生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

環境庁花粉観測システム(はなこさん) 

環境省のリアルタイム花粉観測システム(はなこさん)<関西地域>

自分もそうであるが、花粉症持ちの方にはつらい季節がやってきた。
朝、駅まで15分弱歩いて電車に乗りましたまではよいとして
電車に乗り込むやいなや「たりらりら~ん」と流れてきて、すすったところで間に合うもんじゃない。
鼻水より粘度のうすい、いわゆる涙みたいなもんなのである。
目もゴロゴロと異物感でかゆくなるわ、クシャミは止まらないは、
そんなこんなでそんなのと格闘しているとも~わやくちゃのシワくちゃに。(> <)
マスクで顔を隠したいところであるが、こんどはマスクの鼻あたりが透き通ってきたりするわけで。
自分の場合は毎年決まって3月上旬ぐらいに抗ヒスタミン剤を処方してもらっているという次第。
GWごろか梅雨前まで続いたっけかな。
花粉の飛散状況をチェックしたところで特別に備えられるわけでもないし、
やっぱりあいかわらず山には行くのだが。
Check [ 2014/02/06 21:55 ] その他 | TB(0) |   コメント(4)
朝、電車に乗ると鼻水が出てきます。ホコリかな?と考えています。
山に行くと花粉を感じません。
そういえば、最近鼻がムズムズしなくなりました。
登山はじめて強い子になりました(笑)
[ 2014/02/07 00:53 ] [ 編集 ]
そうなんですね。
同じです。
外だとどってことないのに部屋に入ると症状が。
気を抜くからでしょうか。(≧∇≦)
でもたしかに山に行くせいかだいぶ耐性ができましたね。
毒を持って毒を制す。
毒じゃないけど。
それよりPM2.5はどんなかんじなんでしょね。

[ 2014/02/07 06:32 ] [ 編集 ]
身体に良いものばかりを食べるのも不健康ですし、今は、そもそも添加物なしを探すだけで大変ですし。
なんでも適度なバランスが一番大切だと思うようになりました。
テレビでよくやる、これを食べれば健康になる!は嘘だと思っています。

放射能もですが、気にしすぎてストレスが一番身体に悪いと思います。

図太く、毒も食べてこそ健康ではないでしょうか?

マスクして更に免疫力低下(笑)

でも中華思想だけは近寄りたくないですね。
[ 2014/02/07 22:24 ] [ 編集 ]
私もそれには同意ですね。
あまり神経質になって食べ物を厳選するようになってしまった方でも早く亡くなられた方を何人も知っています。
といいながらも輸入食品や加工食品は避けたいですけどね。
私も風邪が流行っていてもマスクしていないです。
予防方法は毎週登山です。(≧∇≦)
会社には年中マスクしている人が数人いますよ。
[ 2014/02/09 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ