生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

EuroSCHIRM社 『スイング ライトフレックス アンブレラ』 (シルバーメタリック) 

この一年で最も活躍した山グッズはというと、昨年3月に購入した「傘」。
GoLITE(ゴーライト社)「CHROME DOME(クロムドーム)」である。
山でこれほど役に立つ道具は無い。
クロムドームは昨年の円高のときに個人輸入にて送料込みで25$で購入できたが、
今や円安、しかもそんな特殊な買い方ができないよという方のために、
はたまたクロムドームが何らかのトラブルで壊れたり消耗した場合にもう一度買い換えるとしたら
次はユーロシルム「スイング ライトフレックス アンブレラ」を買うだろう。
これはクロムドームの完全なるOEMとしか思えないほど同じである。
A&Fカントリーの店舗で入手できる。
普段使いの傘に良いかも。

どれくらいスゴイ傘なのか、以下の動画を見ていただくのが手っ取り早いと思う。(≧∇≦)

動画:7分50秒

※ちなみに折りたたみ傘バージョンもある。

【役に立つ各シチュエーション】

■雨の日
 小雨程度であれば傘だけで事足りる。
 レインウェアを着るほどの雨であっても傘を併用するとナニカと快適だったりする。
 写真を撮る場合でも便利である。
 カメラがたとえ防水であっても雨でレンズが濡れるとレンズ効果でヘンな写真になるので。

■晴れの日
 暑い夏の日差しを遮蔽するだけでずいぶんと涼しいのだ。
 セレブ登山とか、山登りに傘なんて邪道、見た目が悪いなどと思われがちであるが。
 日焼け止めを塗り忘れてもシルバータイプなら紫外線をカットしてくれて日傘になる。 

■風の日
 風の強い日に役に立つとは思わなかった。
 一般の傘だと簡単に裏返ったり、下手をすると傘骨が折れる。
 しかしアウトドア用のこれらの傘であればたいした事では無い。
 そればかりか体温を持っていかれるような冷たい風を防いでくれるので命が助かるケースも。

■その他
 最悪の場合、杖代わりに使えなくもない。
 などなど。。

ザックに差し込んでいると木の枝に引っかかりやすい事だけが難点。。
Check [ 2013/06/27 22:37 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
オレンジ
ブラック
ブルー
レッド
ネイビー
ライムグリーン

4200円ですね!買いました(笑)
買ってしまうと雨の日に登山したくなります。小学生みたいですが(^^)

Amazonで買うと、本社が海外の為、日本国に納税されないので!
楽天で買いました!

それにしてもスタイリッシュで、カバーまであるので大切に扱いそうですね!!

グッズには必ずコメントします(≧∇≦)
[ 2013/06/28 15:26 ] [ 編集 ]
この傘 使ってます。
シルバータイプです。
ゴーライトがうまく手に入らなくて。
傘ケースは持って出たことはありませんが 
とても軽いです。

私は故あって楽天は使いません。
少し不便ですが仕様がない。
[ 2013/06/28 18:13 ] [ 編集 ]
さっそく買われたんですね。
山用ですか?
驚くほど軽いので毎回天候に関係なく持参しています。
楽天はやたらとメール来ませんか?
いい買い物をされましたね。
ゴーライトはカバーは無いんですよ。
グッズへのコメントありがとうございます。
[ 2013/06/28 21:20 ] [ 編集 ]
すでに持ってらっしゃったのですね。
どこからどうみてもゴーライトと同じなのですが、
カバーが無かったりするのでユーロシルムのこれとは
同じ性能なのか心配になります。(^^ゞ
私も楽天はやたらとメールが送られてきて解除するのが苦労して迷惑なので一切利用しないことにしています。
[ 2013/06/28 21:23 ] [ 編集 ]
本日、金剛山で初使用しました。
とても軽くて、とても便利でした。
足場が悪く危ない時には瞬時に手放せますし、ものすごくよかったです。

こうなんそうで、ソバ食べて帰ってきた一日でした。
[ 2013/09/16 00:58 ] [ 編集 ]
昨日の雨の金剛山で大活躍しましたか。
見た目より軽いのが良いですよね。
手首に通しておけるので風で飛ばされるなど手を話してしまったりしても大丈夫なところも良いですよね。
午前中は雨も無かったので金剛山に行きたかったです。
[ 2013/09/16 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ