生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

世界文化社 『山の単語帳』 田部井淳子著 

20131104-1.jpg

この本は、一年も前に新聞記事をまじえて紹介したものの買えてなかったが、
このほどようやく手にすることとなった。
欲しいという気持ちはあったが、内容的には本格的や山で使う用語ばかりで、
泊まりの遠征登山は一年を通じて数えるほどの回数しか行く機会がなく、
近距離日帰り低山登山中心の自分には、この本に登場する単語は縁遠いものであるのは確かである。
ちょっとばかり安く買える機会があったので購入した次第である。
あえて知ろうとはしなくても、おかげさまで先輩山友たちからたびたび知らない山岳用語を聞くこともあって、
知らず知らずのうちに覚えてしまった単語は多い。
ほとんど知っていると思ったが、けっこうまだまだ知らない言葉もあった。

なんじゃこりゃ?な単語に
「バカ尾根」「池塘」「牛首」「天水」「山笑う」「シュカブラ」「ベルグラ」「牛蒡」・・・。
これら一つ一つの単語を、田部井さん自身の言葉で優しく解説してくれている。

 「言葉を知れば、山がもっと身近になる

なるほど、そうだよね。

20131104-3.jpg

20131104-2.jpg
Check [ 2013/11/07 21:53 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
前回の本は、実行できる出来ないに関係なく、心のバイブルになりました。
なので、今回もAmazon密林さんで、ポチり、、、(≧∇≦)
[ 2013/11/07 22:28 ] [ 編集 ]
「バカ尾根」「天水」「シュカブラ」「ベルグラ」しか理解できません・・・
「池塘」「牛蒡」に関しては読めません・・・

金剛山、バカ尾根はキバラーさんからしたら
どこでしょうか?
[ 2013/11/07 23:16 ] [ 編集 ]
さっそくポチられましたか。
私も密林中古で。。(^^ゞ
山をやり続けるなら知っておいたほうがいい単語ばかりなのでこの本は永久保存版だなと思いました。

[ 2013/11/08 06:40 ] [ 編集 ]
これまでに中村さんから教わった単語はかなり多いですよ。
池糖(いけとう)は湿原に多数ある小さな池だそうです。
主に東北のほうの山(八甲田山など)なので知らないのは当然といいますか。。
牛蒡(ごぼう)はクライミングにおいてクサリやロープを腕の力で登ることだそうで、当然腕が疲弊するとのことです。

金剛山のバカ尾根といえば文句なしに青崩道でしょ?
(≧∇≦)

[ 2013/11/08 06:45 ] [ 編集 ]
「牛首」以外は知っています・・・牛首?非常に気になります(笑)
池糖は(ちとう)ですね、中部、北アルプス、どこにでも
ありますよ、ちなみに東北エリアでは田代(たしろ)とも言われる
ようです、って知ったかぶりしてますが、私も上州へ来て初めて
知りました、黒部エリアでは谷を(たん)と読んだりする地方特性
も同じように興味深いですね、事実こちらの山でハイカーと会話し
てても通じないケースがあったりします、そんなときは分かった
フリしてごまかしてますが(苦笑)
[ 2013/11/08 10:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
関西にもちょくちょく帰ってきてらっしゃるのですね。
魅せられる写真ばかり、いつも拝見しております。
「牛首」は山の形が牛の首に似ていることから名付けられた山が全国的に多数あるみたいです。
山の名前です。
全国的にある山の名前や山野草、道具の単語まで多岐にわたって解説されています。
あまりレアすぎる単語を振りかざされたら困りますよね。。

[ 2013/11/08 20:29 ] [ 編集 ]
この本は
田部井さんの山への愛がつまっていますね

後に講演会にも行かせていただき
(キバラーさんの紹介のおかげでした。)
ますます山と田部井さんが好きになりました!!
[ 2013/11/09 18:44 ] [ 編集 ]
ひろもかさんがこの本を買われた記事を思い出し、記事を書くに当たって改めて読み直しました。
田部井さんの最新の本をご存知でしょうか。
最近、また苦難があられたようで克服されたみたいです。
また紹介できたらと思っております。
[ 2013/11/10 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ