生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

京都北山 愛宕山(あたごやま) (2013.2.10) 

20130210-0.jpg
京都 愛宕山にて

ウワサに聞いていた以上に良いところだった。
ルートが無数にあり回数登山者もいる、まさに京都の金剛山とも言える山。
しかしながら高低差は800mにも及ぶ長丁場である。


【コース】
清滝-(表参道)-水尾分かれ-総門(黒門)-境内(お昼)-愛宕神社-愛宕山山頂
-竜ヶ岳-龍の小屋-首無地蔵(サカサマ峠)-梨木大神-清滝

大阪から近畿道、そして門真ICから第二京阪道路を延々最後まで北上すると
名神高速道路の京都南ICとほぼ同じ所に着陸となる。
そのまま北進して京都市内を抜ける。
朝早い時間なのでスイスイである。
嵐山まで来るとあたりの駐車車両が氷結している。
道路際に立てられている温度表示を見るとマイナス3℃である。
渡月橋が見えるところで車を降りてみるとかなり寒い。
写真を一枚撮ってから車に戻り、お昼の食事を調達するためにコンビニに立ち寄る。
稲荷と蕎麦のカップ麺を買うつもりだったが手に入らずでラーメンに。
嵐山からほどなく清滝に到着。
交互通行の隧道手前には無料の駐車場があるが、今回、愛宕山がはじめてということもあり、
できるだけ登山口に近い有料駐車場(1,000円)に停めることにした。
寒すぎて外に出たくないところであったががんばって出発準備。

午前7時30分、登山開始。
初めての山は右も左もわからなくていつもながらワクワクする。
今回ははじめてなので登りは表参道ルートで登ることにした。
表参道ルートというと、金剛山で言うところの千早本道のようなものだ。
整備されまくっていて最初から最後まで丸太階段だという話である。
ルートはいきなりの登りとなるが、カラダが温もるまでゆっくりと歩き始める。
積雪は皆無である。
寒さで鼻が痛くなって涙がでてくる。
嵯峨消防団が設置した黄色い看板があって40分の1となっている。
どれくらいの間隔で設定されているかわからないがなかなか長丁場な感じがしてきた。
その後も看板が1枚づつ登場し、書いてありメッセージもそれぞれ異なる。
特に登山の励みになるようなメッセージでもなかった。(^^ゞ
2mほど右下には、昔の観光ケーブルカーの名残りの線路跡があったが朽ち果てている。
いつ頃前のことなのかわからないが、観光ブームに沸いて栄えた時代があったのだろう。
ほどなく線路跡は登山道から離れていって見えなくなった。
信仰の山らしく、地蔵さんがたびたび登場する。一丁目ごとにあるらしい。
一丁目とは一合目というような意味ではない。
山頂の愛宕神社まで50丁あるらしいことからもそれがわかる。
午前7時40分、登山者は前後に居ない。
撮影で立ち止まっていると、後ろから登ってくる人は数人程度でおじさんばかり。(^^ゞ
上から降りてくる人のほうが多かった。
もうこんな時間に下山?いったい何時から登ってる人たちだ?
金剛山の千早本道よりも高低差で300mくらい高い山なのに。
しかし延々と階段だ。(^^ゞ 丸太だったり石だったり、文字の彫られた石柱が使われてたり。
要所要所に東屋があって休憩場所には困らない感じ。
山並みの展望のある山抜けした場所があったが目立ったものはなく低い山ばかりだった。
「水尾分かれ」という保津峡のほうから登ってくるルートと合流する分岐あたりからは白くなってきた。
その昔、各家庭にあった竈(かまど)でくべる(燃やす)と火事にならないといわれる
火災除けの樒(しきみ)が愛宕参りの土産として売られていた場所が「ハナ売場」だとか。
黒門(別名:総門)と呼ばれる黒い門をくぐってしばらく進むと
ついに看板が40分の40となって広場のようなところに到着。
のんびり登ったので2時間半かかった。
登山者用休憩所という風の当たらない昼食に最適な場所があったので少し早い昼食を摂った。
後からわかったことだが、他にもっと快適そうな休憩所があちこちにあった。
どうりでガラガラで誰も居なかったわけだ。(^^ゞ
昼食が終わったところで電源を入れていたデジタル簡易無線機にCQのコールがあったので2局と交信。
1局目は京滋バイパスを滋賀県の名神高速に向けて移動中のモービル(車)から「ヒョウゴTF264」局さん。
宇治西あたりに居るところをメリット5でクリアに情報交換することができた。
もう1局は京都府八幡市のホームセンター駐車場から、西京区の「キョウトCD61」局さん。
さすがに標高のある山のピーク付近なので、他に三重や天理からの局も受信できていた。
みなさん、ありがとうございました。
すっかり山頂に登り切った気でいたところで地図を見てみると山頂はもっと先。
それだけでなく、最も高いところは愛宕神社だそうで、それもまだもうちょい上。
まだまだ課題がたくさんあるというのにお昼を食べるのが早すぎた。(^^ゞ
地図とにらめっこしてこれからのルートを考えたところ、竜ヶ岳を経て首無し地蔵へと周回し、
時間があれば再び山頂まで200mほど登り返して保津峡へと下山しようと思った。
まずはピークである愛宕神社へ。
金剛山の葛木神社そっくりで、いちばん高いところが愛宕神社であり、そのピークは神域で入ることができない。
愛宕山山頂は愛宕神社とは場所がずいぶん離れていて標高も低いところにある。
愛宕神社で参拝を済ませ、山頂に向けて移動開始するも下り基調になったので道を間違えたかと思った。
林道っぽいところをしばらく歩くと突然北東方向の展望が開けた。
なかなかの開放感にしばし時間を忘れて遥か遠くの山並みを眺めていた。
気になる存在感のある山を発見したので山座同定のアプリ「AR山」で確認したところそれは「比叡山」だった。
さて、愛宕山山頂に向けてはちょっとした急登を登ることになるがほどなく到着。
がっかりな山頂で、電波塔設備のようなものがあって三角点もなんだか元気がない。
でもここからが今回いちばんたのしかった。
竜ヶ岳へと向かう自然林の低木のトンネルを抜けていくシーンなどは比良山系を彷彿。
遠くに見えたモヒカンちっくな地蔵山がかっこ良かった。いつかぜひ歩いてみたい。

ところで今年に入ってすでに2件の愛宕山遭難。
 ・京都・愛宕山の母子遭難:落ち葉かけ温め合う 4人、一晩をしのぐ
 ・愛宕山遭難調査に同行 脇道「命奪う迷路」
 ・また愛宕山で男性の遭難騒ぎ ヘリで救助

今回は雪でトレースがはっきりと付いていたが、それでも地図もGPSも無い状況を想定した場合、
遭難は十分ありえる山域だと思った。
竜ヶ岳はたんなる通過ポイントで、そこからは急な激下り。
今回は最後までアイゼン無しで通したが、さすがにこの激下りでは3回尻もちをついた。
沢に下り切り、なんどかの渡渉の末に小屋のようなものがあって「龍の小屋」と書いてあった。
そこからしばらく登り基調となって、首なし地蔵まであと少しというところで珈琲ブレイク。
山頂まで登り返して保津峡に降り、あるかないかわからないバスに乗って駐車場に戻るのは断念。
首無し地蔵に到着すると、山頂からのトレース、地図に無い林道などややこしいことになっていた。
林道を道なりに下るんだという思い込みで歩きはじめたが、GPSの登山ルートから離れて行く。
再び首無し地蔵まで戻ってきてよくよく地図の等高線を見ると谷へと降りている。
看板も何も無く、林道にごまかされて登山道に気付かなかった。
谷へと続く道はヌタ場で登山靴がたちまち厚底になってしまって重くなる。
ずいぶんと下って荒れた林道に出てから先も長かった。
下山完了は16時30分。
愛宕山は実にたくさんのルートがあって、近くにあればいろんな楽しみ方ができるだろうが
ひとたび山に入ると下山完了まで5時間は覚悟するようにとかかれた看板があったりで
金剛山に比べるとひとまわりスケールが大きい山だという実感があった。
それにしてもたっぷり歩けて想定以上に楽しい山行きとなった。

その他の写真は以下より。
20130210-1.jpg
GPS軌跡+山と高原地図 for iPhone

20130210-2.jpg
20130210-3.jpg
GPS軌跡+地形図

20130210-4.jpg
渡月橋にて 嵐山の朝はマイナス3℃

20130210-5.jpg
有料駐車場前の橋を渡って左へ進むと表参道登山口がある

20130210-6.jpg
このような看板が40箇所登場する

20130210-7.jpg
登山道の下に、かつて走っていた観光ケーブルカーの線路跡

20130210-8.jpg
線路跡とはすぐにお別れとなる

20130210-9.jpg
いよいよ階段のはじまりである

20130210-10.jpg

20130210-11.jpg

20130210-12.jpg
山頂まで50丁ある

20130210-14.jpg

20130210-15.jpg

20130210-16.jpg
白い吐く息を捉えたかったが失敗

20130210-17.jpg

20130210-18.jpg
登山道脇には東屋が何箇所かある

20130210-19.jpg
展望がひらけるも目立ったものは無し

20130210-20.jpg
山抜けしている箇所あり

20130210-21.jpg
水尾分かれ

20130210-22.jpg
ハナ売場跡

20130210-23.jpg

20130210-24.jpg

20130210-25.jpg

20130210-26.jpg
黒門(総門)

20130210-27.jpg

20130210-28.jpg
ついに40分の40ってことは山頂だ

20130210-29.jpg

20130210-30.jpg
登山者用休憩所が何箇所かにあった

20130210-31.jpg
ラーメンには味付けたまごのトッピングが最高

20130210-32.jpg
愛宕神社は愛宕山の最も高いところに位置し、
金剛山の葛木神社同様にピークは神域となっていて立ち入りできない。

20130210-33.jpg

20130210-34.jpg

20130210-35.jpg

20130210-36.jpg

20130210-37.jpg

20130210-38.jpg
北~北東方向の展望が最高

20130210-39.jpg

20130210-40.jpg

20130210-41.jpg
愛宕山山頂に向けて(愛宕神社よりずいぶん下にある)

20130210-42.jpg
がっかりな山頂単なる三角点だそうです。山頂は愛宕神社ってことで。

20130210-43.jpg

20130210-44.jpg
雪のトレースが無かったら道迷い必至

20130210-45.jpg

20130210-46.jpg

20130210-48.jpg
まるで迷路

20130210-49.jpg
竜ヶ岳ピーク 左のポッコリは愛宕神社のあるピーク

20130210-50.jpg
地蔵山の稜線がとても良い感じ

20130210-51.jpg
竜ヶ岳を過ぎると激下りへ

20130210-52.jpg
下り切ったところが沢が交差 沢の水がなぜか汚い

20130210-53.jpg
10cm以上ある霜柱

20130210-54.jpg
つけデコパーティーセットで珈琲ブレイク
前回反響が大きかったヤンヤンつけボーがヒートアップしてエスカレート

20130210-55.jpg
でーん。あくまでネタである。実際に食べたのはヤンヤンつけボーのみであとは撤収

20130210-56.jpg
首無し地蔵(写真はあえて掲載なし)付近はややこしい

20130210-57.jpg
林道を歩くのかと思いきや、何の案内も無い谷に向かって下っていくのが正解

20130210-58.jpg
ヤンヤンつけ足  ヌタっていて厚底になって重い。(> <)

20130210-59.jpg

20130210-60.jpg
下りがひらすら長い

20130210-61.jpg

20130210-62.jpg

20130210-63.jpg
Check [ 2013/02/11 18:23 ] 京都北山 | TB(0) |   コメント(21)
展望のいい日には国見城址から見えるんです~愛宕山♪^^
私もまだ未踏なので、ぜひ近々登りに行きたい山リストに入っています。
ホントだ!金剛山本道と良く似てますね!歩き応えがありそうですねぇ、興味津々です。いい参考になりました!^^
[ 2013/02/11 22:35 ] [ 編集 ]
杉林の登山道や山頂の神社の雰囲気は金剛山に似ていますね。
初めての山はわくわく感がありますが、ついつい写真を撮ったり、
気になるものが目についてそれを見たりでいつも以上に時間がかかってしまいますよね。
今回は消防団が設置した黄色い看板が楽しめたのではないでしょうか?
ログの記録を写真で載せておくと、その時にどれだけ歩いたかが
残るので後々に自分的には便利ですね。
「ヤンヤンつけ足」はチョコつけ過ぎです。
[ 2013/02/11 23:42 ] [ 編集 ]
同じ日に京都にいらしていたのですね〜。
私は観光をしていましたが、愛宕山眺めていましたよ。

もう一度登りたい愛宕山...
神社が山頂と勘違いして、本当の山頂には
行ってないんです(> <)別の所にあるなんて
あの時は知らなかった〜。

夏の時に登ったのでキツかった。
そして、時折見る遭難の張り紙。ちょっと怖い
首無地蔵の分岐で左のルートで登り、
表参道で下山。あの時、登った時は
達成感がありました。季節の良い頃に
登りに行きますね〜☆彡
[ 2013/02/12 00:14 ] [ 編集 ]
私も一度行ってます:-)上の方は雪で良い感じですね。
竜ヶ岳から龍の小屋の急傾斜を雪の中降るのは怖くて真似したくないです(笑)
[ 2013/02/12 07:09 ] [ 編集 ]
長いこと愛宕山に行ってません。
懐かしく感じました、近いうちに行こう。
愛宕三山、地蔵山、竜ヶ岳と回って月輪寺経由で下山してたので
首なし地蔵から下山は未踏です。
次は回ってみます。
廃線跡も楽しいですよ。。
[ 2013/02/12 13:58 ] [ 編集 ]
思い出しました。
記事を読んでいると竜ヶ岳は登山道が複雑で道迷い・・・
私、迷いましたGPSも地図もなく進んで行くと
たしか?一度下りになったのかな~?道が違うのか?と
諦めて引き返す途中で、竜ヶ岳へ行く人と会い、一緒について行きました。
地蔵山は迷わず行けました。。

今はGPSがあるのであまり迷いませんが(時々迷う、涙)。
[ 2013/02/12 15:31 ] [ 編集 ]
なつかしいですね!
愛宕山・・20年前、嫁はんと登った山です。その時は、水尾に下りました。登山というよりは、ハイキングでしたね。
いまでは一緒に山に登るなんてありえん話ですが・・(笑)
[ 2013/02/12 20:00 ] [ 編集 ]
へ~、金剛山から愛宕山が見えるんですかぁ。
みーさんが未踏だとは意外でした。
金剛山のスケール大きい版って感じで、
マイナールートも無数にある感じでした。
もっと近くにあれば愛宕山も全ルート制覇していたかも。
難点は帰りの京都市内が渋滞することと、
よさそうな温泉が無い(今回は入浴断念)くらいです。
[ 2013/02/12 20:23 ] [ 編集 ]
金剛山そっくりです。
売店や香楠荘みたいなものはありません。
でも休憩場はたっぷりありますよ。
黄色い看板ですけど、あまり意識しなかったです。
気づいたら40番目に達していた感じです。
というのも、励みになるメッセージではなくて、
消防団員募集とかそんなのだったからです。
壊されてるものもありました。
ログの記録はorisさんのを真似させていただきました。
けっこう滞留してたみたいです。(^^ゞ
[ 2013/02/12 20:23 ] [ 編集 ]
金閣寺に行ってらっしゃったのですね。
ニアミスでしたね。(笑)
愛宕山が見えてましたか。
Booさんはすでに登ってらっしゃったのですね。
前のブログで拝見したような。。。
山頂なのか単なる三角点なのか不明です。
金剛山で言うところの湧出岳みたいなものかも。
夏場の愛宕山は想像できないです。
とくに今回歩いた竜ヶ岳方面は完全に落葉していたので、
あれが青々していたらけっこう暗くて怖い感じかも。
遭難の張り紙は見ませんでしたよ。
首無地蔵を左だったのですね。
まだまだ歩くところはたくさんありそうですね。
またみんなで行くのも楽しいかもしれません。
次回がいつかあるとすれば地蔵山は行ってみたいです。
[ 2013/02/12 20:24 ] [ 編集 ]
ニッコールさんも過去に登ってらっしゃったのですね。
2011-12-17の記事を拝見しました。
この記事、覚えています。
やはり実際に行ってみないと知らない山はよく勝手がわからないものですね。
行ってきたのであらためて拝見するととてもよく理解できました。
私もニッコールさんがランされた8の字周回を山頂で思いつきました。
水尾~保津峡間はバスを利用しようと思ってました。
時間切れで無理でした。
竜ヶ岳~龍の小屋間はさびしい感じですね。
[ 2013/02/12 20:24 ] [ 編集 ]
段平さんの2011.2.23の記事を探して拝見しました。
なんと!上級者同行を推奨されている廃線跡から登られたのですね!
昭和一桁の戦前に栄えた観光ケーブルカー。
歴史を感じますね。
どこか物悲しい感じがしました。
あの時代の人に話を聞いてみたいです。
駅舎からだとハナ売場あたりに合流するのですね。
右側がどうなっているのかまったく意識していませんでした。
それにしても三角点、竜ヶ岳、地蔵山の全部入りじゃないですか。
地図もGPSもお持ちじゃなかった頃なのですね。
凄すぎです。
[ 2013/02/12 20:24 ] [ 編集 ]
九輪草の花畑は竜の小屋辺りから上の谷筋に!!!ありますょ。
[ 2013/02/12 20:38 ] [ 編集 ]
20年前ですか!
その頃と今回の写真の様子と違っていそうでしょうか。
いまではあり得ないってどういう事情か知りませんが
また一緒に登れるようになると良いですね?!(^^ゞ
[ 2013/02/12 22:15 ] [ 編集 ]
龍の小屋ってそもそも何なのでしょうね。
写真は撮りましたが載せていません。
鍵がかかっていました。
その近くの谷筋というと歩いたところです。
クリンソウの花畑がありそうな土手がありました。
保護されて立ち入りできないようになってました。
花咲く頃にまた行く機会があればぜひチェックしたいです。
情報ありがとうございます。
それにしても沢の水が、というか沢底が茶色く汚かったのですが。
上流にゴルフ場(除草剤)があるわけでもなく不思議でした。
[ 2013/02/12 22:19 ] [ 編集 ]
愛宕山がどこにあるのか知らなかった私ですが、
キバラーさんのを参考に山をチョットづつ勉強しております。
進歩はしてませんが。。。^^;

ビックリしたのが・・・つけデコパーティセット(笑)
すご~~~ぉ!!!
そこに喰いついてしまいました^^;
これもまた勉強になりました^^¥
[ 2013/02/13 09:48 ] [ 編集 ]
昔は愛宕山の山頂付近にスキー場があったそうです。さすが山頂付近には積雪がみられますね。

表参道が凄いのは、清掃登山されている方がいて神域の雰囲気が保たれていることです。
意外とキツイのは愛宕神社までの石段かも知れません。あまり朝早く行くと社務所が
開いていなくて火札札が買えないんです。

金剛山との共通点は役行者が修行した山ということもありますね。空也滝の前に
役行者の像があったと思いますが、もう忘れました。
[ 2013/02/13 23:07 ] [ 編集 ]
私も名前こそは漢字で見たことがあったのですが、
読み方すら最近まで知りませんでした。
つけデコパーティーセットは無駄に高いだけで、
パーティーには楽しいかもしれませんが、
美味しいのはヤンヤンだけで十分です。
ヤンヤンが3個入りとはいえ800円クラスなのは高すぎです。
[ 2013/02/14 20:10 ] [ 編集 ]
山のまこまささんの過去の記事を検索して拝読しました。
読ませていただいた事はありますが、
行ったことが無い山のことはピンとこないものです。
なんと、愛宕山大先輩でいらっしゃったのですね。
毎年登られていらっしゃるようで。
スキー場跡らしいだだっぴろいところを歩きました。
今は自然林の迷路でした。
空也滝も火札も知りませんでした。
なんども通いたくなりますね。
[ 2013/02/14 20:13 ] [ 編集 ]
金剛山から愛宕山が見えるというのは知りませんでしたね。
愛宕山は冬も美しい景観を見せるので好きですね。
ちょっとした残雪が残るところが良いです。
寺がちょっとした景観にアクセントを添えている感じです。
[ 2013/09/08 10:43 ] [ 編集 ]
またまたコメントありがとうございます。
前の冬シーズンに愛宕山を初めて訪れてからもっと知りたくなってしまい、合計3回詰めて登ってきました。
スケールの大きさにも驚かされました。
寺は冬は風流に見えますね。
冬の寒さはハンパがないので寺の中の暖房が効いた休憩所はオアシスです。
ブログ、よろしければリンクさせてください!

[ 2013/09/08 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ