生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

モンベル 『ステンレスミラー』 

20131219-2.jpg
モンベル「ステンレスミラー

実直なまでにそのまんまな名前。
これ以上かっこいい名前も思いつかないが、かっこ悪い名前なら「金属製鏡」なんてね。
あえて付け加えるならば「革ケース付きステンレスミラー」と書けばほんのりプレミアム感。

いつも手元に手カガミが都合よくあるわけがない。
女性ならともかく、オッサンはそんなものを所有してさえもない。
何か代用できそうな反射モノはそこらへんにころがってないかなぁと探した経験って
日常生活においてけっこうあるのではないか?
毎日のようにはないけど、毎月、いや週イチくらいは探してるかも。
それでもってどこを見るの?って、顔である。
ナニカ余分なものが顔の表面や鼻や歯とかにくっついてないか?みたいなつまらないことなんだけど。
もうちょっと小綺麗な用途としては、コンタクトレンズなんかを付けるときに便利な人は多いんじゃないかな。
手カガミなんか持っていないので、時には音楽CDの裏面を使ったり、スマホの消した画面を利用したり・・。
スマホの画面??そうか!
カメラアプリを起動してインカメラモードにすれば左右反転ではあるが手カガミの代わりになるよなぁ。
この手があったか。
詰んだ。。
話がここで終わりそう・・・なところをなんとか粘ばネバ。
スマホは電力がいるよね。

そんな努力をしたところでカガミの反射力には到底かなわない。
そこでモンベルのステンレスミラー。
落としても割れないし、付属のストラップでネックからぶら下げたりしたらちょっとしたアクセに見えるかも?!
モンベルのロゴがあるだけで大手を振って「これは山グッズなのだ」と思い込める点も良い。
ちなみに、これは買うしかない!と思ったきっかけは、
山友のひとりがこのミラーでもって念入りに日焼け止めを塗っているのを見てからである。
さすがに念入りなだけあって肌は美しく、シミはおろかホクロひとつ無い肌の男性であった。
それはさておき、ちょっと拝借してみたところ驚いた。
それはもうカガミそのものの輝きであったからだ。
エマージェンシー用のリフレクターには使えないかもしれないが、
太陽光を反射させて明かりに使うような用途としては使い道があるかもしれない。
歩いてるときのバックミラーとか、カップラーメンの蓋が開かないように重しにするとか。あれっ?
もらってうれしいプレゼントにも最適。

20131219-1.jpg
クレジットカードサイズで鏡としか思えないほどピカピカ。
裏返して裏面を見るとステンレス素材であることがわかる。

20131219-3.jpg
ポリプロピレン製の紐付きで、モンベルのロゴをエンボス加工した合成皮革のケースは鏡磨きにもなる。
えっと、、、

買います!とは即答しにくいグッズです(笑)

でも、モンベルのビニール袋が売れてない感じがしました。その不人気具合が気になるグッズです。

最近は、鏡見ないです。

でも単車乗ってた時は、左側のミラーは自分の顔を確認するように角度ついてました。後ろは、まったく見えない角度で、自分の顔をチラ見していました。

あ〜 あ〜 コメント限界です。
広がりません。

すみません!今から確認して、値段を見てから買うか決めたいと思います。

なんだかブログ急かして、すみません(≧∇≦)
[ 2013/12/20 00:26 ] [ 編集 ]
野点セットまで販売するモンベルなので、単純に手鏡としての商品なのか・・・。
はたまた救難信号を送るための鏡なのか・・・。

どちいでもいいことですね。
見た目重視で買っても良いかも。
[ 2013/12/20 00:33 ] [ 編集 ]
買いました!
980円

また満足するはずなので・・・
[ 2013/12/20 09:30 ] [ 編集 ]
おっと、食いついてくれるかと思いきやその正直なところがイイですね!
ビニール袋のくたびれ具合に気付かれましたか。(^^ゞ
でも売れてるみたいでぶら下がってたのは残り3つでした。(梅田ALBi店)
でもミラー以外にもいろんな使い道ありますよ。
・靴べら
・マイナスドライバー?(世の中ほぼプラスですが)
・う~ん..
けど男って金属でできたなんかこういう重たいもん好きでしょ?
[ 2013/12/20 20:59 ] [ 編集 ]
救難信号を送るためのリフレクターは専用の商品がありますよ。
中央に穴が開いていないと目的の方向に光の反射を返せないため。
商品名としては「シグナルミラー」として出ています。
シグナルミラーはもっと高価なんです。
あ~、シグナルミラー買いたくなってきましたやん。。
出番はほとんど無さそうですが。
[ 2013/12/20 20:59 ] [ 編集 ]
行動が早いですね!
ご近所にモンベルがあるのでしょうか?
今度は救難信号を送るための「シグナルミラー」が手鏡としてもつかえるので急に興味がわいてきました。
ステンレスミラーよりなぜか高価です。
検索してみてください。
[ 2013/12/20 21:00 ] [ 編集 ]
私はそこまでは肌は美しくはないですよ。お恥ずかしいです・・・
ただし、山にはほぼ毎週なので、UVの蓄積が怖いのです。
なので、山行ではいつも顔に「日焼け止め」をたっぷりと塗っています。
不気味なくらいに白い顔ですが・・・

いつもは車なので「日焼け止め」はバックミラーを使って塗っているので、
このステレスミラーの稼働率は低いのです。
元々はコンタクトレンズを使っているので、万が一の付けは外しの時に
鏡が必要だったので購入したのです。
さらにザックには緊急用の眼鏡も持っていますが・・・ 
私にとっては重要なエマージェンシーグッズです。

それと、先週末は山はお休みされたのですか?
[ 2013/12/20 21:31 ] [ 編集 ]
日焼け止め、塗ろう塗ろうと思いつつ家で行方不明。
夏場は家から塗って行くだけで途中で塗り直さないですね。
でもorisさんを見習おうと思っています。
コンタクトレンズ派だったのですね。
orisさんがメガネしているのは想像できないです。
メガネは行動中に使えなくなるようなことがあると確かに極めて行動がきびしくなりますね。
先週末の日曜日は午後から用事があったので金剛山に午前中軽く登っただけでした。
写真も撮ったのですが説明しようのない写真ばかりでしたので記事におこしませんでした。
[ 2013/12/20 21:52 ] [ 編集 ]
鏡届きました。
980円で送料無料、、、
モンベルさん、ごめんなさい!
と思いながら買いました(≧∇≦)

確かに好きです!この金属感(笑)

シグナルミラーも、ググりました。
しかしキバラーさんと同じが良いので買っていません(≧∇≦)
軽くストーカーぎみです。
[ 2013/12/24 12:11 ] [ 編集 ]
ネットでポチられたのですね。
金属だけに微妙にフラットじゃない感じはありますね。
でも常にどこかに忍ばせて置いてもじゃまにならないのが良いですね。
そのうち存在そのものを忘れてしまうかも。(^^ゞ
シグナルミラーは私もいろいろ調べてみました。
コレしかないというのを見つけましたのでポチりたいと思います。
ステンレスミラーの存在が危ぶまれますが。。
[ 2013/12/24 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ