生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第309回 (2013.5.5) 

20130505-0.jpg
カトラ谷ルートのニリンソウは綺麗でした(≧∇≦)

GW!金剛山の隠れキャラ特集!
見つけてみてください


【ルート】
 登り:タカハタ谷ルート(隠れキャラ探し)
 下山:カトラ谷ルート(渋滞をひとり逆行してヒンシュク)


GWはほんとうに良い天気続きだった。
そんなことならもっと壮大な計画すればよかったかも?
でもまぁ鈴鹿に遠征?できたのでヨシとしよう。
子どもの日の5日はささっと金剛山へ。
目的は、中身を調整?改造?していたGPSを引渡しするのと、
タカハタ谷の隠れキャラ探しと、カトラ谷のニリンソウ群生を見るという点。

朝9時頃、まつまさ駐車場は自分の車が最後の一台で完全に満車となった。
これはかなり人が多そう。
まずは登りはタカハタ谷へ隠れキャラ探しへ。
確実に見つけるためにkosiziさんに電話。
ちょうどkosiziさんはカトラ谷方面に向けて歩いてる最中だったみたい。
お仲間がいらっしゃる中、快く丁寧に詳しく説明していただいた。
おかげさまで無事見つけることができた。
これで先日の寺谷の隠れキャラと合わせて3つほど収集できた。(≧∇≦)
っていうほどたいそうなものでもないですが。
途中、富田林のタナカさんとほぼ一年ぶりに遭遇。
いつも最高の笑顔で「キバラーさん、キバラーさん」と声かけてくれる方だ。
いつもありがとうございます!
20130505-2.jpg
毎日登ってらっしゃる富田林のタナカさん(手にするのは1,600回の記念品の袋)

どうやら明日(6日)は石ブテ東谷を歩いて、みーさんのデジカメ捜索に行かれるとのこと。
山頂でみーさんに伝えておいてって言われて・・・
すいません、伝えるのをうっかり忘れたのでメール入れておきました。(^^ゞ
タカハタ谷で遭遇したのはあと1人ほどでしんみり静かに歩けた。

山頂はすごい人出で、さくらまつり並みでは?と思ったほど。
転法輪寺境内では子ども祭りが執り行われて、ほら貝の音色やら葛城光龍さんの挨拶などなど。
賑やかで楽しい休日の光景って感じが良かったなぁ。

 
そんなこんなで下山はカトラ谷ルートから。
登りのタカハタ谷ルートとは打って変わって老若にゃんにょ、ファミリーなど人の大行列。
こんなカトラ、見たことない。。
そんな中を一人で下山逆行するものだから迷惑きわまりない。(^^ゞ
難所の鎖場では止まってもらってすれ違い。。
ニリンソウの群生は近年まれに見る広がりを見せていて素晴らしかった。
ちょっと伸びきり加減だったのであと一週間もしないうちに終了かな。
そんなわけで短時間の山行きだった。

さてさて、金剛山の隠れキャラとは・・・。
ふつうに登山道をきちんと歩いていれば目につくところにあるものばかり。

その1(寺谷ルート)
20130505-5.jpg
お地蔵さん(10cm程度の小ささ)

その2(寺谷ルート)
20130505-3.jpg
何かの台座(梵字が書かれている)

その3(タカハタ谷ルート)
心臓の弱い方は念のためご注意ください。
20130505-4.jpg
怖い顔(見ようによっては原人)
キバラーさんも昨日ニリンソウ見に行ってたんですね。
キレイだったですね:-)
私が行ったのは、13時過ぎで皆さんお昼の時間だったのか、混雑なくのほほんとしてましたよ。
産六さんも行ってたようですね。HPに動画がアップされてます。
コメント機能を外されてるようで連絡できてないですが^_^;
[ 2013/05/06 18:37 ] [ 編集 ]
キバラーさん、お茶目ですね♪
隠れキャラがあるんですか⁈
目の前しか見ていないので、
素通り100%です。

視点変えて登るのもアリですね。

小さいお地蔵さん、福ちゃん並に
人気になりそう〜
[ 2013/05/06 20:28 ] [ 編集 ]
晴天続きのGWが終わりました。
金剛山頂は連日のエライ人出でワチャワチャしていましたが、登ってこられた方々みんな楽しそうで何よりでした!

富田林のタナカさんが東谷に入って下さるとの事。メールを頂き感激です~!ありがとうございます。^^
キバラーさんの記事を見て下さったのですねぇ。暖かいお心使いが、とっても嬉しいです!

また、今日も食堂に『ザ・金剛登山』(キバラーさん)ファンとおっしゃる素敵な女性の方がお見えになり、みーさん♪ と声を掛けてくださいましたよ。
『金剛山へるんるん♪』の管理人様との事でした。^^

キバラーさんは金剛山では超有名人~、ブログの人気度が伺えますね。(^o^)丿
[ 2013/05/06 21:16 ] [ 編集 ]
同じ日に登ってらっしゃったのですね。
ニアミスでしたね。
ニッコールさんが登られる頃には私のほうは下山完了してた感じですね。
ニッコールさんがカトラ谷なんてめずらしすぎです。
お久しぶりにお会いしたかったです。
残念。
産六さん?のブログ、探して見に行ってきます。
ありがとうございます。

[ 2013/05/06 22:09 ] [ 編集 ]
隠れキャラ、今のところ以上3点なのですが、
まだまだいろんなものがありそうです。
寺谷のお地蔵さんはなかなか見つけれませんでした。
探す気になって登ってもわからなかったので、
先日、お会いした方に詳細の場所を教えてもらって
寺谷をピストンしてやっと見つけました。
いかに普段ぼけ~っと歩いているかですね。。(≧∇≦)
福ちゃんって何でしたっけ?っていうか何ですか?
[ 2013/05/06 22:20 ] [ 編集 ]
GWがこんなにパーフェクトに晴れるとは想定外でした。
連日ワチャワチャ賑わいでしたか。
売店も大入りでしたことでしょうね。
関西サイクルスポーツセンターでバイトをしていた若い頃、
GWは大入り袋が出ましたわ。(500円効果1枚入りでした)
るんるん玉緒さんがいらっしゃいましたか。
私はまだお会いしたことがありませんが、
当ブログにリンク貼らせていただいておりますよ。
るんるん玉緒さん、ありがとうございました。
[ 2013/05/06 22:21 ] [ 編集 ]
みーさま 仕事中なのに突然の声掛けを すみませんでした。
なかなか日曜・祭日にあの時間に登れることが無いので。。。
お見かけして嬉しくなりました♪へへへ。

隠れキャラ探してみればあるんですね~。
私もまだまだ知らないことばかりです^^;
キバラーさんのHPで勉強させて頂いております^^¥
これからも。。。v-221
[ 2013/05/07 17:57 ] [ 編集 ]
tamaさま
コメントありがとうございます。
土日祝は登られる事が無いのですね。
私から言うのも何ですが、みーさんを尋ねていただいてありがとうございます。
勉強になるような内容であれば良いのですが。。(^^ゞ
参考になればこれ幸いです。
[ 2013/05/07 21:13 ] [ 編集 ]
このところ寺谷をよく歩いてますが、見つけられてません・・・花もよく見落としていますからですね。

カトラへはこの時期多いので、朝早めか夕方に行ってのんびり花を見てます。
[ 2013/05/08 12:24 ] [ 編集 ]
失礼ながら私の中でキバラーさん=花の写真のイメージはなかったんですが、
さすがさすがに、ニリンソウの写真はお上手ですね。
遠くにさりげなく3人の家族?が入っているのがいい感じですね。
実は実はカラタ谷ルートも私は未踏なのです。
いつかはですが・・・ このルートは、もしかして暗黙のルールで登り専用なんですか?

[ 2013/05/08 20:35 ] [ 編集 ]
寺谷で探してらっしゃいましたか。
私も意識して探し始めて二度ロストしてしまったので、
ついに正確な場所を教えてもらい、
寺谷をピストンして帰りについに発見しました。
注意力が足りませんでした。
昔、カトラでずいぶんハードでしんどいと思った日が一度だけありました。
あれは何だったのだろう。
[ 2013/05/08 22:46 ] [ 編集 ]
花はあまり興味ありませんし、
不用意に撮った花が希少性があった場合に場所を知らしめることがあるのでおいそれと載せれないです。
それに撮影に時間がかかりすぎます。
花の写真だけでは大きさもわかりませんし。
私の写真は人がいてはじめて生きてくるってポリシーなんです。
花はまた同じ花が咲くことでしょう。
人はその時々の瞬間がもう来ないものなのでもっと儚いかと思います。

登り専用ということは決してありませんよ。
たまたまあの日はGWの絶好のお天気ということもあって大挙して登って来られてたんです。
ツアー団体も居たかも。
[ 2013/05/08 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ