生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

花粉・黄砂・PM2.5 


近畿 PM2.5・黄砂 週間予測サイト
http://pm25news.com/forecast/area6.html

小学生の頃、学校にいる時にたまに光化学スモッグ注意報や警報が発令されことがあり
運動場の台に色の付いたノボリが立てられ、誰も外には出てはいけないというようなことがあった。
あれってその後どうなった?
冬から春へと変わるこの時期になると「花粉」「黄砂」に加えて「PM2.5」の3大脅威がやってくる。
「PM2.5」なんて騒がれだしてから国が注意喚起を出す指針を設けたのは昨年からのことである。
そんな「PM2.5」が今週は特に注意すべき状況であるという。
大阪府が本日26日午後0時15分に「PM2.5」の濃度が一定時間、国の基準を上回ったとのことで
府全域に初めて注意喚起が発令された。
今日は思いっきり外に出ていたんだけど?
そういえば、帰ってきてからなんだかムセるなぁ。(` ´)エヘン

粒子の大きさを比較してみると、

・スギ花粉=直径30~40μm
・黄 砂=約4μm
・PM2.5=2.5μm以下


となっており、
吸い込むことによって気管支や肺にまで達し、
気管支ぜんそくや発がん性などの影響が心配される。
暖かくて気持ちのよい季節になってきたというのに、
窓を開け放って部屋の空気を入れ替えたり、布団を干したりしたいのにこの歯がゆさ。
閉めきって空気清浄機を入れるのがあたりまえの時代に?!
春夏秋冬のどの季節が好き?って尋ねられたら、今なら真っ先に春は外したい。
花粉症でも鼻水が浸透するという理由もあってマスクをする習慣すら無かったけど、
ここにきてPM2.5対応のマスクをした方がよさそうかもなぁ。
けど、マスクって隙間だらけだけど?
そうなると・・・山に行ってる場合じゃない?!(@@;
Check [ 2014/02/26 20:23 ] その他 | TB(0) |   コメント(8)
まったく気にもしていません。

ストレスが1番身体に悪いので^_^

中国ではシャープ?の空気清浄機が売れてるみたいですがm(_ _)m

暖かくなってきました、、、

好きな季節は、冬でございます!
[ 2014/02/26 20:52 ] [ 編集 ]
すばやいコメントありがとうございます!
こばちゃんの中ではストレスこそが諸悪の根源、極悪非道、劇薬、食べるな危険みたいにえらい嫌っておられますが何かあったんですか?(@@)
ストレスレベルを推し量る計器やアプリなどがあればいいのですが、これってストレスかなぁ?
どっちかわかんないなぁっていうのが多々ありますもので。
私は晩秋です。(^^ゞ
[ 2014/02/26 21:06 ] [ 編集 ]
僕は花粉症ではないので花粉は大丈夫なんですが
これからは天気予報以外にもPM2.5の予想もチェックしてから
山に行かねばなりませんね。
[ 2014/02/26 22:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうなんですよね。
昨年はまだ海の物とも山の物ともつかなかった?PM2.5ですが、今年は花粉に加えて新しい要素として気にしなければならくなりました。
きのうは外に居ることが多かったので帰ってからむせて咳き込むことが多々ありましたがPM2.5の影響でしょうか。
今朝は何とか立ち直っておりますが目がゴロゴロ。
花粉なのかPM2.5によるものなのかわかりません。
[ 2014/02/27 06:56 ] [ 編集 ]
ストレスを常に感じるように生きています。
老後の毎日回数登山も、2000回くblらいで病気になって他界します(笑)


ふと気になったのですが。
1000回目の記事で、一区切りつけようかなぁ〜 ってキバラーさん考えてないですか?
僕まだ登場してません(笑)

って、ふと思ってしまいました。
こんな、いろんな事を伝えてくれるブログは、ずーっと続けて下さい!
お願いします。

そして12000回に、キバラーって掲げて下さい!
[ 2014/03/01 18:02 ] [ 編集 ]
ストレスになる要因はいろいろありますね。
でもそれをストレスと思うからではないでしょうか。
逆手に取ってむりやり楽しい?と思うことにして自分を勘違いさせるとストレスではなくなるように思います。
1000回目の記事ですか?
何回目ってどこかで見れるんですか?(^^ゞ
それすら知りませんでした。
私が健康であるかぎり続けたいとは思っています。
健康維持のために歩き続けているわけですが。
熱いコメントありがとうございます!
[ 2014/03/02 10:21 ] [ 編集 ]
景色が見えにくいというのはまだ仕方ないのですが
健康被害に影響があるかもしれないというのは
不安がありますね~
ひどくならなければ良いのですが・・・
[ 2014/03/02 11:56 ] [ 編集 ]
単なる春霞ならともかく、匂いもなにもないのに健康被害を伴う物質が浮遊しているというのは感じ取れないだけに気持ちが悪いですね。
ただちに健康に害はない、というものなのでしょうけど。
過去には予想もつかなかった環境がわれわれを取り囲んできていますよね。
将来が明るいのかどうかの見通しさえ霞んできていますね。
[ 2014/03/02 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ