生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

女性初の10,000回登山達成! 

金剛登山1万回以上と言うと「平野次男さん」しか思い浮かばなかったが、
現在すでに3人もいらっしゃるとか。
そんな中、女性では初の1万回越えの方が登場した。
32年前だとまだ女性で山登りする人は珍しかったんじゃないかと思う。
次のような新聞記事がありました。


金剛山登山 主婦1万回 32年前から家族の健康願い/大阪版
2013/05/05 大阪読売新聞 朝刊 30ページより引用

 ◆河内長野・村山さん 「夫婦で続けたい」 
 千早赤阪村と奈良県御所市にまたがる金剛山(1125メートル)で、
河内長野市の主婦、村山康子さん(74)が登頂1万回を超えた。
体の弱かった長男を元気にしようと32年前に家族で始め、
無事に成長した後も、「心が落ち着く」と毎日のように登った。
最近は夫の博さん(75)と2人での登山が増え、「自分たちの健康のためにも、楽しみながら続けたい」と話した。

 康子さんは1981年、博さん、長女、長男の家族4人で金剛山登山を始めた。
自宅から登山口まで車で約20分と近く、病気がちだった当時小学生の長男のためにと、博さんから提案された。
 登山口から山頂までの片道3キロを、2時間かけて登った。
帰りは1時間で、計3時間歩き続ける。「へとへとになり、最初はしんどくて嫌だった」と振り返る。
 それでも、「これで元気になってくれたら」と、会社員の博さんが仕事でいない時でも、息子と山に向かった。
長男は徐々に体力がつき、外で元気に遊ぶようになった。
子育ての手が離れる頃には、登山そのものが楽しくなっていた。
「登っているときには、他の全てのことを忘れられるんです」
 50歳代で山頂まで40分、帰りが20分の計1時間で往復できるようになった。
一人でも出掛け、ほぼ毎日登った。博さんの定年退職後は2人で週5日ほど訪れ、今は計2時間弱で往復する。
     ◇
 登頂1万116回となった3日、康子さんは、博さんと一緒に金剛山へ。
新緑の中、白いニリンソウの花を眺めながら歩を進める。
下山する人とすれ違う時には、どちらからともなく、「こんにちは」と声を掛け合う。
 頂上近くの広場で、所属する登山グループ「金剛錬成会」(約3500人)による年に1度の表彰式が行われ、
仲間たちから祝福を受けた。同会で1万回達成は3人目で、女性は初めてという。
 博さんはこの日で6543回の登頂で、「妻は自分より速く登る」と感心する。
康子さんは「金剛山のお陰で家族全員が健康になった。無理をせず、
体と相談しながら夫と登り続けたい」と笑顔で話した。
 
定年したら毎日登れる!と楽しみにしています。
でも、まだスタンプカード 3枚です(笑)

ダイトレ連続 『上級ゴール』を目指します!

第100会まで頑張ります。
[ 2013/05/09 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
へ?こばちゃんさまは定年にある程度近いご年齢ですか?
いただいているこれまでのコメントから年齢が察しにくいですね。(≧∇≦)
ダイトレ100回ってことは100年?ですか?
[ 2013/05/09 21:12 ] [ 編集 ]
32才です。
まだまだ、これからです(笑)
[ 2013/05/10 14:59 ] [ 編集 ]
わかっ。。
人生ほんとに楽しいのはこれからですね~。
山は後回しでもまだ良いと思いますよ~。
[ 2013/05/10 22:32 ] [ 編集 ]
ジェットスキーが本当の趣味です。ただ、年いっても続けれる趣味を探していて『金剛登山』に出会いました。
若いうちにバンバン消費する遊びをしています(笑)
キバラーさんの趣味のうつりかわりを知って、やっぱり生涯続けれる趣味をもってる人が幸せやなぁ、、、と思えました。
一人で行ける金剛山が最高です!

僕の親父も金剛登山していましたが、山友が皆他界してから行かなくなりました。皆でワイワイも楽しいのですが、一人でコツコツ続けたほうが良いかなぁ〜と今は思っています。
[ 2013/05/11 10:53 ] [ 編集 ]
そういう経緯がございましたか~。
若い人が消費できるような社会は大事ですよ。
可能性が大きいですから若い人にお金がまわるような構造が必要だと思います。
私の場合、ランニングやウォーキングやマラソンは続かなくても山なら続けられそうです。
[ 2013/05/12 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ