生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

いよいよ!大阪府チャレンジ登山大会! 

いよいよチャレンジ登山大会!
そらもう、くたくたでしんどいよ~。
翌日はふつうに出勤あるし。
そんなしんどいことやりになんで行くの?
自問自答した。
過去連続4回出てるから休めないから?
いやいや、雨天だったら即やめようなんてたくらんでるし。。
よ~く考えなくても答えは二つ。
いや、ひとつに絞ろう。
もちろん完歩による達成感は当然であるから除外するとして、
それよりも大きなものが、

ひとつの同じ目標に向かっている他の参加者との一体感

に尽きるかな。
だからってマラソンとかはやらないんだけどね。(^^ゞ

気付けば今年出場すれば連続5回目となる。
さぁ~、気分を盛り上げていこう!
ってことで歴代出場実績を反省をこめて振り返ってみた。

第35回 大阪府チャレンジ登山大会(金剛登山 第128回目)(2009.4.12)
20130410-1.jpg
スタート時はあ~ちんと(ゴール時は単独)

【前編】


【後編】

初めてのチャレンジ登山大会出場であった。
お昼は香楠荘でがっつり一時間も休憩し、カレー南蛮そば+カツ丼という食いっぷり。
なぜ香楠荘が空いているのか不思議であった。
いま思うと大会中に昼食などを摂ってる場合ではないよな。(^^ゞ
現在、あ~ちんは私生活が忙しくてほとんど山登りをされないそうだ。
昨年の秋に下界で久しぶりに再会。ちょっと肥えられてた~。

第36回 大阪府チャレンジ登山大会(金剛登山 第189回目)(2010.4.11)
20130410-3.jpg
スタート時はkatsuyukiさんと(ゴールは一緒に)
大会の時にだけお会いするburuさん、緒方区さんとはこの時に知り合う。

【前編】


【後編】

前年の大会で足の蒸れでたいへんだったのを教訓にトレランシューズで出場。
それでもやっぱり多少は蒸れたのはソックスのせいであることが判明。
お昼に何を食べたかどうしたかなどあまりよく覚えていない。

第37回 大阪府チャレンジ登山大会(金剛登山 第240回目)(2011.4.10)
20130410-4.jpg
スタート時はkatsuyukiさん、みーさんと(ゴールは単独)


撮影に忙しく、お二人は先さきと行ってしまう。
それでも時々待って貰ってたりしたが、こっちのペースがあまりに遅いので
先に行ってもらうことに。
ペースメーカーが居なくなって単独になった結果、かなりのスローペースに。
ゴールしたらお二人が一時間以上寒い中で待っていてくれた。
嬉しかったがなぜか素直に喜べず怒らせてしまった。
現在、katsuyukiさんとはお付き合いが無い。
そもそも私の責任で関係性を悪くしてしまった。
kosiziさん(動画に登場)は今回を最後に引退された。

第38回 大阪府チャレンジ登山大会(金剛登山 第267回目)(2012.4.8)
20130410-5.jpg
伝説のトレールランナーtakeさんとのツーショット(今年もこのコスチュームなのかな?!)


サキヤマさんと初対面。ぶぅさんもそこにいらっしゃったがまだ面識が無かった。
伝説のトレイルランナー(マラソンの部は30分遅れのスタート)には
まだ二上山を登りもしないうちに抜かされた。
二上山を下るあたりまではみなさんと一緒であったが、
やはり撮影に熱中していたらみなさんに着いていけなくなった。
一時間遅れでスタートしたうっちぃさんと葛城山で対面。
その後は抜きつ抜かれつしたり一緒だったりでほぼゴールまで一緒。
サキヤマさんやぶぅさんたちもほぼ同時ゴール。
河内長野駅前で飲んで帰った。

裏方でサポートしてくださるスタッフのみなさん!
今年もたいへんお世話になります!
よろしくおねがいします!

改めてチャレンジ登山の動画を拝見していると、当日の様子がよくわかります。
前半ではみなさん元気で歩いているのが、後半はバテてきているのがよくわかります。
それにしても、たくさんの人が参加していますね。
場所によっては渋滞したり、人によってペースが違うので
抜くのも、抜いてもらうのも気をつかいそうですね。
長い距離なので、やっぱり、荷物の軽量化がポイントですね。私は今、研究中です。
でも、キバラーさんは今年もデジイチや三脚も持参されるような気がします。
[ 2013/04/10 21:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/10 22:17 ] [ 編集 ]
動画、懐かしく、楽しく見せて頂きました♪
重い機材を担いでのチャレンジ参加は、さぞかしご苦労と察ます。とうてい私にはマネできないです。
こうして記録に残す事の楽しさと素晴らしさを改めて感じると共に、条件反射で階段シーンの連続は足がツリそうになりました。r(^^;)
意義・目的は人それぞれかも知れませんが、おっしゃる通り、約3000人の参加者が、同じ目標地を目指して頑張る一体感と苦労の共有は、しんどいけど楽しいですね。参加した人にしかわからない嬉しさ、でもありますねぇ!
さぁて。
今年もへろへろ・ヨレヨレになりに、一緒に参りましょうぞ!p(^^)q

ちなみに38回の参加者は、すぎちゃん でした。
今年も、晴れたら彼もまた来るよ~☆ (^o^)丿

[ 2013/04/10 22:32 ] [ 編集 ]
今年も日記楽しみにしてます。
参加者の方の『笑顔』はもちろんの事
サポートスタッフの方の応援の『笑顔』も素晴らしいです。
『登山』を趣味にされてる方がサポートされてるので
ダイトレ縦走が、いかに大変だという事が解かってるので
皆さん真摯にサポートされてると思います。
好天&無事故を祈ります!

私も今年、また槇尾-二上縦走をやるつもりです!
[ 2013/04/11 06:25 ] [ 編集 ]
昨年は初めて、チャレンジ登山に参加しました。あれから1年…月日は早いものです。その時にキバラーさん、うっちぃ。さんと初対面。ゴールの時間も同じで、帰りの居酒屋も同じでしたね(笑)
私自身 完歩するなんて思いもよらなかったので嬉しかった反面、色々あったので苦い思い出となってしまいました。今年も参加宣言していますが、週始めにやめようかな?と弱気になってしまいました〜が…目標を達成したいのと、後半サポートしてくださっている方とお会いしたいのでゆるゆる頑張ります。

お互い、みなさん頑張りましょう♪
[ 2013/04/11 08:04 ] [ 編集 ]
懐かしいですねぇ。たしか私も2009年に初参加しています。
なぜかその後は都合が悪く毎年キバラーさんの動画で我慢していました。
やっと今回は用事もなく参加できるのですが、こんどは体調が不安で(涙)
秋の生駒チャレンジにも参加しましたが。
ダイトレとは比べようのないほど楽でした。

今年も頑張って最終ゴールまで歩いてください。応援しています。

[ 2013/04/11 10:19 ] [ 編集 ]
初チャレンジなので、参考になりました。
特に階段でのスピードがw
あとは「根性」だけです。
「膝」「足首」を痛めないようにすれば、あとは根性の差っぽいですね。
少し安心できました。
流れについていけるか心配ですが「亀のように」頑張ります!
ありがとうございました。
[ 2013/04/11 17:39 ] [ 編集 ]
昨年の動画で流れているBGMを聞くと勇気とやる気と涙が
出そうになりますね。

キバラー殿がおっしゃてるように晴れの特異日になりますね。

皆様 楽しみましょう。
[ 2013/04/11 21:44 ] [ 編集 ]
いよいよですねー!
初参加のお気持ちはいかがでしょうか!
私も久しぶりに動画を観てみましたらば、最初の時にくらべて女性の参加者が急増しているのに気づきました。
参会者自体も増えているそうです。
荷物の軽量化ですね。
水や食料はかなり控えめに。
そんなに持っていかなくてもだいたい大丈夫です。
今年は小さいカメラだけで行こうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/04/11 23:58 ] [ 編集 ]
動画ご覧頂きありがとうございます。
たまたま自分の前後に居合わせた方しか登場してませんが、実際は三千人にも達する人数なんですねぇ。
人数を意識したことがなかったです。
今年もよろしくおねがいします。
八経仙人のすぎちゃんでしたね。
訂正いたしました。
[ 2013/04/11 23:59 ] [ 編集 ]
中村さん、ご声援ありがとうございます。
晴れることを信じてがんばってきます。
ここまで盛り上げておいて、当日不参加ってなってもズッコケないでくださいね。
雨ならどうなるかわかりません。。
[ 2013/04/12 00:00 ] [ 編集 ]
最近よくご一緒していただいているのに、初めてお会いした昨年のチャレンジ登山のときは面識があまりありませんでしたね。
やめようかという迷いがあられたのですか。
お会いできるのを楽しみにしております。
帰りに飲んで帰りましょうよ。
[ 2013/04/12 00:00 ] [ 編集 ]
2009年に参加してらっしゃったのですね。
生駒チャレンジ、そうだったんですね。
だったらダイトレも大丈夫そうですね。
お会いできるのを楽しみにしております!
[ 2013/04/12 00:01 ] [ 編集 ]
初チャレンジ、応援しております!
金剛山まではまだ何とかなります。
行者杉チェックポイントから先が辛いんですよ。。
けどその意気込みのこばちゃんなら余裕でしょう!
私はスイーパー(最後尾の後片付けスタッフ)に追いつかれない程度にノロノロとがんばろうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2013/04/12 00:02 ] [ 編集 ]
動画でやる気が出たとお聞きして嬉しくなりました。
なんだか私もやる気が湧いて来ました。
お会いできるのを楽しみにしております。
ゴールの時間はそれぞれ違うと思いますが、帰りにぜひ飲みに行きましょう。
連絡させてもらいます。
[ 2013/04/12 00:02 ] [ 編集 ]
 いよいよ明後日ですね。私も4~5年ぶりに参加しようかと思いましたが、諸事情により見送ります。

 初めて参加したときに下りで後から来たトレランの人に「どいて~」と言われ怖い思いをした記憶があります(笑)

 それ以降、人が比較的少ない遅い時間からのスタートで参加してました。

 当日、がんばってくださいね!
[ 2013/04/12 12:22 ] [ 編集 ]
今年は参加されないとのこと、残念です。
トレランのほうが先にスタートすべきですよね。
ぜったい追い抜かれるので鈴でも付けておいてくれないと後ろから迫ってきているのがわからなくて怖いです。
応援ありがとうございます!
がんばってきます!
[ 2013/04/12 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ