生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山の香楠荘で見た写真 

20131025.jpg

先週末の土曜日、香楠荘で遅めの食事をしていた時、
なにげに壁に掛けてある金剛山の山中で撮影された写真の数々を眺めていた。
金剛山で知らない場所は無いはずだと思っていたが、
その中のこの一枚だけがどう考えてもわからない。
六地蔵の裏か?と思ったりもしたが、よく見るとニリンソウが咲き誇っている。
ここは金剛山じゃないよなぁ、と思うことにしたがやっぱり気になる。
ヘルプミーである。

余談であるが、
その翌日の日曜日、ちょっとした手伝いで30kg超の土嚢を持ち上げたときにギクッ!
テント泊の重たいザックや水を運ぶ時でもせいぜい20kgまでがMAXだった。
山をやる以前の10年ほど前に一度やって以来、二度目のぎっくり腰である。
あの時は一週間会社を休んで、さらに完治するまで一ヶ月以上の時間がかかった。
今回も翌日の月曜日は立ち上がることはおろか、家のトイレに行くにも四つん這いで5分くらい。
背骨が折れてるんじゃないかと思うほどの激痛。
またあの時の再来かと落ち込んでいたが時代は進歩し?何やら最新鋭のストレッチがあるのをネット上で発見。
試してみたら劇的回復ビフォーアフターで火曜日からでも会社に行ける勢いであったが、
用心してもう一日ゆっくりして水曜日から出勤し日常生活に支障ない状態まで回復。
木曜日のアフター5などは手に荷物を持ちながら日付が変わる時間まで大都会でうろちょろ。
週末の山行きも夢ではないが、たまにはゆっくり過ごそうか。。
ちなみにまだ完治したわけではない。

腸腰筋群ストレッチと四股踏み(毎日)+軽めの筋トレ(1日おきくらい)+超スロージョギング(週1回)→こつこつ続ける→快適生活♪♪
お地蔵さんって不思議な存在ですね。どこで見かけてもほっとします。
[ 2013/10/25 23:24 ] [ 編集 ]
キバラーさん無理をしないで完治してから山へ行きましょう。
わかったような事を言ってますが、私のヘルちゃんも最初は
ギックリ腰からです。
無理をしていると結果長引きます(私が良い見本です、笑)
まだ若いので私のようにならないと思いますが。

最近体調不良に慣れてきました(爆。。。
[ 2013/10/25 23:29 ] [ 編集 ]
十三重の塔の所にもニリンソウが咲いててお地蔵さんがいましたが、こんなにアッチコッチ向いてませんよね(^_^;)

腰の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
[ 2013/10/26 00:22 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰は本当にいつくるかわからないので
怖いですよね。私もやったときのあの感覚は
もう忘れられないです。。
急に電気が走るようにくるんですよね。
その後は少し動いただけでも・・・
[ 2013/10/26 10:20 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
多分 転法臨寺の行者堂前の一二町石と石の一三重塔を囲むようにあるお地蔵さんかと、

腰痛持ちです。段取八分さんの方法GOODだと思います。
山も良いみたいですよ。(ただし私個人の経験ですが)
そっとしすぎもだめだし、ハードなのもだめ。この頃合いが難しい。
良いおつきあいをなさってください。
な~んてね。キバラーさんにではなく自分に言ってます。

偶然お会いできたら嬉しいです。
[ 2013/10/26 17:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
前回、金剛山をご一緒していただいたときに教えていただいたアレですね。
習慣化させる(いわゆるワンパターン)が苦手なので続けられるかどうかわかりませんが実践してみます。
超スロージョギングの部分は代わりに毎週末山登りに置き換えさせてください。(≧∇≦)
[ 2013/10/26 21:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
完治の指標がわからないんです。
単に一ヶ月くらい待てばいいのかどうかなど。
現時点で日常生活にまったく支障なくなっています。
立ったまま靴下を履いたり、足の爪を切ったり。(^^ゞ
ただ、少しでも重そうなもの(10kg超)を持ち上げるのは怖いです。
ヘルちゃん(笑)になられたら手術(簡単だそうです)をするほうが手っ取り早いとか。
段平さんが腰を痛めてらっしゃるのは知っていましたが、まだ続いてらっしゃったとは。
お大事になさってください。
[ 2013/10/26 21:28 ] [ 編集 ]
腰の件、ありがとうございます。
この週末は山に行きたいところですがグっとこらえてみます。

十三重の塔はつまり転法輪寺ですね。
あっちこっち向いているのが難易度高くしてるかんじです。
ニリンソウはたしかに転法輪寺境内に咲きますよね。
やはり関係無い画像が混ざってるんでしょうか。
[ 2013/10/26 21:30 ] [ 編集 ]
Ikajyuさんも一度はやられてましたか。
男なら一度は経験しておくべきですよね?!
やった翌日は本当に不自由で大変でした。
日常のストレッチはほとんどやったことないのですがやっぱり大事ですね。
[ 2013/10/26 21:30 ] [ 編集 ]
なるほど!やっぱり転法輪寺境内ですか。
だとしたら灯台下暗しですね。
それならニリンソウも咲きますし納得です!
境内はあまり注意を払ったことがないので気が付きませんでした。
牛と祠と池と椿と桜くらいしか思い浮かびません。
こんど確認してみます。
腰痛の件、緒方区さんもですか。
会社でも30代くらいやらやっちゃった人が増えています。
じっとするのもハードなのもダメですか。
そのさじ加減が難しいです。
また山でお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/10/26 21:31 ] [ 編集 ]
写真のお地蔵さん、六地蔵さんの裏では?と私も思い、今日確認してみた所、台風の影響でしょうか?、倒れて割れたり壊れたりしたお地蔵さんが、隅に片付けられていました。
この写真のおだやかな風景は、もう存在しないかも?!

思い違いでしたらゴメンなさいです。(^^;)
[ 2013/10/26 21:55 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
私も六地蔵の裏の墓地を疑いましたが、
あそこってニリンソウ咲きましたっけ?
もしあのような情景があればぜったい過去に写真撮ってるはずなのですが。
[ 2013/10/26 22:01 ] [ 編集 ]
ニリンソウ=カトラ のイメージ強くて花の時期にお墓に入った事が無いので、ナンとも分りませんぬ~ r(^^;)
[ 2013/10/26 22:08 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰はやったことがないので痛みの度合いは知りませんが、相当なものだそうですね。
それが劇的に直るなんて、いい物を見つけましたね。
また使わなくていいように、気をつけてください。
一週間でも山にいけないのは辛いですから・・・。
[ 2013/10/27 00:12 ] [ 編集 ]
墓地ではなかったみたいです。
今日、たくさんの知人が登られて確認してこられた報告を聞きました。
[ 2013/10/27 20:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ストレッチするだけで効果があるとは予想外でした。
ちょっとリハビリウォーキングを行ってきましたが、
もう何ヶ月も登ってないみたいに体力落ちてました。(^^ゞ
洗車とかもしましたが問題なし。
めちゃ重いものを持ち上げない限りはダイジョブな感じです。
こんどの週末こそは山に行きたいです。
[ 2013/10/27 20:05 ] [ 編集 ]
写真の場所は、転法輪寺でしたね~☆
囲む様に並んだお地蔵さんを、斜めから写真撮影する事であっちこっち向いてる様に写っていました。
緒方区さん、ご名答~~☆
カメラ撮影の、切り取りマジックに引っ掛かりましたわぁ~((^┰^))ゞ
[ 2013/10/27 22:01 ] [ 編集 ]
転法輪寺境内。
そのようですね。
ありがとうございます。
さっそく写真を送っていただきましたので次の記事に掲載いたします。
[ 2013/10/28 19:15 ] [ 編集 ]
此の写真撮られた方じていますょ。
金剛山では有名な方です(^^♪
場所は十三重の塔ですねぇ~
[ 2013/10/29 14:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
この写真を撮られた方をご存知なのですね!
さすがにお顔が広いですね!
十三重の塔ってどういう意味があるのでしょうね。
また調べてみます。
[ 2013/10/29 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ