生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第310回 (2013.5.11) 

20130511-0.jpg
金剛山頂 午前10時のライブカメラに写った今日のメンバー <クリックで拡大可>
(大将はキバラーの右隣の男性:お名前を尋ねるのを忘れておりました)

20130511-23.jpg
来る日も来る日も毎日午前10時のライブカメラに向かって立つ大将

【動画編】


新緑の候
念願のあの「金剛山ライブカメラ午前10時の大将」に出会った。
コワそうな人かと思いきや、とても親切で気さくな方でした!

【ルート】
 登り:青崩道
 下山:ダイヤモンドトレール


おもいっきり朝から雨の土曜日。
こんな日は人も少なく、しっとり、しんみり、じっくり、のんびりと金剛山を楽しむにはちょうど良い。
せっかくなので今日こそはあの人に会いに行こうと思った。
あの人とは、日曜日以外は毎日毎朝10時に金剛山ライブカメラの「金剛山の1日」に
必ず写っているという、あの男性とぜひ一緒にライブカメラに写りたいというビッグな目的を持って。

駐車料金を節約して香楠荘でお昼を摂るという涙ぐましい節約努力をするため、
8時登山開始目標で水越峠側へ向かった。
予定ギリギリに青崩トイレ前に到着し、8時に数分遅れでスタート。
10時までに何としても間に合わなければならないので、時間の読めるルートということで
青崩道から登ることにしていた。
整備された歩きやすい青崩道は国見城址広場の時計台の裏側に到着する水越川最短ルートで
さすがに2時間もかからないだろうと思っていたところ、青崩道取り付きのところに
「所要時間2時間」と書かれてあったので焦る。
レインウェアのジャケットを着て、お気入りの耐風・耐水・耐紫外線の傘をさして登り出す。
青崩道を登るのは久しぶりで、金剛登山を始めてここを歩くのは今日で2回目くらいじゃないかな?
水越峠側の千早本道と言ってもよいほどメジャーなルートである。
いきなりの急登な上にいつものウェアの上にはレインウェアを着ているのですぐに汗をかきはじめる。
蒸し暑く、荷物重く、片手で傘をさしているものだから足取りは重い。
それでも徐々にカラダが馴染んてくるとせっせとペースが上がってきた。
ペースを上げるにしたがって大汗をかく。
レインウェアで汗だくになるくらいなら、雨に濡れるだけ濡れてあとで着替えるほうがマシである。
ついこの間まで冬だったのでそんなこともあまり深く考えて予想していなかったなぁ。(^^ゞ
しかも久しぶりの青崩道は勝手がわからず、今、全体のどのあたりか?というのが読めない。(^^ゞ
時間に遅れないようにゆっくりでも休憩せずに歩き続けるしかないのだ。
それでもようやく「セト」まで登ってくると、あと20分くらいだなぁと時間が読めるようになった。(^^ゞ
そんなこんなでスタートしてから一時間半後の9時35分に山頂に到着した。
青崩道はふつうに歩いて登り一時間半、下山一時間というコースタイムだろう。
ちなみに青崩道をピストンはしたことがないが、それができる人ってけっこう忍耐力あると思うなぁ。

捺印を済ませて国見城址広場に戻るところで知人と遭遇。
こんな天気でもニコニコと明るい人だ。
さて、広場の片隅で三脚にカメラをセットしたりと準備しながら時間を待つ。
準備がおちついたところで、ライブカメラに写るポジション付近にちらほらと人が集まってきた。
いよいよだ。
そしてついにあの男性、いや、大将が登場!
隅っこのほうでご一緒させてもらおうと近づいていくと大将が気づいて声をかけてくださる。
驚いたことに、当ブログをご覧頂いている方だったみたいで、
ご親切にまわりの皆さんも気遣ってくださって大将の横に立たせていただく。
そしてカメラに向かって待つこと適当に5分間くらい談笑しながら過ごす。
もうそろそろかなって感じで適当に終わって流れ解散。
わずか数分のふれあいであったがみなさんと時間を共有できて感激した。
今日、ご一緒していただいた皆様、どうもありがとうございました!
ライブカメラ午前10時の輪がどんどん大きくなって、金剛山の名物のひとつとなれば幸いだ。

みなさんとお別れした直後に確認するとちゃんと映っていたが、
家に帰ってからあらためてサイトを見ると狂った時間のキャプチャー画像が上書きされていた。
これは金剛山公式ページ管理人のまっくんさんにぜひとも直してもらわないと。
よろしくおねがいします。→さっそく直してくださったようです
幸い、スマートフォンで確認したときにキャプチャーしていた画像があったので助かった。
おちついたところで香楠荘へ移動。
ふつうにあるけば20分くらいで到着できるが、あいかわらずの雨の中、
写真を撮りながらのんびり歩いていたら、開店時間の11時直前に到着した。
山頂から50分もかかるほどゆっくり歩いた覚えはないのだが。。(^^ゞ
香楠荘はこんな雨の日であるゆえにガラガラであった。
何やらツアー会社の人が打ち合わせにきていて?なんちゃら流星群が飛んでくる日は予約で満室だとか。
そんなことで香楠荘が繁盛したりするもんだとは知らなかったなぁ。
下山はダイヤモンドトレールから。
雨に濡れてしっとりした新緑は鮮やかでとても美しく映えていた。

その他の写真は以下より。 20130511-1.jpg
青崩道の始まりは急登で今日のような雨の日は蒸し暑い

20130511-2.jpg
新緑がまぶしい

20130511-3.jpg
高度を上げてくると風が通るところもあって涼しい

20130511-4.jpg

20130511-5.jpg
今日は雨がやまない予報だ

20130511-6.jpg
笹もしっとり、静かでココロがおちつく

20130511-7.jpg
金剛山山頂にて まもなくライブカメラのキャプチャー時刻である

20130511-20.jpg
USTREAMにかなりの時差があって、ベンチに戻ってきてから自分が登場して動いていた

20130511-8.jpg
何の花かなぁ。。答:ミヤマシキミ(by まっくんさん)

20130511-9.jpg

20130511-10.jpg
ツチウツボだったかなぁの群生 答:ヤマウツボ(by まっくんさん)

20130511-11.jpg
新緑のトンネル

20130511-12.jpg
白・紅・ピンクなどいろんな色のシャクナゲが咲いていたが、雨のしずくが重たそうだった

20130511-13.jpg

20130511-14.jpg
ざる蕎麦+ミニ親子丼セット(850円)に写真には無いが追加ザル1皿(100円)足した。
ちなみにザルの裏側はとてもキレイでした。(≧∇≦)

20130511-15.jpg
あのオガワさんが1位(1万円分の香楠荘利用券)を獲得したフォトコンテストはただいま春の部募集中

20130511-16.jpg

20130511-17.jpg
輝く新緑

20130511-18.jpg
金剛の水場に立派なテーブルが寄贈?されていた

20130511-19.jpg
答:ヤマフジ(by まっくんさん)
折角の記念写真が「金剛山の一日」に掲載されてなくて残念でしたねぇ。でも独自のスクリーンショットが有って良かったです!さすがキバラーさん、念入りですね~☆

先日から静止画ショットをUPするPCが不調になり遠隔操作も不能になり、今日11時頃からまっくんさんが練成会PCルームにこもって修理調整して直されたのが3時前でした、お許しを~r(^^;)
明日、詳細伝えておきます~^^

IT技術と知識に明るいキバラーさんもボランティア保守メンバーに加わってくれたら大助かりな気がします。
[ 2013/05/11 23:48 ] [ 編集 ]
静止画を管理するPCが不調でしたか。
ライブカメラを励みに登ってこられている方が他の時間帯にも多数いらっしゃるようなので、昔に比べてけっこう重要な位置づけになってきてますよね。
私にできることならまたお手伝いさせていただきます。
あんな雨ではみーさんは出勤されてないと思って売店には立ち寄りませんでした。
いらっしゃったのでしょうかね。
[ 2013/05/12 09:37 ] [ 編集 ]
青崩道は私も好きなコースです。車のアクセスもしやすく
それなりに距離もあり、しんどさもありますよね。
セトからだとまた違うルートで山頂目指せますよね。

10時の大将金剛山の1日で私も気になっていましたね。
キバラーさんなら「土曜10時のキバラー」になれますね。
でもこれ以上有名になると、いつかはサイン攻めで登るのもいやになってしまう感じでしょう。

香楠荘フォトコンの件覚えてくれてましたか。
たいした写真でもないのに、わざわざ足を運んで頂きまして
ありがとうございます。(失礼!食事がメインですよね)

春の部応募どうでしょうか?
1万円の優待券結構嬉しかったです。
(ただ土曜日は満室状態でなかなか使える日がありません。
 有効期限は8月末ですのでこのまま宝の持ちグサリになりそうです(T_T) 
[ 2013/05/12 17:04 ] [ 編集 ]
青崩道は試練の道ですね。
とりたてて特徴のある道ではないので、
やる気の維持ができる根性が無いと挫折しそうです。
ライブカメラに決まった時間に写るっていうことが
人を有名にしてしまうほどのチカラがあるとは予想外でした。
継続はチカラなり、でしょうか。
フォトコンテストとか応募系は苦手なんです。
くじ運悪いですし。。
香楠荘利用券、たしか半額で売り出し中でしたよね。
(≧∇≦)
[ 2013/05/12 17:21 ] [ 編集 ]
PCなかなか安定しなくて申し訳ありません
 ボーっとしているので設定が変わっているのが気がつかなくって
ご迷惑おかげしました。
[ 2013/05/12 19:53 ] [ 編集 ]
上から
ミヤマシキミ
ヤマウツボ
一番下はヤマフジ
[ 2013/05/12 19:57 ] [ 編集 ]
さっそくPCのほう復旧していただいたようでありがとうございます。
金剛山今日の一日がいつの間にかこんなにもみなさんに親しまれているコーナーだとは認知してませんでした。
他の時間帯も含めてすごい盛り上がってますね!
撮影時間の誤差を勘案してだいたいみなさん5分程度は立っておりまして苦労のほどが伺えます。
とくにこれからの季節はブヨが出てくるのでじっとするのは忍耐です。(≧∇≦)
昨日、この山頂広場に居るときにこめかみを刺されてしまいました。。

花の名前をさりげなく教えてくださってありがとうございます。
加筆させていただきます。

[ 2013/05/12 22:09 ] [ 編集 ]
私は同じ日に15時を目指しましたが、お花畑で写真を撮ってたら到着が15:05分になってしまいました・・・

この日はほぼ一日雨でしたね・・・

[ 2013/05/13 12:37 ] [ 編集 ]
土曜日は雨天だったので山はお休みされて、日曜日に出かけられるかと
思っていたのですが、さすが無駄にされずに目的を果たせられますね。
結果的には雨だったので10時の時計台前は人が少なくて
大将ともお話しできてよかったじゃないでしょうか?
噂では夕方の4時に時計台の前に現れる女性がおられるとか?
次のナニカは決まりましたね。
(冗談ですよ・・・ご自分のペースで山を楽しんでくださいね。)
[ 2013/05/13 19:44 ] [ 編集 ]
れおさんも雨の中を登ってらっしゃったのですね。
15時であれば下山完了しておりました。
お会いできなくて残念です。
雨のやまない一日でしたね。
[ 2013/05/13 21:36 ] [ 編集 ]
日曜日も休みでしたが所要のため時間の制約があり近場の金剛山くらいしか行けそうになかったんです。
雨上がりの日曜日よりも雨の土曜日を選びました。
雨の金剛山はほとんど人が居なくて貸し切りのようでなかなか良いですよ。
16時の女性も有名ですね。
しかもだいたいいつも一人で映ってらっしゃいますよね。
機会があれば会いに行ってきます。(≧∇≦)
[ 2013/05/13 21:42 ] [ 編集 ]
おはようさんですぅ~|^・ω・)/

キバラーさんのお蔭でHさん超有名人になったなぁ~
Hさんは私が金剛山デビューした頃から同じ時間帯に登ってるのでしょっちゅうご一緒させていただいております。
今では負けませんが千早本道を登りだした頃は よく後ろから煽られたんですわぁ~
[ 2013/05/15 06:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/15 06:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
Hさん、おそれおおい方だったのですね。
山のまこまささんのブログ等でもよく書かれてらっしゃる
あのH会長さまだったのですね。
そんな凄い方でいらっしゃいましたか。
ご無礼をしたかもしれません。
教えてくださりありがとうございました。
[ 2013/05/16 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ