生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山登山口の標高(大阪側) 

百ヶ辻駐車場・・・640m
ババ谷駐車場・・・600m
千早本道(まつまさ駐車場)・・・523m

※いずれもGARMIN社製GPSによる測位

実はあまり意識していなかった金剛山の登山口の標高。
ちょっと気になったので昨日測定してきた。

コースバリエーションによって距離数はもちろん、
アップダウンを含めると累積標高差は変わってくるが、
金剛山の標高に対してはけっこう高いところから登っている事実。
他のもっと低い山でも金剛山と同等かそれ以上の標高差は登ることは多々あるのに
山の標高が高いというだけでもっと低い山よりもたっぷり登ったという
錯覚をしてしまうのは誰しも同じではないだろうか。

千早本道を登る人と、百ヶ辻から寺谷ルートなんかを登る人とでは差がありすぎ。(≧∇≦)
寺谷ルートなんかどれだけ楽してるねんって言われそう。。
国土地理院「標高がわかるWeb地図」
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
これでGPSをお持ちでない方でも、簡単に調べる事ができます。



青崩道トイレ前・・・391.8m
水越無料駐車場・・・455m
妙見谷入口・・・524m
千早本道(まつまさ駐車場)・・・524.7m
伏見峠入口・・・633.3m
百ヶ辻駐車場・・・656.1m
久留野道入口・・・676.3m
ロープウェー駅・・・694.4m



アメリカの軍事衛星「GPS」
樹木などの障害物が多い場所では、精度が落ちます。
22000km上空からの計測なので、いたしかたないのですがw

国土地理院の地図は
およそ3000m上空から撮影された写真・レーザー照射で計測されています。
道路など、上空から見えている場所が精度も良いです。



と、まぁ測量士として「えっへん!」させていただきました。

計測時間が変われば、標高も微妙に変化しちゃいます。
だいたい・おおよそ・こんなもん程度の標高ですw
[ 2014/01/06 12:30 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

標高が高い山に登るとたっぷり歩いた錯覚に落ちるのは確かですね。
いい例が大峰の釈迦ヶ岳です。
太尾登山口は標高1300mもありますので500m登ると山頂です。
景色の違いもあるかもしれませんが金剛山よりたっぷり歩いた気がします。

スマホのGPSでも高度が測定できます。
だいたい誤差が±15m以内で気圧の変化で測る時計の高度計より正確です。
高い金を出して買ったプロトレックが無用に長物になってしましました(笑)
[ 2014/01/06 19:36 ] [ 編集 ]
おみそれしやした。
こばちゃんは測量士だったんですね。
忘れておりました。
さすがです。
主要な登山口の標高はわざわざ調べていただいたんですね。
日本全図から金剛山にズームインするのがなかなか遠かったです。(^^ゞ
たった3000m上空からレーザー照射ですか。
地形図は大昔からあるのに精密なのでどうやって作っているのか不思議でした。
測量ってすごい技術ですね。
いい仕事してますね!

奈良側でメジャーな郵便道取り付きである高天彦神社は441.7mですか。
それにしても青崩道の登山口が金剛山主要ルートで最も低い感じですね。
青崩道常連さんには頭が上がりません。
金剛山最長の坊領ルートの起点の道の駅ちはやあかさかは140mですね。
なるほどアルプス登竜門の高低差千メートルは納得です。
情報ありがとうございました。
[ 2014/01/06 21:24 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
釈迦ヶ岳の太尾登山口は高所だと思ってましたが500mも登ってるんですね。
そんなにも登っている感覚がありませんでした。
アップダウンも多いので累積標高差はもう少し増えそうですね。

私は腕時計には正確な時刻以外に求めないです。
特に気圧高度計は天気に左右されますよね。
スタート時の標高をセットしておくなんて面倒で。。
電波ソーラーGショックが安くて最強と思っております。
でも正直プロトレックは欲しいです。
気圧高度計はともかく、電子コンパスや温度計としても使えますよね。
それでかつ電波ソーラーならそれこそ最強ですね。
でも高いですよね。。
スマホはバッテリーの問題はともかく低温に弱いです。(iPhone)
GPSの精度はなかなか専用機に肉薄していると思います。
iPhoneだとグロナス衛星にも対応しているみたいです。
[ 2014/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ