生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山で初冠雪 

昨日は冷え込んだ。。
通勤も真冬と同等の装備でコートにマフラーに手袋でちょうどよかった。
今年は夏が長くて秋が無くていきなり冬になると聞いていたが、本当にその通りになったような気がする。
まだ秋の山を楽しみ足りてないのにいきなりい冬山になるのは寂しい。
銀世界になったらどこの山に行っても同じにみえて遠くに行く必要がなくなる気がする。(^^ゞ
それに、年々寒さに弱くなってきてるように思うんだなぁ。

金剛山では初冠雪があったみたいで各社報じている。
色づく木々がうっすら白色に 関西の金剛山が初冠雪
2013/11/19 19:39 朝日新聞速報ニュースより引用

西日本は19日朝、12月上~中旬並みの冷え込みになる地域が相次いだ。気象庁によると、
最低気温は京都市で5・6度、金沢市で3・2度を記録。
大阪府と奈良県の間にそびえる金剛山(標高1125メートル)では、今季初冠雪となった。
紅葉が残る木々にうっすらと雪が重なる。空から見た金剛山の初冠雪は、
冷たい空気に包まれて幻想的な光景を醸し出していた。
大阪府千早赤阪村によると、初冠雪は昨年より5日遅いという。
このほか、愛媛県の山間部で雪が降り、鳥取県の大山では19センチの積雪を観測した。

金剛山で初冠雪、昨年より5日遅く。
2013/11/19 日本経済新聞 大阪夕刊 社会面 19ページより引用

大阪府と奈良県にまたがる金剛山(1125メートル)で19日、山頂付近がうっすらと雪化粧し、初冠雪となった。
観測する大阪府千早赤阪村によると昨年より5日遅い。
明け方から雪が舞い始め、8合目付近にある金剛山ロープウェイ金剛山駅では、午前7時半で約5センチの積雪。
気温は0度だった。
標高1000メートルにある村営宿泊施設「香楠荘」の阪本匠さん(25)は「一面真っ白です」と冬の到来を感じていた。

金剛山:初冠雪
2013/11/19 毎日新聞 大阪夕刊 1ページより引用

大阪・奈良の府県境にある金剛(こんごう)山(標高1125メートル)が19日朝、
今季初めて冠雪した=写真・本社ヘリから大西岳彦撮影。
ふもとの大阪府千早赤阪村によると、例年(12月上旬~中旬)より早いが、昨年より5日遅いという。
8合目にある金剛山ロープウェイ金剛山駅(同976メートル)では気温0度を観測し、約5センチの積雪があった。
 大阪管区気象台などによると、近畿上空1500メートル付近に氷点下3度以下の寒気が流れ込み、
京都府福知山市1・1度▽大津市5・4度▽京都市5・6度――と、いずれもこの秋一番の冷え込みだった。
20日以降も寒さが続く見通し。

冬 近づく 金剛山初冠雪
2013/11/19 大阪読売新聞 夕刊 1ページより引用

近畿地方は19日、日本海から強い寒気が流れ込んだ影響で各地で今季一番の冷え込みとなり、
大阪・奈良府県境の金剛山や、和歌山県の高野山では初冠雪がみられた。
いずれも昨年より5日遅かった。
金剛山の山頂(1125メートル)付近では約5センチ積もり、紅葉が残る山肌が、白く覆われた。
気象庁によると、最低気温は京都市で平年より1・4度低い5・6度、大津市は0・8度低い5・4度で今シーズン一番の寒さ。
大阪市も6・5度で、12月上旬並みとなった。20日以降も寒い日が続くという。

冬来りて 金剛山に初冠雪
2013/11/19 産経新聞 大阪夕刊 10ページより引用

大阪府と奈良県にまたがる金剛山(標高1125メートル)で19日朝、山頂付近がうっすらと雪化粧した。
昨年より5日遅い初冠雪となった。
観測する大阪府千早赤阪村によると、8合目付近にある金剛山ロープウェイの金剛山駅周辺では午前7時半で約5センチの積雪。
気温は0度だった。一年を通して登山者らでにぎわう金剛山は、樹氷などを楽しむ人たちで冬季も人気。
この日も朝から多くの登山者らが訪れ、雪の感触を楽しんでいた。
昨日ライブカメラを見るとうっすらと積もっていたのに
ビックリしました。

それでも昨年より遅いのですね。
[ 2013/11/20 11:48 ] [ 編集 ]
私も思いましたが、昨年より遅いんですね・・・
銀世界になったら、無雪期は展望が乏しい山頂が
360度フル展望に変わりますよ。
湖東の横山岳、金糞岳etc
加越山地や奥美濃の山々・・・まあ豪雪ですけどね(笑
[ 2013/11/20 16:15 ] [ 編集 ]
11月に積雪なんていつも驚くのに、例年より遅いとは私も意外でした。
もう冬ですね。。
行ける山が制限されてしまいます。。
[ 2013/11/20 19:36 ] [ 編集 ]
なるほど雪のお陰で最短距離で登れたり、展望が得られることもあるのですね。
天気が良いに限りますね。
ただ、雪のラッセル苦労はつらいです。。
できれば人が歩いて圧雪されたところを歩きたいです。(^^ゞ
[ 2013/11/20 19:38 ] [ 編集 ]
今日も金剛山でした。
本当に秋が短かったですね。
今年も積雪量の多い年なのでしょうか。
昨年は、11月14日に登った日が、初冠雪だったと思います。
今度、キバラーさんと是非、ご一緒よろしくお願い致します。
[ 2013/11/20 22:01 ] [ 編集 ]
昨年の初冠雪はそんなに早かったのですすね。
もうすっかり冬ですね。
ひろさんとはご対面を果たしているものの、なかなかご一緒する機会がなくて残念です。
年内にでも土日に登られる機会がありましたらぜひご一緒させてください。
[ 2013/11/21 21:26 ] [ 編集 ]
いつも楽しく、参考に読ませて頂いております。
読んでいますと、滋賀の比良や赤坂山、鈴鹿の竜が岳など来られているようで、親近感を持っています。

さて、昨日ですが地元鈴鹿の綿向山に登ってきました。近いためいつでも行けると後回し、、、十数年ぶりの綿向だったのですが、山頂からの景色はすばらしく、鈴鹿一かも。ぜひ登って戴きたく思いコメントしました。

鈴鹿の主稜線から一歩前に張り出しているため、横一線パノラマに見渡せます。何といっても雨乞岳の南ア的重鎮さと鎌の北ア的鋭さはこの角度ならでは。雨乞とともに、未踏でしたら是非登りたくなる景観間違いなしです。あいにく鈴鹿7mtには選ばれていませんが、竜が岳同様に良い物を持っています。周回もでき、お帰りは新装オープンのかもしか荘温泉で。おすすめです!
[ 2013/11/24 10:34 ] [ 編集 ]
はじめまして!
このたびはコメントいただきありがとうございます。
綿向山は私も気になっておりました。
魅力をたっぷりと熱く語っていただき、これは何はともあれ近いうちに登って参りたいとおもいます。
温泉情報までいただき嬉しい限りです。
ホッとなメッセージをありがとうございました!
[ 2013/11/24 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ