生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

山と高原地図 「ダイヤモンドトレール」 

20130424-2.jpg

少し前の新聞記事になるが、ダイヤモンドトレールのガイドマップを刷新したとあった。
え?前からあったの?と思うほど認知度が無かったみたいであるが、
こんどのそれは山と高原地図でお馴染みの昭文社が作ったものでなんと!無料である。
これは興味深い。
地図マニアとしてはぜひとも手に入れたいところである。
一万部もあれば入手できるかな?
お役所だと土日組は入手が困難だろうなぁ。

登山道「ダイヤモンドトレール」 ガイドマップ刷新
2013/04/10 大阪読売新聞 朝刊 27ページより引用

 ◆駐車場など最新情報盛る 
 府南河内農と緑の総合事務所(富田林市)が、大阪、奈良、和歌山3府県境の山々を結ぶ全長45キロの登山道
「ダイヤモンドトレール」のガイドマップを刷新した。
新しくするのは2005年以来で、奈良、和歌山側からの登山ルートを充実させ、
新設のトイレや駐車場の情報も盛り込んだ。
 春の登山シーズンに合わせて1万部を製作。
これまで「大阪側からのルートに偏っている」との声が寄せられていたため、
地図の範囲を東、南の両方向に広げ、奈良、和歌山側からのルートを加えた。
 新設された4か所のトイレも明示。緯度、経度が分かる番号を地図の端に記し、
遭難時、即座に居場所を伝えられるようにした。
 登山道が通る千早赤阪村や河内長野市、奈良県葛城市など10市町村のホームページに
携帯電話からアクセスできる「QRコード」も掲載。自治体が一押しする見所もチェックできる。
 マップは同事務所や10市町村の窓口で配布。無料。
問い合わせは同事務所(0721・25・1131)へ。

場所の把握が容易 トイレ情報も掲載 「ダイトレ」快適に ハイキングのお供 
2013/04/13 産経新聞 大阪朝刊 23ページより引用

 ■無料マップ、8年ぶり改訂
 屯鶴峯(どんづるぼう)(奈良県香芝市)から槙尾山(和泉市)までの金剛葛城山系の山々をつなぐ
「ダイヤモンドトレール」(ダイトレ、全長約45キロ)の無料マップ(3万3千分の1)が刷新された。
コース付近のトイレ情報も掲載。
木花が美しい春山で本格的にハイキングを始めたい初心者にも“優しい”マップに仕上がっている。
 府南河内農と緑の総合事務所が「より多くの人が快適にダイトレを利用できるように」と8年ぶりに改訂した。
位置を示す「Nコード」を使用し、場所の把握がしやすい「メッシュ番号」を地図の端に表示しており、
救助要請などにも役立つという。
 また、ダイトレルートや付近の登山ルートなどのトイレの位置情報も表示し
、トイレの問題でハイキングを躊躇(ちゅうちょ)している人にも便利なマップとなるよう工夫。
ダイトレが通る市町村やバス会社のホームページなどにアクセスできるQRコードも数多く記載した。
 地図調製は「山と高原地図」を発行する昭文社。広げるとB2サイズとなる。
1万部作製し、同事務所やダイトレ通過市町村の担当課などで配布している。
明日、富田林市役所に行くので、ついでに大阪府民センターで貰ってきます。大阪府富田林土木事務所・府税事務所の最上階ですね!
[ 2013/04/24 21:58 ] [ 編集 ]
素敵な情報をありがとうございます♪
早速、千早の町役場に問い合わせた所、村長さんが金剛山頂に100部ほど用意して下さっていて、本日、頂いてきました。o(^▽^)o

売店は明日定休日なので、土曜に私が持って上がります。
ご希望の方は、売店か捺印所でもらってください。
[ 2013/04/25 17:59 ] [ 編集 ]
さっそくのさっそくですね。
無事入手されましたでしょうか。
[ 2013/04/25 22:07 ] [ 編集 ]
早くも本ネタをご覧いただいたのですね。
それにしても素早い行動ですね!
ネットワーク・フットワークのみーさんですね。
私の分も1部お取り置きお願いします!!
どんな感じなのか楽しみです。
山と高原地図同様にユポ紙で出来ていれば完璧なのですが。
(≧∇≦)
[ 2013/04/25 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
自分とのたたかい
カウントダウンタイマー
第43回チャレンジ登山大会
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中

ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ