生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

PaaGo WORKS(パーゴワークス) 『パスファインダー』 

20130517-1.jpg
PaaGo WORKS「PATHFINDER CHESTBAG」

久しぶりにグッズの紹介である。
山に行くのに持ってない山道具は無いってくらいに何でもあるのだが、
意外なものを持ってなくて人をアテにしたりすることもあったりなかったり。(^^ゞ
ファーストエイドキットとか。オイオイ
そんなわけで山道具に限ってはめっきり物欲が退化中で、消耗品を買い換えるくらいであった。
この先、よほどの便利で凄い画期的なモノが登場しない限りはもう何も要らないし間に合ってます状態だった。
ところがこんなどこから見ても何の変哲もないチェストパッグを知りあってすぐに衝動買い。(≧∇≦)
なんで?どうして?と聞かれても一目惚れみたいなものだから理由などあまり無い。
なにか知らないけど縁があったみたい。
欲しい時が買い時、いま買わないともう縁が無い、もう後が無い・・。
で、このところチラチラとパーゴとかパスファインダーというキーワードを目にする機会が増えてきていた。
これは何かのヒントというか気づきだろう、そうとしか思えない。
というか山をやっている人の中で流行に敏感な人の中ではすでに流行ってるようである。
実際にはファッション系ではないので流行モノではなくて、これとても便利だよという口コミで広がった感じである。

ザックの天蓋って行動食やら小道具やら、すぐに取り出して使いたい系の小物
(日焼け止め、ハッカ油、ミックスナッツなどの行動食、コップ、地図、カラトリー、ペーパー、ホイッスル、無線機など)
を入れているわけだが、これらいずれか一つを使うだけでザックを降ろさないといけないわけで、
重いザックの上げ下ろしは回数に比例して重労働となっていく。
これらがもっと取り出しやすい場所にあればっていう思いを常日頃から持っていた。
そんなすぐに取り出して使いたいモノがいちばん取り出しやすいところに来るようしたのが
チェストバッグであって、ウエストバッグと何が違うのか?って言われるとこれがまったく違う。
ザックと独立して取り付けるウエストバッグはザックの腰ベルトと干渉して困ることが多く、
なおかつちょっと下に位置しすぎて居心地が悪いのだ。
チェストバッグはザックのハーネス(肩ベルト)に取り付けることで抜群の安定感を生む。

ところでこのパーゴワークスというブランドは、あのホーボージュンが発案をし、
弟のテツ氏が試作したものが、売れなかったらどうしようというリスクを心配しながらも製品化して
爆発的ヒットをしたというエピソードが。
「自分が欲しいと思うものを作る」という精神で立ち上げたホーボー・グレート・ワークスという
ガレージカンパニーが前身で、後にパーゴワークスという名前に改称したというもの。
パーゴワークスのパーゴ(PaaGO)とは、Pack and GO!の略であるとか。

ペットボトルが中に収納できて地図までもが見やすいようにセットインできて
レインカバーも付いたザックとドッキングのできるこんな機能的なパックは他には無いオンリーワン製品だと思う。
好日山荘や石井スポーツなどで手に入ります。(ネットでは安売りしていない)

詳しくは公式サイトのコチラこちらのブログで詳しく解説されてます。

20130517-3.jpg
収納がとても充実していてザックの天蓋以上に便利である

20130517-2.jpg
レインカバー付き
ドラえもんの、四次元ポケットみたいな位置ですか?(笑)

確かに小物をスグ取り出したいとは思っていました。
[ 2013/05/17 10:25 ] [ 編集 ]
私もこの前の先駆けとなったモデルを持っています。ホーボージュンのチェストバック。コンテジ、ガーミンGPS、携帯電話、行動食、地形図などすぐ使いたいモノを入れておけるので便利です。レインカバーはなかった時のものでホテルのシャワーキャップ?で代用していました。
 とても便利ですよ。ただ夏は風通しが悪くなりますが・・・
[ 2013/05/17 11:19 ] [ 編集 ]
久しぶりの山グッズのプレゼンありがとうございます。

フロントバッグ探していましたので早速 購入手配いたしました。

また よろしく



[ 2013/05/17 20:27 ] [ 編集 ]
ビジュアル的にイマイチですか?
このモデルは2010年から続くデザインで、もうすぐ新デザインになるとかどうとか後から知ったし。。
ザックにドッキングできて簡単に取りはずしできるという点が画期的です。
しかも重量分散振り分けバッグみたいな感じですね。
いいと思いますよ。(まだ使用していませんが)
[ 2013/05/17 20:50 ] [ 編集 ]
ソロもんさんの記事を拝読させていただきました。
ホーボーロゴ時代の製品は弟さんの手作りだったのでしょうか。
現在はもう少し安くなっていてベトナム製です。
シャワーキャップとは考えましたね。
またモデルが新しくなるみたいです。
[ 2013/05/17 20:53 ] [ 編集 ]
緒方区さんから意外な記事にコメントいただいて驚いています。
参考になって良かったです。
ウエストバッグだとザックの腰ベルトとパンツのベルトとでベルトだらけになりますからね。
まだ使用しておりませんが便利で快適だと良いのですが。
[ 2013/05/17 20:56 ] [ 編集 ]
私はキバラーさんと同色のSサイズを半年ほど前から愛用しています。
ただし、山では使っていなくて、所に買い物や旅行の時に使っていて、とっても気にいってます。
山でも使ってみようと思ったのですが、何となく脇腹辺りにバックがあるのに違和感を感じるのと、
ザックの上げ降ろしの時に微妙に邪魔だったり・・・なれたら、それはそれで便利なんでしょうが・・・・
入れるとしたら、地図・GPS・ハンカチ・ティッシュ・行動食くらいでしょうか。
あんまりたくさん入れるとバランスが悪くなりそうですね。。。。。
[ 2013/05/17 21:50 ] [ 編集 ]
よくランドネに載っています。

見た目重視。欲しくなるアイテムですが...
低山では必要ないな〜なんて。
アークテリクスのウエストポーチで我慢しています。

次回、どんなのか見せてくださいね。
[ 2013/05/18 00:38 ] [ 編集 ]
すでにお持ちでしたか。
山では使われてらっしゃらなかったのですね。
生地が比較的やわらかいので、
あまり重いものやなんじゃかんじゃ入れすぎると
いびつな形になるばかりか、チャックを開きすぎたときに
取りこぼしそうになると思いますね。

[ 2013/05/19 17:03 ] [ 編集 ]
ランドネによく載ってるんですね。
低山でもザックを下ろさずに小物を取り出したいときに便利だと思いますよ。
ハッカ油、行動食、ホイッスル、小銭入れ、ティッシュ、コンパス、地図などでしょうか。
ザックをおろすときに取り外さないといけないです。
腰ベルトとも合体できるのでバタつかず安定するんですよ。
[ 2013/05/19 17:08 ] [ 編集 ]
ドラえもんの、四次元ポケットなんて言ってしまい。
もうしわけありません。。。

実は、今買ってしまいました。

絶対便利そうなので・・・

ザ通販生活!
[ 2013/12/21 20:58 ] [ 編集 ]
遅ればせながら?!買われたのですね!
今日は山じゃなかったのですがパスファインダーを使いましたよ。
普段使いにも使えるのも良い点ですね。
ミラーレスカメラを入れて使っています。
Mサイズですが。
黒もよかったなぁとちょっとカラーで後悔。
これはやっぱり便利ですよぉ。
[ 2013/12/22 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ