生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

サーマレスト(THERMAREST) 『Z-SEAT』 

20130903-1.jpg
サーマレスト「Zシート

ついに山道具で必要なモノが無くなったからって、二周目に突入する気か?!
二周目とは、すでに持っているモノとほぼ同じなのに少し新しくなったからという理由で買い直すこと。
どうしても気に入ってしまったものは2つでも3つでも買いたい。
買ってはバラ撒いて布教活動する経済的余裕はさすがに無いけど。
そのひとつがサーマレストのZシートだ。

20130903-2.jpg

たとえベンチがあろうが無かろうが、座面が石だろうが、鉄だろうが、木だろうが、樹脂だろうが、
濡れていようが、汚れていようが、凍っていようが、
まるで座布団を敷いたかのようにその場にいつまでも座っていたくなるほど快適にしてくれる。
山であろうが無かろうが、どこに行く時にもだいたい連れていってるグッズのひとつである。
そういうわけなので今まで一つしか持ってなかったほうがおかしい。
3つくらいは常時持っていて、あっちのカバン、こっちのザックそれぞれに入れておいて
敷物を持って来なかった人が居たら貸すんじゃなくて山頂価格で売りつけたいくらいだ。(≧∇≦)
テント泊用のマットもZシートの大型版であるZライトをも所有しているほど気に入ってしまったので、
空気で膨らます系のモノは完全に引退している。

今回購入したのは最新モデルであるアルミ蒸着タイプである。
これが登場する前にも新型というか新色として「コヨーテブラウン」が出たときはかなり欲しかった。
すでに持っているという理由で我慢したが、自分の持っている色と違う!というだけで新鮮に感じてしまう。
新色のコヨーテブラウンを見るとレモンイエローが陳腐化した色に思えてならなかったわけだが、
ここにきて逆転!最新モデルがまたまたレモンイエローに返り咲いた。
しかもアルミ蒸着仕様という保温力が20%もアップしたモデルとなった。
この時期に保温力なんて言葉を聞くだけで暑苦しいけどねぇ~。(^^ゞ
初期版のレモンイエローと違う点は、座る面がイエロー面で、グレー面が裏だったわけだが、
最新モデルのアルミ蒸着レモンイエローはイエロー面が裏となる。
いままでおケツを乗せていたほうの色が下側になるなんて間違いそうになるなぁ。(≧∇≦)

そんなこんなでZシートが2つになってしまったが、
密かにノーマルのコヨーテブラウンも隅っこのほうで気になっている。
Zシートマニアとしては全色持っておくべきだよなぁ。
そんなくだらないことを言って油断していると、今度はアルミ蒸着コヨーテブラウンが出るかも。
出たら欲しくなるに決まってる。(^^ゞ
でも座面の色はシルバーだから変わり映えしないよね。

【 仕 様 】
 サイズ = 41 × 33cm
 重量 = 60g
 Made in Seattle(USA)


20130903-3.jpg
Zシート新モデル(銀色がまぶしい)と 旧モデル(使い込んでいるがまだまだ現役)

20130903-4.jpg
専用ケースなどが存在しないのでストラップギア(新色)で束ねている。
テント泊では枕にもできる。
Check [ 2013/09/03 21:19 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
表裏あるんでしたっけ^_^;お泊り用にまだ1回しか使ってないので、今秋2回め使ってみたいですw。
[ 2013/09/04 05:30 ] [ 編集 ]
オモテウラが決められていますが、
従来のモデルは見た目だけでは?と思います。
最新のアルミ蒸着モデルは必然的にアルミ側が上になりますね。
平坦でも硬いところに座る時は、あると無いでは天国と地獄です。
[ 2013/09/04 19:37 ] [ 編集 ]
やはり所持してました(深緑)
いつ購入したかも思い出せません・・・

Z-REST SEAT
BY CASCADE DESIGNS

との刻印です。2010年のカスケードデザインのカタログでは
キバラーさん所持の黄色タイプなんで
ほんま。いつ買ったのか・・・使った記憶もないし(笑
これから使います!
[ 2013/09/04 20:30 ] [ 編集 ]
私のより古いのをお持ちなんですね。
レモンイエローより古いZシートは見たことがありません。
軽すぎて少々かさばるのでついつい持っていくのを忘れがちになったりしますが、やっぱり手放せないです。
家の中でも使っています。
[ 2013/09/05 06:46 ] [ 編集 ]
先日、金剛山にも雪が積もった山頂で

「山ガール」が数人・・・

キティ―ちゃんのレジャーシートではなく、これを買うべき!と心の中で思っていました。

金属であろうが石であろうが、冷たさは感じませんでした!
1800円で、この快適性はすごいです。
[ 2013/12/18 12:27 ] [ 編集 ]
またまたコメントありがとうございます。
Zシート買われたのですね!
私のはシルバー面が使い込んでグレーになってきています。(≧∇≦)
これだけはどこに行くときも持って行ってます。
レジャーシートですか?合わせ技で使ってますよ~。
ザックを地面に置くと汚れますし、靴脱いで上がれる陣地は広いほうがいいです。
私は最近は実は実話ですが、レジャーシート+ヘクサライトオリジナルチェア+Zシートの3つを合わせて使っています。
超快適で2時間くらい根が生えて動けなくなります。(^^ゞ
[ 2013/12/18 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ