生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

山って木しか無い 

低山を登っているといつも思う。
「どこの山登っても一緒やなぁ」と。
杉と檜(ひのき)の植林が大部分を占める日本の山。
はじめの頃は植林と自然林すら意識したことなかったというレベル。
「遠くの山にわざわざ行かなくても、金剛山だけでええやん」と。
それで何年来たことか。(^^ゞ
慣れてくると金剛山登山は、9割しんどくて1割は「今日は運動したなぁ」感だけ。
ところが、慣れない知らない山に行くとそれだけじゃないんだよなぁ。
この先に何が現れるかわからないワクワク感や、無事に戻ってこれるかという緊張感。
確実な一般ルートでコースタイムも把握できているところでさえ
予想どおりには行かない発見やハプニングがあるからだ。
良い悪いに関係無く、いつも期待を裏切ってくれる。
休日にどうして朝早く起きて山行かなきゃならんの?と思っていた自分が、
山に行くためには午前3時にだって起きれてしまう自分になるとは
過去の自分からは想像もつなかった。
いろんな面で確実に童心に帰っていってるなぁ。(≧∇≦)

こんな新聞記事がありました。

女の気持ち:山ガール 和歌山市・田中文子(主婦・54歳)
2013/11/18 毎日新聞 大阪朝刊 17ページより引用

 いくつになっても、新しい世界の扉を開いた時はわくわくする。
 夫が数年前から山歩きを始めた。これといった趣味のない夫が、山歩きの朝は、
子供の遠足のように早起きする。ウキウキ顔がチャーミングだ。
こんな顔ができる趣味に巡り合えたことが、私もうれしかった。
 その夫が、最近、私を山の世界に引きずり込もうとしている。
旅行に行っても、私の好きな古い町並みの観光など物足りなくなってしまった夫に、私はつぶやく。
「困ったものだ。日本中どこへ行っても山はある。海はなくても山はある」と。
 誘われて、何度か山登りをした。ハーハー言いながら、「山って木しかないじゃん。
9割はしんどい。感動はあとの1割。
登ったのに下りなきゃいけないし」と、ぼやきながらも、次第に山にひかれていった。
 先日、夫が友人に上高地散策を誘われた。思わず、「私も行きたい」。
そして、山人たちの世界を垣間見ることになった。
 アルプスの端から端まで山の名前を言えるリーダーは82歳だ。
年末年始は山小屋で過ごすという人もいる。毎日ジムに通っているのは、
恐るべき80歳のサブリーダー。実は、リーダーは、夫の中学の恩師である。
 地図と磁石の使い方を教えてくれ、次々と山の名前を羅列する。
思わず、「最後にテストがあるのかな?」と考えてしまった。
 すてきな指導者たちに囲まれ、私も山ガールデビューだ。
生物学上の女性ではなく、正真正銘のガールが増えていく事を切に願うばかりです(≧∇≦)

気持ちは、若い!と言われそうですが、、、

山ギャルが良いです、、、
[ 2013/11/30 01:49 ] [ 編集 ]
「遠くの山にわざわざ行かなくても、金剛山だけでええやん」
とまだ思っています。
全ルート制覇してから次のステップを考えてみます。
目指せ「キバラーさん」です。

はやく定年になって毎日金剛山する老後を夢見ています。
[ 2013/11/30 12:28 ] [ 編集 ]
2件のコメントありがとうございます。
今でも天気が悪い日や冬場の厳冬期なら金剛山で十分やんって思いますよ。(^^ゞ
知りすぎた道は考えないですからね。
知らないところで全知全能は言い過ぎとして五感を働かすのは野生本能が目覚めますよ?
私も定年になればまつまさ駐車場を年間契約して、電気自動車で毎日通ってると思います。

[ 2013/11/30 14:10 ] [ 編集 ]
慣れない知らない山に行くとそれだけじゃないんだよなぁ。
この先に何が現れるかわからないワクワク感や、無事に戻ってこれるかという緊張感。
確実な一般ルートでコースタイムも把握できているところでさえ
予想どおりには行かない発見やハプニングがあるからだ。
良い悪いに関係無く、いつも期待を裏切ってくれる。

=================
私だけ、DNAが異常ではなかったのだな。ってホッとします。
[ 2014/03/24 16:17 ] [ 編集 ]
なかなか山登りの魅力に気づくのには歳を取らないとわからないもので、私でも遅すぎたくらいです。
naminoriさんの山行きはいつも私の想像を越えていてヒヤヒヤしてますが?
(≧∇≦)
[ 2014/03/25 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ