生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

第41回 大阪府チャレンジ登山大会 (金剛山 第384回) (2015.4.12)  

20150412-1.jpg
第41回チャレンジ登山大会 スタート地点「當麻ゆーあいセンター」にて
フー兄、こばちゃん、短パン連合のふーさん

20150412-2.jpg
タカギさん、幸代子さん、takeさん(トレラン)、トモさん、まーくん(トレラン)、みーさん、キバラー
全員ゴール!

【動画編】


今年に入ってまだ(もう?)4ヶ月だというのに2度もやってしまったぎっくり腰。
直近では2週間前にやったばかりで先週末はまだ痛みもあったので山登りは断念。
山歩きというか運動そのものが実に三週間のブランクがあったので今日の参加は躊躇した。
あまりにも早いぎっくり腰の再発は、これまでの対処方法である日にち薬とストレッチ程度では不十分だった。
しかしながら今度ばかりは整体でガチっとズレを治してもらったので大丈夫なはず。

そんなこんなで直前になって参加を決意。
痛みが出てきたり、増してくれば即刻中断するつもりでいた。
毎年のチャレンジ登山大会は、言わば毎シーズンの山行きの体力確認の指標となっている。
通常は一日で歩くことがない高低差と距離を、年に一度の大会で歩くことが最大値。
その範囲内であればどんな山ででもがんばれるかなと。
今回で7年連続出場で、おかげさまで今回も完歩することができた。
参加されたみなさん、たいへんお疲れ様でした。
こばちゃん、初対面できてうれしかったです。
細々とブログを続けてきたおかげで今回も多くの出合いがあり、
お声がけいただいたみなさん、ありがとうございました!
大会を支えてくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました!

20150412-3_2015041320051707b.jpg

【大会で出会った方々】

こばちゃん、短パン連合の方(5年ぶりの再会)、ココペリさん(ヤマレコ)、manganさん(ヤマレコ)
羽曳野のランナーさん、shi9056さん(ヤマレコ)、ktoriedaさんponzuさん(ヤマレコ)
富田林のタナカさん
一昨年のチャレンジでお声がけいただいた同級生チームのお二人(ザバスありがとうございました)、
Love_Greenさん(ヤマレコ)
まっちゃんさん(以前葛城山でお声がけいただいた方)
大会で毎年お会いする堺のSさん(ゴールでもご一緒ありがとうございました)、
山バナナの会まさ吉さん(たくさん差し入れをありがとうございました)
Botibotiさん(ヤマレコ)今年2月に金剛山もみじ谷でお会いした伊丹の小野寺昭似の方
若きクリエイターmizuiさん
ちゃみさん 20150412-4.jpg

20150412-5.jpg

20150412-6.jpg
ユーザー名が誤っており失礼しました。 正:shi9056さん

20150412-7.jpg
ユーザー名が誤っており失礼しました。 正:ヤマレコのponzuさん

20150412-12.jpg
金剛山毎日登山のランナー 富田林のタナカさん

20150412-8.jpg

20150412-9.jpg
堺のSさん

20150412-10.jpg

20150412-11.jpg

20150412-13.jpg
タンボ山地点にて mizuiさん撮影
キバラーさん、こんばんは。

昨年からの念願が叶い、お会いする事が出来て感激です。
腰痛を押しての参加だったんですね。

わたしも今年還暦を迎えますが、山歩きで元気を貰っていますのでこれからも健康に配慮して楽しく歩いていきたいと思います。

素敵な想い出をありがとうございました。
[ 2015/04/13 20:46 ] [ 編集 ]
すいません今年も不参加です。まだロングの自信がなくて。
実は当日 千早園地辺りで応援に行こうかと考えていました。
それも「しょうもない風邪」を引いてアウト。
5月くらいからロングへのならしを開始します。
その時は又よろしくお願いします。
動画を見てモチベーションが上がりました。
ありがとうございます。
[ 2015/04/13 21:06 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
先日はお声がけいただきありがとうございました!
はげみになりました。
ヤマレコやってらっしゃったのですね
動画テロップ綴り間違い失礼しました。
やっぱり山は元気をくれますよね!
今後ともよろしくお願いいたします!
[ 2015/04/13 21:09 ] [ 編集 ]
始発電車のホームで探しましたよ~。
いま、しつこい風邪をひいてらっしゃる方が多いです
私の知人にも。
無理をなさらずお大事になさってください。
私は3週間ぶりの運動で、終わってからの筋肉痛などの疲労度が
例年よりも大きいです。
いつかまたチャレンジに復帰されることをお待ちしております!
[ 2015/04/13 21:12 ] [ 編集 ]
キバラーさん、先日はありがとうございました。また気安くお声かけいたしまして、大変失礼いたしました。
ぎっくり腰で参加だったそうで、私も全く同じ状態でした。でも上級ゴールされたのはさすがというか、素晴らしい結果ですね。
動画を拝見いたしまして、私の不細工な容姿がこんなにもどアップになっているので、超恥ずかしいです。そしてヤマ仲間にリンクを貼り付けて頂きましてありがとうございます。
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。この度はどうもありがとうございました。
[ 2015/04/13 21:50 ] [ 編集 ]
腰の具合はいかがですか?
色々ありながらも毎年出場し、完歩されるところが凄いと思います❗
私も今回初参加し、中級コースクリアしました😊
いつか、上級コースもチャレンジしたいと思ってます(^^;
これからもブログ楽しみにしてますね🎵
[ 2015/04/13 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは、
ブログのファンとして大会でお会いできて嬉しかったです。
お時間をとって頂き、本当にありがとうございました…!

私はあの時点でかなり疲労困憊でして、なかなか気の利いた話もできず申し訳なかったなと思っております^^;
(思考力が落ちる程やられており、結局あの後も10分くらい休憩しました)

それに引き換えキバラーさんは腰痛を越えての完歩…
もう流石としか言いようがありません。
動画にも載せて頂き感謝感激です。
こうして形に残して頂けるのは本当に有難く、
とても良い思い出となりました。
ありがとうございます!
[ 2015/04/13 22:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/13 22:54 ] [ 編集 ]
昨年は足ツリで金剛山止まりだったので、今回は上級まで行けて良かったです♪

葛城山の階段地獄を時間を気にせずゆっくり乗り切った事が勝因だったと思います。階段が鬼門なんです~ (→o←)
キバラーさんも腰の不安を抱えつつのチャレンジでしたけど無事に踏破されて良かったですね! お疲れ様でした♪

よもぎ餅の代金を踏み倒さないよう早めにお返ししなくっちゃです!m(_ _)m
[ 2015/04/13 23:30 ] [ 編集 ]
キバラーさん、今晩は&お疲れ様でした。

葛城山の初級ゴール地点で、ご挨拶させて頂くと、
Love_Greenさんですねと、即座に、返して頂き感激しました。

今年は、ヌタヌタのダイトレチャレンジでしたが、
動画を拝見しながら、当日の事を振り返り、
既に、来年のタイム更新、リベンジを誓っております。

是非また、お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2015/04/13 23:31 ] [ 編集 ]
キバラーさん、こんばんは。
先日は娘共々お世話になりました、ココペリです。
この日初めてお目にかかれてとても嬉しかったです。

ギックリの爆弾を抱えての参加、完歩本当におめでとうございます。
初めての大会参加でしたが、スタートをキバラーさんたちとご一緒できてとても心強かったです。 私が鈍足のため、ご一緒できたのは一瞬でしたが、楽しい時間を過ごせました。

ヤマレコに当日のレコをアップしましたので、もし空いた時間がありましたらお立ち寄り下さい。

また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
[ 2015/04/14 02:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。完全回復してない腰で完走されたのはすごいですね。

今回は長蛇の列でスタートが遅くなったのでお会いできないかと思ってましたが お会いできて良かったです。 それにしても前半、葛城山までのアップダウンはかなりハードですね。六甲の縦走大会より距離は短いですが疲労感はチャレンジ登山の方が大きい様に思います。 今朝もほのかな筋肉痛の余韻をここち良く感じています(笑)

またどこかの山で(すれ違うことなく)お会いできることを願っています(*^_^*)
肝心要の腰 お大事になさってください。
(3/14 大天井岳に行かれた日、私は観音峰を歩いてました)
                        伊丹の小野寺昭(^_^;)

 
[ 2015/04/14 09:42 ] [ 編集 ]
結局スタート着が遅くなってしまいお会いできなくて残念です。
腰痛後にもかかわらず、撮影をしながらの完走はさすがですね~♪
あんなにたくさんの方達と目的地が一緒なのも楽しいですね~♪
もう癖になってる私ですが
今回も金剛山でダウンしてしまいました~^^;
あれ以上は無理でした><;
お疲れ様でした~♪
[ 2015/04/14 13:28 ] [ 編集 ]
 チャレンジ完走おめでとうございます!チャレンジに出場なさって、上級でクリアとは今度こそ間違いなく、完全復帰されたとお見受けします。足腰は登山者には欠かせない駆動輪なので、今年に入っての連続のギックリはメンタル面でも相当キツかったでしょうね。本当に良かったです。腰痛は体の固さも要因となってくるので最近は風呂上がりの柔軟運動を欠かさず実施しています。また金剛山、ご一緒出来る日を楽しみにしています。
[ 2015/04/14 17:08 ] [ 編集 ]
自分の写真を見ると、モンベルの熊(モンタくん)のようですw

先頭に写真!!

ありがとうございました!!!

金剛山で、蕎麦を食べている間に追い越されてしまいました。

これからも、よろしくお願いいたします。

※マムートのザックが、すごくかっこよかったです!
[ 2015/04/14 18:45 ] [ 編集 ]
先日はお声がけいただきありがとうございました!
そしてチャレンジ登山参加おつかれさまでした!
sh9056さんもぎっくり腰だった事を後からヤマレコを拝見して知りました。
今回は指圧で背骨のズレを治してもらったのがよかったと思っています。
それと参考になればいいのですが、今後はマッケンジー体操が究極に効くらしいです。
ドアップすぎましたか?
私はsh9056さんのようなタイプは好きです。(言い方変ですが)
素朴で爽やか、こんな方が友だちならいいなぁと思いました。
今後ともよろしくおねがいいたします!
[ 2015/04/14 21:29 ] [ 編集 ]
まだ二週間を過ぎたところですが腰の具合はおかげ様ですっかりよくなりました。
気にかけていただいてありがとうございます。
参加されてらっしゃったのですね!
中級ゴール、おめでとうございます。
今回は私も少しでも例年よりキツかったら中級でやめようと思ったのですが、
金剛山時点でまだ余力がありそうだったのでがんばってみました。
お会いできなくて残念です。
いつぞやの山頂売店でお会いしたっきりですね。
今後ともよろしくおねがいいたします!
[ 2015/04/14 21:30 ] [ 編集 ]
mizuiさんにはもっと早い段階(スタートあたりで)で
お会いできると思っていましたのであきらめかけておりました。
まさかタンボ山まで来たところでお会いできるとは思っていませんでした。
一時間も二時間も後に出発した人に抜かれる始末で、
なんどチャレンジしても自分の実力派こんなもんだよなぁと思っていたところに
爽やか青年のmizuiさんが最高の笑顔でお声がけいただき疲れが吹き飛びました。
私は相当疲れておりましたが、mizuiさんは疲れてらっしゃるように見えなかったです。
私はいつもワンパターンな編集になってしまっていますが、
2台のカメラで撮影されたmizuiさんの見たチャレンジ登山大会はどんなものだったのか
編集を楽しみにしております!
お会いできてうれしかったです。
写真も撮っていただきありがとうございました!さっそく追加アップしました。
今後ともよろしくおねがいいたします!
[ 2015/04/14 21:30 ] [ 編集 ]
今年もいろいろお世話になりありがとうございました!
今回は早い段階で足が攣りそうになり、金剛山ダイトレの最後の登りでは
みーさんからいただいた漢方が効いて、最後まで攣ることはありませんでした。
私は下りのほうが苦手なんです。
行者杉から物凄い早さでぶっとんで行かれたと聞きましたよ!
上級ゴール、おつかれさまでした!
よもぎ餅代金の事なんて忘れてください。
[ 2015/04/14 21:31 ] [ 編集 ]
大会おつかれさまでした!
Love_Greenさんには過去に何度かお会いしたことがありますし、
いつもヤマレコを拝見しているのですぐにわかりましたよ。
お声がけいただきありがとうございました。
もっとお話しようと思っていたら見失ってしまいました。(^^ゞ
ご挨拶のみで失礼しました。
今回はやめとうと思っていても、参加しさえすれば得るものが大きいです。
やっぱりチャレンジ登山大会はやめれないです。
私もまたお会いできるのを楽しみにしております!
[ 2015/04/14 21:32 ] [ 編集 ]
先日はチャレンジ登山大会おつかれさまでした!
親子での参加で初級ゴールおめでとうございます
小6のお嬢さんは先々行かれて余裕の体力でしたね。
お名前だけはとてもよく存じておりましたがお会いしたのは初めてでしたね。
ほとんどお話できませんでしたがお目にかかれて光栄です。
ヤマレコもやってらっしゃったのですね。
ココペリさんの技術アップ、レベルの意欲がすごい方だとみーさんから聞きました。
今後ともよろしくおねがいいたします!
リンクさせてください。
[ 2015/04/14 21:32 ] [ 編集 ]
大会ゴールおつかれさまでした!
たいへん失礼しました。
ヤマレコをやってらっしゃったのですね。
リンクさせてください。
終盤、休憩がてらにショウジョウバカマを撮影しているところに
ばったりと出会えてうれしかったです。
六甲全山縦走は想像つかない距離ですが今度こそ参加してみたいです。
今回は三週間も山に登ってなかったので翌日以降の筋肉痛が酷かったです。
あの日、観音峰でしたか。
何かとニアミスが多くご縁がございますね!
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
[ 2015/04/14 21:33 ] [ 編集 ]
たまさんが参加されているのを終わるまでぜんぜん知りませんでした。
スタートは受付に一時間半ほど待たされるほど大混乱していたみたいですね。
お会いできなくて残念です。
どこから集まってくるのか知らない人たちと一つの目標に向かうのって楽しいですよね。
金剛山まででも十分ですよ。
参加できるだけでうれしいです。
おつかれさまでした!
[ 2015/04/14 21:34 ] [ 編集 ]
ねぎらいありがとうございます!
まだ少々痛みが残っていたのでコルセットをしての参加でした。
速乾性のウェアは良いのですが、コルセットが速乾性じゃなくて。。(^^ゞ
暑かったり、汗冷えして寒かったりの繰り返しでした!
で、腰のほうは今度こそ完全復帰できたかなと思っています。
大会後、痛みが完全になくなりました。
今回、Kazzさんが参加できなくて残念です。
次回はこーじさんとともに参加されることを願っています!
またご一緒できるのを楽しみにしております!
[ 2015/04/14 21:34 ] [ 編集 ]
念願のこばちゃんにお会いできて今回いちばんのトップニュースでした。
お声がけいただきありがとうございました!
そして大会おつかれさまでした!
我々よりもかなり早くスタートされたので先にゴールされてらっしゃると思っておりました。
香楠荘で蕎麦タイムされてましたか。
私は今回は時間的な心のゆとりが無く、葛城山で休憩した10分程度の休憩が最長でした。
最近は軽量化を目指しておりまして30リットルのマムートのザックを新調したばかりです。
またお会いできるのを楽しみにしております
[ 2015/04/14 21:34 ] [ 編集 ]
腰痛を乗り越えて今年も完歩されましたね。
さすがはキバラーさん。もう完全復活ですね。
初めて拝見した「こばちゃん」の姿は私のイメージ通りでした。
いつも出会いありのチャレンジ登山ですね。
[ 2015/04/14 22:26 ] [ 編集 ]
キバラーさん、お疲れ様でした。
昨年冬のつつじ園でお声掛けさせていただき、今回もつつじ園のそばでお声掛けさせていただいた、まっちゃんこと松本です。
大和葛城山の白樺食堂の横を歩いていたときに、そばを通り抜けて行かれたのを見て(その時の私と友人の姿が、一瞬動画にも映っていました・・・笑)あっ、キバラーさんやと思ったものの、すでに先のほうへ行かれてしまって…と思ったらつつじ園入り口辺りで再びお姿が・・・。そこでお声掛けさせていただいたような次第で^^
でも、つい最近腰を痛めていた風には全然見えませんでしたよ。そんな状態で完歩されるなんて、さすがです。
私も、昨年ひざを痛めて中級までで諦めた雪辱を、今年は何とか晴らすことができました。
こうやって、だんだん深みにはまっていくんでしょうね(笑)
また、山でお会いできる日を楽しみにしています。
[ 2015/04/14 23:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
さすがに今回、2週間前を目前にぎっくり腰になったときは
完全に参加をあきらめていました。
なんとか今回も出ることができて感無量です。
7年も連続参加していたらもうやめるわけにいきません。
出合いも元気がもらえますが、私よりずっと年配の方や
小さいお子さんががんばっているのを見るとその元気も倍増します。
orisさんのヤマレコのお知り合いの方も多かったのではないでしょうか。
こばちゃんはずっと気になっていた方だったので会えてよかったです。
[ 2015/04/15 06:47 ] [ 編集 ]
大会出場おつかれさまでした!
そして上級ゴール、おめでとうございます!
膝と腰だけは故障してしまうと山どころか日常生活も困難になりますから大事ですよね。
昨年の雪辱を晴らされたのですね!
動画編集中、白樺食堂前のカットで、後ろを歩いてらっしゃる方はもしや!と思って入れさせていただきました。
今後ともよろしくおねがいいたします!
[ 2015/04/15 06:51 ] [ 編集 ]
キバラーさんo(^▽^)o
初めまして。金剛山に通い始めてから、キバラーさんのブログいつも楽しみにしています。今回のチャレンジ登山、お疲れ様でした。腰痛の方はいかがですか?私はようやく、筋肉痛も薄らいできました(*^^*)
ところで、今回のチャレンジ登山の動画に私が映っており、近くに居たんだと嬉しくなり、こちらへお邪魔させて頂きました(^o^)最後の方に黄色のダイトレTシャツでリュックにフーセンつけてるのが私です。疲れ果てて足元しか見てなかったので気づかなかった・・
恥ずかしくてお声掛けもできないですけどね(ノ∀\*)
これからも楽しみにしております。
お疲れ様でしたo(^▽^)o
[ 2015/04/15 15:56 ] [ 編集 ]
初めまして!
いつもご覧いただきありがとうございます
チャレンジ登山大会、たいへんおつかれさまでした!
上級ゴールおめでとうございます!
はい、はっきり覚えています。
前を歩いてらっしゃる女性のザックに付けられたたくさんの風船が目を引いてしまって、気になるものはなんでも撮ってしまう性分なので。(^^ゞ
前行く女性を追いかけて撮っているのではなく、風船を付けた女性を撮っておこうとカメラを回しておりました。
実際にはもっと手前から長回しで撮っていたのですがなかなかカメラに収まらず、立ち止まられた時にバッチリ撮れましたという次第です。すいませんもぉ勝手に。。
いや、なかなかユニークな方で、そんなノリは大好きです。
ついでに言うと、もらったばかりの参加記念Tシャツをいきなり着てらっしゃったんですか!(≧∇≦)
ユニークすぎます。
そんな人見たことないです。
ヤマレコをやってらっしゃるのですね。
リンクさせてください。
今後ともよろしくおねがいいたします。

[ 2015/04/15 22:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/16 21:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/17 08:18 ] [ 編集 ]
まずはお疲れ様です。そして参加されているとは驚きました。
腰を痛められていたということでしたので・・・
そんな中で長距離を歩かれたということはすばらしいです。
今後の励みになるのではないでしょうか。
ところで私ですが、密かに金剛山にいました(^^;。
しかもダイトレとは外れた場所で。

恐縮です。。。
[ 2015/04/18 00:36 ] [ 編集 ]
熱いメッセージありがとうございました!
[ 2015/04/19 09:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
駅からを含めると実質36km、
腰痛を持ちながらよく歩けたなと思っています。
これで完全かと思いきや、簡単に治るものはなく、
まだまだ養生しなければならない状態であることには変わりありません。
姿勢を正して歩く分には差し支えないという程度なんです。
あの日、金剛山にいらっしゃったのですね!
晴れの特異日、過去7年連続雨が降ったことがないので気持ちのよい山歩きができたことでしょうね。
[ 2015/04/19 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ