生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第318回 (2013.8.15) 

20130815-6.jpg
金剛山頂 午前6時15分ごろ

【動画編】


早朝の金剛山は清々しく、朝日を浴びた木々は美しかった。

【ルート】
登り:寺谷ルート
下山:文殊中尾根ルート

やっと今日から盆休み突入である。
しかも今日と明日だけ。
このところ天気が良くで空には雲も少なく、なんちゃら流星とやらが飛んでたみたいで、
そんなことなら光害の少ない場所はいくらでも知っているので
気合い入れて星の写真でも・・と思ったが、仕事のある日はやっぱり疲れて眠さに勝てず。。
このところ眠くて眠くて仕方がない。
約二週間も山に行けなかったので、気分はすっかり遠ざかりかけていたが、
今朝方4時前にトイレ・・と起き上がったついでに、
早朝の金剛山なら涼しくて気持ち良いかもと思い、そのまま準備して向かう。
準備といっても10分やそこらで飛び出しはしない。
いちおう朝食(といっても残り物の巻きずし)を頬張りながらカメラを用意して・・・。
あ、充電やってない・・・まぁいいや。。
目覚めのシャワーをして、いちおう日焼け止めクリームを塗って、着替えて・・・最短で30分くらいか。
道路は空いていて、百ヶ辻(もまつじ)の駐車場には5時を少し過ぎたところで到着。
いつもは40分はかかるところであるが、黄色の点滅信号箇所も多く30分かからなかったなぁ。

5時5分にスタート。
ハイペースで歩けば6時の捺印所オープン時間前の賑わいに間に合うが、
急にまたもや眠くなってきたのでゆっくり歩く。
歩きながら寝そうだ。。あかん、気合いを入れないと夏バテの思う壺だ。
捺印所がまだ開いてない時間なので下りてくる人は居ない。
まったく居ない。
登りの一方通行状態だ。(≧∇≦)
といっても早朝登山の人はすでに山頂に着いているか着く直前であろうからして
6時を少し過ぎそうな時間帯に登る人もこれまた居ない。
早朝するなら6時までに到着して、常連さんたちの賑わいに混ざりたい思いがあるかな。
そんなこんなで山頂到着が6時10分くらいになってしまったので、
常連さんたちは千早本道中心に散ってしまってすっかり人が居ない。(≧∇≦)
不思議なものだ。。
もし仮に今日は千早本道を登っていたら、6時の捺印を終えた常連さんたちが
一斉に転がるように迫ってきたことだろう。
寺谷ルートを下りる常連さんはいらっしゃらなかった。
山頂の気温19℃で涼しいが、登っているときからアブやブヨにずっと付きまとわれている状態。
山頂広場では、8月5日に猛烈なカミナリに見舞われて故障した時計が止まったままだった。
下山は文殊中尾根ルートから。
朝の光が美しく森を映す。
高度が下がるにしたがってまた暑さが戻ってきた。

その他の写真は以下より。 20130815-1.jpg

20130815-2.jpg

20130815-3.jpg

20130815-4.jpg

20130815-5.jpg

20130815-7.jpg

20130815-8.jpg

20130815-9.jpg

20130815-11.jpg
最新鋭のアルミ製の灯籠が初登場。(従来は木製)

20130815-10.jpg

20130815-12.jpg

20130815-13.jpg

20130815-14.jpg
Check [ 2013/08/15 11:25 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(7)
盆休みは…アルプスではないんですか⁈

私が代わって初心者でも行ける北アルプスに登ってきました。おまけに高山ラーメンも堪能です♪

やっぱりアルプスは気持ち涼しく
過ごせますね〜機会があれば
上高地から登りたいな(≧∇≦)
[ 2013/08/15 13:43 ] [ 編集 ]
今年の夏は暑すぎですね。
キバラーもなんだかお疲れモードで哀愁さえも感じ取れます。

暑さも少し和らいだら遠征で「弾丸登山」でもやりましょか?

[ 2013/08/15 20:30 ] [ 編集 ]
キバラーさんでした。誤字失礼でした。
[ 2013/08/15 20:40 ] [ 編集 ]
久しぶりに金剛山に登ったら、所々変化が見られますね。
でも、そういう変化が分かるのも、金剛山をホームグラウンドにしている良さかもしれません。

今回はニアミスでしたか! 残念です。
金剛山のどこかでバッタリ出会えることを楽しみにしています。
[ 2013/08/15 22:47 ] [ 編集 ]
もしかして、穂高のほうからのコメントですか?
今シーズンは精力的に遠征されてらっしゃいますね。
盆休みは混雑に渋滞しそうなので避けています。
いい天気つづきなのにもったいないですが。
猛暑日は3000m峰に限るでしょうね。
上高地から焼岳に登りたいと思っています。
が、その前に。。。
[ 2013/08/15 23:24 ] [ 編集 ]
暑さにバテています。
やっと休みになったのですが、休みの過ごし方を忘れてまして。。(^^ゞ
盆休みの混雑が落ち着いてきたら遠征に突撃したいと思っています。
遠征の弾丸登山ってどこらあたりですか?!
[ 2013/08/15 23:25 ] [ 編集 ]
今日はニアミス残念です。
まさか本日登ってらっしゃると思いませんでしたが、
以前にも真夏の早朝でお会いしたことがありましたね。
千早本道を歩いていればばったり遭遇してたことでしょうが
軟弱モードでもっと楽なルートを選んでしまいました。(^^ゞ
年越し登山以来のご無沙汰ですね。
いつかまたお会いできることを楽しみにしています。
すっかり夜間登山、夜景撮影から遠ざかっております。
流星群の機会ものがしてしまいましたが
大晦日までにはお会いしたいところです。(^^ゞ
[ 2013/08/15 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ