生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

森林浴でダイエット!!『ダイトレ 5山3峠めぐり』 

20140910-3.jpg

ダイヤモンドトレール 5山3峠めぐり

大阪府が以下のようなイベントを来年3月末まで間、挑戦者を募集しているとのこと。
日頃、近場の低山を巡って足を慣らしてらっしゃる方にはなかなか楽しそうな企画。

【期間】

 平成26年8月25日 ~ 平成27年3月31日

【ミッション】
 ダイヤモンドトレールのコース上にある
 『二上山(雌岳)、大和葛城山、金剛山、岩湧山、槇尾山』の5山
 『平石峠、水越峠、紀見峠』の3峠
 すべてを制覇して、あらかじめ指定された撮影ポイントで自撮りした写真を送って!

【注意点】
 ※ 一日で巡らなくても良い
 ※ 撮影ポイントと人物がはっきりとわかるように撮影
 ※ 複数の方が同時に申し込む場合は1人1人の写真は不要(複数での撮影で可)
 ※ 申込みする方の顔が確認できるように撮影して申込者がどの人物かわかるように提示

すべて踏破した人には
5山3峠めぐり踏破認定証』と『記念缶バッチ(3個セット)
をもれなく進呈とのこと。
これを期に自撮り慣れやカメラの楽しみを覚えたなら、今回のミッションが終わっても
ブログやヤマレコ等へと応用することで今後の山行きの楽しみがますます深くなるのではないだろうか。

ということで、毎春開催の大阪府チャレンジ登山大会ならほぼ一日で歩き通す距離であるが、
日頃の山登りで無理せずに何日かかるか、自分がやる場合に置き換えて考えてみたところ
二日あればクリアできそうだった。
金剛山から紀見峠間にミッションが無いけどいいのかな?

一日目:二上山(雌岳)~平石峠~大和葛城山~水越峠~金剛山
    (二剛会の標準コースで岩橋山も通るオマケ付き)
二日目:紀見峠~岩湧山~槇尾山
    (どっちを起点にするかが問題。槇尾山スタートでこの区間を歩いたことがある

ちなみに、ダイトレをさらに長く紀泉高原のほうまで延長する壮大な計画があるとかないとか。
Check [ 2014/09/10 21:52 ] その他 | TB(0) |   コメント(8)
知りませんでした!
この間、岩湧山に登ったのに!自画撮りしてない!
でもこれは欲しい!絶対ゲットします!
[ 2014/09/11 17:55 ] [ 編集 ]
この間というのは8月25日以降ですか?
なんて、細かいことを言ってみました。(^^ゞ
日付を書いたA4の紙でも持って行って自撮りをしないと、期間内に登ったということを信じてもらえるのかなぁ?というちっちゃい心配をする小市民は私です。
でもなんだか面白そうですよね。
もっと寒くなったらやってみようかな。
こーじさんのブログに認定証やバッジの写真が載るのを楽しみにしています!
[ 2014/09/11 20:22 ] [ 編集 ]
登ったんですー(-_-メ)
でも良かったのでまた行きます(シュウカイドウが咲き乱れていました!とてもきれいでした!)

期間内に登った証明はホントにどうなんでしょうね?
[ 2014/09/11 21:00 ] [ 編集 ]
失礼しました!
岩橋山はしばらくご無沙汰しています。
今年は山焼きしていましたが現在は展望がきくのかどうか気になる所です。
もう一度カメラを持ってリベンジしてください!
[ 2014/09/11 22:35 ] [ 編集 ]
最近は天気が悪かったり、事故ったりして遠征ができないのでこんなのもいいですね。
挑戦するかも・・・。
[ 2014/09/12 19:08 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してもうすぐ一年になりますね。
この間の事故は災難でしたね。
お怪我の具合はもうだいぶ回復されましたか?
この秋のうちに遠征ができると良いですね。
[ 2014/09/12 21:05 ] [ 編集 ]
そんな計画があったんですね・・・もし紀泉高原まで繋がったら
縦走するのが大変そうです。
大峰奥駆も長いですがそれに匹敵するかも・・・
その前にとりあえずダイトレは行っておきたいですね。
何かをテーマに登るのも楽しいものです。
[ 2014/09/13 08:49 ] [ 編集 ]
山と高原地図の金剛山のものは紀泉高原までカバーされてますよね。
紀泉アルプスまで達する計画ルート上の市区町村はどこも反対していないそうなので実現に近づいているとかいないとか。(^^ゞ
大峰奥駈道は南奥駈はほとんど未踏のままなのでいつか歩いてみたいと思っていますがアクセスが。。
一方、ダイトレならアクセスに不自由しないと思います。
紀泉アルプスもなかなか楽しかったです。
テーマ(目標)があるのは登攀意欲につながりますよね!


[ 2014/09/14 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ