生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第305回 (2013.4.13) 

20130413-1.jpg
金剛山頂 国見城址広場にて ※iPhone5にて撮影

20130413-3.jpg
長波帯通信のための長いアンテナが付いている。
金剛山頂からこの波長のアンテナなら日本国内全部どころか海外とも交信可能。

大きな地震があった。
そして山頂はまだ寒かったが人がたくさん。
明日は大阪府チャレンジ登山大会。


(ちょっと覚え書き)
思い切って新調した新しいPCのセットアップ作業で昨夜は夜更かし。
今朝は9時までは寝るぞ~と深い眠りについていたらまさかの地震。
揺れが始まる1秒くらい前に動物の勘で気づいて目が覚めた。
揺れ始めてからかもしれないが。
iPhone5は普段はまる一日電池が持つので、寝る前に充電を開始して電源を切っておく習慣。
そんなわけで緊急地震速報とやらには気づけず。(^^ゞ
緊急地震速報なんて地震の1分くらい前に鳴ってくれないと揺れたと同時くらいだと意味がないなぁ。
まぁそんなこんなで阪神淡路大震災ほどの揺れでは無かったものの近年珍しい大きな揺れであった。

5時半に地震に起こされてテレビをつけてしばし緊急放送を眺めていたら二度寝しても眠れなくなった。
なんか徹夜したみたいな寝不足感の中、せっかくなので金剛山へ明日の大会の
ウォーミングアップに行くことにした。
「ライブカメラ10時の男性」に会いに行こうという目標を持っていたが、
いろいろバタバタしていたら出遅れてしまった。
軽く寺谷ルートから登って山頂に着いたら11時前だった。
気温4℃
明日に備えたハイペースで登っていたら大汗をかいたので、暖かくなるという明日の大会は
完全夏スタイルでもいいかなと思ったが、今日は山頂に少し滞在していただけで寒かった。。
そういえば寺谷ルートに、また新たにレインボーブリッジができていた。
山頂では明日ご一緒する売店バイトのみーさんと遭遇。
今朝の地震の影響で余震に備えて自衛隊が来ているというので国見城址広場に行ってみた。
それが上の写真。
下の広場では久しぶりに浪チャーさんと出会った。
浪チャーさんといえば、あの「金剛山のサムライたち」という幻の書物の存在について教えてくれた方だ。

広場ではライブカメラ前に人が集まっていて、11時の撮影タイムに備えてカメラを向いていた。
自分もその中に加わったつもりが時すでに遅かったみたい。
ところでその「ライブカメラ10時の男性」が有名らしい。さらには16時の女性などなど。。
特に10時の男性は同じコスチュームで毎朝欠かさず10時のライブカメラに写っているという。
それが有名になっていつしかその周りには常連さんが集まるようになったとか。
今の時期は赤い袖の青いアウターをお召になっておられて日曜日はお休みされているらしいというウワサ。
20130413-2.jpg
中央の青赤の男性が「午前10時ライブカメラの男性」である。
隣の11時のライブカメラに自分も写りに走ったつもりが一歩遅かった。(^^ゞ

さて、明日は大阪府チャレンジ登山大会だ。
約3000人の参加者が見込まれており、上級へと進まれる方は1800名を見込んでいるという。
某山岳会からのサポートで、はんていさん、ちゃみさんに行者杉で会えることを楽しみにしている。
ちなみにチャレンジ登山大会は以下の写真の赤いライン(GPS軌跡)がコースとなる。
千早本道と比較するとおそろしい距離である。。(≧∇≦)
ま、とにかくがんばろうニッポン。
20130410-2.jpg
赤いラインがチャレンジ登山のコース(GPS軌跡より)
8時ごろ信太山駐屯場から災害派遣ジープが登って来て、万が一に備えて待機されていました。ここの自衛隊は年に数回演習のため大勢で金剛山に登ってられるので、安心してお任せできる気がしました。(^o^)丿

うわぁ~(汗)この距離を歩くと思うとゾッとして気ました。(→o←)
なにはともあれ、明日に備えて今夜は早く寝ま~す☆ がんばろうニッポン!?
[ 2013/04/13 21:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/13 23:55 ] [ 編集 ]
昨日はたいへんお疲れ様でした。
いろいろお世話になりました。
やっぱりしんどかったですね。
[ 2013/04/15 20:16 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
出発前に読ませていただきましたので、じっくり拝見することができました。
ありがとうございました。
[ 2013/04/15 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ