生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

朝日新書 『迷ったら、二つとも買え!』 島地勝彦著 

20130711-1.jpg

カバーより引用
 「節約」「貯金」だけの人生でいいのか?
 お金は使ってこそ、はじめて「武器」になるのだ。
 「人生の肥やしとなる無駄遣いは、自ら進んでするべきだ。
 無駄遣いの喜びと”知る悲しみ”を知ることで、センスは確実に磨かれる。
 そして、センスよく使ったお金は、必ず何倍にもなって手元に戻ってくる。」


僕なら「迷ったら全部買え!」と言いたいがそうもいかないけどね。(^^ゞ
当ブログはこじつけでも何でも山に関わる内容と決めているが、
この本はどこにも「山」という文字が出てこない。
ちょっと無理あり?(^^ゞ
しかしながら、山道具を買うのにどうも思い切れないとか、どっちも欲しいけどどっちも我慢しよう、とか
そんな背中を押してくれて、人生をさらに充実し、心豊かなものになれる指南書ではないかと思う。(≧∇≦)

買わなくて節約になるより、買って失敗するほうが多くを学べるというわけであるが、
著者は自分などの及ばない雲の上の人であり、住む世界も違い、そして成功者であるだろう。
だがその考え方は、小市民の自分でも共感できるものである。
自分はどちらかと言うと、人一倍道具好き、モノ好き、好奇心旺盛、冒険好きである。
たとえば今、手元に小さなの余分のお金があるとする。
その額でどんなすごい秘密兵器が買えるかな?なんて常にアタマの中を想像を巡らせては
お金を遣うことばかり考えていたりするい。(^^ゞ
もちろん失敗買いも多い。(><)
でも失敗したモノにもいろんな物語がくっついてきた。
それらのモノがあったから使うために行った、行けた場所であったりと
必ずプラスに転じて帰ってきている。はず。(≧∇≦)
そして、そんな自分は間違ってなかったんだと再確認できる本であったりする。(^^ゞ

【目次から一部抜粋】

第一章 「無駄遣い」のススメ
第二章 「無駄遣い」はセンスを磨く
      ・美しいモノをみたら迷わず買え
      ・モノには必ず物語がある
      ・オリジナルを追求せよ
第三章 「無駄遣い」は教養を高める
      ・一人の時間を優雅に過ごすには
      ・まず本を読め
      ・好奇心を保つためにも食の贅沢を
      ・株・不動産投資は教養につながらない
第四章 「無駄遣い」は人脈を育む
      ・金は貸すくらいならあげてしまえ
      ・男同士の友情は気前がよい
      ・お金はブーメランのように戻ってくる
      ・人生は運と縁
      ・好きな人を真似る
第五章 「無駄遣い」は自分の身を助く
      ・現状に甘んじるな
      ・常に欲望を持て
      ・石田純一は追い詰められたときでも車を買い続けた
      ・浪費は健康によい
      ・無駄遣いの中に宝物が潜んでいる
      ・目利きになれ
第六章 「無駄遣い」が出来るようになるための10の教え
第七章 浪費家列伝-ライオンは足跡を残す

20130711-2.jpg
Check [ 2013/07/11 22:04 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
私も『迷ったら全部買え!』派です(笑

第4章○お金はブーメランのように戻ってくる

福沢諭吉 樋口一葉 野口英世
ヤブにでも引っ掛かったのか戻って来ません・・・
滑落したのかな? 心配です。遭難届け出そうかな・・・
もう暫く待ってみます・・・
[ 2013/07/12 07:25 ] [ 編集 ]
すごいテンション上がりました。

株の負けは、酒のアテだと思います。
自分自身の失敗談を笑いながら話してくれる人に、とても魅力を感じます。
給料上がらない今だからこそ、僕も車を買いました。支払いが、しんどくなれば、車を手放すのではなく転職・起業しようと思っています。

金剛山で、オーバースペック装備で登る人を見ると、
『嫌いじゃないよ、、、』と思っています。
ジャージを着ただけで登れる山ですが、30才オーバーの人間が趣味とするなら、恥ずかしくない装備を!と考えています。

お金使う話は、ワクワクします!
本は買いました(笑)
[ 2013/07/12 10:12 ] [ 編集 ]
私は、1点集中型の遊び方をするタイプ、たとえばパソコン、たとえば山。
全身全霊を尽くして遊ぶタイプなので、当然それに使う資金も《山にたいして興味無い人から見れば》すごーく無駄使いしてる人なのかも知れません。
でも『遊びも極めれば道になる』
ブーメランのごとく有意義なモノが還ってくる為にはそれなりに苦労と努力もして無駄使いをしてるのです! 
なーんてね。。。単なる言い訳?! 
すみません。今は私、山にとっても無駄使いしています。r(^^;) 

追伸
nakamuraさんは、経験値と実力と言う、大きなナニかが還ってきてると思います。福沢さん達は戻って来てませんけど、それでいいのだ~ p(^^)q
[ 2013/07/12 15:12 ] [ 編集 ]
わお~!まいったな~~。ええモン見てしまいました^^;
無駄使いして良いんですね~♪
良かった~~!
興味のあることが多すぎて^^
いつも変なもんばかり買ってくる!!と、皆に言われます^^;

私の場合、無駄使いは教養を高めていませんがね^^; なはは~ぁ;;

「お金の流れを良くすると、身の流れも良くする」と信じております。
水も流れるから腐らない、水を留めると腐ってくるでしょう?
[ 2013/07/12 17:41 ] [ 編集 ]
私もね、たまに目の前を諭吉さんが通るんですけど
声かけても立ち止まってくれないんですよ。
振り向く程度。
話しかけようとするとすぐにどこかに行ってしまうんです。
樋口も最近私には冷たいですね。
いつもそばに居てくれるのは英世くらいのもんですわ。(≧∇≦)
でもせわしないやっちゃですけどね!
[ 2013/07/12 19:44 ] [ 編集 ]
30代にしてさすがですね!
もっと若い時に今くらいいろんなことを知っていたらと思うと。。
40代も四捨五入したくないステージに入っております。(≧∇≦)
転職・起業ってなかなか思いきれるものではないです。
そこまでの勢いがあるって若さでしょうね。
さっそく本を買われたんですか!(≧∇≦)
[ 2013/07/12 19:45 ] [ 編集 ]
ほんとに一点集中なんですね。
最近は狂ったように百名山をつぶしにかかってらっしゃいますよね。
経験というお金ではなかなか買えないものを得てらっしゃるみーさんは
対価にしてみたら安いもの?かもしれませんね。
[ 2013/07/12 19:45 ] [ 編集 ]
tamaさんもそういうノリの方だったんですね♪
多趣味は良いことですよね。
一つのことにちょっと飽きたら他の手段がある。
それってローテーションすればどれも飽きることなく充実ってわけですね!
お金の流れを良くするのに、私のようなチョロチョロな水ではダメですが
なるほど参考になりました。(≧∇≦)
[ 2013/07/12 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ