生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第383回 (2015.3.1) 

20150301-0.jpg
金剛山 久留野峠にて



こんどは天気が・・・止むことのない雨の一日だった

【ルート】
 登り:久留野峠ルート
 下山:ババ谷ルート


土曜日は天気良かったのに今日は何やねん!(` ´)プンスカ!
なんて小っさい事は気にしない大きな大人。(^^)v
とか言うとウソになる。
雨は静かで人も少なく侘び・寂びを感じながら禅のココロで。。。
雨だからって山を休む人はなんなん?僕なんか雨が降ったら会社のほうを休みたい。(^^ゞ
傘を持ったまま三脚に取り付けたカメラを取り回すのはたいへんで、
しずくに濡れまくりで壊れるんじゃないかと。
ほんま雨はめんどくさいな~。(´ `)
今日は雨でも登っておかないと、こんど山に行けるのはまた一週間先なのだから。
カラダはほぼ大丈夫なのを確認できた。
今日は雨でも歩きやすくてそれなりに距離感のある久留野峠経由のルートにて。
キャンプ場から香楠荘へと向かって昼食タイム。
雪はすっかり消え、こんな天気なので店内はガラガラであった。
場所を変えてキャンプ場へと再び下り、テーブルを借りて珈琲タイム。
セブンイレブンで買ったドーナッツと。
撤収後は遊歩道経由で下のルートから金剛山頂へ。
雨はますます勢いを増してくる。
山頂気温3℃。
売店前はアイスバーン状態であったが、
今日はチェーンスパイクを忘れてきてしまったので慎重に恐る恐る歩く。
捺印所を済ませ、やまぬ雨の中をババ谷ルートから下山。
さびしい金剛山であった。

その他の写真は以下より。 20150301-1.jpg

20150301-2.jpg

20150301-4.jpg
久留野峠ルートにて

20150301-5.jpg

20150301-6.jpg
久留野峠

20150301-7.jpg

20150301-8.jpg

20150301-9.jpg
地蔵に立派な祠ができていた

20150301-10.jpg
香楠荘でかつ丼定食

20150301-11.jpg
キャンプ場で珈琲ブレイク

20150301-12.jpg

20150301-13.jpg
遊歩道の福寿草

20150301-14.jpg

20150301-15.jpg

20150301-16.jpg

20150301-17.jpg

20150301-18.jpg

20150301-19.jpg
文殊尾根の倒木
アップ早いですね。
今日は雨なのでさすがに山は休まれていると思ったのですが・・・

確かに雨だと、濡れるので大変ですね。
私は雨なら無理せず、山には行かずに休養日にします。
家でゆっくり、TVを見たり、本を読んだり、ネットしたり
たまには一日中ずっと外に出ない日も新鮮です。

動画のコーヒーペパーが風で飛んで手で戻すシーンが
微笑ましくてリアリティあってよかったです。
[ 2015/03/01 22:17 ] [ 編集 ]
腰痛はほぼおさまったみたいで良かったですよね!
今日は1日降りましたよね。
山頂もいつの間にか雪が無くなっている。
福寿草も芽が出てきてそろそろ春ですね。
数年前だったかな~ 山頂が完全にスケートリンク
みたいになってたな~
400回までもう少し! がんばってください♪
[ 2015/03/01 22:34 ] [ 編集 ]
 自分も今日の昼飯を香楠荘で鴨南蛮を食べるか、売店で済ませるか迷ったんですが生憎の雨で安全に本道から登り下りやったんでみ~さんに挨拶がてら売店にしました。こちらもガラガラでした。完全復活ですか?良かったです。良ければまた連れていって下さい。
[ 2015/03/01 23:04 ] [ 編集 ]
さすがに家を出るときから降ってたのでやめようかと思ったのですが、今回行っておかないとしばらく先になるので仕方なくです。
結果的に行って良かったです。外にいても寒くもなく人もほとんど居なかったのもしずかに山を楽しめました。
雨の日は一日中家に引きこもるのも好きなのですが。
山では風がつきものなのでペーパードリッパーはたいへんです。(^^ゞ
[ 2015/03/02 06:58 ] [ 編集 ]
ちょっとくらいは雨が止む瞬間があっても良さそうなのに本降りになるいっぽうでした。
植えられたものですが金剛山で福寿草等が見れるのは季節感が感じられて良いです。
山頂スケートリンクは毎年冬の終わりにはよくあります。
じっとしていても立ちごけするほどよく滑りますよね。
400回近し、されど遠し。
土日のどちらかだけ登っても年間50回くらいしか登れないのでまだまだです。
390回台に乗るとせっせと詰めて登るかもしれません。(^^ゞ
[ 2015/03/02 06:58 ] [ 編集 ]
今日登られてらっしゃったんですか?
お会いできなくて残念です。
今日の山のコンディションでは千早本道ピストンが手軽な感じですね。
私の歩いたルートではところどころ凍っていてたいへんでした。
またよろしくお願いします。
リハビリは今回でほぼ完了です。
晴れていたら違う山域に行ってました。
[ 2015/03/02 06:59 ] [ 編集 ]
なんとももの悲しいBGMのチョイスに笑ってしまいました(^-^)
2/28、誕生日に100回目登頂果たしました!
キバラーさんのお陰です!(影響力大!)
この場をお借りして御礼申し上げます♪
これからも楽しいブログ、期待しています!
[ 2015/03/02 11:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
雨だとしんみりとしてしまいますね。
晴れていても人の居ない山域だと寂しさ同じかもしれません。

登山回数100回おめでとうございます!
しかも偶然?誕生日と重なられたんですか。
練成会に入ってらっしゃったら今年は表彰台ですね。
自分の100回目を振りかえると2008年11月のことでした。
今ほどの登山ブームではなかったので回数登山している若い人も少なく、珍しさも手伝って感激ひとしおでした。
100回目は200回目や300回目とは違って特別ですよ。
私までうれしくなりました。
これからもご安全に。

[ 2015/03/02 20:29 ] [ 編集 ]
雨が降る度に一歩一歩春に近づいてますね。
このしっとりとした雰囲気もまた素敵!
体の方も回復されてきたようですし、次回はきっと晴れますよ!!
[ 2015/03/02 21:13 ] [ 編集 ]
冬の雨は嫌ですね。私も雪ならともかく雨なら比良には登らないかな。
でも、金剛山なら、山頂へ行けば、ほっと一息つける場所がいくらでもあるので、雨でも登ってみようかという気になります。静かな金剛山の雰囲気が感じられる動画でした。
突然の腰痛に見舞われたとのこと、私も他人事ではありません。いつそんな場面に遭遇するやらです。自分の年と相談しながら、ゆっくり、ゆったり山を楽しみたいですね。
mixiは携帯をソフトバンクに乗り換えて、メルアドが変わったのをほったらかしにしていたら、アクセスできなくなってしまいました。どうしたらいいのかわからず、まあ、いっか、という執着のなさで(笑)、ずっとそのままです。
[ 2015/03/03 06:18 ] [ 編集 ]
雨、多いですね。
しかも週末のたびにという気がして仕方がないです。
雨だとどうしても近場の金剛山に足が向いてしまいます。
次回こそはスカイクリアであってほしいです。
ありがとうございます。
[ 2015/03/03 06:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
最近更新されてらっしゃらないので比良で何かあったのかと思いました。(^^ゞ
mixi、そういう理由でしたか。
メールやパスワードを忘れたときのリマインダー機能はありますよ。
突然の腰痛にはご用心ください。
ザックが重くなる一方になっていたので軽量化を目指します。
金剛山の場合、香楠荘や売店など、広くて暖かい避難所があるのでホッと一息つける雨の日のオアシスですね。
[ 2015/03/03 06:53 ] [ 編集 ]
登られたんですね~。
傘を差したトップのお写真を見て、クスッと笑ってしまいました。
お気持ち、すご~~~く良く判りますよ。
週末しか行けないのに、1週抜けたら2週間あいてしまいますものね。
せっかくお体も良くなってきたのなら、そりゃあ歩きたいでしょう。
歩けなかったら、精神的ストレスの方が大きいでしょうから。
傘を差しながらでも登れる金剛山が近くて、良かったですね(^^ゞ

しかし、本降りの一日でした。
気温も低かったのではないですか?
夜には雪に変わったようですから。
お疲れさまでした。
腰、良く温めてケアしてあげて下さい(*^_^*)
[ 2015/03/03 08:22 ] [ 編集 ]
そうなんです。
近くにこんなちょうど良い山があって良かったです。
葛城山でも良かったのですが金剛山に比べてどこか寂しいんですよね。
なんでだろ。。
気温は3℃と高めで寒むがりの自分でも平気でした。(^^ゞ
ぎっくり対策を真剣に研究しないと、今回は思っていた以上に長引いたのでもう二度とごめんという感じです。
ありがとうございます。
[ 2015/03/03 20:22 ] [ 編集 ]
最近の土日はどちらかが悪天候なので
見極めが難しいですね
それでもやはり山に入れれば楽しいですね!

蕎路坊のおすすめはやはりおさえておかないと・・・
こんな天気の時は温かい蕎麦が身にしみますね。
[ 2015/03/03 21:00 ] [ 編集 ]
最初から雨だと家を出るまでが葛藤です。
今回のように天気の良いほうを選ぶ余地が無い場合はエイヤッと金剛山だけでもなんとか登りに行きます。
どちらか一方に別の予定があると天気が選べないので週休3日制になってほしいところです。
週に4日働くだけで良いのであれば仕事も全力出しきるのですが、5日もあると全体のバランスを考えて加減してしまいます。
(^^ゞ
寒い日でも暖かい蕎麦が山の上で食べれるのは良いですね。
山の上にいる間は時間が止まっているような錯覚に陥ります。
[ 2015/03/03 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ