生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山に初冠雪 

昨日、今日と金剛山に登ってらっしゃった方によると、
昨日は真っ赤な総天然色カラーの紅葉(千早城址)だった金剛山が、
今日はモノクロームの世界(山頂)だったそうです。
今日の会社帰りはさすがにマフラーとコートが欲しいと思う寒さでした。
明日も冷え込みそうです。

ニュースでも報じられていました。

<金剛山で初冠雪>昨年より1カ月早く 近畿地方冷え込む
2012/11/14 14:28 毎日新聞速報ニュースより引用

 大阪・奈良府県境の金剛山(標高1125メートル)が14日朝、初冠雪した。
ふもとの大阪府千早赤阪村によると、昨年より1カ月近く早く、頂上付近で約1センチの積雪があった。
 8合目にある金剛山ロープウェイ金剛山駅では、午前8時45分現在で気温2度を観測した。
大阪管区気象台によると、14日は近畿地方上空に強い寒気が流れ込み、
神戸市などで今季最低を記録。冬型の気圧配置となり、15日も更に冷え込む見通しだ。
昨日は友人とまったり登山@紅葉、今朝は山頂のバイトでした。
AM8:30分ごろ3回の雷音のあと、すごい勢いで大粒の雪(最初はヒョウ)が降り、15分ほどで見る見る辺り一面雪景色となりました。いやー、すっごい降りっぷりでしたよ!

金剛山に降る雪は、登るのが楽しみです♪^^
[ 2012/11/14 23:36 ] [ 編集 ]
水曜日でも山頂売店は仕事の日があるのですね。
連日の金剛山ですか。
良いですね。
その衝撃的な初冠雪に居合わせたかったです。
週末はまた雨でその後は冷え込むみたいですね。。
寒いの辛いなぁ。。

[ 2012/11/15 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ