生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山集中登山、おつかれさまでした! 

いつも金剛山に登っている人でも、この日はなぜか用事があって参加できなかった人も多いらしい。
御多分にもれず自分もそうである。
こんなイベントならぜひ参加したかったところである。
125名の参加が多いのか少ないのか、同山岳連盟が主催する大阪府チャレンジ登山大会
のスケールを考えるとちょっと少ないのかな?
この週末の連休あたりの日程だと良かった。
次回はもっと認知されて参加者が増えると良いなぁ。


金剛山集中登山 めざせ山頂、10ルート
2012/11/21 産経新聞 大阪朝刊 22ページより引用

 ■老若男女125人、難易度別にエンジョイ
 府内の最高峰・金剛山に親しみを持ってもらおうと、
難易度の異なる10種類のルートから一斉に山頂を目指す「金剛山集中登山」が行われ、
初心者からベテランまでさまざまなレベルの参加者が山登りを楽しんだ。
 府が11月を「山に親しむ推進月間」、同月の第2土曜を「おおさか『山の日』」と定めているのにちなみ、
府山岳連盟が金剛山の登山行事を企画。8歳の女児から74歳のお年寄りまで125人が参加した。
 金剛山は奈良県境付近にあり、標高1125メートルの山頂は奈良県側。
参加者たちは、ロープウエーを利用する家族向けコースや4時間程度を要する健脚向けコースなど、
さまざまなレベルに応じた10種類のルートに分かれて登山。
時折強い雨が降る悪天候の中、それぞれの力量や目的に合わせ、
初冬の自然を満喫しながら山頂へ向かった。
 参加者が集合した山頂付近では、葛木神社で神事が営まれたあと、山頂広場で記念式典。
山並久次・連盟会長が「山登りは健康で安全におこなってこそ楽しめる生涯スポーツです」とあいさつし、
全員で「安全登山宣言」を唱和した。
 連盟では「金剛山が府民に親しまれている存在であることが再認識できた。
今後もこうしたイベントを続け、安全登山の意識付けをしていきたい」と話している。
たくさんの方に親しんでいただきたいですが
個人的には静かな金剛山も好きです。

初雪の便りを聞き
白い金剛山が待ち遠しいです。
[ 2012/11/22 23:22 ] [ 編集 ]
「山に親しむ推進月間」
良い企画ですね。紀南の山しかない町村もこんなことをして町村民の健康増進と観光のためやってもらいたい物です。
[ 2012/11/23 08:38 ] [ 編集 ]
私も静かな登山道をどうしても選んでしまいます。
メジャーな山もマイナーすぎる山も苦手なのですが、
金剛山ではどんな楽しみ方もできますね。
[ 2012/11/23 21:23 ] [ 編集 ]
南紀には行きたい山がたくさんあります。
村を上げて登山客を誘致するような店、駐車地、温泉、アクセス
ガイドブック等整備すれば村おこしになると思います。
この登山ブームに乗らない手は無いと思いますね。
[ 2012/11/23 21:24 ] [ 編集 ]
参加させて頂きました~^^¥

前からいろんなコースに行きたいと思っておりましたので
タカタハ道に参加してきました。
タカハタコースは43名の申し込みがあったらしいのですが
当日20名のキャンセルが出て23名で登り始めました。
雨だったからかな~。
でも楽しかったですよ♪
他の人達とも知り合いになれたし、初心者の私にはとてもありがたかったです♪


[ 2012/11/25 17:42 ] [ 編集 ]
ブログ拝見しておりました。
43名中20名のキャンセルがあったのですね。
あれだけの雨予報なら23名も残ったなんてスゴイですね。
いい体験をされましたね。
私も参加したかったです。
タカハタ谷ルートもご無沙汰していますし。
コメントありがとうございます。
[ 2012/11/25 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ