生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

カスケードデザイン社 『E Case』 (iPhone専用) 

20131017-1.jpg
カスケードデザイン社「E Case(iPhone専用)  MADE IN USA

スマートフォン(iPhone)が、山でもけっこうな確率で通じるようになったので、
GPS専用機のサブ機としたり、天候や空模様をチェックしたりと使用する頻度が高まってきた。
防水のマップケースのようなものを愛用していたけれど、急いでいるときに部屋の中で見当たらなくて
代わりにジップロックに入れてみたり、はたまたクレラップのようなもので巻いてみたり。
どうもイマイチしっくりこなかった。
防水性もへちまもないデリケートな屋内仕様のiPhone。
雨や砂塵から防御するため過酷なフィールドでガシガシ使えるような保護ケースが欲しいと思って
行き着いた先は「LIFEPROOF」ケースしかありえないという結論だった。
保護ケースにして最強の防水性、防塵性、耐衝撃性に加え、かさばらない点など完璧であった。
価格は8千数百円とお高いがそれに見合う価値があると思った。
現物がスポーツ店にも置いてあったので触って確認してみたところ、
質感的にはせいぜい2,3千円の値段を付けたくなるようなプラスチッキーさに少々がっかりしたが
カタログスペックを発揮してくれるならまぁええかぁと、かなり買う気になっていたところ
再度、念入りにネットでレビュー情報をチェックしていたら、自分にとっては最大の欠点を見つけた。
このケースに入れて使うのは、アウトドア率の高い「休日」のみのつもりだ。
平日はデスクワークなどインドアが中心なので、操作性や視認性重視のために
いつものシリコンケースに入れて使用したい。
常にLIFEPROOFケースに入れたままだと、iPhone5sの指紋認証が使えなかったり、
指の滑りが悪かったりするようでは困るからである。
そのためには、毎週末に出したり入れたりを繰り返すことになるわけで、
防水性ゆえにけっこうガッチリとハマっているケースをコインを使ってこじ開けることになる。
実はこの回数制限の保証が「50回」までとなっているのだ。
毎週末に取り付け取り外しを50回(週)というと一年足らずで寿命に。
それどころか、充電端子の開閉も50回程度のようなので、ここは毎日開閉するではないか。
自分の場合はこの点が致命的なウィークポイントとなったので泣く泣く購入を断念した。
このままでは気持ちが収まらず、なにかこれに代わるものは無いかと探したところ、
「E Case」なるものがニーズにピッタリ合って、妥協点も一致したのですぐにでも購入することにした。
おりしも、「近鉄あべのハルカス」に好日山荘がオープンしためでたい?日に購入を決意したので
会社帰りにさっそく立ち寄ってみたところ、さすがに新規オープンだけ品揃え豊富で全色揃っていた。(≧∇≦)
迷ったあげく無難な「ブラック」カラーを購入した。
阿倍野(天王寺)は、ハルカスを筆頭にいろいろな店が続々とオープンしてきており
いまや注目度が急上昇のエリアである。
自分の場合、地下鉄で梅田に行くよりも運賃コストの安い(約半額)JR利用で1駅で行けることもあって
最近ではキタに行くよりも阿倍野へ行くことのほうが多くなってきている。
これはいままで考えられなかったことである。
話が横道にそれてしまったが・・・。

「E Case」はPVCフリー素材でできており低温でも硬化せず、
紫外線による変色にも強く、特許のシールロックジッパーが水の侵入を防ぐので
水深1mに30分というスペックが保証されている。
ちなみに愛用のシリコンケースを装着したまま入れても操作することができた。
(説明短いな。。)
iPhone専用ということもあって、かわばり具合も最小限に抑えられているのも良い。
カラー・バリエーションも豊富である。

20131017-3.jpg
リフレクター塗料で反射するE Caseロゴマーク

20131017-2.jpg
特許のシールロックジッパー(指でつまんで留めるだけ)

20131017-4.jpg
シリコンケースごと入れたので表面が浮いてしまって波打っているがこれでも十分操作できる

メイド・イン・USA(シアトル)

Check [ 2013/10/17 20:16 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
最近めっきりグッズネタもなく、金剛山しか知らない僕は、疎外感がありました(笑)

米軍採用のムキムキ感があるのは嫌!

日頃は、iPhone裸派の僕です。

でも、この遊び心があるアメリカグッズは大好きです!
ハルカス行ってみます!
派手派手を買います!
iPhone専用、、、大好きなフレーズです(≧∇≦)

最近は、できる事なら、安いってだけで中国産は買わないようにしています。
[ 2013/10/18 00:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
最近は画期的な新しいグッズがなかなかなくて
新型への買い替えなどの繰り返しになりそうです。
そろそろいろんなものが老朽化してきたので一新していきたいです。
iPhone裸族は抵抗ありますわぁ。
ぜったい滑ってエッジがボロボロになりそうで。
前のiPhone5はシリコンケースと保護フィルムのおかげで、車の前のタイヤで踏んでしまったのですがほとんどなんともなかったです。

[ 2013/10/18 06:58 ] [ 編集 ]
携帯端末は便利とはいえ精密機械なので
こういったケースは必要かと思いますね・・・
とはいえ私は裸ですが(^^;
GPSも便利ですよね。電波が届きますし。
あべのに好日山荘出来たんですね。
今度、是非行ってみます!
[ 2013/10/19 00:28 ] [ 編集 ]
私も梅田より阿倍野のほうが便利です。
阿倍野辺りはモンベルが2軒ありますし
ヨシミスポーツもありますからなかなか充実してきました。

私はスマホを選ぶのに防水機能が付いている
アンドロイドにしました。
[ 2013/10/19 10:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ikajyuさんもスマホ裸族ですか。
よく胸ポケットに入れていることを忘れて下を向いたときに落としてしまいます。
アルミボデーは樹脂よりたちが悪くて凹んでしまいますので。
けどケースはできるだけ薄いほうが好きです。
あべのハルカスの百貨店6Fのいちばん東側の奥でした。
フロア面積はそんなに広くないものの、品揃えは広さにしては多いほうだと思います。
[ 2013/10/19 20:13 ] [ 編集 ]
阿倍野の特に地下がまだ慣れないので迷ってしまいます。
地上に出れば位置関係はだいたいわかってきました。
Mioのモンベルはアウトレット専門店になりましたね。
防水スマホなら安心ですね。
最近は高性能なものも多いですね。
ソニーはもちろん、シャープ製など国産ががんばっていますね。
操作性はアンドロイドのほうが良いように思います。
タブレットはアンドロイドです。
[ 2013/10/19 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

キバラー

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ