生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第312回 (2013.5.26) 

20130526-1.jpg
金剛山頂 国見城址広場にて ※右から、まーくんtomoさん中原さん、トミーさん、キバラー

【動画編】


本ブログ初登場。
個性派揃いのお疲れアラフォーメンバーでまったり登山。


【ルート】
 登り:細尾谷(シルバールート)
 下山:地蔵尾根(細尾根)ルート


昨日にひき続いて金剛山なのであわてて洗濯。
このユニフォーム、1セットしか無いもので。(^^ゞ

ちょっとみんな軽装すぎとちがいますか?
僕が完全に浮いている。
チェック柄で来るってぜんぜん聞いてないよ~。(持ってないけど)
同僚でも無ければご近所の方でも幼なじみでもない。
飲み会でしか会ったことが無いメンバーと午後からの金剛登山。
そういうわけなので飲み会がメイン。
リーダーのまーくんがどこからともなく集めてくるメンバーでたまに飲み会をやっている。
直近で飲みに行ったメンバーとまさかの金剛登山。
といっても日ごろ金剛山に登っている人たちばかりである。
彼ら彼女らはいったい何者なのかわからないと思うので登場人物を簡単に詳しく解説。(≧∇≦)

まーくん
 トレイルランナーでマラソンランナー。
 大阪府チャレンジ登山大会(マラソンの部)はもちろんのこと、
 最近では長野マラソン、篠山ABCマラソンに参加。
 次回は淡路国生みマラソンに出場予定だとか。
 月にラン100km+ウォーク(金剛山)100kmを目標にトレーニングしているという。
 今日は午前中に野球の試合の後にそのままの足で金剛山に参加。
 ちなみその野球チームは未だかつて試合に勝ったことが無いという。。(≧∇≦)
 たまに金剛山で出会うことがあるがいつもシャッターチャンスを逃していた。

中原さん
 某大病院のナース。
 事あるごとに「注射したろか~?」って感じのノリのいい人。
 おもいっきり本名フルネームで平気な人は僕の知る限り山友の○○氏とこの中原さんだけ。
 金剛山へはバイクで乗り付けてきてあの長い青崩道を毎週ピストン。

tomoさん
 ほぼフランス人。
 英語は仕事の日常会話で、フランス語が喋れて毎年パリへ。
 フランスに行ったら事あるごとに挨拶をしないと人間扱いしてくれないそうで、
 とりあえず「ボン」なんちゃらが言えればOKとのこと。
 金剛山の回数登山組。

トミーさん
 キュウリが弱点。
 穏やかな山登り皇太子さん風に見えそうであるが騙されてはいけない。
 金剛の登山回数は700回以上、日本アルプスは聞いたこともない名前の山まですべて踏破。
 車の中にはテニスのラケットが5本くらいは転がっていたし、脱ぐと凄いよ的な。
 アルプスの山々でどこがいちばんヤバかったかとお聞きしたら、
 有名どころの山はどれもこれも何てことないそうで、なんちゃらほにゃららの山がやばかったとか。
 すっかり忘れた。聞いたことないし覚えれない名前でした。(≧∇≦)
 最近は主に青崩道ピストンがメイン。

午後からの登山なので下山してくる人が圧倒的に多い中、
百ヶ辻(モマツジ)から念仏坂を登って、途中から細尾谷へ。
馬の背ルートとの分岐にある水場ではクリンソウが綺麗に咲いていた。
新緑の木漏れ日の中、涼し気な沢の音を聞きながらシルバールートを静かにやかましく登っていく。
なんとなく2人:2人:1人(キバラー)みたいな構成になってることに気づく。(^^ゞ
山頂に着いて捺印を済ませると売店に直行し、名物のコーヒーフロートを全員が注文。
ウマー。やっぱり絶品である。
バイトのみーさんが仕事を終わられるタイミングだったので撮影協力いただきながら
伏見峠までご一緒していただく。
途中、Yahooブログをやってらっしゃる「ねお」さんという方が天見から歩いて来られ、
みーさんに紹介していただく。
異色の地蔵尾根からの下山は、登りのシルバールートよりも距離も長く登りもあったので
下山後は超腹ペコに。
中原さんの友人のトミーさんの車に行きも帰りも乗せていただいて王将河内長野店に直行。
山行き後のビール、料理の美味いことと言ったらそれはもう至福のひとときだったもので、
王将登山の日を作ろうかという勢い。
そんなこんなで大満足な半日だった。

その他の写真は以下より。 20130526-2.jpg
飲み友だちでまったり金剛登山開始

20130526-10.jpg
馬の背・細尾谷分岐の水場にクリンソウが綺麗。自生じゃなさそう。

20130526-3.jpg
いつも爽やかすぎる「まーくん」

20130526-11.jpg
新緑が最高

20130526-9.jpg

20130526-4.jpg
まもなく山頂

20130526-6.jpg

20130526-5.jpg
転法輪寺境内のカイドウ桜が満開

20130526-7.jpg

20130526-12.jpg
山頂売店前の楓も新緑たんまりフサフサ

20130526-13.jpg
高級アイスクリームと毎朝店で珈琲豆から挽く絶品コーヒーフロート(500円)

20130526-8.jpg
500回以上の掲示板のフレームが老朽化で建て替え工事待ち。
未納等の会員を整理したらかなり札が減ったとのことで、
今まで日陰の隠れたところにあった200回以上の会員の名札がこちらの場所に昇格となるという朗報。

20130526-15.jpg

20130526-14.jpg
Check [ 2013/05/28 21:17 ] 金剛山(動画) | TB(0) |   コメント(8)
こんばんは~
わざわざモザイク処理していただき恐縮です。
てっきり動画の登場はないと思っていたんですが、某氏から圧力がかかったんでしょうか?(笑)
[ 2013/05/28 22:00 ] [ 編集 ]
散髪前で髪ボサボサな上に、チェック柄の上着も持ち忘れてきた日で恥ずかしいです~ (;´▽`A``
ご陽気な皆様方と少しのお時間ご一緒させて頂き、とても楽しく嬉しかったです♪
次はぜひ!チェック柄の服にて私も参加させてください。駅前王将は未踏地なんです。非常に味がいいと評判なのでコチラにもぜひ行って食べてみたいです~王将登山の折にはお声かけください♪

ねおさん、モザイクで男前が披露(疲労?)できなくて残念~

動画の2:44秒あたり捺印風景に、まっくんが~(^^♪
[ 2013/05/28 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは^^¥
動画を観ても楽しめました♪

思わず突っ込みいれました^^;
皆で並んでスタートする時。。。「Gメン!」じゃな。。と。

バリバリ王将のコマーシャルにもなってますよ。
行きたくなりました^^;
[ 2013/05/29 10:47 ] [ 編集 ]
コーヒーフロート&ソフトクリーム
私は今まで何をやってたんでしょうか?
メチャ美味です!

河内長野の王将は一度、大峰の帰りに寄りました。
最高ですね!
[ 2013/05/29 17:01 ] [ 編集 ]
どうも初めましてでした!
カットしてしまうと会った事実を忘れてしまいそうなので旅の思い出に入れさせて頂きました。
勝手にすいません。
圧力はかかってませんよ。
初めてお会いするとはおもえないどこかで会ったことがあるように思いました。
[ 2013/05/29 21:14 ] [ 編集 ]
まるごとカットしないとしばかれそうなシーンですが、みーさんらしさが出ていたので使いました。(^^ゞ
どうもすいません。
笑いがたえないメンバーでお騒がせしました。
替え玉等々ありがとうございました。
これでまだ全員じゃないんです。(≧∇≦)
ねおさん、顔出し残念です。
まっくんさんは認識しております。
まっくんさんのもっと長い別のシーンがあったのですが、さすがにまっくんさんからNGが入りました。
王将行きのときはまたぜひご参加ください。
[ 2013/05/29 21:15 ] [ 編集 ]
山よりキャラな手前勝手な動画をご覧いただきありがとうございました。
Gメン75とか82とかぎりぎり世代じゃないです。(≧∇≦)
それを狙ったわけではありません。
王将の2Fはすべて山登りの人たちでうめつくされてましたよ。
もともと王将は苦手で、他ではおいしいという印象を持ったことがなかったのですが、
河内長野店だけは別格です。
[ 2013/05/29 21:15 ] [ 編集 ]
先日、あれだけの距離を重量ボッカされたのにビールを1滴も飲まれなかったのに驚きました。
たばこも辞められかけてらっしゃいましたね。
コーヒーフロートを知っていただいてよかったです。
欲を言えば混ざらないように別皿でアイスとアイスコーヒーを分けて食べたいんですよ。
みーさんに話しかけられている間にぐちゃぐちゃに混ざってしまうんです。(≧∇≦)
あそこの王将は特別においしいでしょ~
[ 2013/05/29 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ