生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

PaaGo WORKS(パーゴワークス) 『ビフォーアフター M』  

20140827-1.jpg
パーゴワークス 「ビフォーアフター  ※スマホは大きさの対比用

日本人冒険家のホーボージュン氏が、「自分が欲しいと思うものを作る」という思いから
兄弟で立ち上げたブランド「パーゴワークス」には、痒いところに手が届くような製品がたくさん。
そんな中から今回は「ビフォーアフター」というスタッフバッグを買ってみた。

【特 徴】
 ・魔法の2気室構造で、使った物と使う前の物を完全に分けて収納
 ・サイズは3タイプ(S・M・L) ※Mサイズがちょうどいい(約5リットル)
 ・色でサイズが決まっている
 ・使わないときはパンケーキ状に畳める


20140827-4.jpg

筒状の2気室構造で、両サイドから物が入れられる以外には何の特徴も無いように思えるが、
「魔法」という表現にあるように、外からはうかがい知れないポイントがあった!
この点については使ってみるまで気付かなかった!
というのも、中央に隔壁があって左右に分離されているだけかと思いきや、事はそう単純では無かった。
使った物をAFTERに入れて、使う物をBEFOREから取り出してしまうと
BEFORE側は空っぽになってしまってしぼむだけ?
と思っていたら、そんな無駄なことするはずがなかった。
容量を最大限に使用できるように、中の隔壁が袋状になっていて、
空の側のマックスサイズまで広がるという素晴らしい発想。
あ~、もどかしい。こんな説明でわかるかな?
つまり、常に形・サイズが一定状態になる。

とにかく、山での小屋泊、テン泊はもちろんのこと、旅行や、日帰り温泉でも
使った物と使う物の袋を別々に持って行く必要が無いという夢のような道具で、
あのパーゴワークスの製品なのになんと1,500円。(Mサイズ)

グランフロント大阪の好日山荘に現物があったので、
どのサイズが最適であるか、あ~でもない、こ~でもないといじくり倒した結果、
自分の場合はMサイズが最適であると判断した次第である。
さっそく実際に使ってみたところ、なるほどこりゃ便利であった。

【過去に買ったパーゴワークス製品】 ※現在も絶賛時々愛用中
 ・パーゴワークス「パスファインダー」 (あれこれ入れれるバッグ)
 ・パーゴワークス「フォーカス L」 (カメラ用バッグ)
20140827-2.jpg
色の付いたほうが「ビフォー」

20140827-3.jpg
グレーのほうが「アフター」

どっちがどっちでも自分で判ればいいんだけどね。
Check [ 2014/08/27 21:17 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
タグの画像見て意図がわりました!

ホーボージュンさんの本、キバラーさんの以前の記事を見て読みたくなりました。
パーゴワークスのパスファインダーはその記事をみてから欲しいなぁと思っていました。
あの空間、活用したいですものね!
なんせ、ショッチュウ使う物はすぐに取り出したい!

[ 2014/08/27 23:19 ] [ 編集 ]
日帰り温泉は金剛山などの近場の山行きを除いては必ず行くので重宝します。
使った物と使う物をぜんぶ入れ替わるなら不要ですが、一部、替えない物があるときに混ざらなくて便利です。
パスファインダー系はザックの肩ベルトにドッキングできるので超便利です。
お腹のあたりにバッグがあると邪魔なのは確かなのですが、歩いたり走るとバタンバタンならないように腰ベルトを通して固定できます。

[ 2014/08/28 07:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

密かにポチりました、、、
[ 2014/08/29 19:36 ] [ 編集 ]
大変お久しぶりです。
グッズネタを書いてもいらっしゃらないので心配しておりました。
言葉少なげですがお元気そうで安心しました。
(≧∇≦)

[ 2014/08/29 21:12 ] [ 編集 ]
>こんな説明でわかるかな?
判ります!
キバラーさんのブログを見て「パスファインダー」も「フォーカスM]も買ってしまった私としては、コレは気になります。
ザックのパッキングが超苦手なので、重宝しそう!
好日に行って来ようっと(*^_^*)
[ 2014/08/29 21:55 ] [ 編集 ]
この商品が必要な場面としたら、私には汗を吸った服と着替えしか思い浮かびません。いつもスーパーの買い物袋を2枚用意しています。他にどんな使い道があるんでしょう?5ℓて、汗を吸った服が何枚入るん?
[ 2014/08/30 06:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
今回のもとても便利なのでぜひ使ってみたください。
フォーカスMを買われたらパスファインダーは使ってなくないですか?
私は最近はフォーカスLと、それに入るミラーレス機の出番が多いです。
[ 2014/08/31 16:33 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおりテン泊時の着替えなどを入れるときに便利です。
しかも連泊する場合などは特にキレイな物とそうでない物が混在する状況ではありがたみがよくわかります。
5リットルはシャツだけなら3,4枚くらいは大丈夫で、けっこう入りますよ。
実際にはくつ下やアンダーウェアも入れますから2泊は大丈夫です。
Lサイズもありますので。
[ 2014/08/31 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ