生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

台高山系 テンネンコウシ高・堂倉滝 (2013.5.18) 

20130518-29.jpg
大杉谷 堂倉滝にて <クリックで拡大可>

【動画編】


思っていたより快適で楽しい登山道だった。
苦労してたどり着いた堂倉滝は感激ひとしお。


【コース】
 大台ケ原ビジターセンター(7:20)-日出ヶ岳(8:10)-テンネンコウシ高(10:00)-堂倉避難小屋(10:50)-
 堂倉滝(11:45-13:30)-粟谷小屋(14:30)-展望のあるところ(15:30-16:00)-
 日出ヶ岳(17:00)-ビジターセンター(17:30)


登ったら下りるとか、アップダウンの連続という山登りはよくあるが、
高低差170m登って、900m下るという標高差を、行きが下りで、帰りが登りって初めてかも。
下りでどれくらい疲れるかわからないが、登り返しがどれくらいキツイのだろうかと思った。
最近では山友のあのオガワさんが行かれておられた。

当初計画では西谷高のバリエーションで粟谷小屋近くに下りて堂倉滝を目指そうと考えていたが、
ピークハンターならともかく、バリエーションであまりいい目をしたことがないのと、
時間的にどれくらいかかるか予想つかなかったので一般登山道で堂倉滝を目指すことにした。
ただし、ちょっとだけ登山道を外れてテンネンコウシ高に行ってみる事を取り入れた。
ちなみに堂倉滝というと、日本三大渓谷の大杉谷ルートの途中にあり、
9年前の大崩落で全ルートの中央付近が未だに閉ざされたまま(林道へ迂回)になっている
大台ケ原から宮川第三発電所までの区間の上半分の約4.7kmである。
下半分の約7kmの区間は昨年のGWに歩いたので、
こんどは上半分を歩いてみたいと思っていた。
下半分のルートは最初から最後まで驚き目を見張るものばかりであったが、
今回の上半分のルートは堂倉滝以外になにも目玉となるものが無いと行っても良い。
基本的に山の中を歩き回れたら良いと思っていたので期待せずに行ってみたが、
想像していた以上に快適で楽しいコースであった。
8年の時を経て昨年開通した粟谷小屋~堂倉滝間がなぜ閉ざされていたのか
危険な箇所があるわけでもなく、崩落箇所もなければ吊り橋も無いのでさっぱりわからなかった。
唯一展望があるテンネンコウシ高へ向かう途中の開けた場所はなかなか良かった。

朝7時過ぎに大台ケ原ビジターセンターに到着。
絶好の天気なので、満開になった葛城山のツツジがとても気になって後ろ髪(というほど髪無いけど)を引かれる思い。
寒い!ここビジターセンターは標高1500mもあるのだ。
すでに山の格好をした人たちがパラパラと見受けられる。
同じ方面に行くのだろうか?東大台や西大台を歩くだけならこんな早朝から歩かないだろう。
山をやっている人の中では尾鷲辻というのがこちら方面の山域では人気が高いというのを後から知った。
そんなこんなで前後誰も歩いていない遊歩道を、朝のピンと張り詰めた清々しくもちょっと寒い空気の中を
サクサクと歩いてまずは展望デッキへ。
雲海が美しい。
このデッキからは富士山を撮ったことがある。
そして日出ヶ岳への階段登り。
ピークの展望台ではすでに先客が居たがすぐに戻って行かれた。
いよいよここからが未踏のルートへの第一歩である。
背丈の低い笹の美しい景色に見とれながら下りはじめるとすぐにシャクナゲゾーン。
行く手を阻む倒木があったりするが、階段が作られていたりと整備が行き届いていて歩きやすい。
さすがに一般登山道である。
途中、開けた場所に出た。その先からは西谷高方面への分岐、踏み跡、テープを確認した。
一瞬行きたくて迷ったが今日は一般登山道を歩くことにしたのだった。
しゃくなげ平を過ぎてどんどん先へ先へと快適に進んで行く。
ちょとした鎖場を過ぎたところで15名くらいのツアー団体が居た。
しばらく団体に付いて行き、ちょうどテンネンコウシ高へ行こうという分岐のところで休憩されたので
抜かさせてもらい、一般登山道を外れてバリエーションへと進む。
少し進むとそこは開けた展望のある場所であった。
下のほうを見ると何やら看板らしきものが見えたのでスーパーズームで確認すると、
なんとかグラという看板が付けられていて、そこから谷への眺めがありそうだった。
そのなんとかぐらの文字は「九」と「谷」を足したような漢字だったので読めなかった。(^^ゞ
テンネンコウシ高方向の盛り上がりを見ると行くのをやめたくなるくらいの登り返しに思えた。
それでもそちらに向かってどんどん下って行く。
しゃくなげなんて無いのにしゃくなげの森と書かれた看板があって、そこから少し行ったところから
テンネンコウシ高のピークへの登りとなるが、いきなり両手を使って登らないといけなくらい険しいし踏み跡などもない。
急に寂しくなったが、danashiさんが行ったという実績があるのでがんばって行ってみる。
テンネンコウシ高はというと、ただピークを踏んだという感じの印象の無いところだった。
ちなみに台高山系では「○○山」とか「○○峰」「○○岳」ではなく「○○高」と呼ぶとか。
ややこしいピークへの盛り上がりを下りきったところで来た道を戻るのは大きな登り返しがあるので
トラバースして登山道に戻れないかと物色していたらテープを発見。
テープを追いかけていくとはっきりとした踏み跡があったのでそこをスタスタと歩いて登山道に合流。
ちょっと得した気分に。
さてさてそこから先は階段ルートを下って快適でフラットなところをひたすら歩いて、
分岐を右に取ってしばらく進むと堂倉避難小屋に出た。
焚き火を囲むように置かれたベンチ、そして小屋の中はたいへん美しくキレイだった。
小屋から少し下ると林道に出た。粟谷小屋へと通じる林道である。
100mほど林道を歩いて再び登山道のほうへ。
そういえばツアー団体の姿や話し声も無い。
その後も出会うことが無かったことから、林道経由で桃の木小屋を目指されたのだろう。
登山道に入ってしばらくフラットに進んだ後に下り基調になり、
その後、激下りとなるが危険なところは無いし、幅広なのでどんどん下って行ける。
そんなこんなでついに堂倉滝が姿を現した!!
他のブログ等々では写真でしか見てなかったので大きさがよくわからなかったが、
水量豊富で横幅もあってかなりの存在感であった。
そしてそれを取り囲む周りが見上げるような絶壁であった。
吊り橋から先へは進めなくなっていたが、近いうちに全線開通するらしいから楽しみである。
七つ釜滝まで開通したらまた来てみたいと思った。
朝3時ごろに朝食を摂ったっきり12時まで何も食べなかったので腹ペコでパクついた。
往路は下り基調で風もあって涼しかったり寒かったりだったので
2.5リットル持ってきた水は1滴も飲まなかったことに気づいた。
標高800mのところに位置する堂倉滝前でお昼と摂ったり写真を撮ったりで2時間を過ごす。
寒いので防寒着を着た。
復路の登りではそれなりに暑くなるが汗がしたたるほどではない。
標高が上がってくるに従ってまた寒くなってくる。
それでも登りは1リットルも水を飲まなかったので梅雨が開けるまではまだまだ涼しいだろう。
なかなかたっぷり歩けて心地良く疲れた。

今回投入した「パスファインダー」はカメラバッグと違って腰ベルトも通せるのでザックと一体化でき、
バッグがお腹にバタンバタンとバタつかないので快適だった。
他には、長い下りで膝を痛めないようにマクダビッドの膝サポーター(次回ご紹介)を使用。
効果があったのかこれも快適であった。

その他の写真は以下より。(今回、デジイチは置いて行きました)
20130518-35.jpg
山と高原地図+GPS軌跡

20130518-1.jpg
地形図+GPS軌跡 <クリックで拡大可>

20130518-2.jpg
大台ケ原ドライブウェイより望む大峰山系大普賢岳

20130518-3.jpg
朝7時20分ビジターセンターをスタート(デジイチじゃないけど綺麗に撮れるかな)

20130518-4.jpg
朝の空気はピンと張りつめていて清々しい

20130518-5.jpg
展望デッキからの雲海(今日は富士山が見えなかった)

20130518-8.jpg
日出ヶ岳(標高1695m 日本百名山)ピークにある展望台

20130518-6.jpg

20130518-7.jpg
東大台(正木が原)方向を望む

20130518-9.jpg
いよいよここから未踏ルートを歩けるのでうれしい

20130518-10.jpg
山頂付近はシャクナゲが咲く寸前

20130518-11.jpg
こんな巨木があった

20130518-12.jpg
倒木のくぐり抜け系は苦手(これは上を乗り越える)

20130518-13.jpg
こんな穏やかでフラットなところがあった

20130518-14.jpg
バイケイソウ(毒)があちこちに

20130518-15.jpg
テンネンコウシ高に行くために登山道から外れると展望のある場所があった

20130518-17.jpg
漢字がわからないグラ

20130518-18.jpg
ここにはシャクナゲが無いけど?

20130518-19.jpg
苦労してテンネンコウシ高に来たけれど予想通りなんの印象も無い

20130518-20.jpg

20130518-21.jpg
あなたが来るまではゴミひとつ無かったのにって言われないように!

20130518-22.jpg
堂倉避難小屋の中はとてもキレイだった

20130518-23.jpg
林道に合流 新緑がまぶしい

20130518-24.jpg

20130518-25.jpg
今にも倒れてきそうな木

20130518-37.jpg
巨木

20130518-27.jpg
巨大な苔玉

20130518-26.jpg

20130518-28.jpg
ついに堂倉滝に到着

20130518-30.jpg

20130518-31.jpg
想像していたより大きくて迫力があった

20130518-32.jpg
お昼を食べて休憩した後に900mの登り返しはキツい

20130518-36.jpg
粟谷小屋(宿泊可)

20130518-33.jpg
だいぶ太陽が傾いてきた

20130518-34.jpg
日出ヶ岳まで帰ってくるとガスっていた
Check [ 2013/05/19 18:00 ] 台高山系 | TB(0) |   コメント(18)
GMのコメントで「私も行ってみたい気持ち」とおっしゃっていましたので、6月のシャクナゲの頃かなと思っていました。
昨日行かれましたか。さすがっすね!!行動力はピカイチ。

大杉谷良いですよね 秘境の雰囲気いっぱいで。
全通開通 今から楽しみですよね。
[ 2013/05/19 20:45 ] [ 編集 ]
私も堂倉滝行ったことがありますが、迫力あってとても雰囲気の良い場所ですよね。

行きは良かったですが、帰りの登り返しがしんどいですよね。
数歩登っては、休憩してた覚えがあります。
[ 2013/05/19 21:04 ] [ 編集 ]
今は西暦2013年ですのでお間違えのないように
お願い致します。(^J^)
[ 2013/05/19 21:04 ] [ 編集 ]
オガワさんのレポを拝見して、堂倉滝から帰ってきたら東大台に行く余力が無いくらいにへろへろになるのか確認してみたいという思いもありました。
実際は、多少の余力はありました。
展望台の分岐から正木嶺まで行ってちょっとうろついてまた展望台までピストンで戻る程度なら。。(^^ゞ
今回はガスっていたのと日没まで時間が押していたのでやめました。
全通したら七つ釜滝ピストンができるかなぁと考えてしまいました。

[ 2013/05/19 21:12 ] [ 編集 ]
ミカさんはたしか堂倉滝ピストン+東大台周回されて大蛇グラも見に行っておられましたよね。
そんなの無理です。
ミカさんにはついていけないです。(≧∇≦)
[ 2013/05/19 21:14 ] [ 編集 ]
西暦のミス、昨年の大杉谷の記事をコピーして参照しつつ書いたのでうっかりしてました。
訂正しました。
[ 2013/05/19 21:15 ] [ 編集 ]
昨年の9月に貴方の「吊り橋と堂倉滝」の写真のすぐ上の道案内板の写真の所まで行って引き返しました。後で軌跡で見るともうちょっとだったので残念に思っています。
もう一度リベンジと考えています。
[ 2013/05/20 07:05 ] [ 編集 ]
吊り橋の底板、修繕されてますね。
看板の漢字、なんて書いてるんでしょう?

大杉谷、かなり減水してますね。
本流は水量も醍醐味なのでもう少し欲しいですね・・
[ 2013/05/20 08:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨年9月の記事を過去に拝見したことがあります。
今回、自分が行ってきてから改めて拝見すると、
ほんとに惜しい所で敗退されましたね。
そこからあと380mと書かれていますが、
そこからは歩きやすくなってすぐに着いた感じです。
リベンジのレポートをまた楽しみにしております。
[ 2013/05/20 20:11 ] [ 編集 ]
吊り橋の底板、以前はもっと傷んでいたのでしょうか。
グラの看板はその後の調べで「裕グラ」のようです。
水量も少ないのでしょうか。
初めてなのでよくわかりませんでした。
人工物のような建物があったのが残念でした。
[ 2013/05/20 20:22 ] [ 編集 ]
堂倉滝に行かれましたか?
私は今は以前のように行きたいモードではありませんが、
大台ケ原から大谷杉まで完全開通したら小屋泊まりでのんびりと歩いてみたいですね。
でも、大台ケ原まで行き、そして大谷杉から帰るのも自家用車じゃないと不便そうですね。
そんなこと考えちゃいます・・・

今回のルートはひたすら下り、そして帰りはひたすら登る・・・まるで修行ですね。
それに7時20分発の17時30分着。行動時間が10時間以上。独りでは辛いルートでしょうね。
チェストバックに膝サポと、どんどん新兵器の投入ですね。今度はハイドレですね・・・
[ 2013/05/20 20:24 ] [ 編集 ]
全通したら私は未踏部分の堂倉滝~七つ釜滝まで歩いたらピストンして戻ってきますよ。
高いところ苦手なので下半分は本当におそろしい高さで緊張を強いられるので遠慮したいです。(^^ゞ
私は撮影しながらなのでかなりのゆっくりペースで、お昼は2時間、お茶休憩は30分も取っています。
ハイペースで滝だけ見るなら半分の時間で行けると思いますよ。
ハイドレーションはやっぱチューブが苦手です。(^^ゞ

[ 2013/05/20 20:31 ] [ 編集 ]
テンネンコウシ行かれたのですか(^^)さすがキバラーさん!行動力ありますね(^^)ノ
ところで最近キバラーさんの動画すごいですね(:.;゜;Д;゜;.:)
動きが滑らかなのはスタビライザーとか使われているんですか?(^^)

堂倉滝素敵ですね♪私も近々行ってみようかと思います(^^)
[ 2013/05/20 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
danashiさんのルートの真似はできませんでした。
なんかヤバそうなところがあるみたいで。。(^^ゞ
動画の件、いろいろごちゃまぜですよ~。
iPhoneで撮ったりコンデジで撮ったりその時々で。
移動中の動画はおっしゃるとおりです。
なぜか移動中だけモアレが出て画質が落ちるのが謎です。
他のカットでも同じカメラを使っているのですがそんなことないんですけどね。
[ 2013/05/20 22:31 ] [ 編集 ]
今回のカメラは何ですか?
とっても綺麗ですよ〜
カメラ変えても同じように撮れるなんて凄腕。

行程は大変ですね。お疲れさまでした。
しかし景色を見るだけでも、ワクワクします。
堂倉滝は迫力ありですね。キバラーさんが小さいので...
[ 2013/05/20 23:46 ] [ 編集 ]
私が20100605に行った時は、堂倉滝の吊り橋はねじれて壊れてましたが、直ってるみたいですね。
早く全線開通して欲しいもんです。
パンダさんのこのレポも面白いですよ:-)
http://water-landscape.com/wp/archives/2637
[ 2013/05/21 04:46 ] [ 編集 ]
中古のね。。一世代前のね。。
こんど持って行きますわ。(^^ゞ
そんなん言われたらデジイチ使わなくなったらどうしよ。。
もうすぐ全通するのでそのときにまた行きましょうよ。
大杉谷はすんごい世界ですよ。

[ 2013/05/21 20:52 ] [ 編集 ]
ご紹介いただいたブログを見てきました。
nikkor14dさんの記事も拝見しましたよ。
私なんかピストンでいっぱいいっぱいです。
通行禁止突破されてますやん。
以前は踏み板はねじれて壊れかかってたみたいですね。
今は立派な分厚い真新しい木に架け替えられてました。
かなり頑丈で、高いところ苦手な私でも平気でした。(^^ゞ
全通したら七つ釜滝までの未踏区間を歩いてみたいです。
[ 2013/05/21 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ