生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

発売元エイアンドエフ 『DARN TOUGH VERMONT』 

20141003-1.jpg
ダーンタフ・ソックス (MADE IN VERMONT,USA)

ダーン・タフ、現時点最強!なんと一生破れない!

山登りにおいて極めて重要な足回り。
登山靴はもちろん、ソックスの役割りもかなり大きいと思う。
これまでソックスは消耗品でこまめに買い替えるものと思っていた。
日常のソックスがそうだから。
山用のソックスは週にたったの1、2回の使用ではあるが、
履く時はともすれば一日中歩いて履き倒すわけで、
自分が愛用する登山靴ですら同じ頻度で履いていると2年も持たないほどなので
ましてやソックスとなると当然それ以下だと思っていた。

これまでいろんなブランドのソックスを試してきた。
(最新の製品がどうなっているのかは知らない、という前提で)
山登りを初めて最初の頃はモンベルのソックスばかり数種類の製品を
厚めのから普通厚のトレッキングソックスまで何足履きつぶしただろうか。
いずれもカカトや底面など登山靴と擦れあう部分の生地が
摩擦によって薄くなってしまうというもの。
そして何よりも足が汗かきなので蒸れる。
その後、ファイントラックのスキンメッシュソックスとレイヤリングして
ムレ防止と直接履くことによる摩耗防止のために重ね履きするも
スキンメッシュソックスは何度かの使用ですぐに穴が開いた。
そしてついにモンベルのソックスはやめて、
こんどはファイントラックの「メリノスピンソックスEXPレギュラー」を導入。
これぞ耐久性抜群かも!と毎週のように履き始めた。
洗い替え用に2足目を買おうと思っていた矢先のリトル比良縦走の時のことである。
横着してレインウェアの下を履かなかったために登山靴の中のソックスまで濡れてしまった。
それがきっかけでメリノスピンソックスEXPレギュラーはふやけてしまって、
洗濯後もまるで伸縮性が無くなってしまって、ゴムが抜けたかのようにだぶだぶに。
そうなると密着感が無くなってまったく使いものにならない。
値段1足約3千円と高かったのに、その程度のことであっさりアウトとなった。
さすがに同じものを買い直す気にはならなくなって、
かねてよりなかなか良いと聞いていた「スマートウール」ソックスを買うことにした。
好日山荘で、せっかくなので洗い替えにと、そばにあったDARN TOUGH
ついでにお試しのつもりで買ったのだ。

あれから一年経って。。
本命の「スマートウール」のソックスは、ゴムが弱ってきたのかやや緩んできた。
しかし!お試しのはずだったDARN TOUGHは未だに買った直後とほとんど変わらない!
そんなわけで、DARN TOUGHをこれまでず~っとここいちばんのメインで多用してきた。
ぜんぜん劣化しないなんて、これはどう考えてもおかしい・・と調べてみると、
なんとDARN TOUGHは一生破れない品質で有名だったのだ。
なんと!ダーンタフの製品は生涯保証
まだ1足目はなんともないが、先日セールで安くなっていたので2足目を購入。
一年前に買ったものとまったく同じものである。
並べてみたらどっちが新品なのかわからない(≧∇≦) というと言い過ぎ?
これはなにがなんでも全力でオススメしたい。
こいつとは一生付き合える!
(女性用のカワイイモデルももちろんあり〼)

メーカー公式サイト

メーカーの能書きより
「さまざまな天候でタフで快適なソックス
冬暖かく夏涼しく、チクチク感のない優しい肌触り、吸湿性、速乾性に優れた天然素材
メリノウールを使用。バクテリアの繁殖を抑えます」


20141003-2.jpg
この山のマークが目印!
Check [ 2014/10/03 00:29 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
幅の広い大きな足のせいか、すぐに破れるソックスに悩んでいました。もったいないから破れた所を繕って再利用したり、ソックスにはけっこう苦労してました。そんなソックスがあったなんて・・これは即買いでしょ!!
[ 2014/10/03 21:40 ] [ 編集 ]
ファイントラックのスキンメッシュソックスが気になっていたんですが、穴が開きますか!
蒸れはどうでしょう?
今、モンベル「ウイックロン トレッキング ソックス 」を履いてます。
2か月ほど履いてますが、足首付近にダマダマが付いてきました。
まだまだいけますが、洗い替えに好日山荘で今度買いに行ってきます!
益々、キバラー信者化!が進みます!(笑)
[ 2014/10/04 15:30 ] [ 編集 ]
悩んでやっしゃったのですね。
ソックスというのはそういうものだと思ってました。
特に登山での摩擦は過酷なものなので、分厚い目のものを履いていても局所的に摩耗して薄くなってしまっていました。
一方、生地が丈夫だったファイントラックのはゴムがダメでした。
しかしこのソックスは完璧すぎて驚きました。
すぐに2足目を買い足したかったのですがまったく劣化しないのでついつい一年も経ってしまいました。
先日、セールで買い足した新品のほうは当分出番が無さそうなデッドストックになりそうです。
[ 2014/10/04 20:37 ] [ 編集 ]
ファイントラックのスキンメッシュソックスは足の指の先端部分からひとつ、ふたつと穴が開いてくると同時に、擦れた底面がテカテカになってきます。
それでも汗を抑えるために履き続けていましたが、最近タンスの中で見かけなっておりました。(≧∇≦)
この記事を書くまですっかりスキンメッシュソックスを持っていたことも忘れてました。
ウイックロン トレッキング ソックスは苦い思い出がありまして、一昨年前のテント泊登山で2日目に初めて新品として履いたのですが、家に帰ってきたら消えてました。下山後の温泉で履き替えてから忘れてきたみたいです。摩耗とはぜんぜん違う意味で一回使い捨てとなりました。(^^ゞ
そのダマダマが摩耗によって削れた生地なのでこれからさらに薄くなるはずです。
ご参考にしていただけたなら幸いです。
[ 2014/10/04 20:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
長いことM社の靴下を使用しておりましたが
新しくしたブーツにM社の靴下が合わず現在は
メリノスピンソックスEXPレギュラーを使用してます!
僕には相性がいいのか快適です^^
現在は新品状態とはいかないまでもまだ土踏まず周辺の
締め付け感などはシッカリあります。
この一生保証がスゴイですね。よほど自社の商品に自信があるんでしょう。
なんか1足欲しくなってきました。
[ 2014/10/05 09:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブーツとの相性もあるのですね。
メリノスピンソックスEXPレギュラーは今のところ大丈夫そうですね。
生地はしっかりしているのですが、突然ゴムがたるんでしまったのは劣化なのか未だにわかりません。
機会があればダーンタフもお試しください。
[ 2014/10/05 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ