-44.jpg
場所取りキープしていたので、トレールランナーのまーくん(祝200回!)に3人分の弁当引き換えに行っていただいた

20140503-45.jpg
今年はこんな豪華弁当だった(髙島屋謹製)

20140503-46.jpg
ってことでどんどん人が増えて・・・

20140503-47.jpg

20140503-48.jpg
タカハシさん 祝100回

20140503-49.jpg
kosiziさん(mixi)と久しぶりに再会 若返っておられた!

20140503-50.jpg
タカハタ谷のイチリンソウの群生

20140503-51.jpg

20140503-52.jpg

20140503-53.jpg

20140503-54.jpg

20140503-55.jpg

20140503-56.jpg
キバラーさん、こんばんは。
すっきりしない天気のなか、なんとか雨も降らず良かったですね。
きれいな動画や画像を見ていたら、カトラ谷ルート、タカハタ谷ルート
とも行ってみたくなりました。
[ 2015/05/04 01:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
さっそくのコメントありがとうございます。
チャレンジ登山大会の時はまた違った賑やかさが楽しかったです。
山頂で少し小雨が降りましたがすぐに止みました。
カトラ、タカハタ、ツツジオルートはいずれも個性的で楽しく、オススメです。
[ 2015/05/04 06:55 ] [ 編集 ]
それって。ヤマドリですよ!!!
しかも立派な雄!
野鳥好きな人は、みんな見たくて撮りたくて、いつも狙っているんです。
神社裏での目撃情報がたくさんあって、今でも私は必ず一回は見に行きます。
雪の時、足跡は何回も見ましたが姿を見ることは無く、最近になってカトラでの目撃情報をよく聞くようになっていたところでした。
その谷は、カトラの登りで左手の谷(ヤマシャクの方)ですか?
それとも、右手ですか?
何時ごろ見かけましたか?
ヤマドリは、同じような時間に同じような場所をウロウロするらしいので・・・。
そのお写真、鳥仲間の方々に公開してもいいでしょうか?
ヤマドリをそんなに綺麗に撮られた写真は、初めて見ました!
[ 2015/05/04 08:47 ] [ 編集 ]
最初のお花は、たぶんツルニチニチソウだと思います。
園芸種は、あまり詳しくないのですが・・・
[ 2015/05/04 08:51 ] [ 編集 ]
おはよーございます(*^^*)
動画に入れて頂いてありがとうございます o(≧▽≦)o 宝物が増えました!当日、カトラ谷から登ってーーと思っていたけど、駐車場が満車状態
でお花畑はお預けとなりましたが、kivararさんの動画で楽しませていただきました。その場に自分がいるような感覚になるkivararさんの動画は大好きです(〃∀〃)ゞ次こそはしっかりご挨拶したいです。いつもお世話になりありがとございます(≧▽≦)ゞ
[ 2015/05/04 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、
ついにニリンソウが一斉開花ですね。
沢周辺の植物を観察する為に最近はもっぱらカトラ谷歩きでした。
私が登った時はフライング開花している個体もいましたが、ニリンソウは全体的にまだまだつぼみ状態。。先週はまだ少し早いかな?と思って大台ケ原に行っておりましたが、ブログを見てさっそく明日撮影がてら登ろうと準備しています^^
とても旬な記事、ありがとうございます!
[ 2015/05/04 17:35 ] [ 編集 ]
ヤマドリで検索しましたらたしかにおっしゃるとおりでした!
ありがとうございます。
さっそく訂正を入れました。
そんなに珍しい鳥なんですね。
10mほど先に居まして、時々ブルブル羽根をバタつかせるので、
ブルブルの瞬間を撮りたくて声を出してみたり手を上げてみたりしたのですが動じず。
10分くらい観察していましたが相手にされず、ひたすら忙しそうでした。
場所はもっとわかりやすいところで、時計台を下っていって青崩道のほうへ。
すぐに大日岳のほうへ行くまさに分岐のカーブのところからカトラ谷側(西側?)の斜面にいました。
ぜんぜん逃げる気配はありませんでしたのでこちらが根負けして山頂へと移動をしました。
コンデジでのズームなので画質は悪いですが公開していただいてもぜんぜんOKですよ。
動画ファイルのタイムスタンプを確認すると8:30でした。
お役に立てると光栄です。

検索しましたらツルニチソウで合ってました。
さすがですね。
花は画像検索でもなかなかヒットしてくれませんのでスッキリしました!
[ 2015/05/04 18:05 ] [ 編集 ]
いつもユニークな演出で山を楽しんでらっしゃるので今、最も注目しています!
今回は鯉のぼりでしたか。
動画編集中、タカハシさんの前の女性がもしかして?とヤマレコを確認しましたらザックが一致。
心よく動画カットの使用をさせていただきありがとうございました。
会場にいらっしゃったのをまったく気づきませんでした。
またお会いしたときは私からも声かけさせていただきます!
ありがとうございます。
[ 2015/05/04 18:06 ] [ 編集 ]
大台ケ原はいい写真・映像は撮れましたか?
金剛山カトラのニリンソウですが、だいぶ傷み始めていました。
今年は咲き始めが早かったようで伸びきって枯れつつあります。
変わってカトラではこんどはクリンソウ群生です。
楽しんできてください!
[ 2015/05/04 18:06 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした(^^)
たくさん写真撮っていただいて恐縮です(^^;;
さすがは、さくら祭り、とても豪華なイベントですね〜。
たくさんのお知り合いに会える機会でもあり、
交流の場でもありますね。
それにしても、『ヤマドリ』を検索して、そんな貴重な
体験だったとは。。(^^;;
教えていただく機会をいただき、ありがとうございました(^^)

[ 2015/05/04 20:52 ] [ 編集 ]
さくら祭りを楽しまれたご様子です良かったです♪
年に2回のおまつりは、普段ゆっくり会えない人達と交流が出来るのでとても楽しみなのです。今回はゆっくりキバラーさんに会えてよかったです~☆^^

キバラーさんの写真や動画は本当にステキで美しいですね!
新緑やお花がとても美しい! 人の表情がすごくステキ!
沢山のファンの方がいらっしゃるのも納得ですわぁ!
私達スタッフも動画に入れて頂けて光栄です。ありがとうございます♪

腰の調子を伺いつつ、益々山や撮影を楽しんでくださいませ~(^o^)


[ 2015/05/04 23:02 ] [ 編集 ]
 
 そうですかキバラーさんもさくら祭りに登られましたか
 僕らはいつもの石ブテから10時過ぎに登りはじめ広場でお昼にした後
 カトラに下りてニリンソウを観て上り返して石ブテに下りました。
 金剛山は半年ぶりでした。いつもながら賑やかで活気があふれてましね。
 桜も色とりどりでヤマシャクも初めて拝めて感動しました。
 金剛山は気張らないホントいい山だなとしみじみ思ったしだいです。
 
[ 2015/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
さくら祭りお疲れ様でした。久しぶりにキバラー様とお会いできてよかったです。

早朝のカトラ谷は落ち着いてニリンソウなどの花をご覧になれましたね。

私たちは先に失礼させていただきましたが、お弁当引換え行列が凄いことになっていますね!本当にたくさんの方が来られて賑やかでした。今度さくら祭りに参加する機会があれば表彰式も見たいです。

コンパクトで画質のよさそうなカメラをお持ちでしたが、取材?に活躍してくれそうですね。
[ 2015/05/05 00:12 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんにちは。
早速、ひこにゃんをザックに金剛山へのお出かけ、ありがとうございます。いつも以上にひこにゃん分の重量増に、ザックが肩に食い込んでしまったのでは?と心配しております。
(岩湧山山頂でお会いした)ヤマレコユーザーmihomaruさんのご子息もマムートの黒ザックにひこにゃんを下げて、金剛山・大台ケ原・釈迦ヶ岳のレコが上がっていて、もし、お山で見かけられましたら・・。

GWは練成会さんの「さくら祭り」カトラのニリンソウやヤマシャクヤクに期待された登山者でで賑わいますね。細道の渋滞も驚きです。
いずれ、まだ何処かのお山で、今度はゆっくりにでもご一緒できればと願っております。
[ 2015/05/05 18:43 ] [ 編集 ]
売店で、ばったり会い、
その後、自分の表彰が終わるまで
お付き合いしていただきありがとうございました!途中、ファンの方がきたり、電話での呼び出しなどキバラーさんの知名度の高さには
本当にビックリしました(^O^)
又、表彰時の動画を載せていただき
ありがとうございます!
まさか表彰の時の動画が見れるとは
思いもしませんでした。
良い思い出と記念になりました。
また、会った時はよろしくお願いします!



[ 2015/05/05 18:45 ] [ 編集 ]
先日は登りだけでしたがありがとうございました!
このところ連チャンで出ていただいて。(≧∇≦)
いい写真は撮れましたか?
久しぶりの金剛山の祭り参加は賑やかで祭り気分を味わえました。
ヤマドリとの遭遇は貴重でしたね。
いままでキジと思っていたものはすべてヤマドリだったかんじです。
またよろしくお願いいたします。
[ 2015/05/05 23:09 ] [ 編集 ]
スタッフお疲れ様でした!
いつも祭りの時に限って用事ができていたのですが久しぶりの祭り参加は
人間ウォッチング、賑やかで楽しかったです。
普段会えない人との交流、いいですね!
動画や写真の件、ありがとうございます。
こそばゆいです。(≧∇≦)
7日はよろしくお願いいたします。
[ 2015/05/05 23:09 ] [ 編集 ]
さくら祭り当日は登ってらっしゃったのですね!
お会いできなくて残念です。
WCでお会いして以来のご無沙汰になっております。
広場にいらっしゃったとのこと、あれだけの人では見つけるのは困難でしたね。
水越側から登られてカトラまで足を伸ばされましたか。
こんなに花が同時に一斉に開花するタイミングは非常に珍しく、
あの日は近年稀に見る特別な一日だったように思います。
私もヤマシャクヤクは金剛山では初めて出会った気がします。
金剛山は懐の深い山ですよね。
[ 2015/05/05 23:10 ] [ 編集 ]
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
年越し登山は不参加、チャレンジ登山大会は今回は欠場とのことで
まさかさくら祭りでお会いできるとは思っていませんでした。
山のまこまささんの今年の山行きも注目していますので!
カメラは軽量化のためにすっかりミラーレス一眼になってしまいました。
古いデジイチ、動画が撮れないのにやたら重くて。
それでも同じAPS-Cのミラーレスよりは綺麗に撮れます。

[ 2015/05/05 23:10 ] [ 編集 ]
ひこにゃんありがとうございました!
大切に育てさせていただきます。
DCTさんの象徴のひこにゃんくんさんちゃんは、思っていた以上に大きく、
見た目以上に重くてまたちょっと腰を痛めました。(≧∇≦)
ヤマレコ見てまいりました。
mihomaruさんをお見かけしたらお声がけさせていただきます。
カトラはけっこうな難所なのに渋滞するほどツアーでも人が登って来られるのはスゴイと思っています。
クリンソウの群生もこれから楽しめるのでまたすぐ登りたいルートです。
DCTさんとはまたお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2015/05/05 23:11 ] [ 編集 ]
久しぶりの再会に興奮しました!(≧∇≦)
グンちゃんシリーズでいきなり顔出しで出ていただいて以来ですね。
そういえばグンちゃんたちはどうしているのだろう。。

今回は100回の表彰おめでとうございます!
ダイビングから山へ、話をお聞きすればするほど私のまだ知らない山にいっぱい登ってらっしゃるじゃないですか。
しかもソロテン泊の多いこと。
そしてさらに青崩からの早朝金剛山通い。
いやはやスゴイ方です。
私のほうは手前勝手なブログを細々と続けているおかげさまで多くの人との出合いがあってありがたいです。
そんな方々を裏切らない程度に続けていければと思っております。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございます。
[ 2015/05/05 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
さくら祭、私は今年初めて参加しました♪
あずまりかさんのオンステージから閉会までだいたい山頂付近をうろついていて、ひろさんゴンさんコシジさんにはお会いしたのですが、キバラーさんにお会いできなくて残念です(>_<)
あの「山の上の大宴会」の雰囲気、癖になりそうです(笑)
2月頃に水越バス停少し上のカーブの所で数羽で歩いていた鳥をみたのですが、もしかするとヤマドリかも?! 色が同じでしたが尾が長くはなかったので、雛かな?
[ 2015/05/06 01:02 ] [ 編集 ]
初めてのご参加だったのですね!
しかも閉会までいらっしゃったのですか。
私は表彰式の長さに根負けして下山してしまいました。(^^ゞ
お会いできなくて残念です。
あの日、どなただったか忘れましたが、ココペリさん親子が来られていると聞きましたがあの状態ではさっぱり。
私もひろさんゴンさんケロロ~ンさんにお会いしましたよ。
たまにはあんな賑やかなお祭りもイイもんですよね。
ヤマドリですが、尾っぽの短いのもいるみたいですよ。
[ 2015/05/06 18:03 ] [ 編集 ]
先日はお疲れさまでした。当日はほぼ同じ時間に登山口から歩き始めてました(本道でしたが・・・)回数はやっとこさ到達って感じです。
カトラは翌日今シーズン初めて歩きましたが、ニリンソウはピークを越えており見頃を逃してしまった感じでした。今年は例年より早いですね。
金剛山の「CD」は餅まきの景品でいただきました。私はまだCDでは聴いたことありませんが・・・
[ 2015/05/10 22:31 ] [ 編集 ]
先日はスタッフお疲れ様でした!
そして1500回おめでとうございます!
私なんかまだ400回すらいけてません。(ーー;
ニリンソウ、いつもさくら祭りの頃が見頃なのに、ツツジやクリンソウもそうですが例年より一週間~10日くらい開花が早いですね。
CDはずばり「金剛山」というタイトルに惹かれて購入しました。
今シーズンはご一緒できるのを楽しみにしております。
[ 2015/05/11 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ