生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

Andoroidアプリ 『山と高原地図』 昭文社 

20130214-3.jpg

ついにAndoroid版「山と高原地図」がリリースされた。
もうちょっと早かったらdocomoのスマホをそのまま機種変していたかもしれないのに残念。
そんなインフラのdocomoに、iPhone5Sから取り扱いを始めるというような情報が海外でリークされた。
そもそもiPhoneとiPadはアプリが異なる。
iPhone版は出ていてもiPad版が出ていないことも。
かくいう山と高原地図もiPhone版のみだ。
iPhone版の山と高原地図をiPadで動作させると、「2倍」ボタンを押して単純に拡大させる。
それはそれで大きく見れるのだが一度に表示できる範囲はiPhone版の画面と同じ。
Android機というと画面の大きさがさまざまであるだけによくぞ対応させたと言いたい。
ではそんな気になるAndoroid版だとどれくらい広いのか、
NEXUS7の画面をキャプチャーして比較してみた。

ちなみに、ついに2013年版の地図データがリリースされた。
2012年版をたくさん買ったしまった自分はちょっと涙目?!

20130214-1.jpg
20130214-2.jpg
タブレット「NEXUS7」(左)とiPhone5(右)の画面比較

一回り大きい感じである。

Check [ 2013/02/14 20:45 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
えーマジですか?

ドコモからiPhone...ショック。

まっよくある話です。
買った後に新製品が出るって〜

それにしても悔しいですね。
[ 2013/02/14 23:21 ] [ 編集 ]
どうやら社会情勢からして避けられない選択みたいです。
国産メーカーのみならずスマホがピンチ?!
スマホ(Andoroid機)もサクサクと良いのですが、
Windowsマシン並に細かやかな面倒をみないといけないのが大変で。。
その点、iPhoneはシンプルで細かいことを気にしなくていいのが良いですね。
[ 2013/02/15 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ