生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第371回 (2014.10.18) + 台高山系 大台ケ原 

20141018-0.jpg
早朝の金剛山山頂(国見城址広場)にて

【動画編】


絶好の天気に恵まれて金剛山でご来光。

【ルート】
 登り:念仏坂(伏見峠ルート)
 下山:馬の背ルート


前回までのグンちゃんシリーズ
 シリーズ第1回(正月の金剛山 2014.1.3)
 シリーズ第2回(樹氷の金剛山 2014.2.11)
 シリーズ第3回(10時の金剛山 2014.3.29)
 シリーズ第4回(ツツジの葛城山 2014.5.25)

二週間ぶりに丸一日山登りできる日ができた。
今回、久しぶりにご一緒するのはグンちゃんシリーズでお馴染み3姉妹(姉妹じゃないけど)と
元消防士のキタノさん、現役警●のMさんの計6人で金剛山でご来光という企画。
警・消関係者同行だと何があっても大丈夫。(≧∇≦)
どうして今日のこの日にご来光なのかは尋ねるのを忘れたが意味はなさそう。(≧∇≦)
主目的がご来光とはいえ、それに付随してナイトハイク、星空、夜景、朝焼けという体験が
もれなく付いてきた。
あまりにも絶好すぎる天気なので、午後からは大台ヶ原へ移動して日没まで山歩きを楽しんだ。
いよいよ山登り秋冬シーズンの到来である。

午前4時に金剛山の百ヶ辻(笠松駐車場)で待ち合わせ。
もちろん真っ暗闇である。
この日のためにヘッデンを購入した3姉妹は初のナイトハイク金剛山なので楽しそう。
一方、Mさんは山慣れされてらっしゃる方で、
キタノさんは古くからわりと近くにお住まいなのに金剛山に登るのが今日が初めてだとか。
ご来光が拝める方角の関係で展望台を目指すわけであるが、
暗闇とメンバーのスキルを考慮して安全最優先で念仏坂から登ることにした。
この季節で標高約600mの山中ではかなり冷え込む。
6人居ても歩くペースが違うので結構バラけてしまう。
ヘッドライトを点けていないと自分の手のひらも見えない暗闇は肝試しのようで楽しい。
20分も歩くと温まったのか、真冬の防寒着の人は脱ぎ出す。
自分は毎年おなじみの秋冬のウェアにウィンドブレーカーだけなので少し寒いくらい。
念仏坂最大傾斜角の急登が終わって空が開けるところに出ると感嘆の声。
星空に三日月が美しく、素晴らしいご来光を拝めそうである。
元消防士のキタノさんは現役時代、某署管内で消防・救急を経て通信指令まで携わっておられ
特に事故・レスキューの凄惨な現場の貴重な話を聞かせてもらえた。
「良い話では電話がかかって来ないからなぁ」というひと言がツボにハマった。
長距離運転をすると必ず眠くなる自分にとっての戒めとなった。
そんなこんなで異業種のキタノさん、Mさんとの出合いで知らなかった世界を学べた。

5:20 無事、展望台に到着した時点ではまだ暗闇であったが、
東に朝焼け、そして西には夜景という贅沢さ。
風は強く、ザックの中にあるフリースを着ればいいのにガマンしていたら震え止まらず。
あたりが徐々に明るくなってくるも風はますます強い。
「だるまさんがころんだ」なんかをやってカラダを温める。
この日の大阪の日の出は6:05ということであるが、若干日の出方向に雲がかかり、
そこから顔を出すまで予定時刻よりさらに15分ほどかかった。
金剛山でテント泊していたという若干35歳の高橋さんが展望台に登ってこられたのでナンパ。
高橋さんはこのまま捺印所に行くと今日は登ってきていないので、一旦下山してから登り返すとか。
一緒になって日の出を迎える。
展望台でのご来光、これが元旦だと人が大挙して訪れてイナバの物置きみたいになるそうだ。

6:15 ついに太陽が顔を出す。
朝、朝、明るい朝。
昨日までとは違う新しい一日の始まり。
ものすごいチカラに満ち溢れた光と熱エネルギーを肌で感じる。
さぁがんばるぞ!という闘志が湧いた瞬間であった。
朝日を浴びながら金剛山山頂へと移動する。
葛木神社に参拝して回数捺印所、そして山頂へ。
記念写真の後、馬の背ルートで下山。
寺谷や文殊中尾根に次ぐ人気ルートで多数の人とすれ違った。
8:50 下山完了。
行動中、ほぼ飲まず食わずだったので腹ペコ。
「キッチンハート」に移動してモーニングを楽しんだ。
ご来光フルコース全部入りの充実した山歩きだった。
ご一緒いただいたみなさんありがとうございました。

Mさんから大台ケ原の紅葉が見頃というようなお話を聞いたので、
この後、みなさんとお別れをして大台ケ原へと移動。
続きはまた後日にて。

その他の写真は以下より。 20141018-1.jpg

百ヶ辻(笠松駐車場)午前4時

20141018-2.jpg
念仏坂のゲートはまだ閉じていた

20141018-3.jpg
おとみさん(左)と初対面のMさん(右)

20141018-4.jpg
ちはや園地キャンプ場のトイレ

20141018-6.jpg
展望台に到着するとまだ暗闇で、北側には夜景が待っていた

20141018-5.jpg
遠くは高見山のトンガリが見える朝焼け

20141018-7.jpg

20141018-9.jpg

20141018-55.jpg
※和美さん提供

20141018-8.jpg

20141018-12.jpg
朝焼けを撮るおとみさん

20141018-13.jpg
和美さん

20141018-16.jpg

20141018-14.jpg
Mさん

20141018-17.jpg
テント泊されてた奈良の高橋さん

20141018-18.jpg

20141018-22.jpg
ついに太陽が顔を出した!

20141018-20.jpg

20141018-21.jpg
キタノ区長さん

20141018-23.jpg
ご来光を撮る和美さん

20141018-49.jpg
ご来光  ※和美さん提供

20141018-24s_20141020204441adc.jpg
グンちゃん

20141018-31.jpg
みんなで記念写真

20141018-25.jpg
湧出岳の電波塔

20141018-27.jpg

20141018-28.jpg

20141018-32.jpg
葛木神社境内にて

20141018-33.jpg

20141018-50.jpg
手ぬぐい派のMさんとキバラー

20141018-35.jpg
キバラーのザックを背負ってみる和美さん

20141018-34.jpg

20141018-30.jpg
山頂広場にて

20141018-36.jpg

20141018-37.jpg

20141018-38.jpg
なぜか足が揃ってしまっているキバラー ※おとみさん提供

20141018-41.jpg
売店前の紅葉はグラデーションならず

20141018-42.jpg

20141018-51.jpg
※和美さん提供

20141018-43.jpg
馬の背ルートにて下山

20141018-39.jpg
※おとみさん提供

20141018-52.jpg
※おとみさん提供

20141018-54.jpg
※和美さん提供

20141018-44.jpg

20141018-45.jpg

20141018-47.jpg
9:30 キッチンハートでモーニング

20141018-46.jpg

20141018-48.jpg
珈琲付きで680円のデラックスモーニング ※なんと14時までモーニングをやっているという
まってました!キバラーさん!
お忙しかったみたいですね!
グンちゃんシリーズも楽しみに待ってました!
グンちゃんさん・和美さん・おとみさんの底抜けに明るい山行の動画。
何回見直してもニヤケてしまします(*^^)
つくづく思いますが、すれ違う女性の方が笑顔で「こんにちわ」とあいさつをしてくれるのって男性は凄く嬉しいと思いますが、”グンちゃん三姉妹”は最後までメチャメチャ明るい!動画を見ていてとても微笑ましく、うらやましく、若々しくって楽しい!
みなさん段々、女子力アップしてませんか?
キバラーさんの動画の人気がそうさせるのですね(*^^)v

和美さん提供の馬の背でのおとみさんとの2ショット。キバラーさんお茶目っス!

今回、山の楽しみ方ってイッパイあるのを教えてもらった気がします!

PS:明日、高田さんと大台ケ原行く予定です。続きの記事、楽しみにしてます!
[ 2014/10/20 22:50 ] [ 編集 ]
バタバタしておりました。
グンちゃんシリーズを覚えていていただいてありがとうございます。
そうなんです彼女たち終始明るい上に出会った人を手当たり次第に取り込む勢いでした。(≧∇≦)
女子力アップしてきていますか?勢力拡大中。(^^)
馬の背でのショット、写真では笑顔が少ない私にしては珍しい写真です。(^^ゞ
だいたい土曜日ですが機会があればご一緒してください。
大台ヶ原の明日は雨じゃないでしょうか?
どうかお気をつけて行ってきてください。
あ、ちなみに大台ヶ原はみなさんと別れた後なので単独です。(^^ゞ

[ 2014/10/21 06:59 ] [ 編集 ]
この時期にご来光登山!
その手があったんですね~(^o^)
混み混みの初日の出より、晴天の日のご来光を狙って登った方が絶対にいいですよね。
真似しちゃおうかな・・・
さすがにソロはちょっと怖いので、誰か私に付き合ってくれる奇特な人を探してみます(^^ゞ

いつもながら、元気な3姉妹(?)と楽しそう!
金剛山のイノシシ君たちも逃げてしまいそうですね。

大台のブログも、楽しみにしています。
[ 2014/10/21 19:56 ] [ 編集 ]
週末はすごくお天気良かったですよね~
展望台から素晴らしい御来光が拝めて何よりです♪
女子がいるだけですごく華やかですね(*^_^*)
キッツチンハート・・・すごく豪華なモーニング。
ちょっとどこか調べて今度行ってみたくなりました。
[ 2014/10/21 21:57 ] [ 編集 ]
当日は天気がよくてご来光が眺められてよかったですね。
それに、3姉妹は華がありますね。
彼女たちからは山を楽しむことをいつも教えられます。

それに異業種の方なんか特にそうですが、
他人と話すと自分の知らないことを聞いたり
そして気づきもあって楽しいし、ためになりますよね。

それと、私的にはキバラーさんが展望台での
「だるまさんがころんだ」に参加されたか気になってます。
[ 2014/10/21 22:03 ] [ 編集 ]
最高の贅沢じゃありませんか!
大台ヶ原も秋真っ只中だったことでしょう!!
[ 2014/10/21 22:31 ] [ 編集 ]
夜間登山は暗闇が塗りつぶしてくれるので入ってくる情報量が少なくて無心になって歩けるところが好きです。
明るいといろんなものが目につきますからね。
ご来光にはあまり関心が無かったのですが、うっすらと空が白んできてだんだんと明るくなってきて、太陽が顔を出した瞬間は感動しました。
なぜなのかわかりませんが、暗闇から脱したという清々しさや混沌とした中に光明が射したような晴れやかな気分になりました。
そういえば百ヶ辻に向かう途中で道路にイノシシがいました。
大人でしたが六甲山に居るようなヤツのように大きくはありませんでした。
三姉妹(姉妹でもいとこでもはとこでもありません)はいつも元気をくれます。
大台ケ原の夕暮れも最高でした。
ビジターセンターに向かう途中で完全に暗闇になりましたが星がすごかったです。
朝から撮影しっぱなしのカメラの電池が無くなって残念無念。
[ 2014/10/22 01:02 ] [ 編集 ]
先日の土日は一年でも珍しいくらいのスッキリとガスもなく晴れ渡った空でした。
ご来光も感動的でしたが日曜日に用事がなければ大台ケ原に朝まで居たかったです。
ご来光はどんな山から眺めても感動的だと思いました。
女性がいるとほんとに華やか賑やか良いものですね。
キッチンハートのランチは予約しないと無理なくらい流行っているそうですよ。
腰痛大丈夫ですか?
YouTubeに即効性のある腰痛体操の動画があります。
効果的でした。

[ 2014/10/22 01:03 ] [ 編集 ]
土日は天気が良かったです。
大台ヶ原の日曜日はガスってきていましたか。
あのスッキリ空は双眼鏡があれば富士山も見えたと思います。
過去に一度だけ大台ヶ原から富士山を撮ったことがあります。
いろいろな人との出合いは気づきやヒントが得ることができて有益ですね。
ひとりのチカラや知識なんてたかが知れていますが、人との関わりでは自分には無いナニカを必ず持ってらっしゃいます。
3姉妹からはいつも元気がもらえますよね。
「だるまさんがころんだ」ですが、私だけ参加していません。
撮影に忙しくて。。
みんな手をつないで楽しそうでした。
長尺になるので動画ではずいぶんカットしてあの長さです。(^^)
[ 2014/10/22 01:04 ] [ 編集 ]
朝2時起きで20時間くらい遊んだ一日でした。
金剛山だけではもったいなくて、2座目はあまり歩かなくてこの季節に良いところと考えると大台ヶ原しかありませんでした。
天気は抜群でしたが紅葉は葉枯れ、先枯れで残念でした。
グラデーションが見たかった。
空のグラデーションはたっぷりと見れましたがここいちばんってときに本命のカメラを置いてきてしまいました。
下のほうはまだまだ紅葉していないところもあるので楽しめそうでしたよ。
[ 2014/10/22 01:06 ] [ 編集 ]
いつもながら、素晴らしい動画や写真を残してくださることに感動します!
キバラーさん無しでは
初心者のわたしがあんなに素敵なご来光をみれることはなかった!ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも楽しいメンバーに山頂まで導いていただいて、幸せでございます☆
展望台で唇の色が悪いと言われましたが
動画を見て、ほんとに紫だったので
びっくりしましたw(°O°)w
[ 2014/10/22 04:30 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。参加出来なかったにも関わらず、話題にして頂き、ありがとうございます。m(__)m この日も本道だけでして、コースを聞いとけばよかったと、後悔しております。。(>_<)
グンちゃんシリーズ、皆様楽しい方ばかりで、動画見ていて僕も楽しくなりました。(^O^)
[ 2014/10/22 11:05 ] [ 編集 ]
先日は、戦時中は、おつかれさまでした。(≧∇≦)
ご来光を金剛山で見たのは初めてであまり関心が無かったのですが、今回、目の当たりにして感動しました。
元気と勇気と希望を与えてくれる光だと思いました。
自分では思いつかなかった発想なのでとても良かったです。
いつも楽しい3姉妹(だから姉妹ちゃうて)にはいつまでも今のままでいてほしいです。
ずいぶん寒かったので唇の色がムラサキになっているのかなと思っていました。
私も出せばいいのにフリースをザックにしまいこんだまま震えていたのでムラサキだったかも。
寒さの中で一時的に血行が悪くなっていた正常反応でしょうね。
ではまた近いうちによろしくお願いします。
[ 2014/10/22 20:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
大阪府チャレンジ登山大会でしかなかなかお会いできることがありませんね。
動画テロップがtakesになってましたね。(^^ゞ失礼しました。
takeちゃんが早朝に2往復しているということで話題でした。
あいかわらず頑張ってらっしゃいますね!
お会いできなかったのが残念です。
またよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/22 20:21 ] [ 編集 ]
金剛山のご来光は初めて聞きますね。
展望台からだと確かに東側の展望が望めて
良いかもしれません。
[ 2014/10/26 22:25 ] [ 編集 ]
金剛山でのご来光は元日の朝は展望台がものすごい人の数で溢れそうになるそうです。
金剛山では展望台でないと方角的にご来光を望むことはできないと思われます。
なので、元日の朝は葛城山や二上山からのご来光も有名です。
[ 2014/10/27 06:58 ] [ 編集 ]
前日は御来光を見る予定では
無かったので何処から見えるのか、
わからずウロウロしていたら
展望台から賑やかな声がしてたので
行ってみたのです。
正解でしたね^_^
三姉妹?さんも、元気で
朝からとても楽しかったです。
良い思い出になりました。
金剛山には毎週登っているので
また、会うかと思います。
その時は気楽に声をかけて
くださいね(⌒▽⌒)

[ 2014/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
こないだはありがとうございました!
下にいらっしゃっても声が聞こえてきましたか。(^^ゞ
まったく他人同士の三姉妹はいつでもハイテンションなんです。
ブログにでっかく載せさせていただきありがとうございます。
これで今後お顔を忘れることはありません。(≧∇≦)
またお会いしたときにはこちらこそよろしくお願いいたします!
[ 2014/10/29 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ