生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

第41回 大阪府チャレンジ登山大会がやってくる 

20150211-1.jpg
※画像はすべて大阪府山岳連盟から引用

【大会内容詳細】
  大阪府山岳連盟「第41回 大阪府チャレンジ登山大会」

ようやく本気の寒波がやってきたところであるが、もうあと一ヶ月もすれば春の足音。
今年もやってきたチャレンジ登山大会。
過去に十分出ているし「今年はもうええかぁ」と思うのが常であるが、
なぜか今年はまたやる気が出てきたところで・・・・
8日(日)の朝、山に行こうと早起きして顔を洗おうとかがんだ時に「ギクッ!」ときた。
ぎっくり腰である。
前回は2013年10月のことである。
30kgほどのものを持ち上げてやってしまった。
その時は特効ストレッチによって2日間寝込んだところで3日目から通勤できた。
今回のパターンは、
このところ寝ている時にちょっと腰痛いかも。。と思いつつもストレッチをサボっていた矢先のことだった。
それでも午前中はなんとか動けていたけど、午後からはついに寝たきりに。
月・火は欠勤して寝たきり&よちよち四つん這いでトイレによじ登るのがやっと。
水曜日の今日はようやくPCの前に座ることができて特効ストレッチを開始しているはいるが先行き不透明・・。
果たしてこの先どうなることやら。。
姿勢によっては激痛が。。アイタタ。。
もし、山中でぎっくり腰になってしまったなら厳冬期なら遭難も。
毎週の山登りで体力づくりをしていてもこうなるんだから、
日頃のストレッチケアをきちんと習慣づけないとなぁと改めて思った。
特に先週は月~土まで出勤で、座りっぱなしの日々が続いたからなぁ。
土曜日の休日出勤が忌々しいなぁ。(≧∇≦)

【コース概略図】
20150211-3.jpg
20150211-2.jpg
僕も昔はギックり腰で悩まされました。歩いたりして腰の筋肉を強くしたり、重いものを持つ時や、腰に違和感があるときには整形外科で昔作ってもらったコルセットを腰にしています。当然山に登るときもザックの底にはコルセットをしています。ギックり腰の原因はいろいろあるとは思いますが、医師に言わすと「一度ギックり腰をしてしまうと、その恐怖心ですこし変な格好をしたりしたとき等に、人間自然と腰の中の筋肉が以上に緊張する(ピリピリしたりピクピクしたり)のがいけないので、コルセットをして安心感を与えることが必要とのことです。
[ 2015/02/11 16:49 ] [ 編集 ]
さっそくのコメントありがとうございます。
コルセットを常備してらっしゃるのですね。
私か今回で3度目になります。
1度目と2度目は10年開いてましたが、今回は約1年という間隔でまさかのまさかです。
今後は用心したいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
[ 2015/02/11 17:17 ] [ 編集 ]
「ザックの底にはコルセットを入れています」と言い換えます
[ 2015/02/11 19:07 ] [ 編集 ]
今週は大変でしたね
私も体はあちこち痛みがあります。
幸い骨には異常がないので
うまく仲良く付き合うつもりです。
やはりストレッチやサプリ
そして道具に頼る・・・
痛みは友達と思うしかないですね。
[ 2015/02/11 19:12 ] [ 編集 ]
やっちゃいましたか・・・
腰痛の辛さは、なった者でないと判りませんよね。
落したものが拾えない。
顔が洗えない。
ソックスが履けない。
クシャミが怖い。
私も腰痛持ちなものですから。
年中行事のように、毎年一度はギクッとやってしまいます。
ですから、紀州のカモシカさんのように、どこに行くにもコルセットは持ち歩いています。

ギックリ腰は症状の重さにも寄りますが、炎症が起きている時はとにかく安静に!
炎症が治まったら、少しずつストレッチでしょうか。
キバラーさんの「特効ストレッチ」というのを今度教えていただきたいです。
お仕事もあるでしょうから、どうしても無理してしまいがちですが、どうかお大事になさって下さい。
[ 2015/02/11 19:28 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおりに理解しておりました。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
[ 2015/02/11 20:03 ] [ 編集 ]
いい歳になってくると、膝や腰がすぐに傷むようになりますよね。
「傷みは友達」、気持ちが楽になりました。
生きてる証ですね。
今後そのように思うようにします。
今回も痛み止め薬や医者の世話になることなく乗り切れそうです。
それにしても寝返り打てないのは辛かった。
寝ていて楽な状態が長く続きませんでした。
3日目にしてようやく穏やかになりました。
サプリは試したことが無いので今後研究してみます。
ありがとうございます。
[ 2015/02/11 20:03 ] [ 編集 ]
そうなんです、経験者でないと傷みはわかちあえませんね。
今朝はお茶が器官に入ってしまってむせたときの咳が強烈に堪えました。
四つん這いで5分くらいかけてトイレに行くのですが手のひらが冷たくてもうたいへんでした。
SACHIさんも常連さんでしたか。
コルセットを持ち歩いてらっしゃる方が多いようですね。
姿勢安定にはかなり効果ありそうですね。
なった直後しばらくは動けるのに後からきますよね。
どのタイミングで冷やせばいいのか冷やしたらやっぱりダメなのか。
炎症が治まったと判断できるのはどの時点なのか。
まだまだわからないことだらけです。
3日目(今日)の午後くらいからストレッチを始めているのですが劇的に良くなってきています。
明日はもしかしたら会社行けそうです。
特効ストレッチにはメニューがいくつかありまして、
1.四つん這いで足首を組んで上にぴょこぴょことしっぽをふるように傷みの無い早さで上下。
  組み替えても同様に。
2.四つん這いでお尻を時計回り、反時計回りにそれぞれ10回づつくらい回すのを繰り返す。
3.正座をして両手を膝の前からずーと伸ばす(うまく説明できません)
4.立ち姿勢で状態をゆっくり捻って手のひらをキラキラ・グーパーさせる
などなど四つん這い、座った状態、突っ立った状態それぞれに数パターンあります。
前回はこれで月・火の2日間会社を休んだだけで水から出社できました。
今回は傷みどころが違ってまして月・火・水いっぱいまでかかってしまっております。
いつもありがとうございます。
[ 2015/02/11 20:04 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山のお知らせありがとうございます。読み進んでびっくりギックリ腰になってられたとは・・・ お見舞い申し上げます。 今週はどちらの山へ行かれたのかとブログを読むのを楽しみにしていますので 早く治ることを願ってます。 くれぐれも無理をなさらないでください。
[ 2015/02/12 09:29 ] [ 編集 ]
 こんばんは~道理で今週の更新が遅れてた理由を理解しました。自分も仕事中に重量物を持って2回やりましたが、確かに症状にもよるんですがあれほど辛いモノはないです。接骨医から鍼灸からカイロまでたらい回し状態で通った事を思い出します。キバラーさんほど思慮深くて慎重派な方でも寄る年波なんて言葉は使いたくないですが、来てるんでしょうか?年齢的に自分も変わらないんでもっと真剣にストレッチや常日頃からの節制・準備をしっかりと考えてイキたいと思います。お大事に&一日でも早い今日の金剛山をお待ちしております。
 追伸、チャレンジですよね 迷っています。先日にあるお方のチャレンジ登山のyoutubeを拝見したんですが、細い尾根を歩いてる人を強引に抜いていったり、スタンプ待ちのハイカーを我先にと抜かして横入りのような状況も映っておりました。トレランもいいんでしょうけど、基本は山は歩きながら楽しむモンだと考えてるだけに、丸で某国人のような振る舞いが目立ってるのを見て躊躇しています。恐らくは抜きしなにお声掛けをされたりと気をつかってるランナーが殆どだとは思いますが・・・
[ 2015/02/12 19:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
11日は昨年以来の金剛山の凍る丸滝で滑ってきました。
+2℃の暖かな山登りでした。
ギックリですか自分も時限爆弾をあちこちにしかけてます。
腰は腹筋と背筋を、膝はスクワットをなるべく毎日、基本はあきない程度やりすぎないようです。
だけど週一の山が一番ですけどね。おくれましたが今年もよろしくおじゃま虫です。

[ 2015/02/12 22:38 ] [ 編集 ]
毎週登山していれば足腰鍛えられているだろうという慢心の結果、
まさかのぎっくり腰にはショックでした。
昨日から出勤できており、こんどの週末にも登りに行く気満々ですが、
今回は温泉ででも静養して来週末には完全したいと思っております。
いつもありがとうございます。
[ 2015/02/13 07:01 ] [ 編集 ]
Kazzさんもすでに2回も経験してらっしゃるのですね。
ほんとに辛いですよね。
10年前に初めてやったときは整骨院とか行きましたが結局は日にち薬とストレッチだという結論に至りました。
2日間の安静と、3日目の午後からストレッチしまくりで4日目の昨日は出勤&遅くまで飲み会といきなりでしたが大丈夫でした。
今回は前回との間隔が短すぎてショックでした。
ひょろっこいので腰に負担をかける姿勢のときはより一層注意しないとと思いました。
世の中のモノ、洗面にしろ何にしろ低すぎます。
僕の身長に合わせて設計してほしいです!(≧∇≦)
寄る年波には勝てません。(^^ゞ
チャレンジ登山大会の件、動画でそんなのがありましたか。
一部にそんな方がいらっしゃったとしても良い面だけを見て行きたいです。
達成感がすべてを帳消しにしてくれると思います。
[ 2015/02/13 07:01 ] [ 編集 ]
丸滝で滑られたのですか?お怪我はありませんでしたか?
過去にも大きな怪我を経験されてらっしゃるのでお気をつけ下さい。
自主トレ、これが私の場合、続かないんですよね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプなので。(^^ゞ
でもええ歳になってきましたので心がけたいと思います。
今年もよろしくお願い致します!
[ 2015/02/13 07:02 ] [ 編集 ]
私も2年前のちょうどこの時期にやってしまいました。
冬は体が硬くなっているのでなりやすいのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください。
また金剛山でお会いしましょう。
[ 2015/02/13 12:41 ] [ 編集 ]
 早やすぎないですか?大丈夫ですか? キバラーさんの単独山行を励みにしてるので復活が早ければ早いほど嬉しいのですが、充分にお気を付けて下さい。チャレンジ登山、達成したいですね。勤務が許されるのであれば参加したいと思います。山行に関しましては、良い面を見て吸収していきたいと思います。有難うございます。またよろしくお願いします。
[ 2015/02/13 20:19 ] [ 編集 ]
2年前にはぎっくり腰もやられましたか。
そして昨年はこれまた大変な経験でしたね。
でも見事に完全復帰されて良かったです。
人間のカラダの回復力ってすごいと思いました。
希望の星です。
ありがとうございます!
[ 2015/02/13 23:05 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰過去三回の経験上、やった日の翌日を1日目とすると2日目まではトイレに行く以外はほぼ動けませんが、3日目後半くらいからストレッチを始めれるので、動かすことによって劇的に回復するみたいです。
前回は3日目に出勤していました。
今回は3日目は11日(祝)でしたが前半は立ってよちよち歩きがやっとで夜になってようやく翌日の出勤ができそうなくらいに回復しました。
木曜日の出勤では順調な回復だったので、そのまま夜は前から参加予定だった飲み会で夜遅くまで。
いきなり朝から夜遅くまで座りっぱなしの一日となり、金曜日の今日はしばらく座っているだけで痛みが。。
一歩進んで半歩下がった感じです。(> <)
山行き、悪い面があれば教えていただきたいです。(^^ゞ
昨日の山仲間との飲み会では「和の休日」ブログが楽しすぎる♪行ってみたい!と話題でもちきりでした。
Kazzさんが一躍有名人になっておりますのでまた顔合わせをお願いいたします♪
[ 2015/02/13 23:06 ] [ 編集 ]
腰大丈夫でしょうか?
まったく予期せぬうちに発症するので大変ですね~
私も一度経験があります。キバラーさんと同じく重い荷物を
持っているときになりました。
常に姿勢に気を使わないといけないなあと思います。
ダイトレの大会も興味があるものの参加したことがないですね。
こういう機会でもないと縦走する気持ちになれないので
ある種チャンスなのかもしれません。
[ 2015/02/14 23:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
3日間(前回は2日間)の静養の後、劇的に良くなったので調子に乗っていたら、今回はまた少し逆戻りで痛くなっておりまして、長時間座っていられない状態です。。
冬場は特に気をつけなければならないなぁと猛省しております。
ダイトレ大会、参加しませんか?
[ 2015/02/15 17:32 ] [ 編集 ]
大トレノ記事と思っていたら、ぎっくり腰の記事だったのですね。
最近見に来てなかったので、キバラーさんが大変なことになっているのに気づきませんでした。

まだ経験していないので、痛みはわかりませんが、相当痛いとのこと。
ほんと、しっかりと養生してください。
[ 2015/02/16 23:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
まだぎっくり腰未体験ですか。
なかなか珍しいですね。
3回目なのですが、今回はまだ山をやってなかった1回目の時くらい長引いています。
というか治ったと思って調子こいてたらまた悪化しました。
2回目は2日間寝込んだだけですぐ治ったのですが。
ヨー君も冬場はとくに気をつけてください。
[ 2015/02/17 06:45 ] [ 編集 ]
 具合は良くなりましたでしょうか。 ご自愛してください。
今はやめましたが、それまで十年以上スイミングスクールで泳いでいました。水泳は切傷などの外傷をするだけで途端に行けなくなります。 今日はこれだけ泳ごうと思っていて、その日の午後仕事で切傷をしてしまう。しっかりテープをしても数時間では無理。やむなく休む。 こんな事が多々ありました。
 
[ 2015/02/17 19:44 ] [ 編集 ]
ご心配いただきありがとうございます。
2013年10月に重い物を持ち上げてなった時よりも症状が重く長引いております。
スイミングされてらっしゃったのですか。
なるほど外傷があると入浴すら困難になりますよね。
いろんな世界でいろいろ苦労があるものですね。
[ 2015/02/17 21:10 ] [ 編集 ]
腰痛はまったく他人事ではないです(>_<)
僕もコルセットは必ず持ち歩いているというより
去年の夏以降の山行は登山中もずっとコルセットしてます。

僕は5年前に前触れなく急に車を降りようとしたら震度7強の
腰痛が爆発。50mも離れていない駐車場に30分かけてようやく
自宅に着いたと思ったらそれっきり立てなくなる事1ヵ月。
2発目はそれから2年後の夏・・・ 
この時は震度4くらいで1週間ほど立てず。
これ以降はずっと腰が震度1程度が続く。
そして2013年の年末に震度8クラスの爆発。
立てない日が1ヵ月。山復帰まで2ヵ月半ほど掛かりました。
そして去年の秋に震度4強の中爆発。
最初の1発目以外は何かしら前触れはありましたね。
とりあえずは痛みがある時はまだ炎症しているので安静に
しなければならないけど仕事があるんですよね。

おっしゃる通り山で爆発したら・・・ いつも考えます。
腰の不安さえなければラッセルして冬の八経ヶ岳とか
色々したい事もあるんだけど今現在の腰の状況を考えたら
恐ろしくて出来ません。 お互いにいつか完治させましょうね!

長々とすみません。 おだいじに!!

[ 2015/02/18 19:40 ] [ 編集 ]
登山好人さんの昨年10月の中爆発の記事はとても他人事とは思えず拝読させていただきました。
なんせそのちょうど一年前に大爆発したばかりでしたので。
登山好人さんにとっての大爆発とはどんなのか今回のコメントで頂戴しまして読ませていただきました。
トータル回数ではかなりのベテラン(失礼)でいらっしゃいますね。
一ヶ月も立てなかったり、二週間も寝たきりというのは想像つきません。
そこまでの経験はまだしていないのかもしれません。
私の中での大爆発は10年前の最初のぎっくり腰が要領もわからずに完治まで時間がかかりました。
整体院や整形外科にも行きましたが解決にはなりませんでした。
結局は日にち薬でした。
そして約一年前の2013年10月は同じレベルの爆発と思いましたが、ネットで早く治る方法を調べまくり、ストレッチしたお陰で日曜日に発生、会社は月火の2日休んだだけでした。
土日一回だけ山を休んで次の週末にはわりとロングなコースを歩けていますので完治まで二週間足らずだった感じです。
特別に重い物を変な体勢で持たなければ毎週の山登りで鍛えているはずなので今後はもう無いだろうと思い込んでいました。
今回は一週間ほど前から寝ているときだけ腰の痛みを感じていましたのでそれが予兆だったのでしょう。
でも起きているときは何とも無かったのでそんなことはすっかり忘れていました。
ちょっとかがんだだけでグサっと小爆発と思える痛みが走りましたが行動はできそうだったのでそのまま山に行く準備を続けていたんです。
その日は朝からそれなりの雨で少し雨がおさまるまで湿布などの処置もしないまま待機していたらだんだんと痛みが強くなって行き今回に至っています。
同じく日曜日の発生ですが今回は水曜日が祝日ということもあって寝たきりにも疲れて水曜日の午後にはなんとか立ち上がってよちよち歩きができるようになったところでストレッチを始め、木曜日から出勤ができましたが・・・いきなり飲み会で朝から夜遅くまでほぼ座りっぱなし。
金曜日から再び痛みが増し、30分と連続して座ってられない状態が昨日の火曜日くらいまで続きました。
そんなこんなで今週末の復帰はまだ読めませんが、長くなりましたが自分の覚え書きという意味でも長々と書かせていただきました。
(^^ゞ
結局、程度の差は多少あれど、3回とも自分の中では寝たきりの日々があった時点で大爆発という結果でした。
週末の山登りだけでは腰痛対策に効果無しということがわかりました。
山登りにコルセットを常備、あるいは常に付けていくというのが現実味を帯びてきました。
そして日々のストレッチは習慣づけたいなと思います。
ありがとうございます。
[ 2015/02/18 21:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/23 18:13 ] [ 編集 ]
ダイトレの記事位に思って?読んでませんでしたm(__)m
ギックリ腰になられたんですね!?僕も50台の時に成った事がありますが寝込むような事には成りませんで鍼灸院でハリをうつて治りました。
お大事になさって下さい。
[ 2015/02/27 17:51 ] [ 編集 ]
kosiziさんのぎっくり腰はかなり軽かったのですね。
早めの処置が効いたのかもしれませんね。
私も過去の経験では、やってしまってから半日くらいは動けたので、そのまま良くなるかと思いきや悪くなるパターンで、寝込んでしまうと医者に行くことも困難となります。
やってしまってすぐに動けるうちに対応したほうが良さそうですね。
整骨院か鍼灸院か整形外科が良いのか判断が難しいです。
[ 2015/02/28 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ