生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第299回 (2013.2.17) 

20130217-0.jpg
金剛山 妙見尾根ルートにて
※左から、ぱろやんさん、うっちぃさん、ちゃみさん、kosiziさん、段取八分さん、ぶぅさんorisさん、キバラー

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (5分17秒)


まさにハリセンボン。
一気に降って積もったあの日の雪の傷跡が最も痛々しい場所。


【ルート】
登り:妙見尾根ルート
下山:五条林道ルート


1月の成人の日に爆弾低気圧がわずか一日にしてドカ雪を降らせ
重く湿った雪があちこちの植林をなぎ倒しまくった中でも最も被害の大きいと思われる場所。
妙見尾根ルートから登った。

六甲山の氷瀑を見に行こうと1月に登ったメンバーが集まって計画していただいたが
暖かい日が続いていたので期待できず急遽金剛山へと行き先が変更になった。
皮肉にも週末になってまたもや寒波襲来。
しかしながら氷瀑は一日にして成らず。
久しぶりに歩きたいと思ったルートが妙見谷ではなく妙見尾根である。
このルートは過去に何度か歩いているがいつも長いなぁと感じたものである。

なんと!自分の金剛登山史上初の電車+バスでの山行きである。
みなさんが日頃、満員バスに揺られて苦労してやっとの思いで金剛山に来られている。
それを知らずして同じ価値観を持てるのか?みたいなことを思ったのと、
とても全員を乗せれるほど積載量が無いので乗ってもらう人とそうでない人がいると公平ではない。
だったらみなさんと同じ手段で行こうじゃないかと。
そうすれば帰りに飲んで帰れるという特典も付くので。(^^ゞ
とまぁそんな大げさなこと言ったところで、家から駅まで徒歩約10分。電車で5分。
あとは南海バスだけであるから金剛山に行くことに関しては恵まれた環境だ。
逆に六甲山とかだと自分がいちばん遠くなるんだけどナニカ?

河内長野駅で待ち合わせで計8名。
神戸明石のラガーマン、休日は森林間伐ボランティアで活躍中の段取八分さんは2時間かけて。
ヤマレコのorisさんは奈良のローカル線で今回一時間半かけて来られた。
大阪市内からは先輩うっちぃさん、某山岳会で活躍中のちゃみさん、ブログ「Boo Photo Days」のぶぅさん
堺市からは日本の山を知り尽くしていてmixiではほぼ毎日日記も書く大ベテランkosiziさん(御年78歳)
金剛山に最も近い、ブログ「ぱろやんの金剛山」のぱろやんさん
他に忘れている人はいない?

先日降った雪が再び金剛山を白く染め、昨日は遠目からもまるでアルプス山脈のように綺麗だった。
そんなわけで雪があれば予想通り南海バスの朝8時では超満員。
一本バスを見送って二本目で乗車成功でなんとか座ることができた。
南海電鉄の主要駅ではハイキング切符というのを発行してくれるのでオトクに乗れる。
さらにはロープウェイの割引などの特典もある。
河内長野駅から金剛登山口までの所要時間は約30分。
マイカーでドア・ツー・ドアでお手軽に行く金剛山とは感覚が違い、どこかよその遠い山に来た気になった。
乗客のほぼすべてが金剛山を目指しているという事もあり「登山バスに揺られて~♪」という旅情を感じた。
いつものパターンじゃないっていうだけで同じ場所なのに何かと新鮮な感覚や発想が創出される。

9時、バス停をスタートして妙見谷ルートと同様の取り付きである林道を目指してしばらく車道を歩く。
林道に入るとすでに白い。しばらく歩くと先端がささくれた杉の木が目に入る。
1月の成人の日のゲリラ豪雪のときの雪の重みで折れた木だ。
それもポキっと折れたというよりもへし折られたみたいで鋭く尖っている。
さらに奥に進むともっと酷いことになっていた。
まさにハリセンボンの様相である。
石橋のあるところまで谷沿いを歩いてその状況を確認した後、再び妙見尾根ルートの取り付きである
モノレールの線路のところまで戻ってきてからようやく妙見尾根ルートのスタートとなる。
しばらく登ると被害の傷跡がさらに生々しく目の前に迫ってきた。
これまでこんな風景にお目にかかったことがない。
これらを自然の造形美と言ってしまっていいものかどうかわからないがどこか美しい。
肝心の妙見尾根ルートはというと、本来は薄暗いさびしい感じのイメージであるが、
今回は、降り積もった雪がまるでカメラ撮影のレフ板のように光を反射して全体が明るい雰囲気に。
どれくらい黙々と歩いただろうか。
適度なアップダウンがあったり、しっかり登ったりでようやく別の登山道と合流したところで
まだババ谷ルートの真ん中あたりである。
そこからは文殊尾根まで急登を上がり、メジャーで人通りの多い文殊尾根ルートで山頂へ。
山頂11時半ごろは登山客でいっぱいである。
雪もそこそこあって子供づれのファミリーでも賑わっている。
しばらく休憩の後、香楠荘へと移動。
ちはや園地も今日はかなりの人出であった。
12時過ぎといういちばん香楠荘が混雑する時間帯であったが偶然にも8名が座ることができた。
いつもなら食事の後は持ち寄った茶菓子で談笑するところであったが、
待っている客がいるほどの混雑なので早めに退散。
余力があれば紀見峠駅までダイトレを歩けたらと思ったが、団体でかつ雪が足かせともなり
下山ルートは静かなルートでバスが始発する百ヶ辻(もまつじ)へ帰着と目標変更。
下山後のビールや食事を美味しく楽しむためにはなるべくたっぷり歩ける五条林道ルートにて。
久留野峠を過ぎて中葛城山への登りはチャレンジ登山のときはいつも苦しむが
余力たっぷりの今回は余裕である。
奈良五條から大峰方面の展望がとても良かった。
しばらく下った後、踏み跡のトレースの無い新雪の林道歩きを楽しむ。
金剛山に来て踏み後の無いところをがっつり歩けるなんてなかなかありえないシーンである。
適度に疲れてきたところで千早峠に到着。
そこからは五条林道でババ谷まで黙々と歩く。
ババ谷からはバス停まで登り返してバス停に着くとすでにバスが停まっていたのですぐさま乗り込み。
偶然にも全員ぴったり座ることができた。
登山口ではさらにたくさんの乗客が乗ってきて超満員に。
その後は爆睡してしまったが途中、走行中のバスのスライドドアが開いてしばらく走るというハプニング。
幸い転落者が居なかったのでよかったがなぜ開いたのだろう。
河内長野駅に着いてからは下山後に電話予約しておいた王将に直行。
過去に2回ほど一緒に登ったことのあるPOMさんと久しぶりの再会。
「王将 河内長野駅前店」は数ある王将チェーンの中でも満足度レベルの高い店で気に入ってしまった。
そんなこんなでたいへん充実した一日になった。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の写真は以下より。 20130217-65.jpg
20130217-66.jpg
GPS軌跡 + 山と高原地図 for iPhone ※ログデータ提供 by orisさん

20130217-1.jpg
主要駅で発行してくれる「ハイキング切符」

20130217-2.jpg
南海バスにて

20130217-3.jpg
金剛登山口

20130217-4.jpg
車道歩きからスタート

20130217-5.jpg

20130217-6.jpg

20130217-7.jpg
妙見の林道へ

20130217-8.jpg

20130217-11.jpg

20130217-10.jpg

20130217-12.jpg

20130217-13.jpg

20130217-14.jpg

20130217-15.jpg
妙見尾根ルート

20130217-16.jpg

20130217-18.jpg

20130217-19.jpg

20130217-20.jpg

20130217-21.jpg

20130217-22.jpg

20130217-23.jpg

20130217-24.jpg

20130217-25.jpg

20130217-26.jpg

20130217-27.jpg

20130217-28.jpg

20130217-29.jpg

20130217-30.jpg

20130217-31.jpg
ババ谷は高いところから雪の爆弾が落ちてくる

20130217-32.jpg

20130217-33.jpg

20130217-34.jpg

20130217-36.jpg

20130217-37.jpg
kosiziさん

20130217-38.jpg

20130217-39.jpg

20130217-40.jpg

20130217-41.jpg

20130217-42.jpg

20130217-43.jpg
捺印所にてぱろやんさん

20130217-44.jpg

20130217-45.jpg

20130217-46.jpg

20130217-47.jpg

20130217-48.jpg
葛城山頂の様子

20130217-50.jpg
kosiziさんとうっちぃさん

20130217-51.jpg
orisさん

20130217-52.jpg

20130217-53.jpg
ちはや園地にて

20130217-54.jpg

20130217-55.jpg

20130217-56.jpg
中葛城山

20130217-57.jpg

20130217-67.jpg
※orisさん提供

20130217-58.jpg

20130217-59.jpg

20130217-60.jpg

20130217-61.jpg

20130217-62.jpg

20130217-63.jpg

20130217-64.jpg
※orisさん提供
うわぁ!妙見谷がエラい事になってるんですねぇ!(◎o◎:)
先月のドカ雪が、アチコチに爪跡を残して痛々しいですが、コレも自然。仕方がないですね!
登山のタイミング的には9日に大雪が降り、そのまま冷え込み、晴天の日曜に♪
雪ザクザクでいい時に登られましたねぇ。皆さんの笑顔と表情がとっても素敵です。^^

たまには、バスで金剛山も良いでしょ!違う山に行く気分!
私は昔、大雪の時には、車の運転が怖くて河内長野からバス乗って行ってました。その頃は登山切符って無かったなぁ~
[ 2013/02/18 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
チームキバラーの皆様お疲れ様でした。
この冬最後と思われるような前日の雪☃で
天候も良く綺麗な雪化粧ですね。

私も登ろうかと思っていましたが、やり残しがありましたので
高見山へ登って参りました。
ようやく素晴らしい霧氷に出会えた限りでした。

打ち上げの王将の餃子とビールは最高だったようにお察しします。

[ 2013/02/18 22:49 ] [ 編集 ]
先日はご一緒させて頂き
ありがとうございました。

毎回未踏ルートでワクワクします。
まだまだ、知らないところがありますね〜
とても新鮮でした。

そして綺麗な雪景色をまた見ることが
出来たので良かったです。

また機会があればよろしくお願いします☆彡

レンズの不具合?故障?が心配です(×o×)
[ 2013/02/19 00:39 ] [ 編集 ]
いろいろな偶然により、ご一緒させていただくことができました。ありがとうございました。

バスの中の写真、イイですね!
顔の判別つくのがちょうどメンバーのみってのがすごいタイミングです(笑)

雪もたっぷりあって、冬の金剛山らしい金剛山を楽しめました。

またよろしくお願いします~
[ 2013/02/19 05:44 ] [ 編集 ]
雪の積もった綺麗な金剛山を満喫できました。
ハリセンボンにはほんとにびっくり(゚o゚;;残った木にすくすく育って欲しいです。
朝からたっぷりの楽しい一日を、ありがとうございました。

[ 2013/02/19 07:58 ] [ 編集 ]
雪もありで楽しい山行でした。高谷山辺りからロープウェイ前に下るコースは解りませんでした済みません。今は多分誰も下って無いかと思います。一度知人に聞いてみますね。
[ 2013/02/19 16:33 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
正直、最初は電車+バスで行くは、ちょっと面倒だなと思いましたが、
結果的には最後に王将でのお食事会が楽しかったです。こう言うのもありですね。
棒棒鶏サラダは多すぎでしたが・・・ 
また、よろしくです。
それと、もっとキバラーさんの映っている写真を掲載してくださいね。
あと、当日にご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!
[ 2013/02/19 20:42 ] [ 編集 ]
ハリセンボンには驚きましたが、1日楽しい山を過ごせました。
妙見尾根ルートも初で、楽しかったです♪

また、下りに使った中葛城へ向けての美しい植林地帯。
雪が演出してくれたのでしょうか。。とても気に入りました。
何度も通ってるはずなんですけどね(^_^;)

久しぶりの下山後のビールは、格別でした(^^♪
また、楽しい山行きが、出来るといいですね(^_^)/
[ 2013/02/19 22:53 ] [ 編集 ]
妙見谷はまだ記憶も新しいみーさんたちと下山したのはつい最近のこと。
わずか一日にしてすっかり変わりましたね。
ちょうどドカ雪のときにここを歩いて無くて良かったです。
ものすごい音がしたことでしょう。
電車バスで行く金剛山は楽しかったです。
クセになりそうです。(^^ゞ
[ 2013/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
天候に恵まれました。
欲を言えば青空があるとなお良かったです。
土曜日だときっとそんな空だったことでしょう。
高見山も週末に行かれた他の方のブログを拝見しましたが
この冬最高の雪景色だったことでしょう。
三峰山と高見山はこの冬は縁がありませんでした。
下山後のビールはどうしてあんなにおいしいのでしょうね。
仕事の後だとそうでもないのに。(^^ゞ
また機会がありましたらご一緒してください。
[ 2013/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
たっぷり一日楽し美味しかったですね。
未踏ルートはワクワクしますよね。
そのワクワクを求めて他の山に行くことが多くなってきています。
まさかまた金剛山という低山でたっぷりの雪景色に出会えるとは思っていませんでした。
もう完全に冬が終った感たっぷりでしたから。
レンズは原因もなくズームリングが空回りで、その後、部品が内部で外れたようでカラカラと転がる音が鳴っています。
いちばん出番の多いレンズ(18-50mm 全域F2.8)だったのでショックです。
修理に出すだけで最低一万円はかかるので当分放置です。(T T)
ご心配ありがとうございます。
次回はチャレンジ登山?その前にトレーニング行かないといけませんね。
またよろしくおねがいします。
[ 2013/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
遠征禁止令が出ているさなか、急遽金剛山になったことでご参加いただけて良かったです。
バスの写真の件、ありがとうございます。
ぱろやんさんは・・kosiziさんとともに一本前のバスでしたね!
再びまっしろな金剛山を楽しめるとは想定外でした。
楽し美味しかったです。
生パロ太君、かわいかったです。
実物のほうがかっこいいですね。
またよろしくおねがいします。
[ 2013/02/19 23:06 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
段八さんとの漫才コンビはとても楽しかったです。
これからもムードメーカーとして外せないです。
今回の核心部はハリセンボンでしたね。
あれは今後どうなるんでしょうね。
山岳会のほうでお忙しいと思いますが、
また機会がありましたらよろしくおねがいします。
[ 2013/02/19 23:06 ] [ 編集 ]
先日はお付き合いいただきありがとうございました。
早すぎず遅過ぎない絶妙のペースはとても快適に疲れることなく歩けました。
さすがッスです。
最後の未踏、ロープウェイ駅舎谷ルート。
またなにか情報が入ればよろしくおねがいします。
そしてぜひまたご一緒してください。
[ 2013/02/19 23:07 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
私も車だと金剛山は安・近・短です。
でも今回は団体で、しかも下山後のビールのうまさを想像するだけで迷わず電車バスにしました。
結果的にみなさんと一体になれてとても良かったです。
注文多すぎすいませんでした。
写真にGPSログありがとうございました。
私の写真はオリスさんのヤマレコでたっぷり掲載していただいてありがとうございます。
いただいた大量の写真をゆっくり拝見させていただきます。
[ 2013/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
いつも金剛山のときは必ずお付き合いいただいてありがとうございます。
ハリセンボンは核心部だと思って狙って行きましたが想像以上の規模でした。
雪の千早峠からちはや園地までの区間はけっこうお気に入りです。
下山後のビールは最高でした。
欲を言えば月一会と称して定例にしたいくらいです。(^^ゞ
[ 2013/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
久しぶりの金剛山♪ 楽しい楽しい山行きでした。
皆様に感謝感謝です。
幸せなことに、大ベテランkosiziさんともお話ができました。

ハリセンボンがあそこらへんだけに固まって起こったのは不思議です。

[ 2013/02/20 22:43 ] [ 編集 ]
妙見尾根、えらいことになってますね。でも、なんかきれいと思ってしまうところもありますね。

私もバスで行くことはほとんどないですが先日久々に行きました。時間がかかって面倒に思いましたが、下山後の一杯がやはりたまりませんでした。

また、いつかご一緒させてくださいね!
[ 2013/02/21 00:05 ] [ 編集 ]
カウントダウンですね!
[ 2013/02/21 11:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/21 21:47 ] [ 編集 ]
先日は遠くからお越しいただいてありがとうございました。
ハリセンボンは金剛山の中でもあそこだけに集中しているのが不思議です。
また六甲山のほうもお誘いお待ちしております。
[ 2013/02/23 18:32 ] [ 編集 ]
妙見尾根は一見の価値ありです。
ものすごいことになっています。
それにしても自然の力は予測点かないものがありますね。
これまで何年もなんともなくやってきたのに今年に限って。
バスはバスなりの良さがあると思いました。
ただしかならず王将に寄るという条件付きで。(^^ゞ
またご一緒してください。
段取八分さんとれおさんがすごくダブって見えるんです。
かなり似ています。
同種の遺伝子ですよ。(^^)
[ 2013/02/23 18:32 ] [ 編集 ]
そうなりますね。
ぜんぜん気にならなくなりました。
次はいつになることかわかりません。
[ 2013/02/23 18:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
ぜひまた団体金剛山のときは声かけさせていただきます。
[ 2013/02/23 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう
この記事のトラックバックURL
http://kivarn.blog83.fc2.com/tb.php/1159-ccbd6941

うっちぃ。さんからお誘いを頂いて Team Kivarn さんとご一緒参加希望で 六甲へじゃなくてmy mountain???の 金剛山へ登って来ました〜 前日からまた雪が積もっていて 綺麗なロケーショ...
[2013/02/19 02:28] Boo* Photo Days
登り:妙見尾根ルート 下り:伏見峠ルート 1 月のドカ雪の爪あと ハリセンボン〜   左から、 キバラーさん 、うっちぃさん、ちゃみさん、 kosizi さん、段取八分さん、 B...
[2013/02/20 07:24] ぱろやんの金剛登山

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ