生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

PaaGo WORKS(パーゴワークス) 『フォーカス L』 

20131206-1.jpg
パーゴワークス「フォーカス」(Lサイズ)

ちょっとした衝動買いである。
しかし、買って良かった。
以前に紹介した同メーカーの「パスファインダー」。
あれはあれでかなり気に入っている。
あの機動力はスゴイ。
ザックの肩ベルトにジョイントできるのが何よりも快適である。
歩くとお腹のあたりがバッタンバッタンと叩かれないように腰ベルトを通す仕掛けにもなっているのだ。
生地は強く軽量で、ジッパーは至ってスムーズである。
通常は地図やコンパスなどの小物や行動食、飲料ボトルなどが所定の場所に収納でき、
必要な時にサクっと取り出せる快適さは一般的なウエストバッグの比ではない。
そんなわけで、気のせいか、山を歩いているとやたらとパスファインダー愛用者が目に付く。
「あなたもパスファインダーお使いですか~」なんて調子で話が弾むことも?!
自分の場合、パスファインダーには「スマホ」「紙地図」「小物」「ミラーレスカメラ」を入れている。
さすがにデジタル一眼を入れるには役不足ではあるが、ボデーが小さく軽いミラーレス一眼なら
本体と小さめの交換レンズでも十分収まっていた。
ただ、カメラを入れるバッグとしてはやわらかすぎて、厚手のクロスで包んで入れてはいたが
ドンっと置いたりしないように気を遣った。
パスファインダーを買った直後にカメラ用のものがある事を知って悔しい思いをしていたのだ。
5月にパスファインダーを購入してから約半年。
そろそろ買っても良い頃?という何の基準かわからない基準?を自分の中で満たしたことにして、
悲願のカメラ用のパスファインダーこと、「フォーカス」を買うに至った次第である。

まず、バッグのブラック色にベルトのマゼンダ色、そしてバッグの内装のライトグリーン色。
このカラーが良いセンスしているよなぁ。
そして、カメラの保護をするようにインナーパッドで覆われた内装は交換レンズ1本が収納できるように
可変式の仕切りがある。
地図等が収納できるようなポケットはパスファインダー同様についていて
蓋にも止水ジッパー付きのポケットがある。
これの生地であれば雨でも大丈夫と思いきや、横が大きく開口していたりと防水仕様ではない。
そこで、パスファインダー同様にザックカバーならぬレインカバーが付いている。
あと、パスファインダーには無い機能としてはパッド付きのショルダーベルトや
手提げ用持ち手が取り付けられている点。
そして何より便利なのが、ジッパーではなくて中央1個のロックのみというところである。
Lサイズを買ってちょっと大きかったかなと思ったが、デジイチでも交換レンズ無しで収納できるので
これからの活用頻度が高まるかもしれない。

詳しくは公式サイトの以下をご参考に。
http://www.paagoworks.com/focus.html

20131206-2.jpg
蓋の部分にあるポケットは止水ジッパー、そしてポケットの中には小物フックが付いている。

20131206-3.jpg
丈夫そうな手提げ用持ち手、そして無理やり押し込んだようなレインカバー。(≧∇≦)イイね!
Check [ 2013/12/06 21:13 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
コメントがゼロなので・・・
じゃなく・・・

いつもブログで紹介されているグッズを購入するのですが。
いつも満足しています。
キバラーさんは僕の「山版 通販生活」そのものです。

このバックは今の僕には必要ではないのですが、きっと数年後検索して、これを買っていると思います!!
[ 2013/12/18 12:23 ] [ 編集 ]
更新を怠っていると、いつもこばちゃんから励みになるコメントをいただきありがとうございます。
山版 通販生活ですか~。(≧∇≦)
このバックはザックに連結できるところが他にはない優位点なのでぜったい欲しくなりますよ!
普段でもカメラを持っていくときは連れ出しています。
数年後ですか?!このブログあるかどうかわかりませんよ~ぉ?
このところお値打ちの中古カメラを譲っていただく機会が多くてそっちに資金が流れてしまっていまして山グッズを買う余裕が無かったのですが、ぼちぼちと再開していきたい所存です。(≧∇≦)
[ 2013/12/18 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ