生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

マクダビッド社 『ショート ニーラップ』(#4191) 

20130522-2.jpg
マクダビッド社 「#4191 ショート ニーラップ

膝にはあまり自信がない。
重い荷物を持って長い距離や長い下りを歩くと膝が痛くなることがある。
長い距離と言えばチャレンジ登山大会。
重い荷物といえばアルプスへテント泊。
長い下りといえば高低差が千メートルに及ぶような山行き。
これはたとえば伊吹山であったり、先日の大台ケ原から大杉谷への延々の下りが相当する。
そんな山行きの場合はストックがあれば膝への負担はかなり軽減すると思われる。
しかしながら両手がほとんどフリーになることがない。
カメラを持って歩いていることがほとんどだったするわけで、
ストックがあれば邪魔で仕方がない。
手首にストラップを通しておけば邪魔にならないと言うかもしれないが、
そもそもストックは凶器に思える。
保護キャップをして先端を常に下を向くように持つよう常に心がければ良いが、
ちょっとそれを横にして手に持たれたら、いつ顔面を突かれるかという怖さがある。
先日もツアー団体さんたちが内輪もめしていた。
「ストック横にして持ったら危ないやろうが!こんにゃろ~!」ってな感じで。
そんなわけでストックは邪魔なだけでなく、被害者にも加害者にもなりたくないので
テントを担いでアルプス縦走などのような特別な場合を除いて基本的には使わない主義である。
そこで膝への負担軽減のためにできることとしてスタビリティ(安定性)の向上としては
膝サポーターが最も効果的という結論に至る。

マクダビッド社は、米国の整形外科医のロバート・F・マクダビッド博士が
1969年に製品開発を開始して以来、世界70カ国以上の国や地域で愛用されている
先進スポーツ医学から生まれた高機能サポーターの世界トップブランド。
米国、欧州のプロや大学チーム、医療機関で高い使用実績と評価を得ているとか。
膝サポーターといっても種類は様々で、素材や構造、固定強度、可動性、
フィット感などが違うので選択が難しい。

あまりごついサポーターはこれからの季節は暑そうなのと、予算の関係で
まずはお試しでいちばん安そうな「#4191 ショート ニーラップ」(約1,500円)を2つ買ってみた。
先日オープンしたばかりのグランフロント大阪の好日山荘で。(≧∇≦)

先日の堂倉滝行きの900mの下りにどれほど効果的か試してみたところ、
サポーターの効果があったのか、膝はまったく痛くならず絶好調であった。
こんな安物でも効果的なのであれば、もっとがっちり固定する上位モデルだと
さらなる安定性が期待できるのではと思う。
これは買ってよかったなぁ。

20130522-1.jpg
Check [ 2013/05/22 22:25 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
長く山を続けたいなら膝は大事にしないとですよね。
私は膝痛持ちなので、今はインソール・ダブルストック・膝サポの三種の神器の世話になっています。
お陰で今は膝は痛くはなりません。

でも、膝サポは足への長時間の圧迫で皮膚がかぶれますね。
まあ、ほっておいたら治りますが・・・
キバラーさんはかぶれは大丈夫ですか?
[ 2013/05/23 20:07 ] [ 編集 ]
僕も、膝が痛くなります。
下り坂、下り階段は鈍亀になります。
ワコールCWーXを履くようになってからは、だいぶん楽です。
[ 2013/05/23 22:13 ] [ 編集 ]
すごいですね、インソールまでこだわっておられましたか。
インソールというとスーパーフィートですが、
自分も使ってるのですがあれの効果がイマイチよくわからなくて。。
ただ標準のものに比べてヘタらない(厚みが薄くならない)くらいでしょうか。
orisさんはストックが標準なので、使ってらっしゃらない姿は想像できなくて、使ってらっしゃらないのは似合わないと思えるほどになっていますよ。
マクダビッドの前、昨年は別のメーカーのを使ってましたがかぶれたと思いますが、これは今のところ大丈夫です。
もっと真夏になってみないとわかりませんが。
[ 2013/05/24 06:54 ] [ 編集 ]
CW-Xは効果があったんですね。
真夏に履くのは暑そうですが、短パンを組み合わせたいところですね。
私のようなオッサーンには短パンは似合わないと思っていまして。(^^ゞ
ところでカミングアウトが気になります。
なにかヒントをくださいませんか。
[ 2013/05/24 06:55 ] [ 編集 ]
そんなに気になっていただいているなんて、ありがとうございます。
知り合いとゆう表現が不適切だったかもしれません。
会社関係でもなく、ましてや血縁関係があるわけでもありません!
数回、金剛山に登った事があるグループの知り合いです。

ヒント、、、、

もはや答えになります。

キバラーさんのコメント内に答えがあります。
短、、パ、、○
[ 2013/05/25 14:15 ] [ 編集 ]
ヒントをありがとうございます。
というか答えでしたね。
短パン連合?組合?のかもんいなかもんさん(波平さん)のお知り合いの方でしたか。(≧∇≦)
地元の方ってことでしょうかね。
今後ともよろしくお願いいたします!
[ 2013/05/25 23:16 ] [ 編集 ]
膝は意外にも重要なのでサポーター等あった方が
じわじわ来る疲れに良いかもしれませんね。
私も試してみようと思います。
[ 2013/05/26 18:22 ] [ 編集 ]
膝サポーターは片方でのバラ売りですしけっこう高いです。
ピッタリ合うサポーターだとまるでアシストしてくれるバネを得たかのうように楽になると思います。
以前、他のメーカーのを試したのですがサイズがあわなくてキツイ思いをしました。
マクダビッド製もサイズが3種類ありますが、私が買ったモデルよりももう少しサポート力があるものをおすすめしますが、夏場は暑いという問題もあります。
[ 2013/05/26 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ