生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第324回 (2013.10.14) 

20131014-0.jpg
金剛山山頂広場にて ★写真提供:みーさん

【動画編】



紅葉にはまだ早いが、今日の金剛山はもみじ祭り。

【ルート】
登り:寺谷ルート
下山:細尾谷(シルバールート)


毎年10月の第2週の土日は地域の秋祭りがある。
日本アルプスではグラデーションに染まる紅葉の絶好の季節だというのに惜しい。
でも、近所や地域の方との交流を深める絶好の機会でもあるのでこれはこれで良い。
連日朝6時半ごろから夜24時まで。
そして3連休最終日は午前中は祭りの後片付けで力仕事。
なんとか午前中に終われて帰ってきたところで午後からのんびり過ごそうと思ったら
けっこう元気が残っているようなそうでもないような。
しかしながら今日の金剛山は練成会の「もみじ祭り」なので豪華弁当をがもらえる。
弁当の配布は14時までなので素早く準備をして出て行けばなんとか間に合いそう。
そんなこんなでがんばって13時過ぎに駐車場に到着。
急いで準備して寺谷ルートから登る。
台風18号の被害は見事に復旧されていた。
あの郵便道もとっくに歩けるようになっているらしい。
下山してくる人がものすごく多い。
いつの間に寺谷ルートがこんなにメジャーになったのだろうか。
山頂に着くともみじ祭りの真っ最中で、
練成会受付のみーさん、ハコさんにお会いして弁当券をいただく。
れおさん、お久しぶりです。
アルプス日帰り中心派の男性の方を紹介していただいた。
春のさくら祭りより秋のもみじ祭りの弁当のほうが豪華なはずだが今回は・・。
広場の上の静かな場所で食べた後に会場に戻ると
るん玉さん、グンちゃん、うっちぃさんと出会った。
このメンバーはというと、先日、山頂で宴会(参加できなかった)をやっていた
「ゆる登山宴会派」のメンツの一部だった。(≧∇≦)
もみじ祭りが終わってあとかたづけをしばらく手伝う。
山頂気温は17℃で、いつもは重ね着必須なのに今日は長袖1枚で来たら少し寒いくらいであった。
腕時計を家に忘れてきたのをいいことに時間の事は気にせず過ごせたのは金剛山ならでは。
陽が傾きはじめたのでぼちぼちとシルバールートから下山開始。
このルート、るん玉さんたちにけっこう気に入っていただけたみたい。
途中、ほら貝を持って登ってくる若い男性に遭遇。
男性に無理言って吹いてもらったところ、みなさん大興奮!
るん玉さんはほら貝がかなり欲しそうだった。
そんなかんやで楽しく下山完了。
いろんなサプライズのあった一日だった。
みなさん、ありがとうございました。

20131014-1.jpg

20131014-2.jpg


ご自身も、地域の祭り後片付けでお疲れの所を、またもや山頂でテント・机・イスの片付け等を手伝って頂き、本当に有り難うございました。m(_ _)m
お陰様で早く片付け終わって とっても助かりました♪^^

タイミング良く皆さんと合流できて良かったです♪

玉さんの盆踊り姿、カッコよく飛び跳ねて踊る?河内音頭!!
動画で見たかったですぉ~残念!人が多過ぎてムリでしたかぁ~r(^^;)
来年は、アレ踊り方を玉さんに教えてもらって、みんなで踊りますよ~(笑) 

皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです♪ありがとうです!^^b
[ 2013/10/14 23:31 ] [ 編集 ]
久しぶりにお会いできてよかったです。
前にお会いしたときよりスリムになられてらっしゃいましたね。
るん玉さんがはしゃぐ姿は人が多くて、ズームがほとんどできないレンズだったのでうまく撮れませんでした。
いろいろとありがとうございました。
[ 2013/10/15 06:53 ] [ 編集 ]
山頂でお会いできて嬉しかったです♪
イロイロなルートを歩きたいのですがまだまだ知らないところばかりで。
シルバーコースにやっと行けました♪
ありがとうございました~^^¥

ほら貝のあんな迫力ある音を間近に聞けて
ほんとラッキーでした。
前々から欲しいと思ってたモンで。。^^; 買えませんが。。

キバラーさん も一つありがとうございます。
踊っている姿を映さずアップしてくれて。。。赤面モンですわ;;


みーさん!来年は皆で踊りますよ^^笑
[ 2013/10/15 09:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新世界串かつ以来でしたね。
先日の金剛山頂宴会は参加できなくて本当に残念だったので、山でお会いできて嬉しかったです。
シルバールート、あの清涼感が私はけっこう好きです。
いつもなあんなに水が流れてないのですけどね。
ほら貝はすごいですね。
あんな大きさの貝があることにびっくりです。
うまく吹けたらやみつきになるかもですね。
またよろしくおねがいいたします。
[ 2013/10/15 19:52 ] [ 編集 ]
気候のよくなってきた10月の連休。
しかも今年は天気がよかったとくれば、山好きにとっては
何らかの用事で山に行けないのは辛いですね。
お疲れだったでしょうが、午後からでも金剛山に行けてよかったですね。

私も今年の夏は週末ごとの雨で
山に1月ほど行けない時期があってそれは辛かったですね。
これから、山にとっていい季節です。
キバラーさんがどこを歩かれるのか、注目しています。
[ 2013/10/15 20:54 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおりです。
でも考え方を変えると、そんなにも条件の良い連休ともなるとどこもかしこも人出でいっぱい。
道路は大渋滞だろうという割り切りができました。
金剛山だけでも行けて良かったです。
一ヶ月山に行かないのは考えられないですね。
いままで登り続けている体力・筋力・気力がすべてリセットされそうです。
これから冬季までの短い期間をどこの山で過ごすのかはまだぜんぜん見えていません。
アイデア募集中です。
orisさんの山行きにも注目しています。
またどこかご一緒してください。
[ 2013/10/17 06:49 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。

この日はお手伝いさせていただくこともあってほぼ一日金剛山にいることができました。

お餅まきに参加なんて何年ぶりだったかなと・・・

なかなかお会いすることができませんが、短い時間でもご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします!
[ 2013/10/18 12:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先日は久しぶりにお会いできてよかったです。
スタミナありあまってそうな精悍な印象は変わらずでしたよ。
餅まきへの参加は初めてでした。
今年は笠ヶ岳にご一緒できなくて残念でした。
また機会がありましたらよろしくおねがいいたします。
[ 2013/10/18 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ