生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第320回 (2013.8.31) 

20130831-2.jpg

【動画編】 ちょと暗めムードな動画です(^^ゞ


台風は消滅したが、風は強く、おかげで涼しかった。

【ルート】
登り:文殊西尾根谷ルート
下山:カタクリ尾根ルート


今週末も何かと忙しく、一日中の山歩きができないので14時過ぎから金剛山へ。
百ヶ辻(もまつじ)からいきなり急登を上がる文殊西尾根ルートを久しぶりに。
登り切るとどこに通じているのか分岐がある。
10mほど下って登り返し。
途中、ババ谷への分岐がある。
文殊中尾根ルートと合流してすぐにもババ谷への分岐がある。
文殊尾根に取り付くとババ谷ルートが合流する。
ここから山頂までは登りが続く。
下山してくる人数人とすれ違う。
最近、挨拶をしても無言の人が多いような気がするなぁ。
こんな時間に歩いているくらいだから
人に会いたくないし、挨拶もじゃまくさいという感じなのかな。。
しんみり山頂に着いて捺印したところに
売店の仕事を終えたみなさんが下山しようとされていた。
その中に混じってハコさんとはじめましての対面。
しばらく立ち話の後、みなさんとは別れて山頂広場に行った後、展望台へ。
山頂15時過ぎの気温は21℃。
インターバル撮影(最近ではタイムラプスとも言う)をやろうとしたが、
カラダが持って行かれそうなほど風が強く、しかも予想外に柵が高かったので断念。
展望台下のウッドデッキと、さらに下のウッドデッキで再チャレンジ。
カメラも三脚も軽すぎて風の影響が。。(^^ゞ
ロープウェイは強風で運休になっていた。
小さい落し物をしたので再び展望台の上まで登り返したが見当たらず。
大阪府最高点まで登ってからカタクリ尾根に通じる道から一気に下山。
百ヶ辻下山完了は17時5分。
今回もあっさりした山歩きになった。
そうそう、山登りの後に最近ハマっているものが。
コンビニのアイスコーヒーは各社こぞって美味しくなっているが
サークルKサンクスのアイスコーヒーが結構好きである。
しかもこの時期、森永のジャンボコクうまミルクとセットにするのがベスト。
このアイスが置いているコンビニは少なく、サンクスならあるのだ。
セットで226円。オススメです。

その他の写真は以下より。 20130831-3.jpg
いつもおつかれさまです!

20130831-4.jpg
強風のために金剛山ロープウェイは運休

20130831-5.jpg
でっかいキノコを発見!

【番外編動画】山登りの後の楽しみはサークルKサンクスのアイスコーヒー
Check [ 2013/08/31 22:54 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(8)
おはようございます!
昨日 朝のうちは大人しい金剛山でしたが昼からは荒れてたんですね~
過去に一度 強風に煽られた立ち枯れの松が目の前に倒れてくると言う
経験をしてから風がトラウマになりました( ̄ω ̄;)
キバラーさんも以前そんな事ありましたよね?
[ 2013/09/01 05:18 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ボランティアおつかれさまです。
強風は高所から木の枝が落ちてくるのが凶器ですよね。
私も木の枝は一度経験しております。
それに立木がバタンとすぐそばで倒れるのは金剛山でも大峰でも経験していますが強風時じゃなかったです。
よく覚えていただいてますね!
あれは恐ろしいです。
枝だけで言うと植林のスギやヒノキのほうが自然林に比べて落ちてきやすそうですね。
上を気にしながらの山歩きでした。
昨日は枝が落ちてくる様子はありませんでしたが木々はぐわんぐわん揺れてました。
[ 2013/09/01 08:26 ] [ 編集 ]
ジャンボコクうまミルク&アイスコーヒーは最強ですね。
八つ以降、アイスにハマってます。

強風時の植林のキシみ音は、怖いですね・・・
[ 2013/09/01 11:00 ] [ 編集 ]
なんとなく、金剛山では山頂の近くになると、挨拶率が減りますね。
特に山頂広場―伏見峠間は挨拶する人のほうが少ないですよね。
ウッドデッキにスローで飛び移るキバラーさんの動画は、おもしろすぎです。
[ 2013/09/01 11:59 ] [ 編集 ]
音もなく腐った木は倒れてくるので怖いですね。
サンクスは最近お気に入り度急上昇なコンビニです。
山行きではコンビニにお世話になることが多いですからね。
[ 2013/09/01 17:27 ] [ 編集 ]
最近は週末になると天気がイマイチなので残念ですね。
挨拶しても返ってこない人は耳が聞こえないんだと思うことにしています。
え?あのシーン面白いですか?!
いや~ん(≧∇≦)
[ 2013/09/01 17:29 ] [ 編集 ]
動画で雲の動きの映像すごいですね!!
撮影風景とどうやって編集したのか気になります。

途中に出てた、スローモーションで走っている姿は、
ドラマのワンシーンみたいで、面白かったです。

コーヒー大好きなので、コンビニ行くことがあったら、
飲んでみたいと思います(^^)
[ 2013/09/05 21:44 ] [ 編集 ]
タイムラプスという最近のカメラによくある機能で、インターバル撮影とも言います。
数秒おきに写真(静止画)を撮影する機能で、それらを紙芝居のように動画再生してるだけです。
動画で撮って早送りという方法もありですがデータが大きくなりすぎたり、静止画と違ってあまりキレイじゃなかったりします。特に動画は静止画に比べて暗くなる傾向にあります。
スローモーションはカメラにその機能・能力が無いと、単に動画をゆっくり再生しただけではスムーズにはならないんです。
コンビニの珈琲は最近は美味しいものが多いですよ。
アイスにも注目してください。
ただのしょーもないアイスと違います。(≧∇≦)
[ 2013/09/06 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ